三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

海のミルクでアヒージョ
牡蠣が大好きな三十路オンナです。


生で食べるのが好きですが、
(加熱したものも好きですが、フライだけは。。。です。。。←こういう方って多いですよね。。。)
今回は皆様のブログで拝見していた「牡蠣のアヒージョ」を作ってみました♪
↑保存食好きなので、こういう保存食系はチャレンジしたくなるのです(w)

カキ(牡蛎、牡蠣、硴、英名:oyster)は、ウグイスガイ目イタボガキ科に属する二枚貝の総称、あるいはカキ目もしくはカキ上科に属する種の総称。海の岩から「かきおとす」ことから「カキ」と言う名がついたといわれる。古くから、世界各地の沿岸地域で食用、薬品や化粧品、建材(貝殻)として利用されてきた。

着生してからはほとんど動かないため、筋肉が退化し内臓がほとんどを占めている。カキの独特の風味は貝類の内臓の味であるということを日本テレビの科学番組『所さんの目がテン!』で検証しており、ここではハマグリの内臓を寄せ集めて作ったカキフライもどきが本物と区別が付かないことを、20人中18人が騙されたという結果で示した[2]。
干潮時には水が無い場所に住む場合が多く、グリコーゲンを多く蓄えている。これにより、他の貝と違って水が無い所でも1週間は生きていられる。

グリコーゲンのほか、必須アミノ酸をすべて含むタンパク質やカルシウム、亜鉛などのミネラル類をはじめ、さまざまな栄養素が多量に含まれるため、「海のミルク」と呼ばれる[4]。


フライパンで加熱して、煮沸消毒した瓶に入れ、
オリーブオイルを投入!!!
IMG_0034.jpg

これで完成です!!!

IMG_0036.jpg

完成した牡蠣のアヒージョ、食べましたが、とても美味しかったです♪

また、来年も私にできそうな簡単な保存食作り、頑張ろうと思った三十路オンナです(w)

P.S 今年、最後の更新となると思います。
皆様、今年はいろいろとお世話になりました。

体調などの事があり、コメレスもできず、お友達の方のブログも読み逃げ状態です。。。

本当にすみません。。。

こんな私ですが、また、来年もよろしくお願いいたします♪

スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

冷蔵庫もお掃除
家の中だけでなく、冷蔵庫のお掃除もしてる三十路オンナです。。。

また、今年も衝動買いした食材が冷蔵庫に沢山あります。

特に冷凍庫には。。。

今日は秋に買って、冷凍していた秋刀魚で夕食です(w)
IMG_0030.jpg

脂ののった時期に購入し、下処理して冷凍していたので、
前日に冷凍庫から出して、自然解凍して、グリルで焼きました。

他にもまだまだストックが冷蔵庫にあり。。。

お正月までには、、なんとか、消費したいと思う三十路オンナです。。。
↑はたして、できるの???と自問自答。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ルクエと驚きの若返り効果
ごぼう茶を最近、飲んでる三十路オンナです。

いつもはコーヒー、生姜茶。
あと、最近、甘酒を飲んでいました。

いただき物のごぼう茶を飲んで、香ばしい香りがして、
とても美味しくて、はまっています(w)

ごぼうは冬野菜で、煮物でも大好きで、この時期、よく食べますが
ごぼうのお茶、とても評判がよいようです。
(詳しくはこちら

ゴボウ(牛蒡または牛旁、悪実、英: Burdock、学名: Arctium lappa L. )は、キク科の多年草。ユーラシア大陸原産。

日本では根を食用としてきんぴらや天ぷらのかき揚げなどに使われるほか煮物に用い、近年では細切りにした根を湯がいてサラダにもする。旬は初冬で、新ゴボウは初夏となる。

ゴボウにはポリフェノールであるクロロゲン酸が豊富に含まれている。クロロゲン酸は、ゴボウを水にさらしたときに出てくる茶褐色の成分であり、コーヒーにも含まれ、抗酸化作用がある。食物繊維、特に水溶性食物繊維が豊富であり[1]、イヌリンが水溶性食物繊維の主体を成している。

欧米では根を薬用としてハーブ(バードックと呼ばれている)として用いられている。また、ゴボウは生薬・漢方薬に用いられ、利尿、発汗、血液浄化、皮膚疾患(ニキビ、湿疹、乾癬)の薬の材料としても使われている。



ごぼうって、本当に体にいいお野菜ですね。


ところで、これはなんでしょうか?
IMG_0021_convert.jpg
ルクエです!!!
数日前にルクエを購入しました。

電子レンジで、簡単にいろんなお料理ができるという事で、
前からほしかったのです♪

そして、作ったのは白身魚と冬野菜の蒸しもの「たらと冬野菜の松前蒸し
IMG_0022_convert.jpg
(お野菜は白菜、人参、椎茸、木耳等)

とても美味しかったです♪

またルクエで他のお料理にチャレンジしてみたいと思う三十路オンナです。

P.S 体調、少し良くなりました。無理せず、体にいいもの、休息をとりながら、
毎日、過ごしていこうと思います。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

玄米とモヤシ
玄米が大好きな私です。
(基本、お米は玄米)

レトルトの玄米ベジタブルピラフをいただきました。
今、レトルト食品等、簡単に作れるものって、すごくありがたいです。
本当にほぼ一日、ベッドの上で寝てるって感じなので。

お料理など家事は母に頼りきっています。
母がいない時にいただいたピラフを食べてみました。
IMG_0012.jpg

お友達は↓から購入したようで、私も今、あまりお料理できないので、購入検討です。


話はかわって、外出を控えてるので、読みたい本を探して、読む毎日です。
↑寒いのが苦手なので、いいのです(w)

読破したのは椎名誠の「モヤシ」。

一日一麺の人生をつらぬく作家は、尿酸値の高さを指摘され、非プリン体系食品に覚醒する。代用麺類として着目したモヤシに激しく傾倒、妻も巻き込みモヤシ料理に工夫を重ねる。ついに利尻島に栽培キットを持参しモヤシ育成の旅が始まる。旅と食い物にこだわり抜く堂々の“私モヤシ小説”。同時収録「モズク」。


検査結果で痛風の可能性ありとなった椎名誠がプリン体の食品を控え、
何を食べていくかを描き、さらに北海道へモヤシ栽培を楽しみにながら旅行する日々を描いています。

かなり、面白いです(w)

シリアスな本もいいですが、こういう笑って楽しめる本も大好きな私です♪


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

その後とおから入りクッキー
寒くなって、毎日、お鍋モードにスウィッチされた三十路オンナです。

やっぱり、冬といえば、お鍋♪
おでん、湯豆腐、水炊きなどなど。

昨夜は湯豆腐。

今度はトマト鍋、カレー鍋を食べてみたいなぁーと思っています。
なぜなら、自宅のパントリーにカレーのルー、ホールトマト缶があり、
消費しないといけないからです。。。

ところで、私の病気の件ですが、
[その後とおから入りクッキー]の続きを読む

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。