三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ズッキーニみたい
久しぶりにレバーを食べた三十路オンナです。
IMG_0945_R.jpg
ベランダのニラを収穫して、レバニラを食べるのが楽しみな私です♪
↑ちっこい夢(w)

食後は園芸店へ♪
お花が綺麗に咲いていました♪
IMG_0968_R.jpg

IMG_0969_R.jpg

夏といえば、ハイビスカス♪
IMG_0960_R.jpg

夏は園芸店に行ってもお花が少ないので、これから、お花が沢山増えて楽しみな私です♪
夏のキュウリ、まだまだ収穫が続いてます。
IMG_0981_R.jpg
このキュウリ、分かりづらいですが、とっても太いキュウリなのです!!!

まるで、ズッキーニのような大きさと長さで驚きの三十路オンナです(w)

川柳もどき

■夏痩せで たまには肉を 食べましょう♪
↑やはり痩せます。。。夏は。。。でも、冬になると太る(w)

■涼し気に 氷が浮かぶ ローゼルティー♪  
↑「ハイビスカスティー」にローゼル(Hibiscus sabdariffa)と呼ばれるもの。

■真夏日に 咲き乱れる花 仏桑華♪
↑「ハイビスカス」の代表的なものがブッソウゲ(仏桑華、Hibiscus rosa-sinensis)。


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

規格外と丸くなる理由
レタスのアレンジ料理を楽しんでる三十路オンナです。

朝晩涼しくなったので、最近はスープ♪
胡椒たっぷりのスパイシーなレタスのスープです。


モロヘイヤも毎日収穫です。
IMG_0929_R.jpg
そして、キュウリが丸まってます♪♪♪
IMG_0961_R.jpg

IMG_0965_R.jpg

可愛いので、意味もなく画像をUPです(w)うふふ
細かく切って、山形のだしに使いました。
丸くなっても、切ってしまえば問題ないです♪

規格外のお野菜(形がおかしい)が売れないっていうのはとても変だと思う私です。
これからも規格外のベランダお野菜も大切にいただきたいと思う三十路オンナです♪

ちなみに丸くなる原因は「日照や養分・水分不足、株の老化等々」と色々とあるようです。
※詳細はこちら
これ以外のキュウリは問題ないのですが、気を付けて育てていきたいと思います♪♪♪

川柳もどき

■不格好 そんなキュウリも 愛おしい♪


■だし作り 夏の終わりを 味わう日♪
↑もう夏も終わりでしょうか。。。暑いのが苦手なので、うれしいです♪♪♪


■ベランダも さみしくなった 秋待って♪
↑これから、また別のお野菜、楽しみです♪♪♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

山形名物
夏野菜が順調で、とてもうれしい三十路オンナです♪

キュウリ、色々と楽しんでいます。
紫蘇もあるので、今回は収穫した紫蘇とキュウリで山形のだしを作ってみました
夏野菜たっぷり 常備菜の山形のだし

だしは、山形県村山地方の郷土料理。

夏野菜と香味野菜を細かくきざみ、醤油などで和えたもの。
白飯や豆腐にかけて食べる。
茄子、胡瓜などの夏野菜と、少量の紫蘇、茗荷、葱、生姜などの香味野菜を、五ミリ大に荒くみじん切りにし混ぜ合わせ、醤油や酒、うま味調味料などで味付けする。味を馴染ませるため数時間から一晩ほど寝かせる場合もある。

人参、ピーマンなどの冷蔵庫の残り野菜を何でも使うことができる。茹でたオクラや昆布、納豆昆布、めかぶを使って、粘り気を出すこともある。


山形出身の大学の先輩がいて、その方に教えてもらってから、
大好きな私なのです♪♪♪
夏にぴったりのだし、ベランダ収穫のお野菜で作れて、とっても嬉しいです♪♪♪


ベランダのキュウリです♪
IMG_0967_R.jpg

本当にこの夏って、ほぼ野菜買ってないです。。。
お野菜で買ったものって、もやし、ミックスベジタブル、きのこ、わかめ位。。。

ベランダのキュウリ、水やりすると、一日であっという間に大きくなります♪

あとは、トルティージャ(スペイン風オムレツ)を作りました♪
甘くて美味しい玉ねぎとオムレツ
じゃがいもでなく、甘くて美味しい玉ねぎ入りです。

今年の日本の夏は暑くて、夏に弱い私、どうなるかと心配でしたが、
なんとか、今の所、無事に過ごせています。

でも、スペイン、もっと日本より日差しも強いのでしょうね。
私が行った2月でも昼間は日差しが強くて、お肌が痛かったのを思い出しました。

夏もいいですが、過ごしやすい秋が待ち遠しい三十路オンナです♪
↑種まきできますし(w)

川柳もどき

■冷奴 のど越しつるり 腹満たす


■寝苦しい 暑いよ今宵も 熱帯夜。。。


■潮干狩り 貝採り夏の 遊びなり

■海潜り タコを人刺し 収穫よ(w)
↑父が趣味でダイビングしていました。で、潜って、人刺しでタコをとったことがありました。

そのタコを海辺で焼いて食べた幼い頃食べたのを思い出しました(w)


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

野菜畑と豪快な収穫
毎日レタス収穫が続く三十路オンナです。
IMG_0872_R.jpg

そして、朝食に収穫レタスで、またスープ(w)
↑画像なしです。。。朝は弱いので。。。

夕食は収穫トマト&冷凍ストックのトマトを使ってパスタを作りました♪


※手羽元を使いました。あとは市販のミックスベジタブルと玉ねぎ。

そして、モロヘイヤ収穫も順調です♪
IMG_0929_R.jpg

北アフリカ原産の植物で、葉は青しそに似た形をしている。種小名 olitorius はラテン語で「野菜畑の」の意味。果実は円筒形でナガミツナソ(長実綱麻)の名はここからくる。日照時間が12時間以下になると開花結実する。

シマツナソ(縞綱麻、Corchorus olitorius)はシナノキ科の一年生草本。別名をタイワンツナソ、ナガミツナソ、ジュート。 近年は食材(葉菜)としても流通するようになり、モロヘイヤ(アラビア語: ملوخية‎‎ ; mulūkhīya[2]、「モロヘイヤ」の発音はエジプト方言による)の名でよく知られるところとなっている。


モロヘイヤ、ベランダで育てる前はよく夏に買っていたお野菜です。
今年はベランダで収穫ができるので、とても嬉しい私です♪♪♪
それにしても、モロヘイヤ暑い所のお野菜。。。
それが日本で育つのって、、、
考えますね。。。。
先日、モロヘイヤ農家の収穫をYouTubeで見ました。

豪快な収穫で、私もマネっこ(w)
↑それまではハサミでチョキチョキと切っていたのです(w)時間がかかってました、収穫に。。。(ボソ)

収穫したモロヘイヤは大好きな納豆に入れたり、ネバネバお野菜にはまってる三十路オンナです♪

川柳もどき

■風吹きて 秋の訪れ 近しき日

■アフリカの モロが育てば 熱帯よ。。。
↑日本でモロヘイヤって。。。やっぱり、日本の気候も年々上がっているのかと感じる私です。。。

■冷凍庫 夏の野菜が 増えてきた(w)
↑沢山取れたものはストック様に冷凍庫に保存しています♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

青汁
青汁を最近、飲んでる三十路オンナです。
IMG_0081.jpg
↑最近、足のこむら返りが酷く。。。ミネラル不足のせいか。。。そのために飲んでいます。

冷凍庫の食材消費活動中で、冷凍庫の食材を使って、クラムチャウダーを作りました。
IMG_0075.jpg
(冷凍庫のアサリ、エビ、イカ、ベランダ産セロリ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも)
※レシピはこちら

クーラーのきいた涼しいお部屋で、食べました(w)
野菜たっぷりで、とても美味しかったです♪

また、新たなものがベランダに追加されました。。。
ニラです♪
11282073_700526923392566_920146100_n.jpg
ニラは以前から育ててみたかったお野菜の一つです。

また、種売り場の前で怪しげにウロウロと。。。
そして、いつもの衝動買い、我慢できずに種まき(w)

ベランダ産のニラの収穫が楽しみな三十路オンナです♪

川柳もどき

■暑くても 食べましょご飯 頑張って♪

■レバニラで スタミナつける 夏の夜(w)
↑レバー大好きです♪でも、最近食べていません。今度作ってみます♪

■暑いから 野菜も私も 水不足(w)

お粗末様です。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

増えるワカメでなく、バジル
香草が大好きな三十路オンナです。

バジルが増えるワカメ状態です(w)
11372278_1659405044289145_509595594_n.jpg
↑増殖中。育苗ポットのストックがなく、インスタントラーメンの空容器をポット代わりに(w)
エコです♪♪♪
↑勝手に言ってる。。。(ボソ)


でも、暑くなってきて、最近、花芽が。。。
201518-1_R.jpg

201527-1_R.jpg

もう花芽が出てくるとは。。。
ジェノベーゼソース、塩漬けストックもあるので、
収穫したバジルを納豆とお豆腐のチーズもどきに入れてみました♪♪♪
8-2_R.jpg

イタリアンな納豆です(w)
紫蘇も時々入れていますが、バジルの方が合うかも!!!と思った私です♪

暑くなって、喉ごしがいいものが食べやすいので、
最近よく食べてるチーズもどき、栄養いっぱいで、はまっています。
↑パスタ等の麺類にトッピングしてもGOODです。

夏バテしないように栄養ある食事を食べていこうと思う三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■紫蘇 バジル真夏のハーブ 咲き乱れ♪

■バジル切り 豆腐に乗せて イタリアン♪
↑紫蘇代わりにバジルとオリーブオイルを冷奴にトッピングも美味しいです!!!

■葡萄酒と トマトにバジルで カプレーゼ♪
↑意味不明。。。でも、トマトってバジルと相性がいいですね♪♪♪

お粗末様です。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

公園で一休み
公園が大好きな三十路オンナです。

日差しが暑い夏はお散歩途中に、公園で休憩です。
お花のある公園はいいですね♪♪♪
11312289_1001317259878725_485530173_n.jpg

数日前にお弁当持参で公園へ行きました。
2015-22253_R.jpg

暑かったですが、お花も楽しみながらお弁当って、ピクニック気分で大好きです♪♪♪

食後は本来の目的である園芸店へGo♪♪♪

汗だくになりながら、園芸店に到着し、目的もなく、種売場でじっと色んな種を見たり、
そして、我慢できずに購入(w)

11358040_1843376489220065_1044423867_n.jpg

また、新たな植物が増えて、大満足の三十路オンナです♪


川柳もどき

■冷凍庫 アイスが一杯 食べきるわ(w)
↑週末はアイス買いだめの日々。。。

■水筒を 凍らせ毎日 飲む真夏(w)


■レンチんよ 暑くて料理 作れません。。。
↑暑くて。。。いけませんね。。。

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ケンニップと来年はえごまで長生き目指せ???
トマト収穫が続く三十路オンナです。
夕食は中玉トマトを収穫して、鶏肉のトマトソースパスタです♪
時短メニュー 市販のトマトジュースで簡単パスタ
※ベランダ産バジルをトッピング

そして、紫蘇も毎日収穫です。
一日分です。
201549-1_R.jpg

納豆やお豆腐などに沢山使っていますが、余ってしまうので、
今年は「ケンニップ」に変身です♪
お握りにも使える紫蘇の醤油漬け

ことゆりさんに教えていただいたきました♪♪♪

胡麻がたっぷり入っていて、とても美味しいです♪♪♪
ことゆりさん、ありがとうございます♪♪♪

紫蘇が大好きな私です♪♪♪

「紫蘇」の由来
後漢末、洛陽の若者が蟹の食べすぎで食中毒を起こした。若者は死にかけていたが、名医・華佗が薬草を煎じ、紫の薬を作った。薬を用いたところ、若者はたちまち健康を取り戻した。「紫」の「蘇る」薬だというので、この薬草を「紫蘇」というようになった。

カロテン、ビタミンB、カルシウム、食物繊維、カリウムなどの栄養素を非常に多く含み、特にβ-カロテンの含有量は、野菜の中でトップクラスである。
胃液の分泌を促し、食欲を増進させるほか、健胃作用や食中毒の予防にも効果がある。


「紫蘇」の由来、面白いですね(w)

紫蘇はとても栄養価が高い日本のハーブで、もちろん、大好きな私♪♪♪
「ケンニップ」、韓国ではえごまの葉が使われるようです。

エゴマ(荏胡麻、学名:Perilla frutescens var. frutescens)はシソ科の一年草。シソ(青紫蘇)とは同種の変種。東南アジア原産とされる。地方名に「ジュウネン」(食べると十年長生きできる、という謂れから)などがある。

種子は、日本ではゴマと同様に、炒ってからすりつぶし、薬味としたり、「エゴマ味噌」などとして食用にされる。

他に、十味唐辛子の成分として加えられる例もある。

中世末期に不乾性油の菜種油が普及するまでは日本で植物油と言えばエゴマ油であった。

人体に不可欠な必須脂肪酸であるα-リノレン酸を、他の食用油に比べ類を見ないほど豊富に含んでいる



来年はえごま栽培検討の三十路オンナです♪


川柳もどき

■ゴマすって 紫蘇の葉漬けて 長生きよ♪

■冷奴 紫蘇巻き結びに 夏尽くし♪
↑夏、やっぱり、よく食べるのは冷奴です。暑くて、お料理するのが。。。という理由もあり。。。(ボソ)  

■生い茂る 夏至の日差しに えごの花♪ 
↑ミント同様、紫蘇も生い茂るベランダです(w)

■紫蘇えごま 長寿目指して 食べようか(w)

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

リトル・フォレスト
大量にバジルとシソを収穫した三十路オンナです。

IMG_0936_R.jpg

今年はこぼれ種で、色んなプランターに他のお野菜と一緒に生育してる紫蘇(w)
IMG_0942_R.jpg

消費しきれないほどの紫蘇なので、お友達にもおすそ分けしています。。。

夏はやはり、水やりは暑い中、大変ですね。

でも、私はベランダなので、まだ楽かと。。。

広い畑などの方は体力を消費されると思いますので。

ところで、「リトル・フォレスト」という映画を観ました♪

生きる=食べる=作る
自然の恵みを食べて、生きる力を充電する春夏秋冬の4部作。

<ストーリー>
“小森”は東北のとある村の中の小さな集落。いち子は一度都会に出たけれど、自分の居場所を見つけることができず、ここに帰ってきた。近くにスーパーやコンビニもない小森の生活は自給自足に近い暮らし。稲を育て、畑仕事をし、周りの野山で採った季節の食材から、毎日の食事を作る。                         夏は畑で採れたトマトを使ったパスタや麹から作った米サワー、秋には山で採ったくるみの炊き込みごはん、栗の渋皮煮ー。四季折々に様々の恵みを与える一方で、厳しさも見せる東北の大自然。時に立ち止りながら、自分と向き合う日々の中で、いち子はおいしいものをもりもり食べて明日へ踏み出す元気を充電していく・・・・・。
原作:五十嵐大介 『リトルフォレスト』(講談社「アフタヌーン」所載)
監督・脚本:森淳一 『Laundry』『重力ピエロ』
フードディレクション:eatrip
音楽:宮内優里
主題歌:「夏」、「秋」FLOWER FLOWER(gr8!records)

<キャスト>
橋本愛
三浦貴大
松浦茉優
温水洋一
桐島かれん


作者の五十嵐大介が岩手県衣川村(現:奥州市)で生活した際の実体験を元に作られた漫画が映画化されたようです。

私の理想とする生活で、全てでないですが、
このような淡々とした生活を送ってる私かもと思ったり。

お野菜を育て、自分で体験して感じとる主人公。
収穫したものを時間をかけながら調理していたりと、
素朴ですが、これが本来の生活を送るということなのかなと感じながら観ました。

手作り好きにはお勧めです♪
私も甘酒を自分で作ったりと、お野菜作りなど、
何か作る事が好きな人にはたまらない映画だと思いました。

漫画も是非、読んでみようと思う三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

パッタイ好きと自給自足
パッタイが大好きな三十路オンナです♪
ベランダ産バジルをトッピングしたパッタイ(エスニック風焼きそば)を作りました。
タイの屋台の定番 エスニック風焼きそば パッタイ
鶏ひき肉 、干しえびなど。ベランダ産バジル
※レシピはこちら

パッタイ (タイ語:ผัดไทย หรือ ผัดไทย)とは、タイで作られる焼きそば。

センレク(麺)、鶏卵、ナンプラー(魚醤、น้ำปลา)、タマリンド果汁、唐辛子、その他に、もやし、エビ、干し海老、鶏肉、豆腐(厚揚げ風)、砕いたピーナッツ、パクチー、チャイポー(タイ風たくあん)等あるが、提供する店(調理人)によっては若干異なる。

多くの場合は、ライム(マナオ)が添えられているので、好みで絞ってかけて食べる。尚、ニラやもやしなどもよく添えられているが、これらも好みでパッタイに混ぜ込んだり、途中で箸休め的に生でそのまま食べる。

第二次世界大戦当時、首相のプレーク・ピブーンソンクラームが紹介し広まったとされている。当時、危機に直面していたタイ政府により、米の消費量を抑える目的で広められた。



パッタイ、大好きです♪♪♪
マレーシアで食べてから大好きに♪♪♪
もちろん、日本でもエスニック料理のレストランに行くと、よく注文します♪♪♪

ビールととっても相性がいいパッタイ、美味でした♪♪♪うふふ

あとはベランダ産レタスのスープ。
IMG_0906_R.jpg

お野菜ですが、ほぼ買っていません。
ベランダ産です。

モサモサのモロヘイヤ、レタスなどあり。
バジル、紫蘇なども消費が追い付かず、保存方法を検討中です。。。
2015-073918_R.jpg
トマトも順調なので、今年はどうやって保存しようか考えてる三十路オンナです♪


川柳もどき


■増える瓶 ソースに塩漬け 醤油漬け(w)
↑紫蘇、バジル、お野菜の保存です。。。今度はドライにしようかな。。。

■時々ね 販売しようか 野菜のね(w)

■森になる 鉢植えミント 茂りすぎ。。。
↑ミント、たくましすぎて、ものすごい勢いで育っていきます。。。

お粗末様です。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

羊飼いのサラダ
チャーハンを食べた三十路オンナです。
IMG_0891_R_R.jpg

あとはベランダ産トマト、キュウリ、バジル、ミントでトルコ風サラダ(羊飼いのサラダ)です。
201531_R.jpg
ヨーグルトを使ってるので、とてもさっぱりとしていて、夏らしいサラダです♪♪♪

乳酸菌

乳酸菌は、さまざまな発酵食品の製造に用いられてきた。

ヨーグルトや乳酸飲料などの発酵乳製品、キムチや浅漬け、ピクルス、ザワークラウトなどの発酵植物製品、鮒寿司などのなれ寿司などが挙げられる。

乳酸菌による発酵は、酸味を主体とした味や香りの変化を与えるとともに、乳酸によって食品のpHが酸性側に偏ることで、腐敗や食中毒の原因になる他の微生物の繁殖を抑えて食品の長期保存を可能にしている。


多めに作って、冷蔵庫に常備菜として保存しています。
冷奴に乗せても、とても美味しいです♪♪♪

サラダに使ったトマトですが、中玉トマト、収穫が続いています♪♪♪
20151_R.jpg

トマト収穫が続き、うれしい三十路オンナです♪

川柳もどき

■初摘みの ミントで晩夏 凌ぐ日々


■早涼の 庭咲きミント 生い茂る(w)
↑紫蘇同様、ミントも繁殖力がすごいです。。。

■完熟の ベランダトマト ナンバーワン!!!
↑トマトって、こんなに甘くておいしいのかと思うほど♪フルーツよりも美味です!!!


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

