三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

塩麹でお漬物と育苗ポット
キュウリの収穫期が始まって嬉しい三十路オンナです♪

塩麹に漬けたキュウリのお漬物です♪
53fffd89360688480ea25fdf.jpg
↑塩麹は食材と合わせるだけという手軽な調味料なので、料理スキルの低い私には有難い。。。(ボソ)

そして、夏といえば、毎日食べてるところてん♪♪♪
11352294_1646252592274360_2109054686_n.jpg

ところてん(心太または心天、瓊脂)は、テングサやオゴノリなどの紅藻類をゆでて煮溶かし、発生した寒天質を冷まして固めた食品。それを「天突き」とよばれる専用の器具を用いて、押し出しながら細い糸状(麺状)に切った形態が一般的である。

関東以北および中国地方以西では二杯酢あるいは三杯酢をかけた物に和辛子を添えて、関西では黒蜜をかけて単体又は果物などと共に、東海地方では箸一本で、主に三杯酢をかけた物にゴマを添えて食べるのが一般的とされる。また、醤油系のタレなどで食べる地方もある。


たっぷりの辛子で食べる私です(w)

ところてんのおかげで、朝から目覚めモードになるのです(w)
そして、ベランダへGo!!!

またまた、やってます。。。
育苗ポットが。。。増えていく。。。
25484.jpg
ナスタチウム増殖計画進行中

日本のジメジメした夏は苦手ですが、
ところてんを食べて暑さを忘れて、水やり頑張ろうと思う三十路オンナです(w)

川柳もどき

■辛子溶き 暑さも吹き飛ぶ 心太♪

■夏鰹 麦酒進みて 満腹だ(w)
↑さっぱりとした鰹も美味しい季節ですね♪大好きなのです、鰹♪♪♪

■毎夜混ぜ 糠漬け浸かり 飯進む(w)
↑お漬物とご飯は最高コンビだと思う私です(w)


お粗末さまです。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

モサモサのベランダ菜園とおから
ベランダのお野菜がモサモサで嬉しい三十路オンナです。
IMG_0428.jpg
↑ベビーリーフ

こちらも成長中♪
11142317_371102533087077_1847120777_n.jpg

はい、種まきしすぎです(w)

で、収穫しました。

11189368_1430883087215361_316748022_n.jpg

収穫したお野菜で、作ったのは、おからを使ったお好み焼き。
おからたっぷりヘルシーお好み焼き

お好み焼きの粉の代わりに、おからパウダーを使いました。

おからは、豆腐をつくる際にできる豆乳を絞った残りかす。別名は「雪花菜」や「卯の花」「きらず」。

雪花菜というのは、中国名の「雪花(シュエホワ)」をそのままとったもの。
「卯の花」の呼び名は、おからの白さが初夏に白い花を咲かせる卯の花の色と似て いるところから名付けられました。「きらず」は文字どおり調理のときに包丁を使う必要がないために付いた名前。

食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでおり、たんぱく質や炭水化物、カリウムにも富んだ食材。

食物繊維(100g中11.5g)は、ごぼうの約2倍。おからの食物繊維は「セルロース」という水に溶けないタイプのもの。このセルロースは、腸のぜん動運動を促してくれ、大腸ガンの予防にもつながる。

さらに、大豆のカルシウムが多く残っており、さらにゆで大豆の約40%ものたんぱく質が残っている。炭水化物やカリウムもしっかり含んで、この大豆の炭水化物もまた、腸内の健康維持に大きな貢献をしている。大豆の炭水化物に含まれる豊富なオリゴ糖が、腸内の善玉菌のえさになってくれる。


※こんなサイト、あるんですね。
日本豆腐協会  豆腐の健康効果
おから広場

別名「きらず」。。。

暑くなって、一層、お料理が面倒になってる私。。。
包丁いらず、まさに私にぴったりの食材です(w)

収穫したお野菜は包丁で切らずに、はさみで切りました(w)
↑いつもです(w)うふふ
お好み焼きって、年に数回、いや、数年に一度位しか食べませんが、
他の方のブログを見て、食べたくなり、作りました。

また、ベランダ産お野菜が大きくなったら、
おからのお好み焼きを作ってみようと思う三十路オンナです。

川柳もどき

■雨水が 葉先で踊る 梅雨時雨♪


■うつぎ咲き 無月に休む 水やりは♪
↑ウツギ(空木、学名:Deutzia crenata)はアジサイ科ウツギ属の落葉低木で、ウノハナ(卯の花)とも呼ばれる。


■幼き日 祖母と朝餉の 夏休み♪
↑夏休みは祖母の家にいた私。祖母のお料理が懐かしいです♪♪♪
 手作りのお味噌、梅干し、おから、お漬物、茶碗蒸し、鯛の兜煮などなど。
 私と違って、お料理が好きな人だったのです。。。私、ほんとに祖母の孫かしら???


お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

鶏ハムと多肉セダム
危険区域の園芸店通いが続く三十路オンナです。。。
↑寒い冬は我慢していた。。。

そして、可愛い多肉

fdagaf.jpg

ffffs.jpg

観葉植物は育てていましたが、多肉はそこまで思いれがありませんでした。

でも、こんなに可愛い多肉のセダムを見てしまい、やはり、購入。。。
あぁぁぁぁ。。。
↑更に増殖できるという事で挿し木好きの私には堪らない植物さんなのです。。。

そして、例のごとく、ベランダが一杯状態。。。

でも、緑が増えて、色んな種類の植物があるので、大満足です♪♪♪
↑単純。。。

そして、ベランダのお野菜を収穫。

11263426_483789235111570_416409732_n.jpg
※レタス、イタリアンパセリ、フェンネル

簡単にできる鶏ハムと一緒に。
2.jpg

ドレッシングは市販ゴマドレ
ゴマドレ大好きなドレッシングの一つです。
夏は冷たい麺類を食べることが多いので、冷麺にかけたりすることもあります。

そして、鶏ハムを作った時にできるスープ!!!
実はこれが作る目的だったりします。

このスープを使って色々とお料理に使ったりしています。
本当に美味しいスープで、作りすぎた時は、鶏ハム同様に冷凍ストックです。

夏は暑いので、あまり調理に時間をかけたくない。。。

そして、簡単お料理好きの私。。。
↑料理スキルが低いからですが、何か???(ボソ)

鶏ハムは私にぴったりのお料理だと痛感した三十路オンナです。。。
↑鶏肉は胸肉好きですし。。。

川柳もどき

■花の宴 紫陽花並ぶ 園芸店♪
↑紫陽花、育てたくなっていて。。。どうしようか、検討中です。。。

■たった5分 湯に入れ冷ます ハム作り(w)
↑鶏ハム、手軽で私の得意料理(w)あ、手抜き料理???

■冷凍庫 やっと減ったよ 鶏肉の(w)
↑鶏肉好きで、鶏肉を買いだめしていた私です。。。
でも、夏でこれから蒸し鶏など楽しみたいので、また冷凍庫いっぱいになりそうな予感。。。(ボソ)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

edible flower増殖計画
UPしたい記事が一杯の三十路オンナです。。。
母と一緒に過ごした日の事など。。。

ただ、バタバタしていて。。。

ところで、またまた、園芸店へ♪♪♪

紫陽花がとても綺麗に咲いていました♪
545741.jpg

fsdfdfsd.jpg

増殖したナスタチウムです。
11358238_829261333818273_1214069906_n.jpg

■エディブルフラワー(edible flower)
植物の花を食材として用いること、また、食用に供せられる花。
ブロッコリーやカリフラワーなどの味を目的として野菜として食用にされるものや、ボリジやタイムなどの香りを目的としてハーブとしても利用されているものも含む。 エディブルフラワーという。 

・その他のエディブルフラワー
パンジー、ビオラ、キンギョソウ、ベゴニア・センパフロレンス、ミムラス、キンセンカ、ヤグルマギク、
バラ、ペチュニア、セキチク、インパチエンス、デンファレなど。


お花の開花が楽しみな三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■ハサミ持ち 挿し木で増殖 楽しいけり♪

■ベランダで 土と格闘 軍手して(w
↑爪の間に入ってしまうので、おっさんの様に軍手してます。。。(ボソ)

■南米の エディブルフラワー 食べたいな(w)
↑食い気???

お粗末さまです。。。





ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

「地球にやさしい生活」
レタスを収穫した三十路オンナです。

生のレタスも好きですが、加熱したレタスも大好きな私です。
今回はスープに入れました。
5bbf46fe038c9f1f73c2.jpg

タンパク質補給のためにお肉と竹輪の野菜炒めも。
730c50216bbe2eff0db9.jpg

「地球にやさしい生活」という映画を観ました。

【解説&ストーリー】
究極の省エネ・節電に本気で挑んだ家族の笑って泣いた1年間/世界のマスコミから注目を浴びた1年間の実験的エコ生活に完全密着!ニューヨークタイムズで大きな特集が組まれ、全米の注目を浴びることになった、コリン・ビーヴァン一家。彼が始めた、地球にやさしい計画(ノー・インパクト・プロジェクト)」に対して、ABCテレビなどアメリカはもちろんフランスなど世界のメディア取材が殺到。ブログも頻繁に更新され、その反響は徐々に拡大。ブログは1年半の間に1300万アクセスを記録したという。"ノー・インパクト・マン"ことビーヴァン は、ごみなし(トイレットペーパーも使わない)、電気なし、車なし、テレビなし、そして1年間新しいものは何も買わない、という徹底したエコ生活に家族で挑戦することを宣言。一方、ビジネス・ウィーク誌の編集者として活躍する妻のミシェルは料理嫌いで浪費家、カフェイン中毒でアウトドアも大嫌いな典型的なニューヨーカー。家中の化粧品や洗剤、服、家具などが次々消えていくにつれ、夫婦の間にヒビが入り始める....



ある夫婦が実際に行ったエコ生活です。
トイレットペーパーなし、電気を使わずに生活し、
環境を考えて地産地消の物を消費し、自分で野菜も育て始めるなど考えさせられる映画でした。

また、夫婦が2人目の子供産むかどうか、意見を言い合ったりと、
環境問題とは違った個人の問題も提示されていて、とても考えさせる部分もありました。

ここまでストイックにできなくても、できる範囲でやればいい!というメッセージがとても伝わってきました。

私も生活において、お掃除をする時など重曹、ビネガー(クエン酸)を使ったりと環境を考えて生活しています。

また、節電、地産地消、ベランダ菜園活動で自給率アップなどなど、
ほんの少しの事だけど、今、できることを楽しみながら続けていきたいと思いました。

映画の中でも奥さんが「大変だけど、楽しいわ。」と言ってる事が重要だと思うのです。

辛いことをずーっと続けるのは無理で、楽しみながら、ほんの少しの苦労をして、
環境にいいことは沢山あるのかなぁーと。。。

その少しが沢山の人がやることによって、大きな積み重ねで、
資源の限られた自然を大切に、共生しながら生活できるのではと。

彼が貸農園で作業をしながら、
「カレンダーをめくって時を感じるのでなく、
自然を通じて1年の経過を気づくものなんだね。」の言葉に私も同感です。

自分でお野菜を育ててみて、新たな気づきや今までの自分のだめなところも知り、
自然の不思議さやルールって、すごいなと感じたり。

普遍的というか。。。

気温の変化はありますが、去年と同じようにこの時期に種をまいて、
その後のお野菜の準備をしたりと、自然の中で生活をしてるなぁと。。。

そして、「自然を感じることがこんなにも心地がいいとは」に納得。。。

この映画は環境についても問題定義を起こしていますが、
NYに住むNoImpactな生活を過ごした家族ドラマでもあります。

二人の面白い会話、子供との微笑ましいシーンなど見ていて、
ほのぼのする映画でした。

さすがに、電気・エアコン・洗濯機・冷蔵庫なしの生活はできませんが、
地道にできることを新たに探していきたいと思った三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

野菜の王様モロヘイヤ
毎日、納豆を食べてる三十路オンナです。
IMG_0420.jpg
↑器に盛らず、そのままパック。。。言い訳ですが、器に納豆がつくと、ネバネバの汚れがついて洗うのが大変で、いつもパックのまま食べてます。。。

薬味はベランダ産お野菜(ネギそして、カーリーとイタリアンパセリ)。
IMG_0476.jpg

納豆に共通するネバネバといえば、このお野菜はクレオパトラも愛したモロヘイヤです♪
11296766_344057032429906_1521223315_n.jpg

シマツナソ(縞綱麻、Corchorus olitorius)はシナノキ科の一年生草本。別名をタイワンツナソ、ナガミツナソ、ジュート。 近年は食材(葉菜)としても流通するようになり、モロヘイヤ(アラビア語: ملوخية‎‎ ; mulūkhīya、「モロヘイヤ」の発音はエジプト方言による)の名でよく知られるところとなっている。

北アフリカ原産の植物で、葉は青しそに似た形をしている。種小名 olitorius はラテン語で「野菜畑の」の意味。

カルシウム、カロテン、ビタミンB、ビタミンC、カルシウム、食物繊維などに富む緑黄色野菜の代表格で、抗酸化作用のあるクエルセチンも多く含む。全体的に栄養価が極めて高く「野菜の王様」の異名を持つ。


モロヘイヤ大好きなので、収穫が楽しみです♪

夕食は大好きなお刺身を食べました♪
マグロは高タンパク質、低カロリーで、ヘルシーでいいですね♪

IMG_0024.jpg

収穫したモロヘイヤで、お刺身と納豆でをばくだん丼食べたいと思う三十路オンナです。

川柳もどき


■溶き辛子 薬味にぴったり 納豆の♪


■糸引いて 間引き野菜で 朝餉なり♪
↑間引き菜も薬味代わりになります。

■バジル入り 納豆今度は 食べようか(w)
↑同じシソ科なので、相性どうなんだろうかと。。。次回チャレンジ予定(w)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

おじさんの自転車のカゴとおっさん模様
朝から笑った三十路オンナです。

自転車に乗ったおじさんに遭遇。
そのおじさんの自転車のカゴには、、、

トマトの苗が(w)

夏の風物詩でしょうか?
お店も空いてない時間に苗をカゴに入れてるので、面白かったです♪♪♪

そして、生育中のレタス。
11242675_415248068658350_1720355027_n.jpg
↑プランターの一部です。もう足場のないベランダ。。。また、後ほど、育ててるものをリストアップします。。。

収穫しました♪♪♪
11352107_990477397652786_831273108_n.jpg

トマトも間もなく、収穫です。
11428702_390875357777071_1970788508_n.jpg

キュウリにトマトで緑のカーテンを今年の夏も楽しめて、とても嬉しい三十路オンナです♪
↑それ以外にも。。。またまた。。。(ボソ)

■川柳もどき

・春速し トマトの花が 夏告げる

・脇芽摘み トマトの実り 望む日々

・おっさんの タオル巻きで 水やりさ(w)
↑暑くって、水にぬらしたタオルを首に巻いて、水やりしています。。。
 おっさんの様です。。。

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

一年前と心友
先日、興奮して、沢山のお花の写真を撮った三十路オンナです。

eeeeeeeeq.jpg

dfaefdadfd.jpg

以前から育てたいと思っているお花の一つ、クレマチス
feresdfd.jpg

クレマチス(Clematis)は、キンポウゲ科センニンソウ属。

蔓性多年草のうち、花が大きく観賞価値の高い品種の総称。修景用のつる植物として人気があり、「蔓性植物の女王」と呼ばれている。

テッセン(鉄仙)およびカザグルマ(風車)はクレマチス(センニンソウ属)に属する種の名前だが、園芸用のクレマチスを指して「鉄仙」や「カザグルマ」の名が使われることもある。


苗を探していたのですが、今回は見つからず。。。
↑で、また、別のものを衝動買い(w)いつものことです。。。。で、ベランダがまた狭くなり。。。

お花を沢山観た後に、一年前の自分を思い出しました。。。

ここからは長くなるので。。。
読みたい方だけどうぞ。。。



[一年前と心友]の続きを読む

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

醤油麹
お出かけして、お花を見に行った三十路オンナです。

まずは、大好きなイタリアンラベンダーがお迎え。
55555555555555555555555555.jpg

11143030_376140412581742_760358919_n.jpg

紫陽花。
11372456_816589415095269_1687267197_n.jpg

11325488_100874426918573_99091643_n.jpg

色んな品種のバラも。
11282469_490937391060039_135741326_n.jpg

11282042_1580504272210661_58812977_n.jpg

プレミアムパレード ジジ
2015-04-12 09

22222222222222.jpg
蝶もお花で一休み?
11375736_1645818705631708_1630471691_n.jpg

11272902_481780998640182_266225364_n.jpg

11313406_1586710994933415_1079503173_n.jpg
お花が一杯で、癒されました。。。
可能ならば、ベランダ中をお花いっぱいにしたいのですが。。。
管理を考えて、我慢してる私です。。。
↑弱ってるお花を見るのは、精神的に辛いです。。。弱っ。。。(ボソ)

連日種まき作業が続いてます(w)
レタス、可愛いです♪♪♪
11268336_853558648051947_12614755_n.jpg

別プランターで育てていたレタスを収穫して、お料理しました。
収穫レタスと醤油麹漬けの豚肉をルクエに入れて、電子レンジで加熱した簡単料理です(w)
ルクエで簡単醤油麹漬けの豚肉スチーム

お肉がとても柔らかくて、美味しかったです♪

醤油麹、これから使っていきたいと思う三十路オンナです♪

川柳もどき

■青のバラ そよぐ華花 溜息や♪♪♪
※青い色素を持つ原種バラは発見されていなかったため、誕生は大変だったようです。詳細はこちら

■八重咲きの 夏のそうび 集う庭♪♪♪
※「ばら」の名は和語で、「いばら」の転訛したもの。音読みで「そうび」「しょうび」とも読む。漢語には「玫瑰」(まいかい)の異称もある。

■缶詰の 2年3年 当たり前(w)
↑冷凍庫だけでなく、パントリーで賞味期限が数年前のものを発見。。。どうしようかと。。。(ボソ)

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

今年は種から育成
ステーキを食べた三十路オンナです。
醤油麹で牛肉ステーキ
※醤油麹で味付けしました。

夏バテするので、元気の出るメニューを作りました。

そして、夏といえば、ベランダで育てるトマト
↓こんな感じです(w)
11201798_104109403255676_619494797_n.jpg
↑これ以外にもトマト苗が数個あります。また、ベランダが狭くなり。。。無計画なベランダ菜園、継続中(w)

昨年までは苗で、夏の緑のカーテンとしても育てていましたが、
今年は全て、種から育成しました♪♪♪

それも、昨年育てたトマトの種を自家採取して♪♪♪

自家採種とは、自分で育てた野菜の種を毎年採り続けてい方法。


市販の種は大半、大企業が開発したF1とわれるもので、一代雑種を意味する非循環型の交配種。
交配種は次回は発芽しにくい。


なんだか、マニアック状態になってる家庭菜園です(w)
↑そういえば、家庭菜園を始めた時、市販ピーマンの種を採取して、植えたことがありました(w)また、芽が出たジャガイモも(w)

そして、モサモサの小松菜です。
11192731_838034616251883_533106698_n.jpg
↑このようなプランターが数個もあるのです。食べきれないものは冷凍か、今年も。

また、見てるだけで満足状態になってるので、収穫して食べてみたいと思う三十路オンナです♪♪♪
↑いつもですが、収穫目的なのか、育てるプロセスが面白いのか、よく分からない家庭菜園なのです。。。(ボソ)

川柳もどき

■雨降って 自宅にこもって 種まきさ(w)
↑種まき病なので。。。(ボソ)

■梅雨うれし 朝は寝坊さ この時期は(w)
↑水やりが楽になるのです。。。あ、いけませんね、こんな怠惰わ。。。

■育苗の ポットが部屋に 侵食だ(w)
↑只今、苗の増殖中。。。私、なんか変な家庭菜園になってる???見てるのが面白いのです!!!

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

music helps me
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Remembrance of UK
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

今年もNasturtium
ココナッツに夢中の三十路オンナです。
ココナッツオイルも使ってるのですが、先日、ココナッツミルクの粉末を買いました。

IMG_0449.jpg

IMG_0450.jpg
「飛田和緒のシンプルごはん便利帳」に載っていたココナッツミルクのお料理が作りたくて買ったのでした。

買ったココナッツミルクの粉末はお湯で溶いて、青汁の粉末を入れたりしています。

朝食を食べて、すぐに水やりです(w)
ナスタチウムが綺麗に咲いています♪♪♪
IMG_0376.jpg

キンレンカ(金蓮花)は南米原産のノウゼンハレン科の一年草。別名をノウゼンハレン(凌霄葉蓮)。
美しい花を観賞するためや茎葉や花をハーブとして食用にするために栽培される。2つの和名は黄色や橙色の花がノウゼンカズラに似て、葉はハスに似ることからつけられた。花言葉は「愛国心」。
主な開花期:6月-11月。

ナスタチウム(英語Nasturtium)とも呼ばれるが、この名は正式にはオランダガラシ(クレソン)属を指す学名であって、似た味をもつために転用された通称。

アンデス山脈などの熱帯高地原産のため25度を越える暑さに弱く、寒さにも強くはない。葉はハスなどに似て円形で中央付近に葉柄がつく。花は左右相称、花弁が5枚あり、後ろに細長い漏斗状の距があってここに蜜がたまる。花期は5月から11月頃と長く、花色はオレンジ、黄、赤、ピンク色など暖色系が中心。子房は3心皮からなり、果実は分果で3個に分かれ各1個の種子を含む。

花や若葉はサラダなどに入れて食用にでき、わずかにクレソンを思わせる辛味がある。また未熟の種子を塩漬けにしてケッパーの代りに使うこともある。


水やり後、コーヒーを飲みながらベランダで過ごす時間が大好きな三十路オンナです♪♪♪
↑段々と暑くなってきて、辛くなりそうですが。。。(ボソ)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

数年ぶりの鯖寿司とお漬物
ランチに鯖のお寿司を食べた三十路オンナです♪
11355959_1657495234479156_1100220575_n.jpg

鯖、大好きなお魚の一つです。

鯖寿司を作ってみよう!!!」と思い、生食用の鯖がゲットできず、
過去、加熱用の鯖は本当に加熱しないといけないのかと、調べた経験あり。。。
↑加熱用を生食で鯖寿司にしてる人がいるかとか。。。本当にお腹壊すの???とか。。。阿保すぎます。。。(ボソ)

場所によって、生食用の鯖は普通に販売されてるので、いいなと思います!!!
↑鯖好きなので(w)

数年ぶりの鯖寿司、とっても美味しかったです♪♪♪

そして、食べながら読書Time。
「英国一家、日本を食べる」を読みました。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
市場の食堂から隠れた超名店まで、ニッポンの味を無心に求めてー東京、横浜、札幌、京都、大阪、広島、福岡、沖縄を縦横に食べ歩いた100日間。

【目次】(「BOOK」データベースより)
トシがくれた一冊の本ーパリ/新宿・思い出横丁ー東京1/相撲サイズになる料理ー東京2/世界的な有名番組ー東京3/特上級の天ぷらー東京4/ふたつの調理師学校の話/歌舞伎町のクジラー東京5/カニとラーメンー北海道1/海藻のキングー北海道2/町家に泊まるー京都1〔ほか〕

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
ブース,マイケル(Booth,Michael)
英国・サセックス生まれ。トラベルジャーナリスト。フードジャーナリスト。枠にはまらない食への飽くなき好奇心と探求心が身上。2010年「ギルド・オブ・フードライター賞」受賞。パリの有名料理学校ル・コルドン・ブルーにおける1年間の修業とミシュラン三ツ星レストラン、ジョエル・ロブションの“ラテリエ”での経験をつづった“Sacr´e Cordon Bleu”は、BBCとTime Outにおいて週刊ベストセラーに


UKのある一家が実際に日本を訪問し、日本の食文化を満喫するお話です。
実際に体験された話なので、読んでいて、
海外の方には意外と思われる事や日本人の私でさえ、知らない食べ物の話もありました。

確かにUK在住のお友達、日本食には興味深々で、数年前に来日した際は日本食漬けでした(w)
お刺身、お寿司を始め、焼き鳥などなど(w)
それにお付き合いした私は当然、太りました(w)

改めて、日本食の良さも感じられ、また、UKにも行ってみたいと思った私です♪♪♪
既にTVで放送されてるようですが、私はまだ見たことがなく。。。
次の放送は忘れずに見てみたいと思います♪♪♪

読書後にベランダ活動。
夏は何回も。。。

キュウリ、一気に大きくなっています♪♪♪
11353012_1450759935239078_776906786_n.jpg

明日には収穫???

生で食べるのも好きですが、
大好きな糠漬けにして食べたいと思う三十路オンナです♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

冷凍ストックと怪しげな食材
お惣菜を買ってきて、食事は簡単にすませた三十路オンナです。
↑諸事情により、バタバタ。。。

11280055_864167120319366_1410003221_n.jpg

卵たっぷりで美味しかったです♪♪♪
↑卵大好き星人(w)

そして、ネギたっぷりの澄まし汁。
IMG_0046.jpg

種まきしたスナップエンドウ、元気に育っています♪♪♪
11348153_391740201017147_1973687536_n.jpg

マメ科の一・二年草。スナップエンドウ(英:Snap pea)はアメリカから導入されたエンドウの品種。

古代オリエント地方や地中海地方で麦作農耕の発祥とともに栽培化された豆で、原種は近東地方に今日でも野生している。
もともとは麦類の間で雑草として生えてきたこの原種の野生植物を、種実を食用にしたり、根粒菌による土の肥沃化に効果があるなどの利用価値を発見することで、麦類とともに混ぜ植え栽培するようになり、次第に栽培植物として品種改良が進んだと考えられている。
種実以外の利用もあり、若い苗や蔓の先の柔らかい茎葉も野菜として利用される。
中国ではこれを豆苗(トウミョウ)と呼ぶ。
β-カロテン、ビタミンC、カリウム、カルシウム、食物繊維など、栄養のバランスもよい野菜



今年も昨年同様、沢山収穫できるといいなと思っている私です。
昨年も他のお野菜と同様に沢山採れた時は冷凍保存でした(w)

お野菜の冷凍ストックが増えてきたので、
昨年以降から冷凍庫にある怪しげな食材を使い切りたいと思う三十路オンナです。。。
↑その為、怪しげな料理がブログにでることありでつ。。。(ボソ)

久しぶりにですが。。。

■川柳もどき

・アイスのね 置場を確保 冷凍庫
↑暑すぎます。。。もうダウンしそうです。。。夏、苦手です。。。

・溜息よ 何だかわからず 調理する。。。
↑本当に怪しげな食材が複数あり。。。
下ごしらえのつもりか、何かの液体に漬け、ジップロックに入った物が。。。
お肉か、お魚か、豆腐か、全く判別不能。。。

・朝寝坊 とても嬉しい 雨予想♪♪♪
↑朝、弱いんです。。。でも、この時期は水やり必須!!!

お粗末様です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

