三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ふんわり納豆豆腐とベランダ事情
夕食は大好きなお刺身を食べた三十路オンナです♪

IMG_0092.jpg
↑買ったパックのまま。。。暑くて、お料理する意欲が。。。

ふんわり納豆&豆腐。
IMG_0430.jpg

納豆と豆腐を混ぜるだけで、チーズもどきになります。
※2つを混ぜて、翌日以降に食べると、一層、チーズのように濃厚な味になります。

お豆腐に納豆、大好きで、2つのコラボ、最高です♪

今朝、発芽を発見♪♪♪
11055922_497457507068687_1302022636_n.jpg
↑今年も種まき病のため、ベランダのスペースが。。。厳しいです。。。(ボソ)

そして、今、私の頭の中には、、、

「今度は何の種をまこう」と、その事ばかり考えてる種まき星人の三十路オンナです。。。

川柳もどき

■納豆と 豆腐混ぜ混ぜ 朝ごはん♪

■ベランダのミントを 刻んで アイスクリーム♪
↑ベランダのミントは朝のヨーグルト以外にも♪

■寝苦しく アイスを食べて 二度寝する。。。
↑暑いですね。。。最近アイスばかり食べています。。。。。。

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

冷やし中華とモロヘイヤヌードル
冷やし中華を食べた三十路オンナです。/a>
冷やし中華
夏場になると食べたくなる冷やし中華です。
ベランダ産キュウリ、錦糸卵、そして、梅干しをトッピング♪♪♪

仲良くさせていただいてるブロ友さんが美味しい冷やし中華を召し上がっていたので♪♪♪
↑勝手に私が思ってる(w)うふふ

あとはベランダ産レタスの温かいスープ。
2023R.jpg
冷たい麺類ばかりだと夏バテになってしまうので、要注意です。

レタス以外に今回はモロヘイヤも♪♪♪
22-1_R.jpg

青ジソに似た葉をおしていて、その葉や若い茎だけを摘んで食用にする。高温多湿の日本でもよく育つ。-シナノキ科-

カルシウム、カロテン、ビタミンB、ビタミンC、カルシウム、食物繊維など多く含む緑黄色野菜。カリウム、カルシウム、鉄などのミネラルも豊富。

・カロチン:ニンジンの約1.5倍、ほうれん草の約3.5倍もの量を含む。カロチンは、体内に入るとビタミンAに変化する。皮膚や粘膜の健康を保つのに必要なビタミン。
カルシウム:骨、歯を丈夫に保つ他、新しい細胞をつくるのにも必要不可欠。
鉄は、血をつくるのに欠かせない栄養素。貧血防止に。


カロチンがニンジンよりも多いなんて、驚きです!!!
ニンジンは例の様に見てるだけの私なので、モロヘイヤでカロチンを摂取したいと思います(w)

麺類好き&体にもよさそうなので、モロヘイヤヌードルが気になりました。。。
今度、お取り寄せしたいと思う三十路オンナです。
↑これとは別に新潟のへぎ蕎麦もお取り寄せする予定です。こちらもとても美味しくて、夏に必須のストック食材です♪♪♪


川柳もどき

■イライラだ 暑いの苦手 辛すぎる。。。
↑本当に夏はだめで。。。毎年、辛いです。。。


■アイスノン 寝る時必須 秋までは(w)


■気をつけよう エアコンつけすぎ だるくなる。。。


お粗末様です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

いつもの朝食はプロバイオティクス
レタス収穫が日課の三十路オンナです。
IMG_0893_R_R.jpg

収穫したら、朝食で頂きます。
生ハム&スクランブルエッグの豆サラダ
↑付け合わせは生ハムにバジル入りのスクランブルエッグ。

トーストとコーヒーで、いつもの朝食です♪
あとはヨーグルト。
IMG_0919_R.jpg
糠漬けも毎日食べていますが、ヨーグルトも毎日食べてる私です♪
↑発酵食品大好きな私なので(w)

ヨーグルト(トルコ語: yoğurt)は、乳に乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させて作る発酵食品。
■効能
(1)整腸作用…消化管の有害菌を抑え、菌叢(きんそう)を正常にする。腸内腐敗を抑える。消化管の運動 を促進して便通を整える。
(2)消化吸収の促進…牛乳を乳酸発酵することにより消化吸収を促進する。
(3)免疫力を高める…病気に対する抵抗力をつける。
(4)アレルギー症状をやわらげる…花粉症など。

また、動物性乳酸菌でできるプロバイオティクス食品
※プロバイオティクス
人間は体内の微生物のバランスを崩すと病気になるという概念から、体内環境を整えるために、乳酸菌に代表される善玉菌を食品から摂取することで、消化器系のバランスを改善し、病気の発生を未然に抑えることができるとされる。
植物性乳酸菌でできるぬか漬け、納豆、味噌なども酸に強く腸まで届くプロバイオティクス食品。


健康を意識してるというのもありますが、幼い頃から発酵食品は大好きな私です♪
糠漬けも、ヨーグルトも美味しいですし、体にもいいので、必須アイテムです(w)

暑い毎日で、食欲が落ち気味になりますが、工夫して食べていきたいと思う三十路オンナです。

川柳もどき


■チーズ入り バジルに卵 うまうまよ♪
↑ベランダのバジルも時々チーズと一緒にいれて、スクランブルエッグに。とっても美味しいです♪

■モサモサと レタスが茂る ベランダよ♪

■秋待つ日 新たな種を 撒きたいな(w)

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

暑くなると、野菜の菌に癒される
夏野菜の収穫がとっても嬉しい三十路オンナです。

トマトやキュウリなど。
大好きなトマトです♪♪♪
22047R.jpg
中玉トマトの収穫祭♪♪♪
2015-07_R.jpg
画像なしですが、切ったトマトにバジル、塩、お酢、オイルの簡単サラダで朝食に頂くことが多いです。
↑朝弱いのです。。。次回、早起きできた時に。。。(ボソ)

そして、キュウリは今年も糠漬けに♪♪♪
20106R.jpg

野菜に含まれている乳酸菌や酵母をぬか床で繁殖させ、酸味や旨味を染み込ませたつけものが「ぬか漬け」。
江戸の食文化。胡瓜・茄子・大根といった水分が多い野菜を漬けこむことが多いが、肉、魚、ゆで卵、蒟蒻などを漬けてもよい。
現在の形の糠漬けができたのは江戸時代初期。江戸において、納豆などと共に健康を維持するための簡単な料理として食べられていた。

ビタミンB1と植物性乳酸菌、食物繊維が豊富。


江戸時代から続く糠漬け、納豆同様、とても素晴らしい食品だと思いました。
↑発酵食品好き、もちろん、納豆も大好き♪♪♪

今年は他の方のブログを拝見して、きな粉を入れてみました。
捨て漬けをして、お野菜を漬けると、乳酸発酵が進んで、とても美味しい糠漬けがいただけます♪♪♪
※その他にはパンとかも。詳細はこちら

そして、漬け水は捨てずに新たに糠を加えるといいようです。
昨年まで捨てていた私。。。

私は古漬けが好きなので、キュウリも数日漬けておきます。
ご飯、麺類と一緒に、また、糠漬けだけでも、美味しくて、
これからも糠漬け作りは続けたいと思います。

今度はどんな野菜を漬けようか検討中の三十路オンナです♪♪♪
↑変わった糠漬けを食べてみたく。。。ご存知の方、教えてくださるとうれしいです♪♪♪

川柳もどき

■江戸っ子の 古漬け茶漬けで 朝の膳♪
↑お茶漬けはいいですね。食欲がない時や急いでる時にさっと頂けます。

■入り糠に 塩水加え 夏の味♪
↑糠漬けって簡単です♪私にも出来るので(w)

■大樽に どぼ漬け並ぶ 江戸景色♪
↑お漬物屋さん(画像)、いいですよね♪私、本当にお漬物Loveなので。色んなお漬物、食べたいです♪♪♪ 
[暑くなると、野菜の菌に癒される]の続きを読む

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Mother's day part2 海老の詰め放題に挑む
母の日の出来事を忘れないためにUPしたいと思う三十路オンナです。
↑忘れやすいので。。。

その後、またバスに乗り、次の場所へ移動です。

そして、道の駅「越前」に到着。
IMG_0580_R.jpg
ここで、海老の詰め放題がありました。

海老大好き星人の私!!!
もちろん、テンションUPです(w)

海老星人として、頑張りましたが、結果は・・・
母の方が私以上に沢山詰めていました(w)

sharimps.jpg
私は最後の方で、これ以上詰めるのはルール違反では?と思い、
常識範囲で自制したのですが、
こういう時はお祭りモードなので、結構、これははOK???というのも許されるのですね(w)

そして、沢山、詰めた海老は夜にお刺身で頂きました♪♪♪

その後、道の駅では母も私もお買い物のモードにスイッチON(w)
IMG_0578_R.jpg

福井といえば、鯖のへしこ♪
IMG_0577_R.jpg
糠漬け好きなので、もちろん買いました♪♪♪

へしことは、鯖に塩を振って塩づけにし、糠漬けにした若狭地方および丹後半島の伝統料理。越冬の保存食として重宝されている。

若狭の特産品・土産物として、漬け込む魚の種類も「鰯へしこ」「河豚へしこ」などが加わり、福井県で親しまれている。ぬかを軽く落とし火であぶったものはお茶漬けや酒の肴に良い。新鮮なものであれば刺身で食べることもできる。


ハタハタ、カニなど福井の海産物があり、お手頃なお値段で販売されていました。
IMG_0576_R.jpg
はまちが1尾で250円、かにが1500円です!!!
IMG_0574_R.jpg
IMG_0565_R.jpg
鯖のへしこ、蟹のお味噌汁、昆布、とろろ昆布などなど、お買い物を楽しんだ母と三十路オンナでした♪

また、続きは次回に。。。

川柳もどき

■車酔い 薬を忘れて 母自爆(w)
↑母は車酔いするので。。。途中で薬を購入したのです(w)

■父土産 手軽に饅頭 おざなりさ(w)


■SAの 長蛇に並ぶ トイレ待ち。。。

お粗末さまです。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ベゴニアと婚前特急
秋刀魚の干物を食べた三十路オンナです。
20105-1_R.jpg

秋刀魚、今年は沢山とれるのでしょうか???
秋刀魚、好きなお魚なので、美味しい秋刀魚、待ち遠しいです。

ベゴニアが可愛らしく咲いています♪
201509_R.jpg
※ベゴニア・センパフローレンス(学名: Begonia semperflorens)は、シュウカイドウ科シュウカイドウ属(ベゴニア属)の植物。和名はシキザキベゴニア(四季咲きベゴニア)。学名は「常に開花している」の意味。

ベゴニア (Begonia) とは、シュウカイドウ科シュウカイドウ属(ベゴニア属、学名 Begonia)。多年草の草花。

Begonia の名はフランス人ミシェル・ベゴン(Michel Begon, 1638-1710) の名に由来する。フランスの植物学者シャルル・プリュミエ(Charles Plumier) が1700年に出版された書物の中で6種をベゴニア属として紹介した。

葉の形が左右非対称でややゆがんだ形であること、花は雌雄別であり雄花は4枚、雌花は5枚の花びらをもつことなどである。


水やり後、ベランダで育ってるお花やお野菜を眺める時間が一番、ほっとする私です。
↑涼しければ、一日中、ベランダで眺めて過ごしたい(w)

数日前に「婚前特急」を観ました。

【ストーリー】
チエ24歳。職業OL。彼氏は5人。池下チエは時間を有効活用して人生を堪能すべく、5人の彼氏とつきあっている。仕事の愚痴を言いたい時は年上のバツイチ、癒されたい時はかわいい年下ーー。いまを楽しく生きるチエに結婚する気などなかったが、親友の結婚がきっかけで、5人の男たちを査定することに。手始めに最もデメリットが多い男に別れを告げると、「なんで?俺たち、付き合ってないじゃん」と言われてしまう。ありえない、ありえない、この私が振られるなんて!復讐してやる!!ところが、この出来事をきっかけに、ほかの4人の男たちとの仲もうまくいかなくなってゆく。「私を本当に好きなのは誰?」チエにとっての“本当の相手"はいるのか?彼女に本当の幸せは訪れるのか?空回りしながら全速力で突っ走る痛快恋愛活劇!
【解説】
5人の彼氏を持つ恋に自由なOLチエが「たった一人のほんとうの相手」にたどりつくまで。全力で空回る、痛快恋愛活劇!!このたび、わたくし池下チエは、5人の彼氏を査定します。最高にキュートだけど性格は最悪な彼女に、本当の幸せは訪れるのか!?


大笑いしました(w)
後半、チエとある男の喧嘩のシーン、最高に面白かったです(w)

彼女の一言が結構、芯をついてる感じがしたり。
大笑いできる映画もいいですね♪

勿論、ハッピーエンドで終わります♪♪♪

シリアスな映画も好きですが、コメディも好きなので、面白い映画をまた観たいと思う三十路オンナです♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

MyBestMovieとなったマダム・イン・ニューヨーク
お寿司を食べた三十路オンナです。
IMG_0881_R.jpg

お寿司大好きです♪♪♪
毎食でもOKでつ(w)

お寿司でお腹いっぱいになった後は映画鑑賞♪
観たのは「マダム・イン・ニューヨーク」

初めてのニューヨーク、人生の輝きを取り戻す旅。
世界中の女性たちの心を射止めた話題作!
少しの勇気が、私の世界を変えていく
それはきっと、あなたにも訪れる物語

ごく普通の主婦が、コンプレックスをはねのけ、ひとりの女性としての誇りと自信を取り戻していく様を、軽快に、かつ感動的に描く「マダム・イン・ニューヨーク」。
世界各国で公開されるや、ヒロインの置かれた状況に、女性からの共感の声が続出し大ヒット!スクリーンの中のヒロインは観客の代弁者となり、深い共感を呼び、最後には感動的なエンディングを心強いエールとして送ってくれる。観る者すべてがヒロインの応援団になり、共に涙してしまう不思議な魅力に溢れている。そのヒロインには、インドの国民的ナンバーワン女優、シュリデヴィ。その脚本に惚れ込むあまり、15年振りの女優復帰を決意させたことで、大きな話題となった。女性の心理を見事にくみ上げる脚本を書き上げたガウリ・シンデー監督は、本作で衝撃的な長編監督デビューを飾り、数々の賞を受賞した。

<ストーリー>
シャシは、二人の子供と夫のために尽くす、ごく普通の主婦。彼女の悩みは、家族の中で自分だけ英語ができないこと。夫や子供たちにからかわれるたびに、傷ついていた。姪の結婚式の手伝いで一人NYへ旅立つも、英語ができず打ちひしがれてしまう。そんな彼女の目に飛び込んできたのは「4週間で英語が話せる」という英会話学校の広告。仲間とともに英語を学んでいくうちに、夫に頼るだけの主婦から、ひとりの人間としての自信を取り戻していく。しかし学校に行っている間に幼い息子がケガを負い、彼女は母親としての自覚や責任感に欠けていた自分を責め、卒業を目前に学校へ通うことを諦めてしまう。それでも学校の仲間たちは彼女とともに卒業しようと協力をするのだが、卒業試験の日が、姪の結婚式と重なり・・・。

<スタッフ>
監督・脚本:ガウリ・シンデー
エグゼグティブ・プロデューサー:アニター・アーナンド
音楽:アミト・トリヴェーディー

<キャスト>
シャシ:シュリデヴィ
夫、サティシュ:アディル・フセイン


とても気になり、ついに見ました♪♪♪

すごーーーーく、良かったです!!!

学ぶことによって、主人公が自信を持ち、行動的に変わっていくのです。
また、周りのお友達から刺激を受けて、
頑張っていく姿、とても素晴らしいです♪♪♪

元気になれ、私もまた、何か新しいことを学びたいと思う映画でした。

あ、最近サボり気味の映画の勉強もスタートしようかなと。。。(ボソ)

この映画、私にとって、何度も見たい映画の一つにプラスされました(w)

全てのキャストの演技もGood!!!

シャシ役のシュリデヴィという女優さんがとても綺麗で、また可愛い仕草を見せてくれたり♪♪♪
ペドロ・アルモドバルの映画と同じように、衣装がとても綺麗だなと感じました。

音楽もとても良く、音楽が好きな方にもお勧めです♪♪♪
※衣装や音楽で、感じ方や伝わり方も変わってくると思ってる私です。音楽についてはこちら

お時間のある方は、↓から予告編をどうぞ楽しんでください。


最近のインド映画はとてもいい作品が多いので、
また、インド映画を楽しみたいと思う三十路オンナです♪



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

青の洞窟とインサラータ・カプレーゼ
チーズ大好きな三十路オンナです♪

大好きなモッツァレッラとベランダ産バジルとトマトでカプレーゼ♪♪♪

モッツァレッラ(伊語: Mozzarella)は、イタリア産のチーズの一種である。モッツァレラ、モザレラとも表記される。イタリア南西部のカンパニア州が原産。

くせの無い味わいで、独特の弾力ある歯ごたえが特徴である。熟成工程を経ないため、フレッシュチーズに分類される。

モッツァレッラという名前は、その製法にちなみ、「引きちぎる」を意味するイタリア語「mozzare」に由来するとされる(硬い表面が無いため、「シャツを着ない」を意味する「scamozzata」を語源とする説もある)。

そのまま食べてもよいが、味や香りにくせがないのでパスタやピザ、グラタンなどの料理に広く使われる。

生のモッツァレッラのスライスとトマトのスライスを合わせてバジリコを添えたサラダは、インサラータ・カプレーゼ(Insalata Caprese, カプリ島のサラダ)と呼ばれ、カンパニア地方の前菜では定番である。


とっても美味しかったです♪

カプリって、以前から行きたいと思ってる場所の一つです。
青の洞窟を実際に見てみたいのです!!!
海が好きなので、いけるといいなと思います。

昨日、また園芸店へ(w)
時間があると、どうも寄ってしまうのです。。。

IMG_0878_R.jpg

お店によって、取扱いの植物が違うので、色々とお店めぐりすると楽しいです♪

ちなみに、今回、目を引いて買いそうになったのは食虫植物(w)

IMG_0880_R.jpg

食虫植物(しょくちゅうしょくぶつ)は、食虫という習性を持っている被子植物門に属する植物の総称。食肉植物、肉食植物と言われる場合もある。食虫植物は「虫を食べる植物」ではあるが、虫だけを食べてエネルギーを得ているのではなく、基本的には光合成能力があり、自ら栄養分を合成して生育する能力がある。


日本食虫植物愛好会って、あるのですね(w)

今度は食虫植物にはまって、愛好会に入会しないように気を付けたいと思う三十路オンナです(w)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

なんのはな?
ベランダのラベンダーの香りに癒される三十路オンナです♪

11374141_775462362551984_1716536457_n.jpg

そして、あるお野菜のお花にも(w)

11372119_812878392094622_1735491942_n.jpg

なんのはな???

人参です!!!
こちらからも見れます。

ニンジン(人参、学名:Daucus carota subsp. sativus)はアフガニスタン原産のセリ科ニンジン属の2年草。
属名 Daucus、種小名 carota はラテン語でそれぞれ「パースニップ」、「ニンジン」の意。 英名 carrot、また栄養素カロテン(カロチン)の名は後者に由来。

日本への伝来は16世紀で、この頃は葉も根と同様に食用としていたが、明治時代以降では一般に根のみを食べるようになった。現在でも地域によっては、間引きのため抜去された株が葉を食べる商品として出荷されることがある。

カロテン類が豊富。カロテンの呼称がニンジンの英語名である「キャロット」に由来するように、ニンジンのカロテン量はずば抜けて多く、中くらいの半本で、1日のビタミンA必要量がとれるほどである。またビタミンB・C、カルシウム、鉄も多く、栄養的価値が高い。β-カロテンを多く含み、カロテノイドの一種であるリコピンを多く含むトマトといっしょに食べると癌予防によいと言われている。

まれに出荷される葉は、野菜炒め・天ぷら・お浸しなどで食べることが可能である。味はセリに似て、独特の清涼感がある。


130㎝位の大きさまで成長しています(w)

人参、大好きなお野菜の一つです。
葉っぱが大好きで、香草のようで、サラダにもして食べています。

野生児の私でも、さすがにお花は食べられないでしょう。。。

お花も楽しめるベランダでの家庭菜園、お勧めです♪♪♪

そして、夏野菜のトマト収穫が続いてるので、ベランダ産トマトでパスタを作りました。
IMG_0887_R.jpg
↑トッピングにベランダ産バジル。

今度はトマトで何を作ろうか、レシピを探す日々が続きそうな三十路オンナです。
↑簡単にできるものを探す日々です。。。料理スキル低いので。。。(ボソ)

川柳もどき


■初夏続き アイス続きで 虫歯なり(w)

■一休み 泳いだ後の かき氷♪
↑海好きなので。本当は旅行で海に行きたいのですが、水やりのため我慢です。。。

■浴衣着て 祖母と手つなぎ 夏の夜♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Mother's day part1
「k.m.p.の、旅してぐるぐる。」という漫画を読んだ三十路オンナです。

世界のあちこち、旅マンガ。

今度の舞台は地球まるごと!
アメリカ、スイス、エジプト、ベトナム、マダガスカル(?)……。
世界をぐるぐる旅して出逢ったステキなヒト、突然のトラブル、感動の景色。
旅で生まれた喜怒哀楽まるごとぜーんぶマンガにつめこんじゃいました!
k.m.p.が旅の途中に書きなぐったスケッチ旅メモ、なんだかカワイイ、ちょっぴりヘン、とってもオモシロな旅写真も満載!

k.m.p.と一緒に旅をしているような気持ちになる1冊です♪

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
モロッコ、エジプト、インドネシア、ハワイ、オーストラリア、タイ、ベトナム…今度の舞台は、地球まるごと?世界のあちこち、旅マンガ。


旅行が大好きなので、読みながら、「わかる、わかる!」と納得しながら、
旅行に行きたい!!!と無性に思ってしまいました。

母の日に母と一緒に、とある所へ行きました♪
↑今更ながらですが。。。(ボソ)

退院して体調がよくなってから、
今年の母の日は母と一緒におでかけしたいなと思っていました。

日帰りで福井県へ♪

ある物を見たいと思い、旅行好きの母と行ってきたのでした。
今回はバス旅行です。
朝、母と一緒に集合場所へ。

バスに乗り、休憩で立ち寄ったSAで見たお花♪
IMG_0549_R.jpg

IMG_0551_R.jpg

お天気にも恵まれて、現地到着が待ち遠しかった母と私です♪
蒲鉾の試食などあり、朝食を食べていなかった母と私は沢山、試食しました。
特にチーズ入りの蒲鉾が美味しかったです♪♪♪
IMG_0557_R.jpg
蒲鉾以外に、鯖のへしこもありました。
IMG_0553_R.jpg
↑糠漬け好きなので、当然、購入しました!!!

あとは、越前そばも♪
IMG_0575_R.jpg

長くなったので、また次は次回に。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

「へ」と「ち」の間
緑のカーテンのへちまが大きくなって嬉しい三十路オンナです♪
11357631_491886574292056_1483512336_n.jpg
↑只今、プランター準備中。

ヘチマ(糸瓜、天糸瓜、学名:Luffa cylindrica (L.) Roem.、シノニムLuffa aegyptica Mill.)はインド原産のウリ科の一年草。日本には江戸時代に渡来した。

本来の名前は果実から繊維が得られることからついた糸瓜(いとうり)で、これが後に「とうり」と訛った。「と」は『いろは歌』で「へ」と「ち」の間にあることから「へち間」の意で「へちま」と呼ばれるようになった。


今でも「糸瓜」と書いて「へちま」と訓じる。沖縄ではナーベーラーと呼ばれるが、これは果実の繊維を鍋洗い(なべあらい)に用いたことに由来するという。

■食用
繊維が未発達の若い果実には独特の風味があり、固い皮を剥いて加熱すると甘味のある液が出る。汁物や煮物などに用いるほか、台湾では小籠包の具としても使用する。
日本では主に南西諸島と南九州で食べられている。沖縄では味噌味の蒸し煮であるナーベラーンブシーとして食べるほか、シチューやカレーなどの洋風料理にも用いられる。南九州では煮物や焼き物などにし、味噌汁の具になることが多い。
なお、ヘチマの一部の株においてククルビタシンを非常に多く産生するものが混じって流通することがあり[1]、自家栽培したものなどを苦味を我慢して食べたことによる食中毒事例(おう吐や下痢等)もある。そのため、ゴーヤー(ニガウリ)に比べて苦味の強いものには注意する必要がある。


へちまって、「へ」と「ち」の間、沖縄の方言は「なべあらい」からと知り、笑いました(w)

また、食べられるとは驚きです!!!

そして、キュウリの緑のカーテンです♪
11313371_1459264921054816_643160922_n.jpg

トマトも収穫期♪♪♪
11327091_1656815607884873_1267437247_n.jpg

昨年育てた中玉トマト、種を採取して、今年も育てています♪
201551-1_R.jpg

緑のカーテンで、エコな暮らしを続けたいと思う三十路オンナです♪
↑暑いのが苦手なので、我慢できない時はエアコンに頼ります。。。よわっ。。。(ボソ)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

2015年 夏のベランダ模様
危険区域の園芸店には近寄らないようにしてる三十路オンナです。。。
↑衝動買いしてしまうから。。。誘惑に弱い私。。。(ボソ)

園芸店以外にも趣味の散歩中にお花を見て、癒されています♪♪♪

11312289_1001317259878725_485530173_n.jpg
↑ご近所さんのお庭とか、怪しげに、じーーーっとみてる私です。。。不審者です。。。(ボソ)

2015年の夏のベランダ模様です。
↑まとめないと、何を育ててるのか、自分で訳が分からなくなるのです。。。

夏野菜は↓です。
・モロヘイヤ
11246637_1451563701821192_351439812_n.jpg

IMG_0874_R.jpg

・トマト(ミニ&中玉)
・バジル
・紫蘇
・きゅうり
・じゃがいも
・レタス
・パセリ(カーリ&イタリアン)
・ピーマン
・人参
・スナップエンドウ
・フェンネル
・ニラ
・ネギ

その他、ハーブやお花
・ローズマリー
・ラベンダー
・ミント
・ナスタチウム
・ベゴニア
その他、衝動買いした花苗5つ

また、上記以外に、「こそっと種まき病」で種まきしたけど、未発芽のお野菜やお花などあり。。。

今年のベランダをチラッとUPです(w)

IMG_0867_R.jpg

全く、足の踏み場がありません。。。

歩行困難です。。。
何かあっても、ベランダに避難することもできません(w)

改めて、管理能力のなさを再認識した三十路オンナです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

