三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

栽培キットと自然発芽
キノコが大好きなの三十路オンナです♪

収穫したモロヘイヤ入りのキノコのスープを作りました。
IMG_1621_R.jpg

毎年、この時期に思う事。。。

キノコも育てたい!!!と(w)
いつかは買って試したいのが、キノコのキノコの栽培キットなのです。。。

あ、話は夕食に戻ります。
生ハムでなく、鳥ハムをつくりました(w)

hamofchiken_R.jpg
The 手抜きです。。。

ベランダですが、変わったものもたちが成長中です。。。
ヘチマがまた発芽。。。
IMG_1018_R.jpg

ヘチマ(糸瓜、天糸瓜、学名:Luffa cylindrica (L.) Roem.、シノニムLuffa aegyptica Mill.)はインド原産のウリ科の一年草。
花期は7 - 9月。雌花と雄花に別れており、直径8cmほどの黄色い花を咲かせる。
自家和合性で同一株で受粉が可能である。


そして、トマトが。。。


トマト、これだけでないのです。。。
10個くらい、発芽していて。。。。

何故???て感じですが、、、それでも水やりしてる三十路オンナです。。。

川柳もどき

■窓を開け のびのび伸びる ヘチマ様(w)  

■丸くなる へちまのツルに 黄色花♪
↑きゅうりと似たへちまのお花も可愛いです♪♪♪

■カーテンは へちまとキュウリ エコライフ♪♪♪
↑緑も楽しめ、環境にもいい植物の緑のカーテン、お勧めです♪♪♪
※緑のカーテンにお勧めの植物はこちら。色々と育ててみたくなってる私です(w)


お粗末様です。。。





ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

オメガと葉っぱが目的
グリルで秋刀魚を焼いた三十路オンナです♪
IMG_1023_R.jpg
オメガ3脂肪酸が豊富な秋刀魚、体にもいいのですね♪♪♪

オメガ3脂肪酸を豊富に含む食品
■イワシ・マグロなどの魚類
・イワシ
イワシやサバ、アジ、サンマなどの青魚にオメガ3脂肪酸は豊富に含まれている。
「可食部100gあたりに含まれるDHA・EPAの含有量」という尺度で見ると、マグロの脂身(トロ)がNo1。
100gあたり、DHA 2,877㎎、EPA 1,972㎎という数字になっています。
次いで多いのがブリ。

刺身など生で食べると魚がもつオメガ3脂肪酸を、ほぼすべて摂取できる。
油で揚げるのはなるべく避け、揚げる場合も、同じオメガ3脂肪酸に分類されるシソ油やオリーブ油を利用。

これらの魚類を食べる時は、ゴマや玄米と一緒に食べるのが効果的



葉大根を今年も育てています♪
IMG_1533.jpg
サラダ、お浸し、お漬物と大好きなお野菜の一つです♪♪♪

大根って葉っぱの方が栄養があります。
詳細はこちら

■葉大根


ビタミンCを豊富に含む葉を利用するダイコン。バター炒め、漬物のほかサラダなど幅広く利用可能。

鉄分やに加えてカルシウムやビタミンAも豊富。ダイコンの葉ではビタミンAがそのまま補給できます。
ダイコンの葉に含まれる鉄分はほうれん草と並んで多く、カルシウムも小松菜に匹敵する

葉大根、モサモサになってほしいと思う三十路オンナです。

川柳もどき

■わっしょいと 声鳴り響く 秋祭り♪
↑ご近所でお祭りがあって、子供たちがワイワイ集っていました。お祭りは子供も大人も楽しめるのでいいですね♪♪♪

■焼きそばや フランクフルト 食べ過ぎた(w)
↑屋台の食べ物って、どれも食べたくなり、食べすぎます。。。

■ベランダで  ビール飲みつつ 祭り見る♪
↑ベランダの椅子に座って、お祭り見学しながらビールも最高です(w)うふふ

お粗末様です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ランブラス通りを思い出し生ハムで♪
朝食にベランダ産お野菜のサラダを食べた三十路オンナです。
IMG_1536.jpg

↑レタス、ラディッシュなど。
ベランダで無農薬で育ててるので、虫食いありのお野菜です(w)

昨日、暖かく、秋???と思った私です。

秋ですが、夏の日本のハーブ、紫蘇ですが、↓のように♪
IMG_1535_R.jpg
穂紫蘇です♪♪♪

穂しそ(穂じそ・穂紫蘇・穂シソ)は、しその穂の部分。
花が咲き終わって、まだ実が大きくならないうちに切り取って用いる。
主に、刺身などのつまとして添えたり、実をしごいて醤油にいれ、香りを楽しんだりする。


しそ(シソ・紫蘇・大葉・Shiso)は、シソ科シソ属の植物。刺身などの薬味、彩りとして用いられるほか、
梅干し、ゆかり、漬物、天ぷら、シソ巻等に用いられる。

栄養価に優れており、野菜の中でもトップクラスの含有量を誇るカロチン(大人が一日に必要な量の六分の一に相当)ほか、鉄分や亜鉛、マグネシウムなどを含む。

穂紫蘇は(紫蘇の実)の収穫時期は、9月中旬から下旬頃。


シソの穂先に花が2,3個咲き残っている穂紫蘇を選んで収穫。


昨年は醤油漬けにしましたが、今年は塩漬けにもしてみようと思っています♪
今、大きなプランターに3つもあるので、秋冬野菜栽培のため、近々撤収予定の三十路オンナです♪

■冬到来 紫蘇の花告げる 季節なり♪

■穂紫蘇揚げ 天ぷらつまむ 秋の夜♪

■広場行き 花の宴の ランブラス
※ランブラス通り(カタルーニャ語: La Rambla):スペイン、バルセロナを代表するメインストリート

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

引きちぎるMozzarellaでpizza
チーズ大好きな三十路オンナです♪

大好きなモッツァレッラを使ってピザを作って食べました。
IMG_1581.jpg
↑ベランダ産トマトとバジルでピザ。ピザ生地は市販。

モッツァレッラ(伊語: Mozzarella)は弾力ある歯ごたえが特徴のイタリア南西部カンパニア州の独特のフレッシュチーズ。

モッツァレッラという名前は、製法にちなみ、「引きちぎる」を意味するイタリア語「mozzare」に由来するとされる(硬い表面が無いため、「シャツを着ない」を意味する「scamozzata」を語源とする説もある)。

生のモッツァレッラのスライスとトマトのスライスを合わせてバジリコを添えたサラダは、インサラータ・カプレーゼ(Insalata Caprese, カプリ島のサラダ)と呼ばれ、カンパニア地方の前菜では定番である。


引きちぎるチーズ、とっても美味しかったです♪♪♪

バジル、まだ元気です♪♪♪
11899472_749014058561409_1217682009_n.jpg
食後は映画を観ました♪

観たのは深夜食堂です。

【ストーリー】
マスターの作る味と居心地の良さを求めて、夜な夜なにぎわうめしや。ある日、誰かが店に置き忘れた骨壺をめぐってマスターは思案顔。詮索好きな常連たちは骨壺をネタに、いつもの与太話に花を咲かせている。そんなめしやに、久しぶりに顔を出したたまこ。愛人を亡くしたばかりで新しいパトロンを物色中だったが、隣にいた年下の男と肌が合い…。/無銭飲食をしたことを機に、マスターの手伝いを兼ねて住み込みで働くことになったみちる。いつのまにかめしやに馴染むが、どこか事情を抱えたままで…。福島の被災地から来た謙三は夜な夜なめしやに現れては、常連のあけみに会いたいと騒いでは店の客と一悶着…。春夏秋冬、ちょっとワケありな客たちが現れては、マスターの作る懐かしい味に心の重荷を下ろし、胃袋を満たしては新しい明日への一歩を踏み出していく。
【解説】
小腹も心も満たします。/国民的「食」コミックの「深夜食堂」がTVドラマ に続き、遂に映画化!/ワケありな客たちとマスターの味で紡ぐめしやの春夏秋冬ー


ドラマでも見ていましたが、近くにこんな食堂があったら、毎日通ってしまいそうです♪♪♪

お家で食べるような、ほっとする味、いいですね♪♪♪

忙しいと、コンビニとか手軽なものになってしまいますが、
そういう時こそ、体にもいい、ほっとする味が恋しくなったりします。。。

また、映画の中でつづられる温かい交流もほのぼのして、
温かい気持ちになれます。

ネバネバ系が好きなので、とろろご飯を食べてみたくなった三十路オンナです♪

川柳もどき


■深夜過ぎ コンビニよって わびしいな。。。
↑遅く行くと、もう何もなかったりします。。。

■夜の闇 ネオンが光る 街歩き♪
↑夜のお散歩も大好きです♪♪♪飲んだ後は、一駅ほど歩いて帰ることがあります。。。
酔っぱらいながらの夜のお散歩いいです♪♪♪

■ピザ生地に ベランダ野菜 トッピング(w)


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ギネス認定のフルーツその後
最近、とあるスナックにはまっている三十路オンナです。。。

「Rosy Cheese Cream Cracker」(ローシー チーズクリームクラッカー)です。
snack_cheese3333.jpg
チーズクリームがサンドされていて、お腹が空いた時やおさけのおつまみにもいいです(w)
クラッカーが固くなく、サクサクしていて、ワインにも合います♪

大人買いして、映画を観ながら、ワインとお菓子♪
そして、酔っぱらって、ベランダへ(w)

その後のアボカドです♪
IMG_1579.jpg
↑育苗ポット、他の種も発芽しています(w)
土はリサイクルして使ってるので、紫蘇同様に他の野菜などが発芽中。。。詳細は後ほど。。。

アボカド クスノキ科ワニナシ属の樹木。メキシコから中央アメリカが原産。「森のバター」。
ギネスに「最も栄養価の高い果物」として認定

表皮が黒っぽい緑色をしておりメキシコでの生産が多い「ハス(Hass)型」、果皮の色が比較的明るく滑らかで、グアテマラでの生産が多い「ベーコン(Bacon)型」、南アフリカでの生産が多い「フェルテ(Fuerte)型」の3系統に分類される。
日本で流通しているアボカドのほとんどはハス型、国内栽培されているものはベーコンもしくはフェルテ種を元にした品種。

ビタミンEを筆頭としたビタミン類や、カリウム・マグネシウムなどのミネラル類を含み、食物繊維も豊富。果物・野菜類の中で圧倒的に脂質が多いが、不飽和脂肪酸を多く含むためコレステロールや肥満の心配が少ない

アボカドに含まれる不飽和脂肪酸(主に一価不飽和脂肪酸)は他の脂肪酸と比較して酸化しにくい性質があり、糖の吸収を抑制する。

アボカドには抗酸化作用から「若返りのビタミン」とも呼ばれているビタミンEが豊富。

100gあたりの食物繊維量が5.3gと果皮やドライフルーツを抜いた青果の中ではトップクラス。野菜で言うならゴーヤーの約2倍、キャベツやセロリの約3倍、トマトやキュウリの約5倍の含有量。

肝機能を向上させることで毒素・有害物質の排出を促進。


アボカドって、優秀野菜 or フルーツ(?)ですね♪

私のアボカドも大きく育ってほしいと願う三十路オンナです♪
↑観葉植物も大好きなので♪♪♪

川柳もどき


■メキシコ産 フルーツアボカド 発芽する♪

■パン焼いて アボカドディップ 朝食に♪

■パン代わり お菓子を食べる いけないわ。。。
↑朝食用のパンを買い忘れて、お菓子が朝食代わりになる事もあり。。。柿の種とか、。。。(ボソ)

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

母の日と誕生日
スペイン旅行の続きもあるのですが、母の日の続きをUPしたいと思う三十路オンナです。

何故なら、今日は、、、母の誕生日です♪♪♪

というわけで、前回の続きからです(w)
織田氏ゆかりの劔神社(つるぎじんじゃ)へ。
IMG_0608_R.jpg

IMG_0609_R.jpg

IMG_0614_R.jpg

福井県丹生郡越前町織田にある神社。別名織田明神(おたみょうじん)。気比神宮に次ぐ越前国二宮とされる。越前国の式内社、敦賀郡「劔神社」の論社とされる。

中世以降、この地の歴代の領主、斯波氏、朝倉氏、織田氏の崇敬を受け保護された。特に織田信長は当社の神官の子孫であるとされ、織田家の氏神とされた。尾張織田家は故郷の名にちなんで織田と名乗ったのが始まりである。柴田勝家の書状にも「殿様、御氏神、粗相仕るべからず」とある。



織田家の氏神が祭られてる神社だそうです。
植物以外に池もあり、沢山の鯉が泳いでいました(w)


IMG_0615_R.jpg

IMG_0616_R.jpg

緑が一杯で、とても空気が澄んでいて、爽快でした♪♪♪

そして、ついに目的のとある場所へ♪

ここから長くなるので、読みたい方だけどうぞ
[母の日と誕生日]の続きを読む

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

オカンの嫁入り
ベランダのベビーリーフ収穫が楽しみな三十路オンナです。
IMG_1021_R.jpg

夕食は冷凍庫の食材消費で、またルクエを使ってお料理をしました。
IMG_0038_R.jpg
↑タラと市販もやしにオクラ。ルクエで簡単手抜き料理です。。。

オカンの嫁入り

咲乃月音による小説を宮崎あおい、大竹しのぶの共演で映画化。大阪の下町で暮らす母・陽子と娘の月子。ある晩、陽子は金髪の若い男を連れて帰宅し、結婚を宣言する。月子は突然のことに戸惑い、家を飛び出すが……。母娘の葛藤と絆を描く感動作。
【解説】
一緒にいられたら、それでいい/母の結婚を許せない娘と、余命一年を言い出せない母。どうしてこんなに素直になれないのだろう。/日本映画ファン待望!宮崎あおい、大竹しのぶ 初共演。ずっと母ひとり、子ひとりで生きてきた母娘を演じるのは、宮崎あおいと大竹しのぶ。


母親の気持ち、この映画から感じることが出来ました。。。

私の母も同じように感じたことがあったかと。。。
いつまでも、元気で、安心して、自分と一緒にいて、安心感を得る存在である母親。。。

まだまだ、精神的に子供の私なので、実際の映画の主人公の様になれるか?と感じながら観ました。
でも、きっと、そうなるんでしょうね。
自分の大切な存在の母親のためだったら。

もちろん、母親も同じように感じてるわけで。。。

もっともっと、母と一緒に過ごしたくなった三十路オンナです。。。


川柳もどき

■お母さん たまには一緒に 旅しよう♪

■母強し どんな時でも 笑ってる♪

■ごめんなさい 喧嘩の後は 反省よ。。
↑喧嘩した後は反省です。。。


お粗末様です。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

海老にモロヘイヤに紫蘇
海老のお刺身を食べた三十路オンナです♪
IMG_1522.jpg
海老が大好きな私で、とっても美味しかったです♪

私は海老の頭も殻もポリポリ食べるので、ゴミがでません(w)

あとは収穫お野菜で夕食です。
モロヘイヤのお味噌汁です(w)
soup_molo.jpg
モロヘイヤ、収穫が続いています♪♪♪

秋という事で、きのこと市販白菜のお浸しを食べた三十路オンナです。
IMG_1574_R.jpg

とっても美味しかったです♪
白菜もこれから美味しくなる季節ですね♪

ハクサイ(白菜、学名Brassica rapa var. pekinensis)はアブラナ科アブラナ属の二年生植物で冬の野菜。


日本で結球種のハクサイが食べられるようになったのは、も20世紀に入ってから。江戸時代以前から日本には度々渡来したが、いずれも品種を保持できなかった。これは、現在でも育種家の課題であるハクサイの強い交雑性が原因と考えられている。アブラナ科の植物は、近縁他種の花粉で受粉し交雑種を作りやすい特徴を持ち、交雑によって生まれたハクサイは、特に継続した採種が困難だった。

明治時代初期に政府によって本格導入されたが、ほとんど失敗している。唯一、愛知県栽培所で山東白菜の系統維持に成功したが、これは半結球種だった。ハクサイの普及は、栽培より育種の成功によるところが大きい。

日本での生産量はダイコン、キャベツに次いで3番目に多い。
食物繊維やミネラル、抗がん作用のあるイソチオシアネートが豊富で、煮物、汁物、炒め物、鍋料理、漬物(浅漬け・キムチ)等に使われる。味は比較的淡白であり、キャベツなどと比べると柔らかい。アメリカでは主にサラダ用として広まっている。



白菜って、当初は栽培大変だったのですね。
身近な冬野菜で、大好きなお野菜なので、とても驚きました。。。

夏とは違ったお野菜が楽しめる秋冬野菜でお鍋料理が楽しな三十路オンナです。

■冬やさい キムチに鍋物 締は麺♪
↑お鍋のあとに頂く麺類や雑炊は旨みたっぷりで、美味しいので、翌日の朝食にする私です♪


■キムチ漬け 豆腐を入れて 冬鍋よ♪
↑キムチチゲ、寒くなると、一層美味しく感じる私です♪


■海老好きで ぽりぽり食べる 頭ままで(w)


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

スペイン語風のahuacatl
和食が恋しかった三十路オンナです。。。
お寿司を頂きました。
IMG_1022_R.jpg

とっても美味しかったです♪♪♪

緑はベランダ産ナスタチウム。つまがわりに。
ぴりっとした風味がとても美味しかったです♪♪♪

■ナスタチウム 花や若葉はサラダなどに入れて食用にでき、クレソンを思わせる辛味がある。未熟の種子を塩漬けにしてケッパーの代りに使うこともある。

花は料理の彩りに、果実はすりおろして薬味として利用。

学名のトロパエオルムはギリシア語でトロフィーを意味する「トロパイオン」から来ており、葉を円形の盾、花を兜に見立てて名付けられた。


ナスタチウム、ぴりっとするので、わさび代わりになります(w)

機内食ではお蕎麦が出て、うれしかったですが、お寿司も大好きなので、滞在中は恋しく感じていた私です。。。

お寿司といえば、海外ではアボカドのお寿司がありますが、アボカド好きで、わさび醤油、サラダで頂くことが多い私です。

スペイン旅行前、アボカドオムレツを作りました。
↑朝食で頂いたのですが、低血圧のため、画像なしです。。。朝は弱いのです。。。(ボソ)

■アボカドの歴史

アボカドはメキシコから中央アメリカが原産。13世紀~15世紀頃までには栽培が始められていた。16~17世紀にかけて、アメリカやヨーロッパへと伝わった。

アボカド(avocado)はアステカ人の言葉「ahuacatl」がスペイン語風に訛ったもの。


そして、食べ終えてアボカドの種を見て。。。

はい、土に埋めました(w)
以前にも何度かチャレンジしたのですが、発芽せず。。。

で、今回は。。。。

発芽したようです♪♪♪
IMG_1531.jpg
↑初めてなので、これがアボカドの芽が不明。。(ボソ)
大切に育てていきたいと思った三十路オンナです♪


川柳もどき

■アボカドの 種から発芽 嬉しいわ♪
↑収穫目的でなく、お家の観葉植物として育てていきたいです♪

■種まきを 朝から勤しむ 軍手して♪
↑種まきシーズンに突入です。爪に土が入らないように軍手で種まきです(w)

■朝日浴び 種まき勤しむ ベランダで♪♪♪
↑種まきが趣味です。。。名付けて、種まき病。。。(ボソ)


お粗末様です。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

機内食はドイツでフランクフルト
スペイン旅行の続きUPをしたいと思う三十路オンナです。

昼食後は、数時間たつと、軽食でお握り。
IMG_1052_R.jpg
鮭のお握りでした。
これ以降、お米は食べていません。。。
海外に行く度に感じるのが、私って一番好きなのは和食だという事。。。

各国のお料理、とても美味しいですが、後半は和食が恋しくなってしまいます。。。
勿論、今回もそうでした。。。

あ、旅行の話に戻ります。。。

そして、夕食?にあたるのがこちらです。

IMG_1053_R.jpg
海鮮焼きそば or マッシュポテトとソーセージにザワークラウト添えの選択で、海鮮にもひかれたのですが、
ドイツという事で、ソーセージにしました。
IMG_1056_R.jpg

マッシュポテト、ザワークラフトがとてもさっぱりしていました。
ソーセージはハーブの香りがしていて、こちらも美味でした♪♪♪

デザートはアップルシュトゥルーデル、アングレーズソース。
ベリー系の味がして、コーヒーとの相性もよく、またまた完食です(w)うふふ
IMG_1055_R.jpg

その後、フランクフルト空港に到着し、入国審査です。。。
並ぶので、苦痛です。。。

入国審査は英語で質問されました。
↑よかった、ドイツ語は全く調べていなかったので。。。
入国審査が終わって免税店を見たりして、時間を潰しました。

フランクフルト空港はとても大きな空港で、お買い物、食事も楽しめる空港でした。

時間になり、ついにバルセロナ行きに搭乗です。

搭乗後、ライ麦パンのチーズとターキーのサンドウィッチ&飲み物(ワインを。w)が出ました。
↑画像なしです。。。

ライ麦パンがとても美味しかったので、画像撮り忘れたこと後悔しています(w)

個人的感想ですが、ドイツというと、こってりした感じがしましたが、
味が濃くなく、意外にあっさりしていて、全て完食です(w)


2時間後、バルセロナ空港に到着です♪♪♪
IMG_1059_R.jpg

バルセロナは夜。

ホテルまで車で行き、その後チェックイン。
チェックインして、夜の徘徊です(w)
IMG_1060_R.jpg
スペインは夜遅くまで楽しめるので、夜更かしの私にはぴったりの場所だと思った三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき


■ドイツ語が さっぱり分からず 戸惑うわ。。。

■ソーセージ ドイツ土産 お勧めよ♪
↑ドイツもいつかは。。。ビールも楽しめそうですし♪♪♪

■入国で どきどきするのは 私だけ???

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

今度は左手(w)
今度は左手に包帯まきまき状態の三十路オンナです。。。

IMG_1594_R.jpg

↑前回は右手骨折でギブス着用でしたが。。。(ボソ)

実は、、、

スペイン前日に火傷(w)

熱湯が左手にかかってしまい、火傷して、スペイン前日は痛みをこらえ、
眠ることなく出発した私です。。。うふふ

もう夜だったので、病院にもいけなかったので、
ネットで応急処置(氷水に患部を冷やし、オリーブオイルを塗ってラップを塗る)で対応(w)

でも、旅行は楽しかったので、痛みなんて、忘れる位でした。
↑脳みそが小さいので、インプットデータガ最小限かもしれませんが。。。(ボソ)

帰国後、やはり完治が遅く、只今、包帯巻き巻き状態で、
手抜き料理が続く毎日です。。。
↑料理スキルが低いからいいのですが。。。(ボソ)

お見舞いに、あんこのお菓子を頂きました♪
滋賀のお土産で、あんこたっぷりで、とっても美味しかったです♪
IMG_1587.jpg

IMG_1588.jpg

スペインで甘いものも頂きましたが、日本のお菓子もおいしいなと思った三十路オンナです♪

川柳もどき


■包帯が 防寒手袋 便利だわ(w)
↑手袋代わりにもなる包帯まきまき(w)

■気を付けよう やかんにポット 熱湯に。。。


■オリーブを ぬりぬりしても まだ痛い。。。


お粗末様です。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

スナックはスタバのポテチとプレッツェル
旅行についてUPしたいと思う三十路オンナです♪
↑ベランダ活動についてUPしたいのですが、物忘れが激しいので。。。(ボソ)

今回行ったのはスペインのバルセロナ♪♪♪

前回のスペイン旅行で、もっとバルセロナに滞在したい!!!と思い、決意したのでした(w)

出発日は早朝に起きて、空港へ。
空港内のスタバで休憩です♪♪♪

IMG_1048_R.jpg

スタバといえば、私が大好きなのはスタバのポテチ♪♪♪
IMG_1046_R.jpg

スタバのポテチ、ぱりっとしていて、とても美味しいのです♪♪♪
一時期はまって、毎日食べていました。。。

その後、搭乗時間になり機内へ。
今回はルフトハンザでした。

1時間ほどすると機内食。
プレッツェルのサービスから始まりました。
11899492_549688081855048_189620361_n.jpg
飲み物はトマトジュースを頼みました。

昼食にあたる機内食は牛丼、チキンクリームシチューから選択で、
お肉ではチキンが好きなので、チキンを選びました。
IMG_1049_R.jpg
付け合わせはさつま芋、ブロッコリー、人参、フェットチーネ。
IMG_1051_R.jpg
チキンは胸肉で、とても柔らかく美味しかったです。

上から、ラズベリーケーキ、山葵付きの茶蕎麦、そして、鶏肉のマリネとミックスピーマン。
IMG_1050_R.jpg
マリネがさっぱりしていて、シチューの口直しになりました。
麺類ではお蕎麦が大好きなので、茶蕎麦もとても美味しく感じました♪♪♪

全て完食です(w)
もちろん、ワインと一緒に。

その後、機内では映画を楽しもうと思ったのですが、いい映画がなく。。。

本を読んで、過ごした三十路オンナです。

長くなったので、また、続きは次回UPします。。。

川柳もどき


■機内食 ワインも飲みすぎ アル中よ(w)

■今回は ワインを控え 記憶あり(w)
↑実は。。。
前回のスペイン旅行で、乗り換えがローマでした。
で、機内で飲みすぎて、どうやってローマからバルセロナについたのか、覚えていないです。。。
そのため、今回は機内でのワインを控えました(w)

■ドイツ菓子 ビールとぴったり プレッツェル♪
↑トマトジュースを飲みましたが、ドイツのお菓子、プレッツェル、ビールと合いますね。
日本だと柿の種に匹敵するのでしょうね(w)

お粗末様です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

旅して見つけたイタリアの保存食レシピ
カレー蕎麦を食べた三十路オンナです。


例の賞味期限切れのカレールーを使って。。。
寒くなったので、暖かいお蕎麦など美味しく感じます。

今回、旅行中、機内で映画が楽しみたかったのですが、いい映画がなく、本を読んで過ごしました。

読んだのは「旅して見つけたイタリアの保存食レシピ」です。

スペインに向かいながら、イタリアの保存食ですが、同じヨーロッパという事で(w)

保存食が作りが大好きな私で、ベランダでとれたお野菜にも役立ちそうです。
↑漬けるだけという手軽さが私にぴったりです(w)うふふ

保存食といえば、ツナを作りました。
まぐろの赤身で自家製ツナ ココナツオイル使用
ことゆりさんが作られていて、ツナ、お料理に使えそうだと思い。

とっても簡単に作れ、また、とても美味しかったです♪♪♪

ことゆりさん、ありがとうございます♪♪♪

お料理は。。。で、表の顔もあり、あまり手の込んだものが作れない私ですが、
↑疲れて帰ってくると、気力が。。。もう簡単なもので、すませてしまいます。。。
  いけない。。。これだといつまでたっても料理スキルが。。。(ボソ)


というわけで、保存食作り(簡単なので、そちらに走ってしまう。。。)だけでなく、
なるべく、週末はちゃんとしたお料理を作ってみたいと思う三十路オンナです。


川柳もどき


■ルクエさん レンジでチンで 夕食よ♪
↑私の必須アイテム、ルクエ。かなり便利です。煮魚などなど、どんなお料理にも使え、時短。

■保存食 食材ない時 頼り物♪
↑スーパで食材変えない時等々。だから、保存食作りに走ってしまうのか。。。

■冷凍庫 野菜に魚と 満タンだ(w)
↑お魚、お肉、納豆などは帰る時に大量買いです。。。夏のアイスがなくなったので、スペースが広くなりました♪

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

