三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

鍋は水炊き!!!
水炊きを食べた三十路オンナです♪
CIMG5742.jpg


お鍋の中で、一番、水炊きが大好きなのです♪♪♪

水炊き(みずたき)は、鍋に水を張り、鶏肉、野菜などの食材を煮込んで調理する日本の鍋料理の一種である。


主に九州地方と関西で食されてきた料理で、現在は日本全国で食されるため、地域差がある。
博多を中心とする九州では、現在博多水炊きとも呼ばれる鶏肉とキャベツなどの野菜を使うものが主流で、関西では鶏肉と白菜、ネギなどを使い、ポン酢醤油を付けて食べる。現在、全国で食べられている水炊きは昆布出汁のみで煮て、ポン酢醤油につけて食べる関西風のものが多く、鶏肉以外に豚肉なども使われている。
どちらの場合も、残っただし汁にうどんを入れたり、ご飯を入れておじや(雑炊)にする場合もある。
名前の由来は、昆布などわずかな出汁だけで、他の調味料を使わずに水から煮立たせる調理法のため「水炊き」と呼ばれる。ちゃんこ鍋と呼ばれる相撲部屋の料理でも、水炊きの手法で作られているものもある[1]。ちり鍋も水炊きに準じる手法で作られるが、薄切りにした魚の切り身が縮んで反る様子をさしてちり鍋という[2]。



翌日は、水炊きの残りで、卵を追加して、お雑炊♪♪♪
最高です!!!

小松菜のお浸しも一緒に頂きました。

冬のベランダで小松菜もがんばって、育っています♪

また、種まきしちゃいました(w)
CIMG5739.jpg

水やりがんばりますー!!!
↑ダウン着て(w)
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

紅葉
公園でぼーっとしていた三十路オンナです。

2013112408280000.jpg

2013112408300000.jpg

生きてると、いろいろと考えることってありますね。

とてもいいアドバイスを頂き、
公園で二人でビール飲みながら語り合いました。

公園って、ほっとする場所で、大好きな三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

秋太りとモサル葉っぱ
秋になり、美味しい物がいっぱいで太ってしまった三十路オンナです。。。

ウエスト周りにお肉が。。。
今までの洋服がきつくなって、やばし!!!でつ。。。

とか、いいつつ、炭水化物いっぱいの肉じゃがを食べてしまいました。。。

CIMG5735.jpg

観葉植物のサンスベリアをお友達から頂きました♪
CIMG5736.jpg

サンセベリア(学名:Sansevieria trifasciata)は、スズラン亜科サンセベリア属の多年草。和名はアツバチトセラン(厚葉千歳蘭)。別名、チトセラン、トラノオ(トラノオラン)。適切な読み方ではないが、慣用的にサンスベリアとも呼ばれる。
園芸用の観葉植物としてよく流通しており、フクリンチトセラン(覆輪千歳蘭、学名:S. trifasciata cv. 'Laurentii')、マルバチトセラン(丸葉千歳蘭、学名:S. trifasciata cv. 'Hahnii')などの品種が知られている。
ただし、同属の別種も観賞用に栽培されており、類似の名で呼ばれることがあるので注意を要する。

主な原産地はアフリカ(ナイジェリア・コンゴ民主共和国)[1]の乾燥地帯である。地中からロゼット状に立ち上がる葉は肉厚で先がとがる。 その他タンザニアやエチオピア等も有名である。

葉挿しのやり方は、綺麗な傷んでいない元気な葉を5センチぐらいの間隔で切り、上下を間違えないようにそのまま地面に挿せばよい。ただ株分けで増やす場合、葉先に触れると葉が傷んでしまうので注意が必要である。



緑が一杯あると、ほっとする私です。

ベランダの小松菜、順調で、こんなに大きくなっています♪

CIMG5737.jpg
小松菜収穫が毎日続きます。

というわけで、当分はお野菜中心のヘルシーな生活をしようと決意です!!!

葉大根、ルッコラ等々、
葉っぱ系のお野菜は自給率100%でうれしい三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。