三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

2015年もありがとうございました♪♪♪
2015年が間もなく終わり、1年が過ぎる速さに驚く三十路オンナです♪

0094229_R.jpg

今年も皆様に大変お世話になりました。

今まで仲良くしてくださった方、
また、今年、お知り合いになれ、親しくしてくださった方には感謝の気持ちでいっぱいです♪

本当にありがとうございます♪♪♪

2015-094241_R.jpg

また、来年もよろしくお願いします♪

そして、皆様にとって来年も実り多く、幸せで素晴らしい時間を過ごされることを願っています♪♪♪

094600_R.jpg

また来年、お会いできるのを楽しみに。。。
IMG_0702_R.jpg

今年最後の川柳もどきです(w)


■年末に 家族集いて 笑い声♪♪♪

■待ち遠しい 年明け朝から 酒三昧(w)
↑お正月は朝からお酒OKという雰囲気が好きです♪♪♪ただののん兵衛ですね。。。(ボソ)

■一年間 皆さま本当に ありがとう♪♪♪

お粗末様です。。。





ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

へぎ蕎麦と母の日
お蕎麦を食べた三十路オンナです♪
FullSizeReefds3redsnder_R.jpg
↑激辛好きなので、食べる時には大量の七味をトッピング。。。

麺類の中では一番、お蕎麦が大好きです♪♪♪

お蕎麦の中でも、新潟のへぎ蕎麦が大好きで、お取り寄せしています。
近くで売っていないので。
でも、本当に美味しくて、他のお蕎麦ではだめな私です。。。

へぎそばは、新潟県魚沼地方(小千谷や十日町)発祥の、布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦

魚沼地方は、高級織物の小千谷縮の産地。

ふのりは麻織物の糸を糊付けする際に使われていた。この地方では、江戸時代後期には各家庭でそば打ちの腕を競い合ったとの記述もあり、そのような風土の中で、今のふのりをつなぎとしたそばが誕生したとする説がある


新潟出身のお友達に最初、教えていただき、それ以来、大好きなお蕎麦になりました♪

お蕎麦といえば、母の日に母と動物園に行った後、越前そばの里に行きました♪

館内には綺麗な器などありました。
2015-05-0910.jpg

そして、蕎麦工場の見学♪
2015-05-098.jpg

2015-05-09 130

工場のラインでお蕎麦が作る工程を見れて、とても面白かったです♪
もちろん、お蕎麦を頂きました♪

大根おろしたっぷりのおろし蕎麦です♪

とてもさっぱりして、美味しかったので、自宅で作ってみたいと思う三十路オンナです♪

川柳もどき

■おろしスリ さっぱり辛みの 越後蕎麦♪

■蕎麦締めは あまい蕎麦湯で 一休み♪

■蕎麦がきと 熱燗楽しむ 師走の夜♪


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

アートとお花にカナレータス
キツネうどんを食べた三十路オンナです。



食べる時には大量の七味をトッピングしています(w)うふふ
とても美味しかったです♪♪♪

冬になり、インドア生活が続いてるので、バルセロナ旅行のUPを続けたいと思います。

歩いて、次の目的地へGo!!!

ガウディのカサミラへ。
IMG_1096_R.jpg
IMG_1097_R.jpg

カサ・ミラ(Casa Milà)は、バルセロナのグラシア通り (Passeig de Gràcia) にあるガウディが54歳の時に設計した建築物。
1906年から1910年にかけて実業家のペレ・ミラとその妻ルゼー・セギモンの邸宅として建設された。
1984年にユネスコの世界遺産に登録。

カサ・ミラは直線部分をまったくもたない、壮麗で非常に印象的な建物である。
一般的な現代建築の様式とは、隔絶した建築となっている。外観の波打つ曲線は地中海をイメージして作られた。


IMG_1093_R.jpg

IMG_1094_R.jpg

また、バルセロナに再訪できたことをうれしく感じました。。。

こんなに素敵な建築物で、過ごす生活って、すてきだなぁーと思いました。

今でもガウディの作品は新しさを感じる私で、当時の方たちの驚きもあったと思い、
一層、ガウディの豊かな感性を感じることができました。

そして、また、母とテクテク歩いて、ランブラス通り(La Rambla)に到着です(w)
コロンブスの像まで続く、長さ1.2kmの並木道でレストラン、お店、市場などがあるメインストリートです。
リセウ大劇場、サン・ジュゼップ市場、レイアール広場(Plaça Reial)などあります。

まずは、カナレータスの泉です♪
IMG_1144_R.jpg

ランブラ・ダ・カナレータス(Rambla de Canaletes):有名なカナレータスの泉がある。この水を飲めばバルセロナをもう一度訪れるといわれている。


カナレータスの泉のお水を飲むと、バルセロナを再度、訪問することができるといわれていて、
現地の人たちもペットボトルなどに入れて、飲んでいました。
もちろん、私も♪♪♪

そして、第一の目的であるストリートにあるフラワーショップへ今回も♪♪♪
テンションUPです(w)
IMG_1150_R.jpg

IMG_1157_R.jpg

旅行でなければ、お花の苗、とても買いたくなった私です。

ローズマリー、ミントなどのハーブの苗。
IMG_1152_R.jpg

9月というのにバルセロナも夏に異常気象のせいか、バジルの苗も元気に育っていました。
IMG_1153_R.jpg

種もたくさん売っていました♪
IMG_1149_R.jpg
IMG_1154_R.jpg
IMG_1155_R.jpg

IMG_1156_R.jpg

歩きながら、通りのお店や旧市街の雰囲気を楽しめる並木道で、私は何度も往復していました(w)

今回の旅行では、本当に歩きました(w)

歩けることができるって幸せだなと感じた三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■免許なし 私の趣味は 歩くこと♪
↑車の免許持っていないので(w)

■泉あり 花道続く ランブラス♪

■陽気の日 道々集う 人だかり♪


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

出世魚
小松菜収穫が最盛期で、小松菜天国の三十路オンナです♪

小松菜のお浸しを食べました。
20155902_R.jpg
鰹節トッピングで、とても美味しかったです♪♪♪

オリーブをえさにしたブリを買って、ブリの煮付けを作りました。
201520 192_R
とても美味しかったです♪♪♪

もうすぐ、クリスマスですね。
IMG_0025_R.jpg

お正月もそうですが、クリスマスも楽しい気分になれますし、
たくさんの人が楽しく、温かく、心の休まる夜を過ごしてほしいと思った三十路オンナです♪

川柳もどき

■暖かなな 暖炉に家族 聖なる夜♪

■チャペル行き 歌声響く 聖夜の日♪

■友たちと 楽しいイブを 過ごします♪

■暖炉超し 家族が集う クリスマス♪

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

冷凍庫消費活動中で蒲焼
ゴマが大好きな三十路オンナです♪

ゴマ油を使って、中華風な小松菜のお浸しを作りました。

ゴマ油の風味♪小松菜の中華風お浸し
今年も小松菜はベランダ産です♪♪♪

そして、市販の太巻きで夕食です(w)
201592120.jpg

また、年末に向けて、冷凍庫消費活動中で、
冷凍庫で発見した秋刀魚で秋刀魚の蒲焼を作りました♪

蒲焼(蒲焼き、かばやき)は、身の長い魚を開いて中骨を取り除き、串を打った上で、素焼きしてから濃口醤油、みりん、砂糖、酒などを混ぜ合わせた濃厚なたれをつけて焼く魚料理。照り焼きの1種。

江戸料理の1つであり、江戸の伝統的な郷土料理。

「蒲焼」といえば「ウナギの蒲焼」を指すことが多い。サンマやイワシの蒲焼きの缶詰も普及している。また、蒲焼にすることが多いウナギやアナゴなどを、たれをつけないで焼いた料理を白焼という。

他の食材としては、ハモ、ドジョウ、ナマズ、ムツゴロウ、カワヤツメなどが使われる。
変わり種としては、なすなどがある。



秋刀魚の蒲焼はとても美味しかったです。

食材でなすでかば焼きというのがとても気になりました。
ナスも大好きなお野菜で、今度はナスでかば焼きを作ってみたいと思った三十路オンナです♪

川柳もどき

■秋さんま 照り焼きすれば うなぎなり♪

■青魚 お肉よりも ヘルシーよ♪

■秋ナスの かば焼き食べたい チャレンジだ♪

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

今年最後の診察
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

パコと魔法の絵本
ドリアを食べた三十路オンナです。
IMG_1613_R.jpg

ピラフなど米飯の上にベシャメルソース(ホワイトソース)をかけてオーブンで焼いた料理。

バターを塗った耐熱容器にバターライスまたはピラフを盛り、ベシャメルソース(ホワイトソース)で覆い、その上から削ったパルメザンチーズをふりかけ、表面に焦げ色がつくまでオーブンで焼く。


とてもおいしかったです♪♪♪

食後は映画鑑賞です♪♪♪

「パコと魔法の絵本」を観ました。

【ストーリー】
舞台はちょっと変わった人たちが集まっている、とある病院。中でもわがまま放題のクソジジイ・大貫は病院中の嫌われ者。
そんな大貫がある日パコという名の女の子と出会います。パコは同じ絵本を毎日楽しそうに読んでる女の子。ところが、大貫はそんな天使のような女の子まで自分の勘違いでぶってしまいます。でも、翌日になるとパコはケロっとした顔でまた大貫に近づいてきます。実はパコは記憶が1日しかもたない女の子だったのです。だから、大貫にぶたれたことも忘れてたのです。それを知った大貫はさすがに反省し、パコに誤ろうとそのほっぺに触れた時、驚くべきことが起こります。「おじさん、昨日もパコのほっぺに触ったよね?」昨日のことを覚えていないはずのパコが大貫のことを覚えていたのです。しかも、触ったんじゃなくて、ぶったというのに。そこから大貫は自分の人生を反省し、パコのために何かしてあげられないかと思い始め、あることを思いつきます。それは、病院のみんなでパコが読んでる絵本のお芝居をしてあげること。そして、いよいよワクワクドキドキのお芝居が始まりますが、実はそこにはある運命が回り始めてるのでした・・・。
【解説】
子供が大人に、読んであげたい物語。



感想は。。。。

はい、泣きました。。。
鼻水がずるずると。。。

とても良かったです♪♪♪

ほんと、大貫って、クソジジイです(w)

とても悪い子が変わっていく。
パコに出会って変わっていく。。。

人との出会いは自分が引き寄せてるのだと改めて実感しました。。。

いい人と出会う事で、自分が刺激され、よくなり、
その影響がほかの人にも影響し、全ての人が幸せになれる。。。
自分が変われば、周りも変わっていく。。。
など、困ったちゃんに遭遇しても、へこたれず、いいオーラーを出し続ければいいのだなと再認識。

マイナスオーラは影響されやすい私なので、すごく疲れて、
自分も弱ってしまうことがあるため、避けるようにしていますが、
どうしても避けることはできないわけで。。。

映画のいいオーラを出し続けるキャラクター達を見て、
「そうかぁー、仕方ないなあー、でも、こちらは変わらず、いいオーラーをだすぞ!」と意味不明に思った三十路オンナです(w)

川柳もどき

■ありがとう その一言が 大切よ♪♪♪
↑何事にも感謝ですね。修行中の身なので(w)うふふ

■幸せな 言葉で みんなもHappyよ♪♪♪

■笑い声 みんなもつられて 笑顔出る♪

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

冬のレタス
ベランダのレタス畑がモサモサで嬉しい三十路オンナです♪♪♪
FullSizeRender(1).jpg

レタスの茎切ったときに出る白い汁が乳に似ているため、語源は「乳」と呼ばれた。

■レタスの栄養成分と効能

ビタミンA、B1、B2、C、E、カルシウム、フラボノイド、鉄分などが含まれている。

特にビタミンEが豊富で、ビタミンEは加熱しても失われることが少ないので加熱調理にも最適。
ビタミンEは、若返りのビタミンともいわれ、血行をよくしたり、体内の脂肪の酸化を防ぐ。
鉄分を含んでいるので、貧血の予防効果もある。

レタスの白い汁に、微量ながら催眠麻酔効果を持つ成分が含まれているため、催眠効果がある。

■レタスの栄養成分と効能

ビタミンA、B1、B2、C、E、カルシウム、フラボノイド、鉄分。
特に豊富に含まれているのが、ビタミンEで、ビタミンEは加熱しても失われることが少ないので加熱調理にも最適。
ビタミンEは、若返りのビタミンともいわれ、血行をよくしたり、体内の脂肪の酸化を防いでくれます。
鉄分を含んでいるので、貧血の予防効果もある。


毎日、成長具合を見ながら収穫しています。
加熱調理にもいいという事で、加熱して食べています。

お買い物で買い忘れをする私にベランダで収穫できるのがとても嬉しいです♪
↑更に、長蛇の列に並ぶのが苦手で。。。(ボソ)

夕食は収穫レタスとアジのムニエルです♪
カレー粉でスパイシーなアジのムニエル

友が鯵を以前召し上がっていて、新鮮な鯵がゲットできたので、作ってみました♪

友、ありがとうございます♪♪♪

収穫したレタス以外にも順調にスイスチャードが育っていますが、また、種まきしました♪

IMG_1604_R.jpg

根元が赤くて、とても可愛いいです♪♪♪

観賞用スイスチャードも販売されてるようで、華やかなお花が咲くのかも楽しみな三十路オンナです♪
※見たい方はこちら

川柳もどき


■もりもりと お野菜たっぷり 晩御飯♪

■朝採りの レタスと青菜で スムージー♪

■青汁は 栄養一杯 苦いけど。。。


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

アスパラ菜にオイル漬け
保存食作りが大好きな三十路オンナです♪

家庭菜園本と同様、私のバイブルとなってるレシピ本
「旅して見つけたイタリアの保存食レシピ」から保存食作りを楽しみました。
↑寒くて、インドア生活が続き、家の中で楽しむことを模索中(w)

ベランダから収穫したお野菜、ハーブ等々使ったレシピを主に参考に自分でアレンジしています♪

そして、また、今年も牡蠣オイル漬けを作りました。
IMG_1743.jpg
はい、お酒のおつまみです(w)うふふ

◆オイル漬けの効果
・食材をおいしく長期保存できる
水分や空気(酸素)から食材を遮断することによって、カビの発生や酸化による風味劣化、食材からの水分流出などを防ぎ、また油の中では微生物が繁殖できませんから保存期間を長くすることが可能。

・食材をおいしく長期保存できる
オリーブオイルやごま油は、原料由来の独特の風味を持っており、こうした風味のあるオイルに食材を漬けると、その風味が食材に移って食材がぐっとおいしくなります。

・オイルには肉をやわらかくする性質があります。
肉質が硬く、あまりうま味もなさそうな肉は、ぜひオイル漬けに。柔らかでジューシー、マイルドでおいしい肉に変身させることができます。

・オリーブオイルは、抗酸化力が強く美肌作りにも欠かせない。



白菜のオイル漬けもあるようで、ベランダのお野菜で作ってみたくなりました♪

今年のアスパラ菜です♪
IMG_1753.jpg

アスパラ菜は春になると菜の花も楽しめるので、「春よ、早く来い!!!」と水やりしてる三十路オンナです(w)
↑寒いですね。。。水やりの時は。。。


川柳もどき


■朝起きて アツアツコーヒー 落ち着くの♪
↑朝起きると、まずはアツアツのコーヒーで、のんびりしている私です。
その後、ダッシュでベランダへ!そして、水やりです(w)


■コーヒーが 寝ぼけ眼を 起こすのよ(w)

■冬忍び 春来る喜びは 幾倍も♪


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

近所の犬
小松菜生活が続いてる三十路オンナです。

ベランダ産小松菜のお浸しと豚肉の生姜焼きを食べました。
IMG_1639_R.jpg

↑ワンプレートの手抜きご飯です。。。ワンプレートは洗い物が楽で。。。(ボソ)

そして、ゴマをトッピングしたワカメ入り中華スープ。

温かいものが欠かせません(w)

寒くなってインドア生活になっています。。。

映画も好きですが、本も大好きな私で、「近所の犬」という本を読みました。

直木賞受賞第一作! 『昭和の犬』の次は、『近所の犬』。おんぼろアパートでもっさり暮らしている「私」は、近所の犬を見るのをたのしみにしている。お金持ちのプライド犬モコ、姉のように優しかったシャア、昭和じゃないスピッツ拓郎、男好きのグレース、聡明で情緒豊かなラニ、とんま顔でたらし犬のロボ……近所の犬にとって「私」は、飼い主でも家族でもない。ただの通りすがり。ただの近所の人間だ。それでも、それなのに、胸に去来するものは……?ユウモラスな筆致を、軽やかにたのしんで読める一冊。傑作犬ウォッチング小説



犬が好きだけれど、飼えないという主人公の気持ち、とても理解できました♪♪♪

「分かる、分かる!」と思いながら読破しました。
私がいつも園芸店で怪しげに何時間も過ごすのは皆さんご存知でしょうが、
もう一つ、いつも何時間もその場所にいて、癒されるのはペットショップです♪♪♪

ご近所や街の中で散歩してる犬や猫など見ると、なでなでしたくなり、近寄る私です(w)

いつかは犬、猫と過ごすような生活をしたいなと、また思った三十路オンナです♪

川柳もどき

■わんこ連れ 公園ライフ 憧れる♪♪♪ 

■朝起きて 生姜の湯を飲み 温まる♪♪♪

■お手軽な ワンプレご飯 手間いらず(w)

お粗末様です。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

秋冬野菜の収穫期
秋冬野菜の収穫期が始まり、うれしい三十路オンナです♪

夏のお野菜も撤去し、続々と秋冬野菜たちが成長しています(^^♪


ベランダが八百屋さんなので、食べる直前にベランダへGo!!!

で、お野菜の調達です♪

・レタス
IMG_1782_R.jpg

・ルッコラ
IMG_1789_R.jpg

ルッコラ(伊: Rucola、Eruca vesicaria)は、アブラナ科キバナスズシロ属(エルーカ)の1種の、葉野菜・ハーブ。
地中海沿岸原産の一年草。

イタリア語の発音に近いルーコラと書かれる事もある。英語ではロケット (Rocket)、アルガラ (アメリカ英語: Arugula(en) 英語発音: [əˈɹugələ])。種の和名はキバナスズシロ。

花言葉は競争。

ほれ薬の効果があると信じられ、ローマ帝国の時代から栽培されてきたものの、大規模な生産は1990年代になるまで進んでいなかった。栽培地としてはイタリア北西部のヴェネト州が有名。

栄養素としてはカルシウム・鉄分・ビタミンCが豊富である。

「キバナ」という和名にもかかわらず、花は白色ないし薄いクリーム色。花は春に咲き、クリーム色をしている。アブラナ科に特有の4花弁の十字型をしており、花弁には紫色の脈が入っていて、中央部は黄みがかっている。



ルッコラって、昔からずっと栽培されていたわけではなかったようで、驚きました。
ルッコラのお花、4花弁の十字型で、本当にかわいく咲くので、楽しみです♪♪♪
※ベランダで咲いたお花はこちら

・蕪(第二弾)
IMG_1785_R.jpg

空いたスペースを発見し、また、種まき(w)
IMG_1783_R.jpg

暖冬ですが、寒い日が続くのに発芽してくれて、とても嬉しいです♪♪♪

そして、その後のかぼちゃです(w)
IMG_1786_R.jpg

かぼちゃは初チャレンジなので、家庭菜園本で成長を調べて大きく育て行こうと思う三十路オンナです♪

川柳もどき

■週末は ベランダ農家 営業よ♪
↑週末になると怪しげにベランダで活動し始める私です(w)


■みずみずしい お野菜楽しむ 農作業


■間引きして 大きく育て 野菜たち(^^♪

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

日本人とスローな春菊はフレッシュで♪
大好きなお寿司を食べた三十路オンナです♪♪♪
FullSizeRddddddddddddhender_R.jpg

お寿司食べる度に「日本人でよかった」と思う私です(w)

お寿司と一緒に春菊のサラダも頂きました♪
無題_R
とても香りがよく、春菊を食べる時は生で頂くのが一番好きな私です♪♪♪

寒さで成長がスローになってる春菊です(w)
FullSizdrwdfeRender_R.jpg

シュンギク(春菊、Glebionis coronaria)は、キク科シュンギク属。原産地は地中海沿岸。春に花を咲かせ、葉の形がキク(菊)に似ていることから春菊と呼ばれている。
葉に切れ込みの少ない大葉(おおば)が四国・九州で(また「おたふく」・「ろーま」とも呼ばれる)、切れ込みのある中葉(ちゅうば)がそれ以東でそれぞれ栽培される。
春菊が食用とされるのは東アジアにおいてのみ。


●旬は鍋の季節、冬
 11月から2月にかけての冬の緑黄色野菜。

●栄養素
 たくさんのカロチンを含み、抗発ガン作用や免疫賦活作用、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがある。
 ミネラルが豊富。カルシウム、マグネシウム、リン、鉄分などのミネラルが豊富で、骨を丈夫にし、健康を維持する。

●香り
春菊に含まれている香りの成分は自律神経に作用し、胃腸を活性化し、咳や痰を抑える効果がある。


春菊、日本では食用で栽培されていますが、海外では観賞用に育ててらしゃる方が大半の様です。
以前、UKのお友達に「春菊を食べる」と言ったら、驚かれました(w)

お寿司同様、またまた、「春菊を食べる日本に生まれてきてよかった!」と思った私です♪
↑低レベルすぎる。。。(ボソ)
大きくなった春菊でお鍋が楽しみな三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき

■お祝いだ お寿司があれば 大満足(w)
↑大好きなのです、お寿司(w)毎食でもOKですぅー

■子供でも ワサビは必須 昔から(w)
↑幼い頃からワサビは必須でした。辛い物も大好きで、子供ながら、激辛キムチを食べていた私。。。
だから、舌がマヒしてるのかも。。。

■山葵ご飯 香りが漂う 和茶飯よ♪


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

なんじゃこら大福とチャードに夢中♪
朝食に大福を食べた三十路オンナです(w)
FullSizeRen111111111der (1)_R

大福(だいふく)は、小豆でできた餡を餅で包んだ和菓子の一種。大福餅(だいふくもち)とも。

江戸時代初期に生まれた鶉餅(うずらもち)が1771年(明和8年)に江戸・小石川の未亡人により小形化され、餡に砂糖を加えられたものが始まり。
腹持ちがよいことから腹太餅(はらぶともち)、大腹餅(だいふくもち)と呼ばれていたものが、吉字を使った大福餅に変化したという。寛政の改革時には、行商が焼きながら売り歩く熱い大福が流行した。

『大福』は白くて丸いものの比喩表現として使われることがある。


温かい日本茶と一緒に頂きました♪

コーヒー党の私ですが、和菓子は日本茶が一番合いますね♪
いちご大福など色んなタイプの大福がありますが、
宮崎市のつぶあんの中に栗、イチゴ、クリームチーズが入ったなんじゃこら大福が食べてみたくなった私です。

大福でお腹いっぱいになった後は急いでベランダへGO!!!
はい、水やりです。。。
↑寒いので、少し辛くなってきた。。。(ボソ)
初チャレンジのスイスチャードです♪♪♪
IMG_1654_convert_20151029055141.jpg

カラフルなビタミンカラーのスイスチャードの成長がとても楽しみな三十路オンナです♪

川柳もどき

■冬来たり 雙葉が育つ ベランダで

■真っ白の うずら姿の 豆大福♪
↑大福が鳥のうずらに見えてくるようになった私です(w)

■誘惑で 2個目の大福 食べちゃった。。。

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

気難しいケントビューティー
蕪の収穫が楽しみな三十路オンナです♪♪♪
FullSizeRender_2_R.jpg

蕪は葉っぱも美味しいので、お漬物、炒め物などに使えるので、収穫が楽しめます。

早速葉っぱを収穫しました♪

そして作ったのはオムライス♪♪♪

IMG_1747.jpg
※具材は市販鶏肉、ベランダ産蕪、葉大根、市販玉ねぎ。ご飯と炒めてるので、見えませんが(w)
とても美味しかったです♪♪♪


オムライスが無性に食べたくなったのです。

ベランダのケントビューティーです♪♪♪

2015114516.jpg

■オレガノケントビューティー 科名:シソ科、学名:Origanum

高温多湿を嫌う。葉っぱや花部分に水がしみたような跡が出て、腐り始める。病気の部分を早くに切除して、水を控え、乾燥気味に管理。

寒さには強い。

花が終わったら花ガラを摘む。オレガノケントビューティーは花が終わると種子

カサカサに地上部が枯れてしまっても、枯れてなかったら、枝から新芽が出てくる。枯れた枝を切ってみて、切り口に緑の部分があれば、生きています。諦めずに管理していれば新芽が出る。地上部が枯れていても、根が生きていれば新芽が出る。


私も高温多湿は嫌いです(w)
夏に元気がなくなりましたが、また、元気になってくれてうれしいです♪♪♪
諦めずに育ててると、本当に新芽が出て、元気になってくれました♪♪♪

こういうことがとても私の些細な喜びになっています。
生命力ってすごいなぁーと。

寒くても、私もがんばろう!!!と思う三十路オンナです。
↑脳みそが小さいので、単純です。。。(ボソ)

川柳もどき

■寒空に 椿が咲きし 冬将軍♪

■大根に蕪菜も 加えて おでん炊き♪♪♪  
↑ベランダ産蕪で作ってみたいです(w)

■ママご飯 卵を使って オムライス♪♪♪
↑幼い頃、よく、母がオムライスを作ってくれました♪♪♪
 オムライスがランチだと、テンションUPの私でした(w)
 あ、今でも。。。(ボソ)

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

恋人たちの食卓
ヨーグルトを食べるときにグラノーラも一緒にいただいてる三十路オンナです

Mchappykunさんのブログを拝見して、週末、グラノーラを作ってみました♪♪♪


油はココナッツオイル.を使いました。

私も生姜が大好きで、寒くなると毎日、生姜いただいています。

生姜もたっぷり使ったグラノーラ、とても美味しいです♪♪♪
また作ってみようと思います♪♪♪

Mchappykunさん、ありがとうございます♪♪♪

朝食後、温かいコーヒーを飲みながら、映画を見ました。

「恋人たちの食卓」という映画です。

【ストーリー】
かつて一流ホテルのシェフだった朱(チュー)老人と3人の娘は、日曜の夕食を共にすることが決まりごとになっていた。ある時、次女の家倩(チアチェン)は父の味覚が衰え始めていることに気づく。そして彼女は、郊外にできた豪華マンションへの引越しを計画していると告げ…。

出演:ラン・シャン[郎雄]/ヤン・クイメイ[楊貴媚]/ウィンストン・チャオ[趙文□]
監督:アン・リー[李安]
脚本:アン・リー[李安]ほか
「恋人たちの食卓」


味覚を失った名料理人とその娘たち、3姉妹との話です。

父と娘の関係って、結構微妙ですよね。
異性ということもあって、父と母って距離感が違うように感じます。。。

自分の財産を失ったり、恋愛で行き詰ったりと、姉妹たちの出来事があり、
更に父にも新しい出会いがあり、ラストは意外な方向に進んでいきました。

とても私は驚きましたが、家族って色々あるけど、いいなぁーと思う映画でした。

映画の中で美味しいお料理のシーンが出てきて、中華料理が食べたくなった三十路オンナです(w)


川柳もどき

■薬膳の 料理で楊貴妃 美人さん♪

■ニイハオと 餃子の千里 中華道(w)
↑意味不明です。。。ただ、中国を意味する言葉の羅列です。。。(ボソ)

■上海は 都会でびっくり 驚いた(w)
↑上海に行った際、あまりにも都会で、東京よりもすごいと感じた私です。。。

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

寒くても種まき
水菜を収穫した三十路オンナです。
FullfsdfdvdsfdsSwizeRedsfddsfdswnder.jpg

創味シャンタンDXで中華風水菜のお浸しを作りました。
創味シャンタンDXで中華風水菜のお浸し

創味シャンタンDX、初めて使いました。
中華味なので、色んなお料理に使えそうです。

そして、シーフードサラダも作りました♪♪♪
麺つゆとマヨソースの海老とイカサラダ
※ベランダ産レタス、水菜。市販イカに海老。ドレッシングはオーロラソース(マヨとケチャップ)。

お野菜がたっぷりで、とても美味しかったです♪♪♪

お食事にお野菜がないと元気が出ません。。。

というわけで、収穫後は種まき(w)
数日後に発芽です♪♪♪
IMG_1716_R.jpg
↑きゅうりを撤収したので、ベランダに空きスペースができました。種まき病のため、種まく日々が続きそうです(w)

ミズナ(水菜、学名:Brassica rapa var. laciniifolia)は、アブラナ科の越年草。

京都西南部の東寺・九条付近で栽培されていた。流水(清流)を畦間に引き入れて栽培するため「水菜」の名がある。
旬は晩秋から冬。
独特の芳香と繊維分をもつ。ビタミンA、ビタミンC、カルシウムが多く含まれている。
鍋物、煮物、漬物などにも使われる[2]。独特な歯触りを損なわないため火を通しすぎないように調理する。


清流で育てられてるから、水菜、ネーミングぴったりで、水菜の瑞々しさが大好きな私です♪♪♪

美味しい水菜を頂くために、寒くても水やり頑張ろうと思う毎日の三十路オンナです(w)

ブロ友さんのブログでパープルの水菜を拝見しました。
パープルの水菜の種、今度ゲットして、種まきしたくなった私です。。。

川柳もどき

■年月の 過行く早さ 感じる日
↑一年、あっという間に過ぎます。。。
あー、年末。でも、お正月ってみんなが集まって楽しい時間で、大好きです♪

■水の菜で ぽかぽか冬鍋 Hotする♪

■清流で 育った水菜 冬の味♪


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

バルセロナの市場
コーヒーを飲んで、おつまみの柿の種を食べながら一休み中の三十路オンナです(w)
↑柿の種、おっさんだ。。。(ボソ)

バルセロナの市場でみたお野菜の事をUPしましたが、先取りで少しだけ、アップです♪♪♪
市場のお野菜売り場。
IMG_1271_R.jpg

新鮮なお野菜を買おうと沢山の人がいました!!!

IMG_1270_R.jpg
色んな種類のお野菜がありましたが、
やはり、スペイン、トマトの色んな品種が販売されていました。

新鮮で、カラフルで大きなお野菜がいっぱいでした。
IMG_1171_R.jpg

大きなピーマン、パプリカ♪♪♪
IMG_1162_R.jpg

日本の様に過剰な包装をすることもなく、ビニール袋にいれるだけですが、
わたしはそれがいいなと思いました。


市場にはお野菜以外にお魚、お肉、スパイス、パン、スイーツなどなど沢山のお店が一杯でした。
滞在中は毎日、訪問していた私です(w)


また、詳しくは後ほど。

強い日差しの太陽の下で育てられたお野菜なので、大きくて、美味しいのかなと思った私です♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

公園のレッサーパンダ
母の日の続きをUPしたいと思う三十路オンナです。
↑スペイン旅行の続きもあるのですが。。。

鯖江市の西山公園で、綺麗なツツジを見た後、ある場所へ。

動物園です♪

2015-05-092122.jpg

西山公園は日本海側最大規模のツツジの名所で園内には約5万株のツツジが植えられて、日本庭園、動物園(鯖江市西山動物園)、展望広場、芝生広場、噴水広場、冒険の森などが整備されている。

動物園にはレッサーパンダをはじめ、フランソワルトン、シロテテナガザル、ボリビアリスザル、タンチョウ、インドクジャクなどが飼育されている。
レッサーパンダの繁殖数は日本一を誇る。

動物園の入園料は無料。


入場料が無料に驚きました(w)うふふ
水族館は好きで、数年に一度、行くことはありますが、動物園は久しぶりでした。

サルです(w)
2015-05-0914.jpg
クジャクです♪♪♪
2015-05-0918.jpg

クジャク(孔雀)はキジ科の鳥類、中国から東南アジア、南アジアとアフリカに分布する。

羽は工芸品に広く分布されてきたほか、神経毒に耐性を持つためにサソリ等の毒虫や毒蛇類を好んで食べることから、益鳥として尊ばれる。さらにこのことから転じ、邪気を払う象徴として「孔雀明王」の名で仏教の信仰対象にも取り入れられた。

江戸時代、大阪に孔雀を見ながら茶が飲める茶店があり、「孔雀茶屋」と呼ばれた。

オスの羽は異性間淘汰によって発達した例として知られるが、その発達の理由もいくつか提唱されている。

整った羽を持つ個体は、寄生虫などに冒されていない健全な個体であると同時に生存に有利な遺伝子を持つことをアピールでき、優先的に子孫を残せるという説(オネストアドバタイズメント理論)
捕食されやすい長い上尾筒を持つことで、健全な個体であると同時に生存に有利な遺伝子を持つことをアピールでき、優先的に子孫を残せるという説(ハンディキャップ理論)
長い尾羽を持つオスの遺伝子と長い尾羽のオスを好むメスの遺伝子が互いを選択した結果、オスの尾羽が長くなったとする説(ランナウェイ説)


私、クジャクが大好きで♪♪♪
クジャクの羽の模様って、とても神秘的で、美しいなと思います。

そして、レッサーパンダです♪♪♪
2015-05-09 9

2015-05-09 142

2015-05-09 1re


2015-05-09 14528

2015-05-09514.jpg

とても可愛かったです♪♪♪
沢山、動物がいるわけでないですが、アットホームな動物園という感じでした。

母と二人で楽しむ動物園も子供の時以来だったので、
とても楽しい時間が過ごせた母と三十路オンナでした(w)

川柳もどき

■白鳥が 池の周りで 一休み♪

■鬣の 百獣の王 逞しい♪
↑小さい時、動物電でライオンの赤ちゃんを抱っこした時、とても可愛く感じたのを思い出しました♪
それが、体長が250センチメートルで 225キログラムの体重まで育つライオン、すごすぎます。。。


■動きません サファリパークの 動物は。。。
↑サファリパークの動物って、動かないです。。。
餌付けの時には驚くほど動き出しましすが。。。


■お茶の屋で 舞い踊る鳥 クジャク鳥♪ 
↑お茶を飲みながら、クジャクを鑑賞っていいですね♪♪♪

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

チョコ発祥の地と喜びの草
ある物を密輸した三十路オンナです。

はい、種です♪♪♪
密輸と言いませんね(w)

バルセロナでは毎日、園芸店へ(w)

そして、迷いながら、購入したのはポリジです♪♪♪

IMG_1714_R.jpg

ボリジ 別名: ルリヂシャ(ルリジサ) ムラサキ科 学名: Borago officinalis L. 原産地 :地中海沿岸 北アフリカ

草丈: 30cm~1m  開花時期 :春~夏  (秋まき4~6月、春まき6~8月)


美しい青色の花は、昔の画家が聖母マリアの青い衣装を書くときに、この花の色を色見本として用いていたことから、「マドンナ・ブルー」とも呼ばれている。

学名のボラック(borrach)はケルト語で「勇気」の意味、ウェールズ語では「喜びの草」の意味のラウェンリス(llawenlys)。属名のボラゴは剛毛(borra)の意味。


葉はやや硬い毛で覆われていて、直立した太い中空の茎に、卵形の大きな葉を互生し、咲き始めは桃色、やがて鮮やかな青色の花をうつむき加減に多数付ける。

カルシウム、カリウム、ミネラルが豊富で、副腎を強化する働きがあり、強壮、強心、血液浄化などに用いられていた。
花は、摘んでそのままケーキやサラダの飾りになる。

◇白ワインに浮かべると、花は青からピンクに変わる

ポタシウムという成分を含み、憂鬱を取り除く。解熱、利尿薬にも利用。
ボリジをトマトのそばに植えると害虫を防ぎます。

IMG_1715_R.jpg

カッコつけたことを言ってますが、
スペイン語がわらからず、自宅に戻って調べて知ったというお粗末な出来事です。。。

ポリジ、私の好きなタイプのお花で、とても嬉しいです♪♪♪
※お花の画像はこちら
これからの成長がとても楽しみです♪♪♪

水やり後はバルセロナで買ったスペインのチョコを食べました(w)
IMG_1652_convert_20151029055223.jpg
Valor(バロール)はカフェもあって、チョコ以外の食べ物もいただけました。
そして、スペインらしいチョコも発見♪
IMG_1491.jpg

お土産にいいですね。
チョコで思い出しましたが、バルセロナにはチョコレート博物館(Museu de la Xocolata)があります。

チョコレート博物館 Museu de la Xocolata
住所 Carrer Comerç, 36
URL http://www.museuxocolata.cat/?lang=en
TEL 932 68 78 78
開館時間 月~土 10:00-19:00、日祝 10:00-15:00(1/1、1/6、12/25、12/26は休館)
料金 大人5€、 学生・シニア4.25€、 3歳以下無料
最寄駅 地下鉄3号線Jaume I(ジャウマ・プリメ) 駅から徒歩6分

今回、近くをプラプラ歩いていたのですが、限られた時間で、行く機会がありませんでした。

次回は行ってみたいと思った三十路オンナです♪


川柳もどき

■コーヒーと ビターなチョコ食べ 一休み♪

■カカオとり ポリフェノールで 抗酸化(w)
カカオポリフェノールを多く含む食品「チョコレート」と「ココア」。抗酸化物質ポリフェノール

■ボトル開け ポリジの花見て 夜を過ごす♪♪♪

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

最後のきゅうりと宇和海
サフラン風味の鯛のムニエルを食べた三十路オンナです。

※宇和海のゆらの鯛。市販トマトにベランダ産きゅうり

とても美味しかったです♪♪♪

宇和海(うわかい)は、愛媛県と大分県の間にある豊後水道の愛媛県側のリアス式海岸の海。

豊後水道の愛媛県側を「宇和海」と呼んでいる。奥には宇和島湾があり、大小様々な島が浮かんでいる。北は佐田岬半島、南は日振島などの島々や由良半島に囲まれている。

沿岸は変化に富み複雑な構造のリアス式海岸で、御荘を始め、景勝に富んだ場所が多い

殖漁業も盛んで、珠やハマチ、マダイの養殖は全国有数。内陸部の段丘では温州みかんの栽培も盛ん。

■宇和海の島
・大島
・地ノ大島
・嘉島
・戸島
・横島
・日振島
・御五神島

宇和海の南端ゆらの海は透明度の極めて高いきれいな海。
IMG_1733_R.jpg IMG_1735_R.jpg
独特の養殖技法でつくられたゆらの鯛は年間を通じて天然の鯛をしのぐ味抜群のブランドで、宇和海の名産品。
平成21年にはこの鯛は経産大臣賞を受賞。


鯛、大好きで、真っ青な海を想像しながら、いただきました♪
宇和海はリアス式海岸で、リアス式海岸の語源はスペインのガリシア地方のようです。
ガリシア地方は私の好きな映画の舞台となったところであり、
映画の中でも真っ青な海が広がり、訪問したいと思った場所に一つです。

もちろん、宇和海も♪♪♪

鯛といえば、兜煮も好きなので、また、作ってみたいと思います。

付け合わせのきゅうりが、今年最後のベランダ産となりました。

やっと、きゅうりを撤収しました。
そして、場所が空いたので、種まき(w)
IMG_1697_R.jpg

きゅうりを撤収して思ったのは夏野菜って、すごくスペースが必要だってことでした。
限られた広さの中で、栽培してるのですが、夏の間は本当に足の踏み場もない状況だったので(w)

夏野菜の大きなプランターがなくなり、種まきを毎日楽しみたいと思う三十路オンナです(w)
↑嘘です。毎日は無理ですね(w)うふふ

川柳もどき

■温暖な 豊かな自然の 宇和の島♪

■真っ青な 海で鯛たち ダンスする♪

■きゅうり食べ 夏の終わりを 楽しむ夜♪
↑これからはキュウリは市販です(w)

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

オリーブとエディブルフラワー
ワインが大好きな三十路オンナです。

週末はワイン飲みすぎました(w)

おつまみはチーズとレーズンです♪♪♪
IMG_1763.jpg
チーズとドライフルーツって、とても相性がいいと思う私で、大好きです♪♪♪

そして、大好きなポテチも食べてしまいました。。。

バルセロナで買ったオリーブオイルで揚げたポテチです(w)
chips_of_spain.jpg

生ハム風味や、オリーブオイルビネガーなど、沢山ありました。
滞在中、毎日食べていた私です。。。
太るのは当然ですね。。。

オリーブ・オイル(英語: olive oil)、またはオリーブ油(おりーぶゆ)は、オリーブの果実から得られる植物油。

酸化されにくいオレイン酸を比較的多く含むため、他の食用の油脂に比べて酸化されにくく固まりにくい性質を持つ(不乾性油)。

ギリシャでの消費量は世界一。主な生産国はスペイン (40.1%)、イタリア (19.5%)、ギリシャ (12.9%) 。

■効能
・血液中の悪玉コレステロールを減らす
・骨粗しょう症や動脈硬化を予防
・老化やがんを予防し、血行をよくする
・胃腸のはたらきを促進する
・便秘やむくみ


寒くなったので、お味噌汁用のベランダ産お野菜が大活躍です♪
IMG_1586_R.jpg
※葉大根、レタスなど。

サラダ用のルッコラが元気です♪♪♪
IMG_1534.jpg

ルッコラのお花が好きなので、お花も楽しむために育てています。
↑私にとってエディブルフラワーです♪♪♪

ルッコラの開花も楽しみな三十路オンナです♪


川柳もどき

■ルッコラの サラダとポテチ 美味しいの(w)
↑ポテチトッピングのサラダもよく作ってます。。。The 手抜きですが。。。(ボソ)

■オリーブで メタボもさよなら 健康よ♪♪♪ 

■要注意 油の取りすぎ いけないわ。。。
↑良い油でもとりすぎは危険です。。。

■オリーブを お肌に塗って 美肌人♪
↑オリーブオイルはお肌にもいいですね。乾燥する季節は、お肌に塗り塗りしましょう♪♪♪

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

