三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

花言葉は勇気
頂き物のさつまいもで、スイートポテトを作った三十路オンナです。


スイーツって、作るのが大変だと思っていましたが、簡単に作れるレシピもあり、
また、作ってみたいと思います♪♪♪

さつまいもの茎も食べられるそうで、ベランダで栽培した際には茎も食べてみたいと思います(w)
↑雑食の野生児なので。。。(ボソ)

またまた、新たなものがベランダに追加されました(w)

サフランです♪♪♪
IMG_1727.jpg

サフラン(Crocus sativus、英: saffron crocus(植物)、英: saffron(香辛料)、仏: safran)は、 西南アジア原産、最初に栽培されたのがギリシア、アヤメ科の多年草およびそのめしべを乾燥させた香辛料。
地中海沿岸原産。
 
花言葉は勇気。名称はアラビア語「ザアファラーン」(zaʻfarān زَعْفَرَان)に由来。

成分は、α、β、γ‐カロテン。

日本へは江戸時代に薬として伝わった。1886年(明治19年)、神奈川県大磯町(旧国府村)の添田辰五郎が病気の母親のため、球根の輸入と栽培を試みたのが始まり。

1gのサフランを採るのに160個ほどの花が必要。

めしべは、独特の香りを持ち、水に溶かすと鮮やかな黄色を呈するため、料理の色付けや風味付けのための香辛料として使用される。
プロヴァンス地方の名物料理ブイヤベースやスペイン料理のパエリア、ミラノ風リゾット、モロッコ料理のクスクス、インド料理のサフランライスには欠かせない。トルコのサフランボルでは、お湯に入れた「サフランティー」として飲まれている。


バルセロナの園芸店で球根を購入したのです(w)

パープルのお花が好きなので、サフラン畑、とても綺麗で見てみたいなと思いました。

■雨降って 可愛い双葉が お目見えよ♪♪♪

■鹿児島の 甘イモ美味なり 西郷どん(w)
↑意味不明。。。鹿児島に行った際にサツマイモを食べました。とても美味しかったです♪♪♪

西郷隆盛の庭園も素敵でした♪♪♪
また、鹿児島の鰹、とても美味しかったです。
九州も食が豊かなところですね♪♪♪



■紫の 勇気の花々 ザアファラーン♪

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

二人で歩いてSagrada Família
スペインでは毎朝、かなりの量を食べていた三十路オンナです。
↑前日はバルで飲みすぎて、記憶をなくしましたが。。。(ボソ)

何故なら、この日は歩くのです!!!

10時までにある場所につかないといけないので、
前日にフロントで徒歩でどれくらいかかるか聞いて、余裕をもって出発です。

お天気も良く、地図を片手に歩いていきました♪♪♪

何度も現地の方に道を聞いて歩いて、約1時間半後についたのはサクラダファミリアです。

5年ぶりです。

IMG_1135_R.jpg

IMG_1099_R.jpg

サグラダ・ファミリア(カタルーニャ語: Sagrada Família)は、聖家族贖罪教会(カタルーニャ語: Temple Expiatori de la Sagrada Família)という正式名称を持つ、スペインのバルセロナにあるカトリック教会のバシリカ。聖家族教会と呼ばれる。

カタロニア・モダニズム建築の最も良く知られた作品例であり、カタロニアの建築家アントニ・ガウディの未完作品。バルセロナ市のシンボルであるこの建物は、綿密に構成された象徴詩的なシンボロジーと共に、パラボリックな(放物線状の)構造のアーチや、鐘楼に据えられた自然主義と抽象主義の混在する彫刻などで、大胆な建築様式を誇っている。

生前のガウディが実現できたのは地下聖堂と生誕のファサード
などである。

9代目設計責任者のジョルディ・ファウリは、ガウディの没後100年にあたる2026年に完成予定と発表している

ガウディはライフワークとしてサグラダ・ファミリアの設計・建築に取り組んだ。


まだ、未完成です。

IMG_1138_R.jpg

新たなものを建築中のようです。
IMG_1140_R.jpg

IMG_1136_R.jpg
前回、訪問した時は内装は工事中でした。

今回は内装工事も終わり、驚いた私です。

長くなるので、読みたい方だけどうぞ
[二人で歩いてSagrada Família]の続きを読む

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

種まき病
お得意の簡単にできる鶏ハムを作った三十路オンナです。

IMG_1717_R.jpg
鶏ハムを茹でた時のお湯を使ったモヤシ入りのスープを作りました。

創味シャンタンDX 長ネギともやしの中華スープ

さっぱりとしながら、しっとりした鶏ハムができ、
更に旨みたっぷりのゴールデンスープが簡単にできるので、鶏ハム制作が寒い時にはUPします(w)

ところで、また新しいものがベランダに増えたようです(w)

南瓜です♪♪♪
IMG_1618_R.jpg

南瓜、大好きで、時季外れなのに、我慢できずに、種まきしてしまったのです(w)うふふ

カボチャ(南瓜)は、ウリ科カボチャ属(学名 Cucurbita)。原産は南北アメリカ大陸。主要生産地は中国、インド、ウクライナ、アフリカ。

カロテン、ビタミン類を多く含む緑黄色野菜。
ポルトガル語由来であるとされ、通説として「カンボジア」を意味する Camboja (カンボジャ)の転訛であるとされる。

英名は pumpkin (パンプキン)であると理解されている場合が少なくないが、実際には、少なくとも北米では、果皮がオレンジ色の種類のみが pumpkin であり、その他のカボチャ類は全て squash (スクウォッシュ)と総称される[2]。 したがって日本のカボチャは、kabocha squash (カボチャ・スクウォッシュ)などと呼ばれている。

花は黄色や橙色であり、短命。そのため受粉に人工授粉が施されることが多い。
ビタミンAを豊富に含む。

種子(パンプキンシード)も食品として市販されており、ナッツとして扱われる。

日本には冬至にカボチャを食べる風習は江戸時代の記録になく明治時代以降の風習とされる。



実験的種まきなので、どうなるか分かりませんが、
収穫した南瓜で煮物を作ってみたいと思いながら、水やりしてる三十路オンナです(w)

川柳もどき

■オレンジの 熟した南瓜 冬の味♪


■ほくほくの 南瓜の煮物 好きなのよ♪♪♪


■バターのせ かぼちゃのデザート 美味しいよ♪


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

朝からJamón
スペインでは沢山食べて飲んで、太ってしまった三十路オンナです。
その後のバルセロナの続きです。

ホテルの朝食は生ハム、チーズ、オリーブ、マッシュルームのアヒージョ、スクランブルエッグ、豆料理などなど。
IMG_1084_R.jpg

IMG_1083_R.jpg

■ハモン・セラーノ(スペイン語: Jamón Serrano)

「ハモン」とは塩漬けにした豚肉を長期間気温の低い乾いた場所に吊るして乾燥させたハム。
・ハモン・イベリコ:白豚の後脚から作られ、イベリア半島原産の黒豚であるイベリコ豚から作られるハモン
・ハモン・セラーノ:鮮やかなピンク色でやわらかい食感と塩味が特徴。アラゴンのテルエル産、グラナダのトレベレス(スペイン語版)産などが有名。

スペイン・バレンシアの肉屋
スペイン中の市場や食料品店でハモンがまるごと吊り下がっている光景を目にすることができる。酒場のカウンターには台に載せられたハモン・セラーノやハモン・イベリコが陣取っており、日本人にとってのマグロと同じように、スペインの人々にとっては特別な食材といえる


日本人のマグロと同様に笑ってしまいました(w)
ハモン、とても身近な食材であることを今回も再認識しました。

パンもクロワッサンからライ麦など。
IMG_1085_R.jpg
最初は私の大好きな食べ方、パンコントマテ(pan con tomate)で頂きました。
朝からカフェコンレチェでなく、ワインがほしくなりました(w)
IMG_1091_R.jpg
ハムもうれしいのですが、毎日だと。。。だった私で、
途中でパンにクリームチーズを塗ったり、スクランブルエッグを挟んだりして、食べたりしていました。

ヨーグルトやシリアルもありました。
IMG_1082_R.jpg
また、スイーツも。

IMG_1086_R.jpg
スペインはスイーツ天国でもあります。
ドーナツなどものスイーツも朝食から頂きました(w)

ちなみに↓食べたものの一部(w)
IMG_1090_R.jpg

IMG_1089_R.jpg

滞在中は歩いて行動するので、朝から沢山食べていた三十路オンナです(w)

川柳もどき


■ハムチーズ 朝から食べれば 太ります。。。

■スイーツに コーヒー飲むのが スペイン流♪
↑朝食は甘いものとコーヒーを召し上がるのが一般的の様です。ヨーロッパの朝食は違いますね。

■甘すぎて 口がギトギト するのです。。。
↑食べすぎですね、甘い物。。。

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

太陽の樹のピクルス
ストーブのありがたさを感じてる三十路オンナです。

私だけでなく、ストーブの恩恵を受けているのは。。。。

バジルです♪♪♪
IMG_1674_R.jpg
モサモサです(w)
撤収するタイミングがなくて、いまだに元気に育っています♪♪♪

収穫したバジルと市販トマトともずくのサラダです♪
IMG_1693_R.jpg

連日ピザモードが続き、昨日もランチにピザを食べました(w)
IMG_1671_R.jpg


オリーブ(橄欖、英: Olive、学名:Olea europaea)は、モクセイ科の常緑高木。果実がオリーブ・オイルやピクルスを作るときに利用されている。
スペインやイタリアなどの地中海地域で広く栽培されている。


オリーブの樹は「太陽の樹」とも呼ばれる。

古代エジプトでは、女神イシスがオリーブの栽培と利用を教えたとされる。ラムセス3世は太陽神ラーに神殿の灯油のためのオリーブ畑を捧げたとされる。

ホメーロスはオリーブオイルを「液体の黄金」と謳った。オリーブオイルは古代地中海貿易の主要商品の一つであった。オリーブは豊穣・富の象徴とされる。

■栄養
オリーブの実はビタミンEが豊富。抗酸化作用があり、体の老化や生活習慣病を予防する。

オリーブの脂肪酸の70~80%はオレイン酸で、血中の悪玉コレステロールを減少させ、胃酸の分泌を調整する働きをもっている。血圧を下げる、便秘を解消するといった効果がオリーブの実にはある。


※詳細はこちら

特にアンチョビが入ったオリーブが大好きです。
はい、美味しくて、ついつい、昼間からワイン、飲みすぎました(w)

おつまみにもぴったりのオリーブの実の塩漬けも作ってみたくなった三十路オンナです(w)
↑なんて、酒好き(w)うふふ

川柳もどき

■必須なの 寒くなったら ホッカイロ(w)

■何枚も 着込んで冬の 防護服(w)

■水やり後 冷たい水で かじかむ手。。。

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

バルコニアン
ピザを食べた三十路オンナです。
生ハムをのせたピザ マルゲリータ♪♪♪
※市販ピザ生地にベランダ産冷凍トマト、市販玉ねぎのスライス、そしてバジルで作ったジェノベーゼソース、市販チーズをトッピング

最後に生ハムトッピングで完成のお手軽ピザです(w)

夏に元気に育ったバジルでジェノベーゼソースが今年も沢山つくれたので、とても嬉しいです♪♪♪

ランチ後、ベランダへGo!!!

ベランダで過ごす時間が穏やかになれ、楽しく、驚きもあったりと、大切な時間です。

可能ならば、寝袋持参で夜もベランダで過ごしたいです(w)
↑嘘です。寒いのが苦手なので。。。凍死します。。。(ボソ)

寒くても、すくすく育っています♪

初チャレンジのスイスチャードです♪♪♪
IMG_1657_convert_20151029055111.jpg

フダンソウ(不断草、恭菜、フダンナ、唐萵苣、スイスチャード Beta vulgaris var. cicla (L.) K.Koch)は、アカザ科フダンソウ属の耐寒性一年草-二年草。
葉菜として改良された葉軸の色が赤・黄・白・ピンク・オレンジなどになるビートの一系統(リーフビート)。

サラダや炒め物で美味しい。葉はおひたしや和物に利用される。太い葉柄は煮たり炒めたりして食べられる。

欧米ではレッドチャードの若葉がサラダとしてよく使われる。
沖縄県では「ンスナバー」と呼ばれ、「スーネー」または「ウサチ」という和え物や「ンブシー」という味噌煮に仕立てる。沖縄では冬野菜として利用される。

◆たくさんのカロテンを含み、抗発ガン作用や免疫賦活作用、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがある。

◆動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防

ビタミンEが豊富で、体内の不飽和脂肪酸の酸化を防ぎ、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防。

◆カルシウムやマグネシウムをはじめ、鉄分などミネラルが豊富

◆夏バテや高血圧の予防

カリウムが含まれ、そのナトリウムの排出を促して血圧の上昇を抑える働きにより高血圧の予防や、また、筋肉の収縮をスムーズにする働きもあるので、痙攣などの解消にも良い。


はい、バルセロナの園芸店で種を購入したのです♪♪♪
どこに行っても、園芸店は私にとって危険区域でした(w)

そして、種まき病なので、ナスタチウムもまた種まきしました。

IMG_1656_convert_20151029055159.jpg

緑が一杯のベランダにしたいと思う三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■ベランダに 緑が一杯 癒される♪

■冬来たり チャードが育つ バルコニー♪

■スペインも 緑が一杯 バルコニー♪♪♪
↑また、今回もバルセロナのバルコニー事情をチェック(w)
バルコニーで植物を育ててる方、多いです!!!

■ベランダが ジャンブル状態 バルコニアン(w)
↑私が勝手につけた種まき病で、バルコニーに緑一杯にする人たちのこと。


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

20日でできるか種まき病
塩漬けにした豚肉を発見した三十路オンナです。。。
↑下処理をして、そのまま、忘れてしまってることが多々あります。。。。(ボソ)

恒例の冷凍庫ストック消費活動(w)
塩漬けにした豚の煮豚を作りました♪


煮るだけで私にぴったりのお料理です♪♪♪

余熱で中まで火が通るので、安心して食べられます!!!
↑以前、半生であたったことがあり。。。(ボソ)

煮豚はベランダ産ジェノベーゼソースを漬けていただきました♪
↑画像なしです。。。すみません。。。

あとは、モヤシのいためものを食べました。
IMG_1001_R.jpg

ベランダで発芽ラッシュが続いています♪♪♪
IMG_1007_R.jpg

ハツカダイコン(廿日大根、二十日大根、学名: Raphanus sativus var. sativus)は、アブラナ科ダイコン属の植物。
原産はヨーロッパで、日本には明治時代に伝播した野菜。

和名は、播種もしくは萌芽から収穫までが早くて20日程度。


皮の色は赤(アントシアニン)が多いが、赤以外にも白、黄色、紫色などの色がある。

■品種
コメット(早蒔き)
レッドフォーシング(遅蒔き)
サクサ(耐高温)


夏は育てるのを控えていたアブラナ科(w)

久しぶりの種まきで興奮が続いている私です(w)うふふ
これから思う存分、種まきができると思うと嬉しくて仕方がない三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき

■20日すぎ まぁるくならない ラディッシュさ(w)

■塩漬けの 豚肉煮込んで ポトフ飯♪

■寒い夜 暖炉で作る シチューご飯♪
↑シチューも作ってみたいと思います♪♪♪


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

朝から2個
キュウリはベランダ収穫が続いてる三十路オンナです。
IMG_1617_R.jpg

諸事情により、またまたThe手抜きご飯です。。。

お見せするのが恥ずかしいです。。。
IMG_0465.jpg
※鶏肉のステーキ(ベランダのローズマリー使用) 市販人参ソテーとベランダ産きゅうり

夕食後は朝食の準備で作ったのはおにぎり(w)
パン買い忘れたので、冷凍ご飯で。
FullSizeR333333333333333333333333wender.jpg
おにぎりには穂紫蘇の醤油漬けが入っています♪♪♪
↑海苔をまいてしまったので、分かりませんが。。。(ボソ)

夕食を食べたのに、味見をして、美味しすぎて、
穂紫蘇の醤油漬け入りのおにぎりを2個も食べてしまった三十路オンナです(w)


川柳もどき

■秋冬の きゅうりを採って 収穫祭♪

■花咲いて きゅうりを楽しむ 秋の日に♪

■お弁当 もっと見栄えも よくしよう。。。

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

お味噌は祖母の味
最後の紫蘇収穫を大いに楽しんだ三十路オンナです。。。
↑紫蘇、大好きなので。。。

紫蘇を撤収することを決意し、穂紫蘇以外に葉っぱも沢山、収穫しました。
IMG_0977_R.jpg

最後の紫蘇の晩餐です(w)

大量に紫蘇をトッピングした納豆♪
11930864_763106877131048_342725961_n.jpg
↑納豆見えませんが、大量の紫蘇の下にあります(w)

納豆を頂く時、紫蘇をよく入れていただく私です。
紫蘇納豆、美味でした♪♪♪

そして、冷凍庫消費活動中のため、冷凍庫で見つけたご飯でチャーハン。
IMG_1561.jpg


ワカメのお味噌汁です♪♪♪

IMG_1524.jpg

お味噌汁、大好きです♪♪♪

味噌汁は、主食を食べるに際しての食欲増進の役割をおかずとともに果たすと同時に、味噌に含まれる大豆の蛋白質は、かつての低蛋白の日本食における主要な蛋白源であり、また汗とともに消耗する塩分の補給に大きな役割を果たしていた。
味噌汁が庶民の食卓に登場したのは室町時代。江戸時代に普及した。ご飯・味噌汁・漬け物の組み合わせが、一般的な食事スタイルとなった。

江戸市中においては、毎朝売り歩く物売り(「シジミ売り」「納豆売り」)から味噌汁の具を買い、朝食時にご飯とともに食べられていた。そして朝食に限らず、食事の時の白米のご飯の付け合せの汁物として食べられている。
味噌汁の味付けの元となる味噌は、元来は豆を塩漬けした保存食であり、そのままつまんで食べるものであった。味噌が保存食から調味料へと性格を変えるのは、味噌汁の普及による所が大きい。



祖母が作っていた味噌が懐かしく感じる私です。。。

祖母はお料理上手で、何でも自分で作る人でした。
お野菜を育てるのも上手で。

お味噌も手作りで、時間をかけて大変なのに、祖母は作ることが好きだったのだなぁーと思いながら、食事を頂きました。

体がポカポカするお味噌汁で寒さを忘れた三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■旅行鞄 旅の思い出 重くなる♪

■ハート形 ほおずき花の 市場なり♪

■さむくって ランチは麺類 温まる(w)

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

土不足と圧力鍋恐怖症
園芸店に土を買いに行った三十路オンナです。

土不足に陥り、土を買うために(w)

園芸店、夏とは違っていろんなお花があります♪♪♪
IMG_1571_R.jpg

IMG_1570_R.jpg
土を買った後は、種まき♪♪♪
↑種まき病。。。治りません。。。(ボソ)

その後、ベランダで成長中のお花やお野菜を見る時間が一番落ち着く私です♪♪♪

アボカドもニョキニョキと育っています♪♪♪
IMG_1607_R.jpg


ルクエで鯖の生姜風味煮漬けを作りました♪
ルクエで作る鯖の生姜風味煮漬け

ルクエを使えば、4分で完成♪
圧力鍋はあるのですが、以前、使った時に大変なことに。。。

まだ上の蓋(?)をつけたまま、時間を置いておかなければいけないところ、
蓋を取ってしまったがために、蓋から煮汁が一気に噴出しました。。。

その後の掃除が大変でした。。。

それ以降、圧力鍋恐怖症に陥って、時短になるようですが、使っていない愚かな三十路オンナです。。。

川柳もどき


■コート着て 緑を探しに 山里へ♪

■観賞用 アボカド元気 うれしいな♪

■種とって 何でも埋める 病気なり。。。
↑種まき病なので。。。種を見ると反射的に土に埋める病気です。。。(ボソ)

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

焚き火から飛び出したはじけるトウモロコシ
ポップコーンを作った三十路オンナです。
popcorn_R.jpg
作ったといえるかどうか、微妙ですが。。。

ポップコーン (popcorn) とは、トウモロコシを炒った食品。
ポップコーンはネイティブアメリカンがトウモロコシを利用し始めた頃から存在した。

ニューメキシコ州で紀元前3600年頃の遺跡からポップコーンの痕跡が見つかっている。焚き火の中に乾燥させたポップ種の種子を投げ込んで、焚き火から飛び出した物を食べていた。

16世紀から17世紀にかけてアメリカ大陸にやってきたヨーロッパ人は彼らからポップコーンのことを知ったが、ヨーロッパではトウモロコシは専ら家畜の餌として利用され始めたため、ヨーロッパ大陸ではポップコーンはあまり広がらなかった。

アメリカ合衆国では、ポップコーンは19世紀後半から菓子として食べられるようになっていたが、当時はコーンシロップから作った糖蜜を絡めた甘味仕立てであった。塩味が主流となったのは、世界恐慌時代。


ベーシックな塩味でよく頂きますが、ペッパーやガーリックパウダーをとっぴんぐして食べることもあります♪

ポップコーン大好きな私なので、とうもころし栽培検討中です♪
↑嘘です(w)

ベランダ活動に必須のアイテムです♪♪♪
IMG_1653_convert_20151025073924.jpg

以前は軍手使っていましたが、最近は可愛いい柄物も販売されてるので、うれしいです♪♪♪

種まきなど、土いじりの際に使えるので、とてもうれしいです♪♪♪
まだ、収穫が続いてるキュウリです(w)
IMG_1661.jpg

夏に比べて、収穫できる本数は少なりましたが、秋冬キュウリ栽培いいなと思った三十路オンナです♪
↑糠漬け好きなので、お漬物用きゅうりとして収穫しています♪♪♪

川柳もどき

■アメリカの 先住民食 ポップコーン♪

■はじけると あつあつ美味な もろこしよ♪

■ガーリックかけすぎ 口臭 気になるわ。。。
↑ガーリック風味いいですが、口臭が。。。気になる私です。。。


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

今年もはだいこん
種まきが日課になってる三十路オンナです♪♪♪

収穫したお野菜です。

IMG_1634_R.jpg
※葉大根、レタスなど

スペースが空いたら、また、種まき。

発芽したお野菜です♪♪♪
IMG_1006_R.jpg

やっぱり、種から育てるのって、楽しいです♪♪♪
種まき病なので、夏は種まき我慢していました。

これから思う存分、種まきができると思うと嬉しくて仕方がない三十路オンナです♪♪♪

夕食は収穫野菜と豚肉に生姜焼き。

IMG_1639_R.jpg

収穫したお野菜、毎回同じお料理ばかりで食べていたので、
色々と工夫して美味しく頂きたいと思う三十路オンナです♪

川柳もどき


■秋冬も お野菜すべて ベランダ産♪
↑また秋冬も可能ならば、ベランダ産で♪あ、でも、育ててないものは市販です。。。

■葉大根 糠漬けお浸し おすすめよ♪

■鍋用の 葉物野菜 育てる日(w)
↑お鍋、毎日でもよくなり、葉物野菜が楽しみです♪♪♪

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

とろろ昆布と小松菜
小松菜の成長が楽しみな三十路オンナです♪♪♪
IMG_1019_R.jpg

お寿司を頂きました♪♪♪
sushisssss25448888.jpg

お寿司だけだとお野菜不足になるので、ベランダ産モロヘイヤ(冷凍)の入りのお味噌汁も♪♪♪

ネバネバ野菜のオクラの味噌汁、とても美味しいです♪♪♪
お味噌汁にとろろ昆布入れるのも好きな私です♪

とろろ昆布(とろろこんぶ、とろろこぶ、薯蕷昆布)とは、コンブを加工した食材。

北陸地方では色々な種類のとろろ昆布が販売されている。
富山県の昆布消費量はとろろ昆布を含め日本一(全国平均の約2倍)で、とろろ昆布のおにぎりなど昆布を使った料理が郷土料理として数多く食される。

富山県ではお吸い物代わりに椀に入れたとろろ昆布に醤油を入れ、刻んだネギやユズや調味料を入れて、熱湯をかけて賞味することがある。



富山県が消費NO1とは知りませんでした。

私も時間がない時にはとろろ昆布とお醤油の簡単お吸い物を頂くことがあります。
特に冬はチューブの生姜を入れたりとしています(w)うふふ

寒くなり、暖かいものが美味しく感じるので、とろろ昆布のお吸い物が飲みたくなった三十路オンナです♪

川柳もどき


■お寿司好き わさびたっぷり 鼻がつーん♪♪♪

■お浸しは ベランダ産の 小松菜よ♪♪♪

■カルシウム 豊富な江戸の ウグイスナ♪
※コマツナ(小松菜、学名Brassica rapa var. perviridis)はアブラナ科の野菜。別名、冬菜(フユナ)、鶯菜(ウグイスナ)、餅菜(モチナ)。
江戸時代初期に東京都江戸川区小松川付近で、ククタチナ(茎立ち)を品種改良して栽培され始めた。将軍吉宗の鷹狩りの際に献上され、そのときに地名から小松菜の名がつけられた、といわれる。



お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

地中海La Barceloneta beachとシエスタ
寒くなって、昼間は夏の様だったスペインが恋しい三十路オンナです。。。

ベランダ活動が忙しく、取り急ぎ、私が行った9月のバルセロナ模様です(w)

9月のバルセロナ、昼間はまだ夏の様に暑くて、日焼けします。
IMG_1380_R.jpg

海が好きなので、何度もビーチであるバルセロネータ(La Barceloneta beach)に行きました♪♪♪
IMG_1379_R.jpg

地中海、真っ青でとっても美しいのです♪♪♪

本当に何も考えずに海を眺めていました。。。
なんですか、あの真っ青の海。。。
言葉でうまく表現できませんが、ここからコロンブスが航海の旅にでたとか、
色々と歴史を思い出しながら、今の地中海を見ていた私です。。。
↑知ってることはほんの少しなので。。。あはは

バルセロネータ、沢山の人でいっぱいでした。
泳いでる人もいれば、日光浴、ビーチバレーを楽しんでる人等々。

ベンチに座って、ボカティージョ(スペインのサンドウィッチ)を食べ、さらにセルベッサ(ビール)を飲み、
日差しの強い昼間過ごしていたら、またくちびる腫れ病に。
↑以前もスペインに行った時に日差しが強く、唇がはれて。。。なんでって感じですが。。。(w)

暑くて、犬も休憩してます(^^)

IMG_1408_R.jpg

昼間は気温が上がり、日差しがとても強いので、
スペインのシエスタは必要だなと再認識した三十路オンナです。

川柳もどき

■地中海 荒波超えた コロンブス
↑はるか昔のコロンブス時代に海を渡るってすごいなぁーと地中海を見ながら、思った私です。。。

■セルベッサ 飲みすぎ危険 トイレ無し。。。
↑セルベッサはビールのことで、外で水分摂りすぎると、トイレを探すのが大変です。。。
日本はどこでも綺麗なトイレがありますが、海外だとトイレ探しが大変です。。。


■暑いから ビールが美味よ セルベッサ♪
↑暑い日、さらに昼間にビールって最高です♪♪♪


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

穂紫蘇の想い出
穂紫蘇を収穫した三十路オンナです。
IMG_1632_R.jpg

こころの友のレシピで醤油漬けを作りました♪♪♪
IMG_1690_R.jpg
↑今まで自己流で、作り方、間違っていました。。。(ボソ)

穂紫蘇がプチプチとした食感で、紫蘇の香りが楽しめ、色んなお料理に使えそうです。

完成した穂紫蘇の醤油漬けで、パスタを作りました。
sdsadqaf1111111_R.jpg

とても美味しかったです♪♪♪

心の友、ありがとうございます♪♪♪

紫蘇のいい香りが漂う中、お財布事件やこぼれ種にお花のお話、
かぶってうれしかったことなどなど思い出しながら作りました。

今年、紫蘇がこぼれ種で発芽して、私自身、とても驚きました。。。

植物の生命力って、すごいなと。。。感動したり。。。
↑低レベルな私です。。。(ボソ)

ベランダのこぼれ種で成長したので、
こころの友も喜んでくれるかなぁーと思いながら作りました♪♪♪

ベランダでも、こんなことってあるのですね♪♪♪

手作業で作るので、時間がかかりますが、こういう時間って、ゆっくりと時間が流れていき、とても好きだったりする私です。
↑いつも手抜き料理ですが。。。(ボソ)


川柳もどき

■真っ青な 海が眺める 城下町♪
↑海が大好きな私なので、海を見たくなりました。。。

■穂紫蘇漬け 夏の終わりを 懐かしむ♪

■四季豊か 花々咲きし 友の庭♪

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ヒガンバナ科の白い花
簡単夕食が続く三十路オンナです。
鳥の胸肉を使ったチーズクリームパスタです。
x
※レシピはこちら 緑はベランダ産ルッコラ

ルッコラの苦みが濃厚なソースのパスタと相性がよく、美味しかったです♪

今年の初挑戦お野菜のニラです♪
FullSizeRewwwwwwwwwwqnder.jpg

ニラ(韮、韭、Allium tuberosum)はネギ属に属するヒガンバナ科多年草。緑黄色野菜。 にらの旬は冬から春



にら栽培の歴史は古く、9~10世紀ころから

夏には葉の間から30 - 40cmほどの花茎を伸ばす。花期は8 - 10月頃。花は半球形の散形花序で白い小さな花を20 - 40個もつける。

β-カロテンやビタミンA、ビタミンC、カルシウム、リン、鉄などのミネラルに富み、匂い成分のアリシンがビタミンB1と結合してその吸収を良くし、代謝機能、免疫機能を高め、疲労回復に役立つ。また、整腸作用があり、昔より胃腸(特に下痢)に効く野菜として親しまれ、症状が重い時はニラの煮汁を飲んでも効果がある。


ニラ、かなり昔から栽培されていたようですね。
目立たない食材ですが、緑黄色野菜で、疲労恢復にもいいということで、
収穫が出来るといいなと気長に水やりしてる私です(w)

こちらも気長に育ててるベランダのローズマリーです♪♪♪

寒いのに可愛いお花が咲いています♪♪♪
IMG_1660.jpg

ローズマリーのお花に癒されて励まさせる三十路オンナです♪
↑寒くなって、朝の水やりが。。。辛いです。。。(ボソ)

川柳もどき

■湧き上がる お湯に投入 パスタご飯(w)
↑ついつい、楽なお夕食に。。。

■冬越しし ニラ咲く春を 待つ小春♪


■彼岸花 白き花咲く ニラの庭♪♪♪
↑白いお花が咲くニラもいいですね♪お花も楽しみです。詳細はこちら


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

バルでセルベッサとビーノ
スペイン旅行の続きUPをしたいと思う三十路オンナです。

ホテルに到着後、ホテル周辺をぶらぶら(w)

カラフルな牛を発見♪
IMG_1092_R.jpg


バルでした。
中を見て、入れそうだと思い、立ち寄りました。

そして、まずはセルベッサ(ビール)♪
その後はビーノ(ワイン)♪♪♪

頼んだのはチーズ、生ハム♪♪♪

IMG_1087_22R.jpg

一本注文し、軽くあけました。。。

はい、飲みすぎました。。。

その後、どうやってホテルに戻ったか、覚えてない私です。。。

前回は機内で飲みすぎ、イタリアからバルセロナの記憶がありませんでしたが、
今回もまた飲みすぎ、記憶を失うということに。。。
↑飲みすぎ危険です。。。

ところで、ベランダですが、キュウリの収穫が続いています♪♪♪

IMG_1576.jpg

寒くても頑張って成長するキュウリに元気をもらってる三十路オンナです。
↑寒くて、最近、朝がつらい。。。(ボソ)

川柳もどき

■ハム続き キャベジン飲んで 過ごしたわ(w)


■ワイン開け 記憶をなくす 毎回よ(w)


■オリーブとワインを 楽しむバル 酒場♪

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

11月になってやっと。。。
手羽先と根菜のトマトスープ煮を作った三十路オンナです。

手羽先と大根のトマトスープ煮

ベランダ産のネギ、トマト(冷凍)を使いました。

衝動買いしたハーブのステビアです♪♪♪
IMG_1597_R.jpg

ステビア(学名:Stevia rebaudiana)は、パラグアイをはじめとする南アメリカ原産のキク科ステビア属の多年草。草丈は50cmから1m前後、茎は白い細毛に覆われている。夏から秋にかけて、枝先に白い小花を咲かせる。別名はアマハステビア。

ブラジル及びパラグアイの先住民グアラニー族が甘味料と、医療用として、心臓病、高血圧、胸焼け、尿酸値を低くするなどの目的で使用してきた。グアラニー族にとっては、ステビアは神聖な植物であり、崇拝の対象であった。

ハーブとして、糖尿病や高血圧の治療や健胃剤、二日酔い、精神的疲労に対する強壮剤として利用されている


白い可愛いお花が咲くのですね、ステビアって♪♪♪
IMG_1600_R.jpg

そして、夏に大活躍していた紫蘇の一番大きなプランターを撤去しました(w)
IMG_1602_R.jpg
昨年育てた紫蘇のこぼれ種で沢山育った紫蘇、また来年も楽しみな三十路オンナです♪

川柳もどき

■コラーゲン たっぷりとって 美肌なり♪

■鶏肉で ヘルシー筋肉 アップです♪

■胸肉が 一番好きで 蒸し鶏よ♪
↑鶏肉では胸肉が一番好きな私。蒸し鶏もまた作ってみたいです♪♪♪

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

