三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

豆好きと「阪急電車 片道15分の奇跡」
時間があるとベランダ活動で、楽しい時間を過ごしてる三十路オンナです。

また、こっそりと種まきしたスナップエンドウ(w)
11111417_966000530107087_172325552_n.jpg

豆好きなので、成長が楽しみです♪
↑毎日、納豆欠かせません。冷凍庫にもストックの納豆が一杯です。豆は必須アイテム(w)

ベランダ活動後、ベランダ産パセリトッピングのチーズトーストを食べました。
↑画像なしです。。。朝は低血圧のため、頭がぼーっとしてるのです。。。(ボソ)

そして、頂きもののスープも♪
11191493_1559483807648316_1472206594_n.jpg
鎌田醤油の北海道野菜のポタージャム

11201789_556175661188174_1581911390_n.jpg

お野菜のスープで美味しかったです♪

食後は「阪急電車 片道15分の奇跡」を見ました!

【ストーリー】
宝塚~西宮北口間を約15分で走る、えんじ色の車体にレトロな内装の、阪急今津線。その電車に、さまざまな「愛」に悩み、やりきれない気持ちを抱えながら、偶然乗り合わせただけの乗客たちがいた。電車内という限られた空間で、それぞれの人生がほんのちょっと重なり合い、そして離れていくーー。数々の絵合いが重なり、そこに生まれる小さな愛の奇跡。勇気を持って踏み出せば、いつもとは違う景色が、人生が、そして素敵な出会いが“あなた"を待っている。
【解説】
「その出会いは偶然なんかじゃ……ない」「終着駅は、きっと笑顔。」有川浩の100万部突破の大ベストセラー小説を映画化!震災後の日本に「笑顔」と「優しさ」を運んで大ヒットした「阪急電車 片道15分の奇跡」が待望のパッケージ化!!



すごーく心が温まる映画です!!!
こういう映画、大好きなのです♪♪♪

電車で出会う人、その人によって、気づかされたり、癒されたり、
出会いって、本当に周りにたくさんある。

そのいい出会いが人を変えていき、私も毎日ある出会いを大切にしたいなと思う映画でした。

本当にいい映画で、幸せな気分になれた三十路オンナです♪♪♪


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

こっそりと空きスペースと初摘みミント
チキンステーキを作った三十路オンナです。

IMG_0465.jpg
※塩麹に漬けこんだチキン。市販ピーマン、キュウリ、ベランダ産人参が付け合わせ。

はい、人参を収穫したのです♪

種まき病で、こっそりと、またベランダに空きスペースに種まき(w)
こんな人参さんが収穫できました♪♪♪
11190310_940930375957739_1018108344_n.jpg

とても美味しかったです♪♪♪

ベランダにパセリ同様、モサモサ状態なのが、ミント
11078917_856805041028105_1414294549_n.jpg

これから、暑くなってくると、ハーブのミント活躍しそうです♪♪♪

ミント (Mint) はシソ科ハッカ属(ミント属、メンタ属)の総称。ほとんどは多年草だが、一年草の種も少しある。
ミントおよび学名・メンタはギリシャ神話に登場するニンフのメンテーに由来する。

葉は、爽快味および冷涼感を与えるメントールに富むため、ハーブとして料理、カクテルや菓子、薬用酒などの材料となるほか、精油(エッセンシャルオイル)は香料として食品や歯磨き粉に添加されたり、アロマテラピーに用いられる。モロッコでは緑茶と生のミントを混ぜた茶を飲む。

漢方薬(生薬名:薄荷葉(はっかよう))としても清涼、解熱、発汗、健胃などの目的で用いられる。

■初摘みミント
その年、花が咲く前最初に刈り取ったミントをいう。雑味が少なくフレッシュな香りが特徴的。およそ6月から9月の間に花が咲くので、収穫時期はそれと同じくらいか少し前。 花が咲くとエネルギーがそこに注力し、香りが弱くなってしまうことからこの概念が生まれた。

■ふやし方
株分けとさし芽とタネまきができます。

株分けは植え替えと同時に行います。土を落として古い茎はすべて取り除き、芽を3~4本を一株にして植え付けます。もうすでに茎が長く伸びている場合は4節ほど残して切りつめてからか植え付けましょう。

さし芽は茎の先端を5~6cmに切って1時間ほど水にさして水揚げをしてから、湿らした用土を入れた鉢に挿します。根が出るまで乾かさないように半日陰の場所で管理します。

タネまきは春4月と秋9月にできます。自家採集したタネは親株に比べて香りが弱いもの株が出ることもあるので、市販のものを買い求めた方がよい。



人参を収穫して、その空いたスペースに何の種まきしようか、妄想中の三十路オンナです(w)
↑もう、病気。。。(ボソ)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ヴェルディのオペラ・アイーダより「凱旋行進曲」
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

シネマ食堂
夕食にイカスミパスタを食べた三十路オンナです。

IMG_0177.jpg
↑ソース(モンテベッロ イカスミペースト)は市販です。。。

食後はワインと最近はまってるお菓子の宝製菓の全粒粉ビスケット「グラハムビスケット」

IMG_0179.jpg

全粒粉だから体にもいいかなと思い(w)
↑言い訳です(w)
  美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまう。。。大量買いしています。。。(ボソ)


ワインとビスケットを楽しみながら、本を読みました。
「シネマ食堂」という本です。

映画『かもめ食堂』や『めがね』などで人気のフードスタイリスト、飯島奈美さんが映画に登場する料理とシーンを再現。見て楽しい、作って食べて楽しい1冊。『かもめ食堂』のシナモンロールから『ゴッドファーザー』のトマトパスタなど名画のワンシーンがよみがえる料理の数々。アエラの人気連載「シネマ食堂」から厳選した66レシピ。フードスタイリストの仕事現場の密着ルポなども。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
映画「かもめ食堂」「めがね」「プール」のフードスタイリスト、飯島奈美がつくる映画ゴハン。作っておいしい観て楽しい、70のレシピ。

【目次】(「BOOK」データベースより)
01 映画のごはん、つくりました(ハマダのちらしずし「めがね」/ナポリエッグ「ハンサム★スーツ」 ほか)/02 スクリーンとごはんで世界旅行(ジョン&韓国風おかゆ「王の男」/焼き肉「映画は映画だ」 ほか)/03 幸せを誘うブランチ(フレンチトースト「クレイマー、クレイマー」/ラタトゥイユ「レミーのおいしいレストラン」 ほか)/04 おいしい。を家族と一緒に(すき焼き「ALWAYS 続・三丁目の夕日」/カレーライス「デッドエンドの思い出」 ほか)/05 シネマ・スイーツ(チョコファッジクッキー「おいしい生活」/バナナケーキ「主人公は僕だった」 ほか)



映画の中で出てくるお料理について書かれた本です。

見てる映画もあり、「美味しそう!今度作ってみよう!!!」と思ったり、
知らない映画では「この映画、面白そう!見てみよう!」と映画も大好きな私なので、
とても楽しめる本でした。

映画も大好きなので、紹介されてる映画を見てみようと思う三十路オンナです。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

幸せの黄色いCastela
幸せの黄色いカステラを頂いた三十路オンナです。

IMG_0398.jpg

長崎心泉堂のカステラで、コーヒーと一緒にいただきました。

カステラ(かすていら、カステーラ、カステイラ)は、鶏卵を泡立てて小麦粉、砂糖(水飴)を混ぜ合わせた生地をオーブンで焼いた菓子。

ポルトガルから伝わった南蛮菓子を元に日本で独自に発展した和菓子。日本におけるカステラは長崎が本場。

名前の由来は、スペインの地方名カスティーリャ(Castilla)のポルトガル語発音であるカステーラ(Castela)と言われている。


しっとりとした生地のカステラで、甘みが程よく、とても美味しかったです♪♪♪

カステラを食べた後はベランダ活動(w)

可愛いお花に癒されます♪♪♪
IMG_0386.jpg

IMG_0385.jpg

パンジー(学名:Viola X wittrockiana、シノニム:Viola tricolor hortensis)はスミレ科スミレ属。

パンジーは、黄・青・紫や黄・紫・白の3色で構成されることが多く、三色スミレという別名もある。
花径5cm以上をパンジー、4cm以下をビオラと区別することが多い。

現在は見た目が豪華なのがパンジー、かわいらしいのがビオラとかなり曖昧な分け方になっているようです。なお、ビオラの花言葉は、「誠実」「信頼」「忠実」「少女の恋」。

1800年代に北欧で、アマチュアの園芸家が大きく鮮やかな群性のスミレを作るために、野生のサンシキスミレと野生スミレビオラ・ルテア(V. lutea)、さらに近東のスミレビオラ・アルタイカ(V. altaica)を交配して生まれた。1820年代から1830年代に膨大な交配が行われた結果、有名な品種は非常に大衆的なものとなっていた。1835年までには400品種が存在しており、1841年までには、パンジーは鑑賞植物として親しまれるようになった。イギリスではフローリスト(園芸愛好家)たちによって育種され、1813年にトムスンが改良を始めたとされる。

ビクトリア時代に低コストな鉄が入手可能になったことから、温室が爆発的に普及し、その結果現在園芸家たちに知られている鮮やかな花が生まれた。

■栽培のポイント
10月に入ってから播かないとよく発芽しない。年内に開花させたい場合は、冷蔵庫の野菜室に保管しておき、8月末に浅鉢に丁寧に播き、風通しの良い日陰において管理する。彼岸頃までは病気が出やすいので、なるべく涼しい日陰に置き、本葉が出てきたら一度仮植えし、10月に定植すると、11月中旬頃から花を愉しむことができる。涼しくなると、非常に元気が良くなるので、後はなるべく日当たりの良い、やや重い土に植える。



ベランダでお花を楽しめるのは最高です♪♪♪

ベランダで過ごせる時間が楽しめて、とても嬉しい三十路オンナです♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

モサモサパセリと横山秀夫の「64」
パセリがモサモサで、パセリ収穫に勤しんでる三十路オンナです♪♪♪

IMG_0486.jpg

IMG_0482.jpg

パセリ大好きなので、とても嬉しいです♪♪♪

パセリを収穫して、夕食は初ガツオと新玉ねぎで塩麹のカルパッチョでした。

初ガツオと新玉ねぎで塩麹のカルパッチョ

横山秀夫の「64」を読みました。

二〇一二年のミステリー二冠! 究極の警察小説登場!

昭和64年に起きたD県警史上最悪の事件を巡り警務部と刑事部が全面戦争に突入。その狭間に落ちた広報官・三上は己の真を問われる。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
元刑事で一人娘が失踪中のD県警広報官・三上義信。記者クラブと匿名問題で揉める中、“昭和64年”に起きたD県警史上最悪の翔子ちゃん誘拐殺人事件への警察庁長官視察が決定する。だが被害者遺族からは拒絶され、刑事部からは猛反発をくらう。組織と個人の相克を息詰まる緊張感で描き、ミステリ界を席巻した著者の渾身作。

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
横山秀夫(ヨコヤマヒデオ)
1957年東京生まれ。国際商科大学(現・東京国際大学)卒業後、上毛新聞社に入社。12年間の記者生活を経てフリーライターとなる。91年「ルパンの消息」が第9回サントリーミステリー大賞佳作に選ばれる。98年「陰の季節」で第5回松本清張賞を受賞。2000年「動機」で第53回日本推理作家協会賞・短編部門を受賞する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



ミステリー、大好きです♪♪♪

かなり読み応えのあるミステリーでした!!!
↑寝不足になりました。。。活字中毒なので、本は手放せません。。。

また、分厚い(w)
なので、寝不足。。。

ついつい、先が知りたくて、読んでしまう危険な本。。。

でも、ミステリー好きにはお勧めの本だと思った三十路オンナです♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

真夏の方程式
今が旬のワカメサラダを食べた三十路オンナです。
IMG_0443.jpg

ワカメ、大好きです。
※野菜は市販ワカメ、トマト、レタス。自給率ゼロです。。。ドレッシングは市販のサウザンドアイランドドレッシング(w)

暖かくなったので、葉大根、種まきしました。
IMG_0426.jpg

■葉大根
大根の葉を収穫する目的で栽培される。大根の葉部分と同じだが、葉を利用するために作られた専用の品種である。
通常であれば食用となる部分の根が肥大しないため、プランターなどでの栽培も可能。収穫後はそのまま大根菜を漬物やサラダ、味噌汁などにして食べられる。
葉大根は育った苗を他のプランターに移し替えて育てることで、芽が育つ可能性がある。北海道などの冷涼な土地や、暖かい地域では種まきの時期や収穫時期が異なる。また、アブラナ科の植物を好む害虫も多いため、栽培方法の把握も必要。

■大根の葉の栄養素
大根の「葉」は緑黄色野菜に分類され、βカロテン、ビタミンC、ビタミンK、葉酸などのビタミン、カリウム、カルシウムなどのミネラルといった多くの栄養素が含まれている。

「ほうれん草」と比較してみると、ビタミンCが約5.5倍、鉄分は約1.5倍、カルシウムは約5.3倍も含まれている。
毛細血管の血行を促進させシミやクマの改善に効果のあるビタミンKもほうれん草より若干多い。

強い抗酸化力を持ち、新陳代謝を高め皮膚や粘膜の乾燥を防ぐ働きのあるビタミンAに体内で変換されるβ-カロテンの量もほうれん草より多い。


※詳細はこちら

大根の根っこより、栄養のある葉っぱ、大好きなのです。
葉大根のお漬物、お浸しなどで食べています。
(近くのスーパーで大根の葉っぱが廃棄されてるのを見て、とても悲しく思う私です。。。)

種まきした葉大根の収穫が待ち遠しいです♪♪♪

また、映画を見ました。
見たのは、東野圭吾原作、福山雅治主演の「真夏の方程式」です。

日本中を感動で包んだ『容疑者Xの献身』に続く映画『ガリレオ』第二弾!
福山雅治=湯川学が映画で挑むシリーズ史上最も切ない「謎」の方程式。
2013年最大の感動超大作。 

【ストーリー】
手つかずの美しい海が残る波璃ヶ浦。その海底鉱物資源の開発計画の説明会に招かれた湯川は、旅館「緑岩荘」に滞在することに。そこで湯川は一人の少年・恭平と出会う。恭平は親の都合で、夏休みを伯母一家が経営する旅館で過ごすことになったという。翌朝、堤防下の岩場で男性の変死体が発見された。男は旅館のもう一人の宿泊客・塚原。これは事故か、殺人か・・・思わぬ形で事件に巻き込まれていく恭平、環境保護活動にのめりこむ旅館の一人娘・成実。観光業がふるわず廃業を考える伯母夫婦。死んだ塚原はなぜこの町にやってきたのか。事件を巡る複雑な因縁が、次第に明らかになっていく。そして湯川が気づいてしまった事件の哀しき真相とはーーー
【解説】
日本中を感動で包んだ『容疑者Xの献身』に続く映画『ガリレオ』第二弾! 福山雅治=湯川学が映画で挑むシリーズ史上最も切ない「謎」の方程式。2013年最大の感動超大作。
---
美しい海を誇る町・玻璃ヶ浦で発見された男の変死体。当初単純な事故と思われたものが、やがて16年前のある事件との関係が浮かび上がってくる。
「科学技術と環境保護」というテーマを織り交ぜ、科学者の湯川が環境保護活動家との対立を通し、どのような考え方を持っているのかを描いている。
2013年度の邦画実写第1位となった。


福山雅治が大好きです♪♪♪
そして、作家の東野圭吾も♪♪♪

今回も驚きの展開、悲しいストーリーでした。

感想ですが、感動です。。。
愛情、そして、少年の今後と、心に深く響く映画でした。

そして、舞台となってる場所、とても自然あふれるところで、海がとても綺麗なんです!!!
↑海好き(w) 愛媛県の伊予鉄道の高浜駅がロケ地のようです。詳細はこちら
  映画を見終えて、以前から行きたかった、四国の愛媛に一層と行きたくなりました。。。


ラストに少年に語りかける湯川と涙を流す少年。。。

大泣きした三十路オンナでした。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

塩麹と発酵食のレシピ
発酵食品の良さを再認識した三十路オンナです。

塩麹と発酵食のレシピという本を読みました。



【目次】(「BOOK」データベースより)
序章 発酵食品って何?(発酵の持つ3つの魅力/発酵食品の定義 ほか)/1 発酵食品の健康効果(昔の食事が体を変える/免疫力を高める腸内環境 ほか)/2 手軽に作る発酵食品のレシピ(カリフラワーとブロッコリーの味噌おから漬け/豆腐の味噌漬け ほか)/3 自宅で作る発酵食品(塩麹の作り方/味噌の作り方 ほか)/4 こだわりの発酵食品レシピ(塩麹のごま肉じゃが/豆腐とエビワンタンの塩麹豆乳スープ ほか)


日本の発酵食品のレシピが紹介されています。
お味噌、醤油、酢、入り酒、甘酒、糠漬け等々。

納豆をはじめとする発酵食品は幼い頃から大好きな私。
常に冷蔵庫には発酵食品はストックしています。
以前、炊飯器で甘酒作りましたが、甘酒、体にもいいようで、また作ってみたくなりました。
他にも味噌漬け等々、作ってみたいレシピが沢山です。
そろそろ、糠漬けもリスタートしなくては(w)

今日も納豆を食べました♪
IMG_0185.jpg

ベランダで育っているラディッシュは↓のように育っています。
IMG_0427.jpg
↑また種まきすぎ(w)

間引きしたラディッシュの葉っぱを薬味として、今度は食べてみたいと思います♪♪♪

毎日、納豆、ヨーグルトは食べています。
また、寒い季節はお澄ましやお味噌汁も。
本を読んでみて、何気に発酵食品って、毎日、発酵食品を食べてるなぁーと思いました。

体にとてもいい発酵食品、これからも毎日食べていきたいと思う三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ベルフラワーとブラック・スワン
危険区域である園芸店に頻繁に行ってる三十路オンナです。。。
↑衝動買いをしてしまうから。。。

今日は踏みとどまって、何も買いませんでしたが、
綺麗に咲いてるお花を見るだけで、楽しい時間が過ごせます。

ベルフラワー
IMG_0432.jpg
※和名:オトメギキョウ(乙女桔梗)  その他の名前:ベルフラワー
  科名 / 属名:キキョウ科 / ホタルブクロ属
  初夏に花を咲かせる常緑性の小型多年草。

ペラルゴニウム Pelargonium (ペラルゴニューム)
IMG_0434.jpg
※和名:ナツザキテンジクアオイ(夏咲天竺葵)
  科名 / 属名:フウロソウ科 / テンジクアオイ属(ペラルゴニウム属) 
  春から初夏にかけて咲く一季咲きの多年草。

パープル系のお花が好きな私で、更に多年草という事で、今度、園芸店に行ったら買ってみようと思います。

園芸店から帰ってきて、映画を見ました。

見たのは、大好きな女優であるナタリー・ポートマン主演のブラック・スワン



『ブラック・スワン』(原題: Black Swan)は、ダーレン・アロノフスキー監督による2010年のアメリカのサイコスリラー映画。

バレエ『白鳥の湖』の主演に抜擢され、潔白な白鳥と官能的な黒鳥の二つを演じることになったバレリーナが、プレッシャーよって徐々に精神を壊してゆくサスペンス映画である。主演のバレリーナをナタリー・ポートマン、その振付師をヴァンサン・カッセル、ライバルのバレリーナをミラ・クニスが演じる。

批評面、興行面共に成功を収め、第83回アカデミー賞では作品賞を含む5部門で候補に挙がった。主演のナタリー・ポートマンは約10kgの減量で身体作りをした。また、幼少期の経験を活かし、1年に渡る過酷なバレエの特訓を行い、アカデミー主演女優賞を始めとする多くの賞を受賞した。しかし、ポートマンのダンス・シーンは後にボディダブル絡みの論争を巻き起こすこととなった。



ナタリー・ポートマンの演技、すごかったです。。。
段々と追い詰められていき、精神のバランスを崩していく主人公。。。

彼女の命の源泉であるバレエに身も心も捧げていきます。

最後の彼女のパフォーマンスと一言と笑顔、とても深い想いがこもっていると思いました。

見ていて、怖い!と思いましたが、
ストーリー、そして、出演者たちの演技が素晴らしく、
何度でも見たいと思う映画でした。

お花と深い映画を楽しめて、充実した1日を過ごした三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

春を感じる筍
切り干し大根が大好きな三十路オンナです。

切り干し大根、作りました。
IMG_0111.jpg

春を感じる筍入りです。

秋の終わりから冬にかけて収穫したダイコンを細切りにし、広げて天日干しする。
水に漬けて戻し、醤油や酢をかけてそのまま食べる他、煮物などの料理に用いる。また「はりはり漬け」などの漬物にも用いられる。精進料理ではそのコリコリとした食感を生かし、中華料理のクラゲなどに見立てることもある。 名古屋を中心とする尾張地方では「花切大根」という花の型に抜いた切干大根が売られている。これは、八丁味噌を使った赤出汁の具に用いるものである。

良質の食物繊維やカルシウムが多く含まれており、健康食品としても有用である。


カルシウム、常に意識して、摂取してる私です。
(骨折等経験あり、骨よわいのです。。。)

牛乳単体はあまり飲みませんでしたが、
体のことを考えて、今は毎日、牛乳も飲んでいます!

数日前、お天気が良かったので、お散歩に行きました。
↑寒いのが苦手で、趣味であるお散歩も冬の間はお休みで、引きこもり状態だったのです。。。(ボソ)

お花に癒されました♪
IMG_0162.jpg

IMG_0163.jpg


春が一番、大好きで、可愛いお花に癒された三十路オンナです♪


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

今年の桜と猫の瓶
春が一番、大好きな三十路オンナです♪

IMG_0466.jpg

IMG_0467.jpg

11092979_430483020445122_1940047485_n.jpg

11007898_633792026751191_1165160308_n.jpg

桜、とても綺麗でした♪

桜を見ながら、頂き物のお菓子を食べました(w)
IMG_0448.jpg
※陸前高田の猫瓶入りおかき

瓶が可愛いいので、何か他の物を入れて使おうと思います(w)

そして、おかきもとても美味しかったです♪♪♪


勿論、ビールも一緒にいただきました(w)

これから、お散歩が楽しめる季節になって、とても嬉しい三十路オンナです♪♪♪
↑寒い冬はインドア生活だったので。。。(ボソ)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

