三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

秋の七草にミント
ミントも収穫してる三十路オンナです。
IMG_0966_R.jpg

すごい勢いで、成長しています。。。

手間もかからないので、いいのですが。。。
というわけで、ミントの消費も頑張っています♪

朝のヨーグルトに入れたり、トルコ風サラダにいれたりと。。。
2015-dddd6.jpg

■ペパーミントの効能・効果
偏頭痛、むかつき、鎮静、鎮痙、抗菌、防腐、発汗、利尿、中枢神経系(脳)の機能亢進、胃腸の機能調整、不眠



食べ過ぎ・飲みすぎなどで胃の調子が悪い時に消化を助けてくれます。また、腹痛や胸焼け、胃けいれんなどの症状を緩和。
鎮静効果があり、精神的な緊張を和らげ、イライラをしずめ、心身をリラックスさせてくれます。無気力や抑うつを改善する精神安定化作用。

乗り物酔には、ペパーミントティーを携行したり、サシェ(乾燥したハーブを小袋に入れたもの)を作って持って行くとよい。


ミント、効能が沢山あって、ハーブの中でも手間いらずで育てられると思います。

帰国後、危険区域の園芸店へ行ってしまいました。。。

大好きな桔梗、発見♪♪♪

IMG_1029.jpg

キキョウ(桔梗、Platycodon grandiflorus)はキキョウ科の多年性草本植物。
万葉集のなかで秋の七草と歌われている「朝貌の花」は本種であると言われている。絶滅危惧種である。


園芸店は買いたいものが一杯で、誘惑と戦いの日々が続きそうな三十路オンナです。。。

川柳もどき

■山深く 秋雨の中 咲く桔梗♪

■風流れ 桔梗の花弁 揺れ踊る♪

■秋になる 困った旨い 物ばかり。。。
↑秋って、美味しい物が一杯ですね。。。体重が。。。UPです。。。秋って危険。。。(ボソ)



お粗末様です。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

秋でも収穫続く
密輸がばれてスペインから国外退去を命じられ、強制送還された三十路オンナです。
↑嘘です(w)!

海外から帰ると、やはり、和食って最高♪と思う私です。
画像ありませんが、コンビニで買った納豆巻きが帰国後の第一食(w)
↑納豆大好き星人。

さっぱりとした味のものが食べたくなり、ニンジンと大根のなますを食べました。
2dddd1.jpg
↑ごまもたっぷりとトッピング♪酢の物とか、なます、大好きなのです♪

なます、今度はベランダで収穫したお野菜で作ってみたいと思います♪

帰国して、ベランダのお花、お野菜が元気でほっとしました。

実はまだ、キュウリの収穫が続いています(w)
IMG_1005_R.jpg

11899625_424668637735239_392621327_n.jpg
↑糠床に漬けました。お漬物も恋しかったです。。(ボソ)

秋のキュウリ栽培も楽しみな三十路オンナです♪
↑これからはお漬物用に。。。漬物大好き星人なので(ボソ)

川柳もどき

■旅行中 野菜が不足 サラダのみ(w)
↑海外に行くと、和食って、野菜をつかった煮物などの調理法があり、
野菜が多い食事だと感じました。。。海外だとサラダ位しかないです。。。胃が疲れます。。。(ボソ)


■苦しいわ 朝から毎日 生ハムは。。。
↑ホテルの朝食は毎食、チーズ、生ハム、卵、豆等々といつもとは違ったものが。。。なんて、納豆星人な私と、再認識。。。
海外に住むとしたら、自分で納豆を製造するしかないですね。。。(ボソ)



■干物焼き 和食の朝食 最高よ♪
↑こういう食事がほっとするのかも。。。(ボソ)

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

エスパーニャは花の国
歩くのが楽しくて仕方がない三十路オンナです。


日本でも私にとって危険区域のフラワーショップへ♪♪♪

11849172_903131823057983_2042054335_n.jpg

ベランダ以外にもお店前にもお花が♪♪♪

IMG_1213_R.jpg

IMG_1214_R.jpg

幸福度がUPして、興奮中です(w)

やっぱり、お花が楽しめるところって最高ですね♪♪♪

UKも素敵だなと思いましたが、それとは違ったスペイン、またまた大好きになった三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■花爛漫 美しき町 スペインよ♪


■一生ね 住んでみたいな スペインに♪
↑納豆が必須なので、できるかしら。。。(ボソ)


■さんさんと 太陽の国 エスパーニャ♪

お粗末様です。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

旧市街でランチはBocadillo
ランチにボカティージョ(Bocadillo)を食べた三十路オンナです♪
2015092109454963e.jpg

ボカティージョはフランスパンにチーズ、生ハム、トマト、ナスなどなどをサンドしたスペインのサンドウィッチです。

お店も沢山あり、お値段も手ごろで、手軽に食べたい時にとってもいいです♪

値段は3.75ユーロ、カフェコンレチェは1.5ユーロでした。
フランスパンで、自分で作ってみたいと思った三十路オンナです。

そして、ランチを食べて、またテクテク歩きます♪

建築が素晴らしく、私でも感動するので建築が好きな方にはお勧めです♪

201509210959220d6.jpg

IMG_1265_R.jpg

IMG_1264_R.jpg

飽食な毎日ですが、歩きまわっているので、
体重はそんなに増えていないと信じたい三十路オンナです。。。

川柳もどき


■新旧の 街並み続く エスパーニャ♪
↑歴史ある昔からの建物、また新しい建物があり、歩いて建築を見るだけでも一日があっという間に過ぎます。

■旧市街 迷路の様で 迷い道(w)
↑旧市街で、小道に進むと、目的の場所につかず。。。
地図を片手に、目的地を探している私。。。でも、現地の方に聞くと、詳しく教えてくださって、感謝です♪♪♪


■ボカティージョ お腹が膨れ シエスタよ♪
↑ボカティージョ、かなりボリュームがあり、一人前食べきるのが大変ですが、
慣れで、間食しています。。。危険です、体重。。。



お粗末様です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

お花に音楽と散策天国
お花が楽しめ、大満足の三十路オンナです♪


20150920034823a66.jpg
町の中にお花があり、散策中の一休みに眺めている私です♪

また今回もスペインのベランダ事情をチェックしましたが、
植物を育ててる方は多いです♪♪♪

散策中、お花だけでなく、こんな方たちも(^^)
201509210310569bf.jpg





町歩きが楽しい三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき


▪️スペイン語 分からずゼスチャー フロントで
↑今回は前回より英語が話せる方が多ったです。でも、スペイン語が分かった方が旅行が楽しめるので、勉強したいです♪
日本語さえ、まともに話せないのに、マスターできるのか怪しいですが。。。(ボソ)



▪️生ハムに ワインが進む 旅の夜♪

▪️フロントで 朝のあいさつ グラシアス♪
↑グラシアスはありがとうございますです。
スペインの方、優しいですね♪



▪️朝ごはん やっぱり納豆 たべたいな
↑日本人の私、納豆がないといきていけません。。。

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

野菜畑の成長期とごそごそ活動
夏はトマト収穫の日々で、トマト料理が続いていた三十路オンナです。
IMG_0910_R.jpg
↑中玉トマト、市販玉ねぎ、ミックスベジタブル、鶏肉入りマカロニ。手抜きです。。。

トマト大好きなので、とても美味しかったです♪♪♪

そして、モロヘイヤも♪
空いたスペースが出来ると、種まきして、発芽ラッシュ(w)
11296766_344057032429906_1521223315_n.jpg
↑種まき病なので、空いたスペースを見つけると、種まきしてしまい。。。
特に夜間が多いです。名付けてベランダごそごそ活動。。。(ボソ)


発芽後、数日でこのように♪
11246637_1451563701821192_351439812_n.jpg
↑暑さで私は夏バテしていましたが。。。(ボソ)

シマツナソ(縞綱麻、Corchorus olitorius)はシナノキ科の一年生草本。別名をタイワンツナソ、ナガミツナソ、ジュート。
種小名 olitorius はラテン語で「野菜畑の」の意味。果実は円筒形でナガミツナソ(長実綱麻)の名はここからくる。日照時間が12時間以下になると開花結実する。
「ジュート」(英語: jute)と通称され、繊維原料として利用される。 バングラデシュに於けるジュート生産の4分の1はシマツナソの作付けである。 春に播種し、2-3mに生長したところを刈り、茎を水で醗酵させて繊維を採取する。

カルシウム、カロテン、ビタミンB、ビタミンC、カルシウム、食物繊維などに富む緑黄色野菜の代表格で、抗酸化作用のあるクエルセチンも多く含む。全体的に栄養価が極めて高く「野菜の王様」の異名を持つ。


いつもは空芯菜なのですが、今年はチャレンジでモロヘイヤを育てました♪
お浸し、炒め物、また、山形のだしにも追加でモロヘイヤを使いました。

野菜だけでなく、繊維にもなるモロヘイヤ、優秀な夏野菜です。

モロヘイヤ大好きで、夏になると買っていた私なので、
「野菜畑の」モロヘイヤ、収穫が出来てとても嬉しかったです♪♪♪

川柳もどき

■夏終わり 畑も秋に 衣替え♪

■重ね着で 秋寒しい日々 わびしさも
↑秋って寂しい感じがしますね。春が一番好きなので。。。

■夏終わり 虫もおさらば 嬉しいわ(w)
↑やっぱり、夏は虫が。。。沢山、今年は蚊に刺されました。。。


お粗末です。。。





ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ここはどこ
9月に半袖で夏モードの三十路オンナです。

はい、スペインはまだ昼間は夏です。
海では泳いでる人がまだいます(^^)



暑い時にアイス、美味しいですね


海を眺めながら、水着持参すればよかったと思った三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ナッツ好きで柿の種
おやつに柿の種をよく食べてる三十路オンナです。。。
IMG_1002_R.jpg


新潟県起源の煎餅菓子。おつまみの定番で「柿ピー」(かきピー)、「ピー柿」(ピーかき)「ピーピー柿」(ピーピーかき)と呼ばれる。

1923年(大正12年)、新潟県長岡市摂田屋町の浪花屋製菓の創業者今井與三郎が、うっかり踏み潰した小判型煎餅の金型を元に直せずそのまま使用したところ、歪んだ小判型のあられになったことが誕生である。商品名は得意先の「柿の種に似ている」との一言から付けられた。

1966年に亀田製菓がピーナッツ入りのものを初めて商品化した。
ピーナッツが入れられるようになったきっかけは帝国ホテルの酒場がサービスとしてナッツを出す際、日本らしさを出すためピーナッツに柿の種を混ぜたのが始まりというものである。もう一つは亀田製菓の直売所で創業者の妻が店番をしていた際、思い付きでピーナッツと柿の種を一緒に食べてみたのが始まりというものである。


新潟の長岡って、私の好きなものが一杯です♪
お蕎麦などなど。
柿の種、ポリポリ食べて、やめることが出来ず、食べ過ぎてしまいます(w)
危険!!!
消費が激しいので、柿の種、大袋購入です(w)
更にピーナッツなどのナッツ好きで、柿の種のピーナッツ消費が激しく。。。

バターピーナッツを別で大人買いして、補充しています。。。
↑愚か。。。(ボソ)
ちなみに海外のお友達にも柿の種って、好評です♪

種まきしたお野菜、発芽しました♪
IMG_1007_R.jpg

そして、毎日恒例の葉物野菜(生育中のレタス、モロヘイヤなどなど)を収穫です。
IMG_0973_R.jpg

お野菜、毎日収穫が出来てるのですが、やはり、他の物も食べたくなるのが正直な気持ちです。。。
で、柿の種に逃げてる???

いえいえ、最後まで、収穫したお野菜を美味しく頂きたいと思う三十路オンナです♪


川柳もどき

■種好きで お菓子の柿ピー 大人買い(w)
↑種がつくものなら何でも好きな私です♪♪♪

■ナッツ食べ 不飽和脂肪 ヘルシーよ♪
↑コレステロール値を下げたりデトックス効果もあり、とてもヘルシーなようです。詳細はこちら

■柿の種 サラダにのせても 美味しいよ♪
↑これ、よくやります(w)

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

飽食のエスパーニャ 序章
コーヒー中毒の三十路オンナです♪

旅行も朝はコーヒー。
日中もコーヒーばかり。
カフェイン取りすぎはいけないのですが。

スペイン旅行ですが、飽食で始まり、体重が恐ろしいことになりそうです。。。




景色も最高です♪


ベランダのお野菜が心配ですが、
旅行を楽しみたいと思う三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

秋のおでかけとナスタチウム
只今、旅行を満喫してると思われる三十路オンナです(w)
旅行中のため、予約投稿です。

とある日の出来事です。

南瓜が大好きな私。

レンジで簡単に南瓜の煮物を作りました。
レンジで簡単 ルクエでかぼちゃの煮物
ルクエに入れるだけという時短メニューです。

ルクエ、かなり大活躍です。
スペインで買ったルクエ、色々と使えます♪

他にはチーズ入りスクランブルエッグで朝食です。
IMG_0944_R.jpg

そして、水やり後にお出かけ♪

暑い夏が苦手な私で、ずっとインドア生活でした。
久しぶりにお花を見に行きました♪♪♪
IMG_0675_R_R_R.jpg

IMG_0674_R_R_R.jpg

IMG_0689_R_R_R.jpg
ナスタチウムが可愛く咲いています♪
IMG_0690_R_R_R.jpg

キンレンカ(金蓮花)は南米原産のノウゼンハレン科の一年草。和名は黄色や橙色の花がノウゼンカズラに似て、葉はハスに似ることからつけられた。花言葉は「愛国心」。

メキシコ~南米に分布するつる性の草花で、約50種の仲間が知られます。ペルーで発見された野生種がイギリスに持ち込まれ、日本には江戸時代末期に渡来。


ベランダのナスタチウムも元気です♪♪♪
ナスタチウムの葉っぱ、本当に蓮の葉っぱに似ています♪
葉っぱも愛おしいナスタチウムです♪

風があり、涼しく、時間をかけて、お花を楽しむことが出来ました。
こちらのガーデン、近くにあったら、毎日立ち寄りたいくらいです♪

過ごしやすくなったので、また、色んな所におでかけしたいと思う三十路オンナです♪


川柳もどき

■南瓜煮て 彼岸を迎える 名月に

■花咲いた 秋のガーデン 最高よ♪
↑夏はお花が少ないので。。。秋になってお花が増えて嬉しいです♪♪♪衝動買いしないようにしないと。。。(ボソ)

■密輸する 海外の種 こっそりと(w)
↑やっぱり、海外でもGarden shopに行ってみたく。。。
種売場で珍しいお野菜やお花の種を買いたくて。。。


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Mother's day part3 nodo guro
逃亡中の三十路オンナです。

旅行先は。。。

スペイン♪♪♪

久しぶりのスペインです♪

という事で、留守中は予約投稿で(w)
久しぶりの母の日の続きです♪

ランチは福井の美味しい物を沢山、頂きました。
海の幸いっぱい(^^)
IMG_0590_R.jpg

IMG_0591_R.jpg

高級魚ののどぐろ♪
IMG_0592_R.jpg

大好きな海老のお刺身♪
IMG_0594_R.jpg

イカのお刺身と沖漬け。
IMG_0595_R.jpg

IMG_0596_R.jpg

アワビのステーキにアワビご飯♪
IMG_0599_R.jpg

IMG_0598_R.jpg
(ご飯はお代わり何倍もOKです♪)

のどぐろ、アワビ、お刺身などなど、美味でした(^^)
食後は海を眺めてマッタリモード。
IMG_0601_R.jpg
その後はバス移動。

長くなったので、また続きは次回へ♪

川柳もどき


■海眺め 母と二人で 満喫よ♪

■冷酒飲み 沖漬けつまみ 寒き夜 

■荒波の 日本海見る 母の日に♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

いきなり告白と夏の振り返り
今日から逃亡する三十路オンナです。

はい、旅行です♪

どこでしょうか???回答は次の更新時に(w)

当たった方は野菜の種が当選します(^^♪
なんて、うふふ。

夏はお野菜の水やりがあるので、旅行は毎年我慢の日々。
という事で、旅行を楽しんできたいと思います。

時々、旅行中からUPするかもです(w)
帰ってくるまでは、振り返りの記事などUPします♪

夏が終わったとはいえ、留守中のお花やお野菜が心配です。。。
頑張ってくれるか、秋冬トマト!!!

夏にがんばってくれたお野菜たち特集♪

種を採取して種から育てた中玉トマト、バジルです。
11189437_361931714005512_362034055_n.jpg

IMG_0940_R.jpg

IMG_0938_R.jpg
↑種を採取して栽培したのは初チャレンジ。いつも苗からなので。

そして、今年の緑のカーテン。
IMG_1020_R.jpg
ヘチマ♪♪♪
11376645_971961616181369_932381801_n.jpg

もう一つの緑のカーテン、きゅうり
IMG_0970_R.jpg
緑のカーテンのおかげで、今年はダウンすることもなく、夏を終えることができました。
感謝です♪♪♪

お茶やヨーグルト、サラダに利用してる愛用ミント♪
IMG_0966_R.jpg

ではでは♪♪♪


川柳もどき

■旅行後は 食べ過ぎ後悔 ダイエット
↑美味しい物、沢山食べて、楽しんできます♪♪♪


■旅行前 食材整理 冷蔵庫
↑旅行中にだめになりそうなものを消費し、それ以外は冷凍(w)
 また、冷凍庫ストックが増えました。。。


■旅先で 立ち寄り場所は 園芸店(w)
↑ついつい気になり。。。その時の園芸亭へ行ってしまう私です。。。(ボソ)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

こぼれ種の紫蘇の先送り塩漬け
ベランダ産トマトとバジルのサラダを食べた三十路オンナです。
IMG_0997_R.jpg
今年は中玉がかなりとれました。あ、バジルも。
バジルは例年通り、塩バジルで保存しています。
塩にバジルの香りも残って、バジルが沢山取れた時は塩バジルで保存です。

そして、大量発生している紫蘇です(w)
IMG_1009_R.jpg
塩漬け、醤油漬けなどでストックしてます。

シソ(紫蘇、学名:Perilla frutescens var. crispa)は、シソ科シソ属の植物。一年草で、高さ1m程になる。
葉は対生につき、広卵形で先端は尖り、緑色または赤みを帯びる。品種によっては葉が縮れる場合もある。花序は総状花序で、白から紫色の花を多数つける。
カロテン、ビタミンB、カルシウム、食物繊維、カリウムなどの栄養素を非常に多く含み、特にβ-カロテンの含有量は、野菜の中でトップクラスである。 また、紫蘇特有の香りの元である、ペリルアルデヒドは、臭覚神経を刺激して胃液の分泌を促し、食欲を増進させるほか、健胃作用や食中毒の予防にも効果がある。

塩漬け(しおづけ)とは、食べ物(特に腐敗してしまいやすい物)を、長期保存のためや、味を付けるために食塩に漬けておく古くからの方法
腐敗しやすい畜肉や魚介類・野菜等を塩分濃度の高い状態におく事で細菌(雑菌)を繁殖させにくくし保存する手段

転じて、購入後に価値が下落して損失を発生させている不動産・株券などを、将来の値上がりを期待して長期間保有し続けることや、行わなければならないことを先送りにすることの意味にも使う。


転用の意味とぴったりです(w)
↑秋の準備中なのですが、まだ紫蘇が。。。いつ撤去するか、まさしく、先送り塩漬け中(w)

そして、また沢山取れるモロヘイヤも(w)
IMG_1004_R.jpg

冷凍庫がいっぱいになりそうなので、冷凍庫のストック消費も頑張りたいと思う三十路オンナです♪
↑自分でもいつ冷凍したのか、何なのか分からない食材が。。。何かに漬けこんでるものとか。。。危険ですね。。。(ボソ)

川柳もどき


■秋近し 花咲き乱れ 紫蘇の花♪
↑紫蘇の可愛いお花が咲いています♪夏も終わりですね♪

■儚げに 花の終わりに 酔いしれる♪ 

■うれしいわ 暑い夏とも お別れよ(w)
↑夏が本当に苦手なのです。。。

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

甘いハーブ
食事のお野菜が自給率100%だと嬉しく感じる三十路オンナです。
↑頑張ったかいがあったという達成感???

ベランダのレタス畑です♪♪♪
IMG_0871_R.jpg

トロ箱で生育中(w)

他のお野菜もあるので、スーパーで買うものって、お野菜以外のものです。
あ、でも、時々、育てていないお野菜も食べたくなり買う事もあります。

そして、また新たなハーブも追加されていたのです。

それはステビアです♪
IMG_0943_R.jpg
高さが2m位になってます(w)

ステビア(学名:Stevia rebaudiana)は、パラグアイをはじめとする南アメリカ原産のキク科ステビア属の多年草。草丈は50cmから1m前後、茎は白い細毛に覆われている。夏から秋にかけて、枝先に白い小花を咲かせる。別名はアマハステビア。

ブラジル及びパラグアイの先住民グアラニー族が甘味料と、医療用として、心臓病、高血圧、胸焼け、尿酸値を低くするなどの目的で使用してきた。グアラニー族にとっては、ステビアは神聖な植物であり、崇拝の対象であった。

ハーブとして、糖尿病や高血圧の治療や健胃剤、二日酔い、精神的疲労に対する強壮剤として利用されている


はい。。。
危険区域の園芸店で苗を見つけて、衝動買いです(w)
お花がどんな風に咲くのか、楽しみです♪♪♪

昨夜はトマトを収穫して、鶏肉のトマト煮を作りました。

IMG_0904_R.jpg
今年もトマトが満喫できて、とても嬉しい三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき


■清らかに 蛍の光 闇の夜♪

■じりじりと 暑さを感じる 蝉の声

■がら空きの お盆の電車 快適だ(w)
↑ラッシュは苦手です。。。(ボソ)

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

内臓も平気です
モロヘイヤの収穫も続いてる三十路オンナです。。。
IMG_0973_R.jpg

大好きなのですが。。。
毎日続くと。。。なので、という事で、食べきれないものは冷凍ストック。。。

秋という事で、大好きな秋刀魚を頂きました♪♪♪
IMG_1014_R.jpg

塩焼きで、とても美味しかったです♪

サンマ(秋刀魚、学名:Cololabis saira) は、ダツ目-ダツ上科-サンマ科-サンマ属に分類される、海棲硬骨魚の1種。 北太平洋に広く生息する。

秋の味覚を代表する大衆魚。
「秋刀魚」の由来は、秋に旬を迎えよく獲れることと、細い柳葉形で銀色に輝くその魚体が刀を連想させることにあり、「秋に獲れる刀のような形をした魚」との含意があると考えられている。

血液の流れを良くするといわれるエイコサペンタエン酸が含まれており、脳梗塞・心筋梗塞などの病気を予防する効果があるとされている。また、ドコサヘキサエン酸も豊富に含まれており、体内の悪玉コレステロール(LDL)を減らす作用、脳細胞を活発化させ、頭の回転を良くする効果もあるとされている。


秋刀魚、確かに刀の形にそっくりです!!!

好き嫌いもあると思いますが、あの内臓の味がとても美味しく感じられるので、私は内臓も平気で頂きます♪

私が秋刀魚を食べると、本当に骨だけです(w)
また、頭の回転をよくする効果もあるという事で、私にぴったりなお魚です(w)

美味しい時期に沢山、秋刀魚を食べてみたいと思う三十路オンナです。

川柳もどき

■秋になり 秋刀魚に鰤と 美味魚♪
↑これから、秋刀魚以外にも他のお魚が美味しくなりましね♪楽しみです♪

■すりおろし 共に大根 秋刀魚♪
↑大根おろしと一緒に頂く秋刀魚、大変美味です♪♪♪

■渋みある  煮物とおろし 秋大根♪


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

寝る前にレタス
朝はレタス収穫の三十路オンナです。

朝食分のレタスです。
IMG_0886_R.jpg

レタス(学名:Lactuca sativa)は、地中海沿岸、西アジア原産のキク科アキノノゲシ属の一年草または二年草。


紀元前6世紀よりアケメネス朝ペルシアで栽培が始められ、古代ギリシャでは媚薬・催淫薬として広く食された。

新鮮なレタスを切ると白い乳状の苦い液体が滲出するが、これはラクチュコピクリンと呼ばれるポリフェノールの一種である。レタスの語源はラテン語で「牛乳」という意の語Lacであり、また、和名のチシャ(チサ)も「乳草(ちちくさ)」の略で、共にレタスの切り口から出る液体の見た目に基づき付けられた呼び名である。ラクチュコピクリンには「軽い鎮静作用、催眠促進」の効果があり、茎に多く含まれる。19世紀頃までは乾燥粉末にしたレタスを鎮静剤として利用していた。

俗説で「玉レタスを4分の1程度食べると眠くなる」と言われ、韓国では仕事前の職業ドライバーが食べてはいけない食べ物として知られている。

今朝、太字のように茎から白い液体が♪♪♪
ポリフェノールの一種で、鎮静剤の効果があるとは驚きです!!!

眠る前にレタスを食べた方がいいですね♪♪♪

そして、収穫したレタスと昨夜の残り物パスタが夕食です(w)
IMG_0912_R.jpg

毎回、パスタ多めにゆでてしまい、残ってしまいます。。。
気を付けます。。。

デザートはキウイとヨーグルト♪
2015swddddd2.jpg

いつもは夜更かしなのですが、レタス効果で熟睡できるかもと思う三十路オンナです。。。


川柳もどき

■2時間の 睡眠続き あくび出る(w)

■朝迎え 眠れずやった 種まきを(w)

■休日は 寝不足解消 リラックス♪


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ゼラニウムと今年もイモほりでtortilla♪
ゼラニウムのいい香りに癒された三十路オンナです♪
IMG_0962_R.jpg
↑また危険区域の園芸店へ(w)

ゼラニウム  テンジクアオイ属 (Pelargonium) とはフウロソウ科に属する植物の属。
南アフリカを中心に熱帯アフリカ、シリア、オーストラリアなどに約280種が分布。花後に枯れる一年草、毎年咲く多年草がある。


花は直立した茎の先につき、5枚の花弁があり、がくも5裂する。花の色は、赤・ピンク・白・藤色・紫・オレンジ色・サーモンピンクなどがあり、絞りや覆輪・星形模様などの複色花もある。
ギリシャ語の「こうのとり(pelargo)」に由来し、果実に錐状の突起があり、こうのとりのくちばしに似ているためである。「stork's bill(こうのとりのくちばし」という英名がある。
バラを思わせる芳香を持つPelargonium graveolens は、ゼラニウム、ローズゼラニウム、貧乏人のバラ(英語:poor-man's rose)と呼ばれ、和名は「匂い天竺葵」。香水や香料の原料として昔から栽培されていた。


お花が綺麗でした♪
IMG_0978_R.jpg
毎日でも足を運んでしまう危険区域の園芸店(w)

種のストックがあるのに、また足を運ぶという私です。。。
夏と違って、お花が沢山あり、楽しみが増えてうれしい私です♪♪♪

久しぶりにお野菜を買いました。
買ったのはキャベツです。
そして、作ったのはのキャベツマリネです。
りんご酢でさっぱり美味しいキャベツのマリネ
りんご酢でさっぱりして、とても美味しかったです♪

そして、ベランダのスペース確保のためにジャガイモ収穫しました。
収穫したジャガイモで作ったのは、スペイン料理のトルティージャです。
IMG_0957_R.jpg
ベランダ産ジャガイモと市販玉ねぎ、卵、ベーコン入りです。

今年もベランダで芋ほりが出来てうれしい三十路オンナです♪

川柳もどき

■花咲いて 収穫祭り ジャガイモで♪
↑ジャガイモのお花って、とっても綺麗です♪詳細はこちら

■喉詰まる あげイモ蒸しイモ 気を付けよう!!!
↑私だけですね。。。よく、のどに詰まりそうになります。。。危険。。。(ボソ)

■カリカリの フレンチフライ 最高よ♪
↑ジャガイモで好きなのは、フレンチフライです♪お塩、またはケチャップを大量にかけて食べるのが好きな私です♪


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

トロピカルなカレーとリメイク
カレーを作りすぎた三十路オンナです。。。
IMG_0148[1]
インドやタイのカレーは好きなのですが、日本のカレーは年に数回食べるくらいの私です。。。
ただ、日本のカレールー(頂き物)がパントリーに昨年から2箱もあり。。。
↑こっそりと告白。。。賞味期限が切れてる。。。ヒィーーーー!!!でも、大丈夫かなと使う私です。。。(ボソ)

ということで、消費活動中です(w)
フェンネルも使ってみました。
フェンネルも元気で、サラダ代わりに収穫しています。
IMG_0151.jpg

フェンネル(英:Fennel、学名:Foeniculum vulgare)は、セリ科ウイキョウ属の多年草。

花期は、6-8月、枝先に黄色の小花を多数つける。秋には7mm程度の長楕円形をした茶褐色の実をつける。
インドではカレー料理に、中国では五香粉の原料として用いられる。
またフェンネルシードをさまざまな色の砂糖でコートしたもの(ヒンディー語で「ソーンフ」。フェンネルの意味。)がインド料理店で口直しとしてレジの横などに置かれていることがある。
フェンネルの鱗茎(葉柄基部が肥大したもの)はフィノッキオ (finocchio) とも呼ばれ、野菜としてタマネギなどのようにサラダや煮物、スープなどに用いられる。茎・葉は生食されるが、その他にも佃煮、シチューなど肉料理の香味野菜として使用される。
■効能
・消化促進
・ストレスの緩和
・月経不順の改善
・老廃物の除去
・二日酔い症状の緩和
・口臭消し
・更年期障害の改善と予防
・整腸作用
・むくみや肥満の防止


※詳細はこちら

サフラン(スペインで購入)があったので、サフランライスにしようと思いましたが、
昨年収穫した冷凍庫ストックのトマト消費で、トマトピラフを作りました。
IMG_0937_R.jpg
そして、カレーをトッピング♪
ココナッツオイルでお野菜を炒めたので、トロピカルなテイストでした。

でも、作りすぎたのです。。。

カレーのリメイク本(レシピ)を探してみたいと思う三十路オンナです。。。

川柳もどき


■大家族 お鍋一杯 カレー飯


■暑すぎて 煮込み料理は きついです。。。


■汗かいて 食後にミント 一休み♪

お粗末です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

