三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

アボガトショコラとハーブソルト
ローズマリーが大好きな三十路オンナです♪♪♪

ベランダのローズマリーの風通しを良くするために、収穫しました。
IMG_2242.jpg

今回はドライにして、ハーブソルトにする予定です♪♪♪

ハーブビネガー以外にお塩につけておくのもいいようです。

昨年もベランダ産バジルをジェノベーゼにしましたが、バジルの塩漬けも作っています。
バジル同様にローズマリーもお料理などに使えるようなので、楽しみです♪♪♪

そして、またまた、スイーツ作りです♪♪♪
アボカドを使ったアボガトショコラを作りました。


アボカド(英: avocado[※ 1]、学名:Persea americana)とは、クスノキ科ワニナシ属の常緑高木。また、その果実のことも指す。別名、ワニナシ(鰐梨)。

メキシコではアボカドはよく使われる食材で、アボカドのペーストにトマト、玉ねぎ、香味野菜、唐辛子、サルサソース[※ 5]などを加えた「グワッカモレ」(ワカモーレ)は一般的なディップでトルティーヤのチップスですくって食べたり、各種の料理のソースにしたりする。他にもアボカドは様々な料理に加えられる。

ニュージーランドではサラダにすることが多く、バターの代わりにトーストに塗ったり、アイスクリームにもなる。サーモンと合わせても美味しい

・栄養
豊富な脂肪分を含むため「森のバター」や「バターフルーツ」とも呼ばれ、果実の中でももっともカロリーがある。しかし、この脂肪分はほとんどがいわゆる善玉脂質と呼ばれる不飽和脂肪酸であり、血中コレステロールを増加させる心配が少ない。ビタミンEも多く含まれる。アボカド1個半程度で成人男子のビタミンEの適正摂取量である10ミリ・グラムを摂取できる。


フレッシュのバジルをトッピング♪♪♪

アボカドを使ってるので、とてもヘルシーで、濃厚なショコラで、
とてもおいしかったです♪♪♪

アボカド、こうやって、スイーツで使えるのを知り、また、作ってみたいと思う三十路オンナです。

川柳もどき

■ヘルシーな 森の恵みの アボォガドォ(w)


■ローズマリー 高貴な香り 女王様♪♪♪


■やっぱりね 種見てまたまた 埋めました(w)
↑また、例のごとく、アボカドの種をプランタへ。。。病気です。。。(ボソ)


お粗末です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

今後の予定
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

友からのゼラニウム
ベランダ産大根を収穫した三十路オンナです♪♪♪
IMG_2179.jpg
↑一本目です(w)

そして、作ったのは大根と人参の胡椒風味のマリネです。
大根と人参の胡椒風味のマリネ

りんご酢でさっぱりとして、おいしかったです♪♪♪
なますにしようかと思ったのですが、サンドウィッチにもサンドしたかったので、
りんご酢、オリーブオイルでマリネしておきました。

ところで、ベランダに新しいハーブが増えました。

友からいただいたゼラニウムです♪♪♪

IMG_2223.jpg

テンジクアオイ属 (Pelargonium) とはフウロソウ科に属する植物の属。

ギリシャ語の「こうのとり(pelargo)」に由来し、果実に錐状の突起があり、こうのとりのくちばしに似ているためである。あまり使われないようではあるが「stork's bill(こうのとりのくちばし)」という英名がある。

バラを思わせる芳香を持つPelargonium graveolens は、ゼラニウム、ローズゼラニウム、貧乏人のバラ(英語:poor-man's rose)と呼ばれ、和名は「匂い天竺葵」。香水や香料の原料として昔から栽培されていた。

ローズゼラニウム油やその成分は、偽物のローズ油やローズ油の増量剤として用いられている。



友が大切に育てていたゼラニウムで、私のベランダでもすくすくと育っています♪♪♪

大好きなゼラニウムを送ってくれた友、本当にありがとうございます♪♪♪

友の感謝の気持ちでいっぱいの三十路オンナです♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ピーナッツバターと一日30粒
ベランダ産お野菜収穫が続く三十路オンナです。

IMG_1864.jpg

収穫したお野菜で、作ったのは葉大根のピーナッツ和えです♪♪♪
栄養いっぱい♪大根葉のピーナッツ和え

ナッツ好きで、ピーナッツ和えにはピーナッツバターを使いました。

■ピーナッツバター
ピーナッツバター(英: peanut butter)は、ピーナッツから作られた食品。

パンに塗ったり、和え物の材料にして食べる。中華料理では花生醤として、様々な料理のタレの材料に用いる。
アフリカ料理ではマフェ(ソース・アラシッド)などの煮込み料理や、スープの材料として使われる。

■製法
ピーナッツをあらかじめ十分乾燥してから160℃で30分ほどていねいに炒って香りを高めるとともに水分を除去する。薄皮と胚芽はふるいで除き、粗く砕いてから、バターミルでよくすりつぶして練りこむ。ピーナッツに50%以上含まれる油分によってペースト状に変化する。これが100%純粋なピーナッツバターである。風味を増すため1~3%の食塩を加えたり砂糖や油脂を加えることもある。スムースなすりつぶしタイプと他に粗く砕いたピーナッツが含まれているものもある。日本では甘みをつけたホイップタイプが広く流通しているが、外国では無糖の固めのものが一般的である。

バターという名前は外観からつけられたもので、乳脂肪分はまったく含まれていない。


お浸しとは違って、濃くあるピーナッツバターで合えた葉大根、とてもおいしかったです♪♪♪

ピーナッツって、カロリーを心配される方がいますが、不飽和脂肪酸、そして食物繊維が多いと聞いたことがあり、
おなかが空いた時、ナッツを食べたりする私です。
※詳細はこちら

そして、またまた、糖質OFFケーキです♪♪♪

おからパウダーを使って、黄な粉のケーキです♪♪♪

糖質OFF♪おからで黄な粉ケーキ

また、今度は違う糖質OFFスイーツを作ってみようと思う三十路オンナです。
↑母は甘いものが大好きなので。。。

お粗末です。。。

川柳もどき

■塩味の ナッツがおやつで ダイエット♪♪♪

■適量の おやつでストレス さようなら♪♪♪

■要注意 ナッツも食べ過ぎ だめですよ(w)
↑一日30粒くらいのようです。。。私はもっと食べてるので、だめですね。。(ボソ)

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

レイアール広場とピカソ
クッキーを作った三十路オンナです。

黄な粉、大豆粉、おからを使って作ってみました。
黄な粉はヨーグルトに入れたり、ミルクと混ぜたりして、いただくことがあります。

きな粉(きなこ、黄粉)
大豆を炒って皮をむき、挽いた粉

■栄養
蛋白質、食物繊維も多く含まれている。
消化が良く、大豆の栄養素を効率的に摂取することが出来る。

カルシウム、マグネシウム、カリウム、リン、鉄などのミネラルも多く含まれている。


和風テイストのクッキーで、甘みを抑えて、塩味にしてもおいしいだろうなと思いました♪♪♪
また、作ってみようと思います。

そして、バルセロナの旅行記UPです(w)

コロンブスの塔を見て、ランチを食べた後、フェリーを発見。
IMG_1185_R.jpg

乗ってみたかったですが、予定があるので、次に目的地へ。

まずは、レイアール広場へ。
IMG_1187_R.jpg

IMG_1188_R.jpg

■レイアール広場

19世紀の修道院を改造した広場。中心に噴水が設置され、広場を囲むようにバルやレストランが並んでいる。

カタルーニャ広場からランブラス通りを港に向かって下りて行き、コロンブスの塔の少し手前を左ある広場。

1879年にバルセロナ市からの依頼でガウディが建築学校を卒業して初めてデザインしたレイアル広場の街灯がある。


IMG_1186_R.jpg
広場の周りにはカフェやレストランがあり、また、たくさんの人が集まっています。
スペインの広場は人がたくさんいて、音楽の演奏などのパフォーマンスがあり、
とても楽しく時間が過ごせるので、大好きな私です。

カフェコンレチェを飲んで、一休みして、また、次の場所へ向かいました。

途中、こんなものが!!!
IMG_1191_R.jpg
ピカソの壁画です♪♪♪

バルセロナのゴシック地区のカテドラルの前の「カタルーニャ地方およびバレアレス諸島建築家協会本部」の建物に描かれたピカソの壁画。

カタルーニアの伝統、人間の塔や巨人のパレードなどが描かれた。


IMG_1192_R.jpg

IMG_1193_R.jpg

街の中にガウディやピカソの作品があるのです!!!
アートな国、スペインを感じました。

以前、訪問した際に、ゲルニカを見て、ピカソの素晴らしさを感じた私。
壁画もピカソらしい作品で、じっくりとピカソの作品を楽しむことができました♪♪♪

絵は幼いころ、絵画教室に通っていたので、見るのは大好きな私です♪♪♪
↑才能はなく、、、、途中で挫折ですが。。。(ボソ)

今回は海に絵画など、盛りだくさんで、また、次の目的地に向かった三十路オンナと母でした(w)
↑私も退院後の海外旅行ということで、不安でしたが、母も頑張って歩きました(^^♪
  朝からホテルーサクラダファミリア、ランブラス通りを歩き、バルセロナの塔と歩く一日でした。

また、長くなってしまったので、また次の機会に。。。
↑のんびりUPで、すみません!!!

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

こねて、もんで、食べる日々
春が一番大好きな三十路オンナです。

園芸店もお花が増えてきて、とてもうれしいです♪♪♪

IMG_2214.jpg

IMG_2212.jpg

いいですね♪♪♪
街の中にもお花があふれて、趣味のお散歩が楽しくなる季節です。

平松洋子の「こねて、もんで、食べる日々」を読みました。

商品説明

食のセレブとして人気の平松洋子が、料理を作ること、そして食べることの根本を考えた美しい一冊。「手」を使って、ちぎる、割る、ほぐす、揉む…こんなにも料理の動作って表情豊か。彼女の手の表情を伝えるモノクロ写真とカラーで見せる料理の対比が美しい。(田)
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
知っていましたか。手で料理すると、とびきりおいしいということを。

【目次】(「BOOK」データベースより)
手でちぎる/手で割る/手で裂く/手で折る/手で開く/手でしごく/手でほぐす/手でむしる/手で肉だんごをつくる/手でむく〔ほか〕

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
平松洋子(ヒラマツヨウコ)
フードジャーナリスト、エッセイスト。東京女子大学文理学部社会学科卒業。日本国内はもとより、世界各国の人々の暮らしぶりに直に触れながら、食文化と暮らしのかかわりをテーマに執筆活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


彼女の作品は大好きで、何冊が読んでいますが、
本当にお料理が大好きで、お上手な方なんだろうなと。

今回の本もとても楽しめました。

本の中ではこねたり、もんだりしたりとタイトル通りのお料理が紹介されていました。

崩し豆腐などなど、読んでいて、とても作ってみたくなったものが沢山あり、
そんな中作ったのがこちらです(w)

ホットケーキミックスを使ったお豆腐ケーキです♪♪♪


母も食べるということで、糖分控えのため、お豆腐を使いました。

これが、Goodで、モチモチしていて、とても美味でした♪♪♪

糖質OFFで、さらにおいしいので、また作ってみようと思う三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■花盛り 春の日町中 花暦♪♪♪


■蜂飛んで 鼻を刺されて 痛かった(w)
↑幼いころ、蜂に鼻を刺されていたかったことが(w)笑えますね。。。


■ガーデンの 菜園計画 立てますよ♪♪♪
↑今年のベランダ活動が楽しみです♪♪♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

アヒージョでカキオコ
牡蠣が大好きな三十路オンナです♪♪♪

牡蠣入りのお好み焼きを作りました。



はい、自分で使った牡蠣のアヒージョを使って。
IMG_1015_R.jpg

アヒージョは、にんにくと唐辛子を利かせたたっぷりのオリーブオイルで低温でじっくりと揚げ煮したスペインの家庭料理。

■材料
牡蠣・・・12粒
オリーブオイル・・・カップ1、
にんにく・・・2片、
鷹の爪・・・1本、
ベランダ産パセリ
塩コショウ


以前、広島(?)では牡蠣入りのお好み焼きが有名で、食べてみたいと思い、牡蠣のアヒージョを使って作ったのです。
※カキオコと呼ばれてるそうで、詳細はこちら

キャベツでなく、ベランダの葉大根など使いました。
IMG_2155.jpg

同じアブラナ科なので、よしということです(w)
↑意味不明。

とてもおいしく、また作ってみたいと思う三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■ミルキーな 牡蠣のアヒージョ 癖になる♪♪♪


■オイル漬け パンやパスタに お勧めよ♪♪♪


■チーズ漬け 今度はチャレンジ しようかな(w)

お粗末です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

スタート
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

混植でコンパニオンプランツ
新しいお野菜がベランダに増えて、成長が楽しみな三十路オンナです♪

チンゲン菜です♪
IMG_1852.jpg

チンゲンサイ(青梗菜、学名:Brassica rapa var. chinensis)は、アブラナ科の中国野菜。

原産地は中国華南地方。日本には1970年代の日中国交回復の頃に入ってきた。

栄養素はビタミンA、ビタミンC、β-カロテン、カルシウム、カリウム、鉄分、食物繊維。


場所がなく、春菊プランターと一緒の混植で、分かりづらいですが。。。

今までもコンパニオンプランツを実行していましたが、
昨年から一層、取り入れて、相性のいいお野菜同士の混植栽培をしています。

キク科とアブラナ科もお互いにいい関係なので、大きく育ってくれそうです。

人間もそうですが、お互いにいいもの同士が一緒に育つと、相乗効果でお野菜も元気にスクスク育ちますね♪♪♪

そして、また新たなスペースを見つけ、種まき実行(w)
発芽しました♪♪♪
IMG_2194.jpg

夕食はベランダ産お野菜としょうが風味の煮魚を作りました。


人参は今年は作ってないので、市販です。

人参も葉っぱがおいしいので、また、種まきしたいと思う三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき

■混植で 有機野菜を 楽しもう♪♪♪

■コンパニオン プランツ利用で 虫対策(w)
↑暖かくなると、虫が来るので。。。

■ハーブはね 虫退治にも 有効よ♪♪♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

酸辣湯
水菜が大好きな三十路オンナです。

IMG_2166.jpg

冬野菜ということで、ベランダンが楽しめるので、とてもうれしいです♪♪♪

朝食はオムレツに水菜などのサラダです。

IMG_2165.jpg
↑低血圧のため、朝ぼーっとしていてオムレツが焦げました。。。

そして、スープはしょうが風味の酸辣湯です。

酸辣湯(サンラータン、スーラータン)は、中華料理(四川料理・湖南料理)のスープ。
酢の酸味と唐辛子や胡椒の辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープで年間を通して食べられる料理。


鶏肉、豆腐、シイタケ、キクラゲ、タケノコ、長ネギ、トマトなどの具材を使ったスープを、食塩、醤油、生姜汁で調味し、たっぷりの酢と唐辛子あるいは胡椒を加える(唐辛子の代わりにラー油を使う場合もある)。片栗粉でとろみをつけた後、溶き卵を流し込んで仕上げる。

茹でた麺を加えて(酸辣湯麺として)食べることもある。


上海に行った際、現地でも酸辣湯を頂きました。
本場のお料理はとてもおいしく、食べ過ぎてしまいますが、
最後の酸味あるスープで、とてもさっぱりとして、すっぱいもの好きの私が好きになったスープの一つです。

今回は市販白菜、なめたけをたっぷり使いました。

朝から体がぽかぽかした三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき

■四川行き 激辛豆腐 食べました(w)
↑本場の麻婆豆腐は山椒がたっぷりで、とてもおいしかったです♪♪♪

■辛くても 私は平気 激辛王(w)

■豫園行き 在りし日浮かぶ 庭の池

■水仙が 漂う庭園 豫園なり♪♪♪ 


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ネーミングに困るお料理
ローズマリーの挿し木を楽しんでる三十路オンナです♪
IMG_2115.jpg

ネーミングに困るお料理を作ってしまいました。。。

市販こんにゃく、ベランダ菜園野菜(アスパラ菜、大根など)の煮込み???です。。。


ショウガ(生姜、生薑、薑。学名は Zingiber officinale)はショウガ科の多年草であり、野菜として食材に、また生薬として利用される。

■効用

●疲労回復・夏バテ解消、健胃・解毒・消炎作用
●殺菌作用。ガン細胞の増殖を抑制する
●新陳代謝を活発にし、発汗作用を高める
 加熱調理することでより身体を温める効果が大きくなる。これは生姜に含まれるジンゲロールという成分が加熱する事でショウガオールに変化するからなんです。
 生姜湯や味噌汁など加熱する料理などに使うと良い
●臭い消し、脂の酸化防止効果


※詳細はこちら
ショウガをたっぷりいれて、ポカポカ温まりました♪

ショウガ、大好きな私で、冬になると、ジンジャーティー、お味噌汁に入れたりと、
毎日いただくので。栽培を毎年検討しています(w)うふふ

そして、鯖寿司を久しぶりにいただきました。
IMG_1828.jpg

しょうがの甘酢漬けも一緒に♪
とてもおいしくて、益々、しょうが栽培にチャレンジしたくなった三十路オンナです。。。


川柳もどき

■しょうが入り 味噌汁飲んで 元気なの♪


■たけのこは さすがに無理です あきらめよう。。。


■山菜も 育ててみたい ベランダで♪


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

waのご飯と母の味
切り干し大根とちくわの炒め物を作った三十路オンナです。

切り干し大根(きりぼしだいこん、単に切り干しとも)は、ダイコンの乾燥品。千切り大根とも呼ばれる。
秋の終わりから冬にかけて収穫したダイコンを細切りにし、広げて天日干しする。寒さが厳しいほど良質な製品になる。

水に漬けて戻し、醤油や酢をかけてそのまま食べる他、煮物などの料理に用いる。また「はりはり漬け」などの漬物にも用いられる。精進料理ではそのコリコリとした食感を生かし、中華料理のクラゲなどに見立てることもある。 名古屋を中心とする尾張地方では「花切大根」という花の型に抜いた切干大根が売られている。これは、八丁味噌を使った赤出汁の具に用いるものである。

良質の食物繊維やカルシウムが多く含まれてる。

生産地
・宮崎県宮崎市郊外、国富町など - 全国シェアの9割を生産する[5]
・愛知県刈谷市北部


切り干し大根、幼いころから大好きで、さらに乾物ということで保存できるので、
常にストックしています。

煮物やサラダにも使えて、切り干し大根のお料理にチャレンジしたいと思います。
※レシピはこちら

そして、ベランダ産お野菜の葉大根で、厚揚げの炒め物を作りました。


Mchappykunさんが美味しそうな小松菜と薩摩揚げのお料理を作っていたので、
あるもので真似っこです(w)

生姜の味がして、とてもおいしく、生姜大好きな私で、大満足でした。

Mchappykunさん、ありがとうございます♪♪♪

お豆腐も常にストックしている私です。

一番好きなのは絹ごし豆腐ですが、最近しったのがたんぱく質の量で、
No1が厚揚げ、その次に木綿豆腐、最後に絹ごし豆腐。

タンパク質は意識してとりたいので、厚揚げを今回、使いました。

ベランダのお野菜、モサモサです(^^♪
IMG_2155.jpg

大根の葉っぱは大根の白い根っこよりも栄養があるので、
サラダにも、お漬け物、炒め物にも使えるので、栄養あるお野菜だなと思う三十路オンナです。

川柳もどき


■ハダイコン モサモサ茂 ベランダで♪


■日干しした 大根煮付け 母の味♪
↑切り干し大根、ひじきの煮物などって、祖母や母の味ですね。真似しても、同じ味にならなく。。。


■悲しいわ 大根の葉が 廃棄され。。。
↑近所のスーパーで、大根の葉っぱは廃棄しています。。。
葉っぱのほうが栄養もあるのに。。。
もったないというか、、、とても不思議に感じる私です。。。

お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

イサベル女王の使命と青青青!!!
年末旅行の前に、また引き続き、スペイン旅行のUPです♪♪♪

市場を楽しんだ後はとある場所へ。

途中、こんなパフォーマンス(w)
IMG_1172.jpg

マリリン・モンローに遭遇です(w)

IMG_1178_R.jpg

そして、ランブラス通りをてくてく歩いて向かったのは、コロンブスの塔です。

IMG_1184_R.jpg

コロンブスの塔
新大陸発見の歴史

カタルーニャ広場からランブラス通りを降りてくると、終点に高くそびえ立つ塔がコロンブスの塔。
塔の高さは57mで、その頂点に立っているのがアメリカ大陸を発見した、イタリア人のコロンブス。
コロンブスの像だけでも7mあります。

1882年にカタルーニャ地方とアメリカの交易を記念して建てられ、完成したのは、着工から6年後の1888年ちょうどバルセロナ世界万国博覧会の年。

「西へ向かえば、必ずインドにたどり着くはずだ!」と信じていたコロンブス。
像の彼が、右手で指しているのが、バルセロナから見た新大陸の方向。

航海旅行を出資したのは当時にのスペインのイサベル女王。1492年に新大陸を発見した後には、女王に謁見するためバルセロナへやって来ています。と言う訳でバルセロナとは縁のある人物。


IMG_1176.jpg
スペインのドキュメンタリー番組を見て、イザベル女王って、すごいなと思った私です。

彼女の任命で新大陸を発見したコロンブスもまた、すごいですね。
今とは違って、海を渡って海外に行くということはとても勇気がいり、覚悟が必要なことだったと思えますし。

でも、その偉業を成し遂げ、大帝国スペインが築くことができたので、
コロンブスの成し遂げたことがスペイン、また世界にとってもその後のつながる出来事だったのだなと再認識ました。

お天気も良かったので、ランブラス通りで買ったボカティージョとポテトでランチです。

IMG_1252_R.jpg

IMG_1253_R.jpg
↑映ってませんが、ビールも飲みました(w)
IMG_1183_R.jpg

IMG_1182_R.jpg
青、青、青!!!という感じです。

真っ青の空、海、本当に癒されました♪♪♪
↑青好きなので(w)

地中海は澄みきっていて、お魚もいました(^^♪
IMG_1181_R.jpg

IMG_1178_R.jpg



そして、最後にチラリ(w)

IMG_1179_R.jpg

そして、またテクテク歩き出した三十路オンナでした(w)


川柳もどき

■ベレー帽 被って小粋に 散歩道♪♪♪

■パンくずを 餌食に魚 大群だ

■ぽかぽかの 晴れ行く空の バルセロナ♪♪♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

満月の道
ルクエに助けられてる三十路オンナです。。。

時短で、ルクエを使ってサーモンを調理し、夕食に。



冷凍フレンチフライのポテト、その上にサーモン、最後にチーズをトッピング(w)

そして、食後はガーリック風味の焼きホタテ。
IMG_1760.jpg


何故、こんなに手抜き料理。。。

大好きな宮本輝の流転の海の第7部「満月の道」を読んでるからです(w)

闇夜に浮かぶあの光は、未来を照らす道標なのか。
執筆三十余年。畢生の大河小説、ついにカウントダウン。

昭和三十六年。東京五輪へ向け復興は進み、大阪行きの集団就職列車が満員となった時代。六十五歳を目前にした熊吾は中古車販売業を軌道に乗せ、往時の覇気が甦りつつある。息子・伸仁は絵画を愛する少年に成長し、妻・房江はアルコールから抜け出せずにいたが、確かに一家に未来は拓きかけていた。熊吾がかつての愛人・博美と再会するまではーー。
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
昭和三十六年。六十五歳を目前にした松坂熊吾は中古車販売業を着実に展開させ、往時の覇気が甦りつつあった。息子・伸仁は父の背を追い抜き、絵画を愛する健やかな少年へと成長した。妻の房江はアルコールから抜け出せずにいたが、大阪最大の駐車場管理を続けながら生きる歓びを見出している。そう、たしかに一家に未来は拓きかけていた。熊吾が博美と再会するまではー。執筆三十余年。作家自らの「父」を追求する一大叙事詩、いよいよカウントダウン。


大好きな本です。

何度も何度も読み返して、それでも楽しめる小説だと思います。

本の中で、影響を受けた言葉もあります。

心根、心の根っこ。
優しい人であること。

素直であること。

「自尊心よりも大切なものを持って生きにゃあいけん」と幼い息子に語り、
私が常に考えて、意識してる言葉。

お野菜のお花がきれいにつつましく咲く理由などなど。

主人公の熊伍が自分の息子に生きていく上で大切なことを教えていく姿は読んでいて、
私にも影響を与えてくれます。

ただし、今回の本も分厚いです(w)うふふ

でも、私の大好きな小説なので、手抜き料理ですが、
本を読むことを楽しみたいと思う三十路オンナです♪

川柳もどき


■闇の中 満月見つつ 本を読む

■寂しげに 満月広がる 闇の夜 

■道しるべ 父の言葉を かみしめる 

■本を読み 翌日寝不足 ふらふらよ。。。

お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

糖質オフお菓子
夏にベランダでたくさんとれたトマトに感謝の三十路オンナです♪

冷凍トマトで、玉ねぎと豚肉の簡単ナポリタンを作りました


冷凍ストックがあると、忙しい時には手軽にあると便利です。

数日前にクッキーを作りました。

ブロともさんの影響で、スイーツつくりを始めたが、とても楽しいです♪♪♪

自分だけでなく、プレゼントして喜んでくれるので、たくさん作ってる私です(w)うふふ

今回はダイエット中でもOKな大豆粉を使った糖質OFFクッキーを作りました。
アーモンド風味♪おいしい糖質OFFサクサククッキーです


母にプレゼント予定です。
健康診断で、血糖値が高かったようで、甘いものを我慢してる母。

というわけで、不格好ですが、母が喜んでくれるといいなぁーと。

そして、スイーツつくりにはまって、「糖質オフだから毎日食べてもふとらないお菓子」買ってしまいました(w)うふふ

【内容情報】(出版社より)
お菓子をがまんせずに食べられるレシピ集。身近な材料で作れるアイディアを満載。糖質オフの基本についても解説。

お菓子といえば「ふとる」イメージですが、糖質オフでしかも低カロリーなら、心配なく毎日食べられます。糖質オフの市販品もありますが、高価格なうえに、期待するほど糖質量は少なくないのが現実。そこで、「お菓子を食べたぁ~い!」という人のために、身近な材料で作れる糖質オフのお菓子を紹介する1冊を作りました。すべてスーパーマーケットで買える材料です。作り方もごくシンプル。できるだけプロセス写真を添付して作り方を説明するので、初めて作る人でも、必ずおいしく作れます。内容はPART1がごはんのように食べたい小さなお菓子。マフィン、マドレーヌ、クッキーなどが登場。PART2はムース、パンケーキなど、オーブンを使わない簡単スイーツも登場。PART3はあこがれケーキの特集。チーズケーキ、ガトーショコラ、パウンドケーキ、アーモンドタルト、ロールケーキ、デコレーションケーキなど、本当に食べたいケーキばかりです。

【目次】(「BOOK」データベースより)
1 ササッと作れて、毎日食べたくなる小さなお菓子(レモンマフィン/チーズとパセリのマフィン/あずきのマフィン ほか)/2 とっても簡単なスイーツ(とろとろプリン/チョコレートムース/とうふのムース ほか)/3 人気の高いケーキ(ベイクドチーズケーキ/バナナチーズケーキ/かぼちゃのチーズケーキ ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
石澤清美(イシザワキヨミ)
料理家。国際中医師。国際中医薬膳師、NTI認定栄養コンサルタント。毎日のおかずから、保存食、パン、お菓子まで、レパートリーがとても広い。食べ物と体の関係について勉強をつづけ、考察を重ねている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


私でも作れるおいしいスイーツが紹介されてるので、いろいろと作ってみたいと思う三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■甘い味 誘惑するの 食後にね(w)

■手作りの 焼き菓子作り 楽しいわ(^^♪

■焼き菓子に 思いを込めて バレンタイン♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

年末のおでかけで聖観音菩薩出現の滝
チーズを毎日食べてみる三十路オンナです。

チーズ大好きで、いろんなタイプのチーズを買ったり、今回はこんなものを購入♪♪♪

ラミ・デュ・ヴァン 焼きチーズ&チョリソ♪♪♪

おいしかったです♪♪♪
IMG_1759.jpg

話は変わって、昨年の年末に家族で国内旅行にいきました。

スペイン旅行記のUPも終わっていませんが、
私の小さな脳みそだと忘れてしまいそうなので、少しづつUPです(w)

今回、ラッキーなことに年末にホテル予約でき、父と母と一緒に旅行です♪♪♪
私は免許を持っていないので、父が運転する車でとある場所に。

高速乗って、何度かSAで休憩したり、SAのお土産を見ました。

予約したホテルに向かう前に大阪府貝塚市にある水間観音を訪問しました・。
IMG_1870_R.jpg

IMG_1871_R.jpg

IMG_1872_R.jpg

水間寺(みずまでら)は、大阪府貝塚市にある天台宗別格本山の寺。通称 水間観音。

本尊は聖観世音菩薩。

天平年間(729年-749年)に聖武天皇の勅願により行基が開創した。

病床の聖武天皇の夢に現れた観音菩薩を求め、行基が2つの川が合流する「水間」にやってくると観音の化身である16人の童子に遭遇、誘われて滝に向かうと竜神が現れ聖観音像を授けられたと伝わっている。

現在の本堂の裏を流れる小川にあったらしく、現在は岸辺に設置されたフェンスに「聖観音菩薩出現の滝」と墨でかかれたボードが設置されている。


井原西鶴の『日本永代蔵』の第1話「初午は乗て来る仕合」に「泉州水間寺利生の銭」と記されたことで全国的に知られるようになった。1925年(大正14年)には参拝客を運ぶための水間鉄道が開通している。


入口の小川。
水を見ると、落ち着く私です(w)
IMG_1867_R.jpg

IMG_1884_R.jpg

小川の先に観音像♪♪♪
IMG_1876.jpg

三重塔もありました。
IMG_1869.jpg

朝早かったので、露店は開いてなかったです(w)
IMG_1893_R.jpg

聖観音菩薩出現の滝。
IMG_1874_R.jpg

IMG_1873.jpg

水間寺は、人皇四十五代聖武天皇が42才のとき、病気になり、
夢のお告げで探されることとなった仏像のあるお寺ということでした。
※詳細はこちら

訪問するまで、知らなかったお寺でしたが、観音像が見れ、
さらに聖観音菩薩出現の滝も見ることができ、とてもよかったです♪♪♪

大阪に行ったことも初めで、その後も関西ツアーを楽しんだ三十路オンナ一家でした(w)

また、続きは後程。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コンフィチュール、そしてVegeジャム?
ベランダのモサモサ緑のお野菜を見ると、元気が出る三十路オンナです♪
FullSizeRender.jpg

朝の水やり後、朝食用にベランダ産お野菜を収穫(w)
IMG_1790_R.jpg
※お味噌汁用にアスパラ菜、レタス、春菊など

また、暖かくなれば、春のお野菜の栽培も楽しみで、今から何を育てようか妄想中です(w)

昨夜はマーマレードケーキを作りました♪♪♪


■マーマレード(英: Marmalade)は、柑橘類を加工した食品。果皮が残っているため、苦味がある。

主にオレンジ、夏ミカン、ユズ、グレープフルーツなどでつくられる。初めに実と皮を分け、皮は千切りにして水に浸す。実から果汁を絞り、皮と一緒に煮る。皮が柔らかくなったら砂糖を入れ、ペクチンの作用でゲル化するまでかき混ぜながら煮立てる。

■由来
1700年頃にスペインで誤って船一杯にビターオレンジを買ってしまったスコットランドの商人が悲嘆していたところ、奥方がこれを砂糖漬けの加工品にしたところ大変好評となった。その際に、庭で遊んでいた一人息子のメアーをMair Ma lad!(メアー、私の息子よ!)と手伝いに呼んだ事が由来とされた説。
ポルトガル語由来で、もとはマルメラーダ(ポルトガル語:marmelada)と言うマルメロ(ポルトガル語:marmelo)のジャムが由来とされた説。
マリ・マラード(仏: Marie malade、病気のマリ)に綴りが近いことから、スコットランドのメアリー女王が腹痛の時に食べたから、あるいは、仮病を使ってでも食べたがったから、という民間語源がある。


スコットランドのダンディーで、現在の形のマーマレードが初めてつくられたとされている。



ジャムの中でも、苦みがあり、酸味が楽しめるマーマレードが大好きな私です♪♪♪

由来がスペイン、ポルトガル、スコットランド説などあって、面白いですね(w)うふふ

チーズ、シャンペン、ワインなどなどもマーマーレード同様に
ふとした事がきっかけで、その後、人から人へ伝わった食材ということで、
人間の発見って、すごいなと思う単純な私です(w)


パン、チーズに、ヨーグルトにも時々、入れて楽しんでいます♪♪♪

ジャムつくりも楽しそうなので、今年はチャレンジしてみたいと思う三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■さっぱりと檸檬の 酸味の コンフィチュール♪♪♪
※ジャム: コンフィチュール (仏: confiture)やコンフィテューレ(独: Konfitüre)ともいう。

■甘酸っぱい ジャムとチーズが 美味ですよ♪♪♪
↑チーズと一緒にいただくのも好きです♪♪♪ワインにもぴったり(w)

■Vegeジャムを 今年は作って みようかな(w)

お粗末様です。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ビネガースキ
大好きなタイの兜煮を食べた三十路オンナです♪
フライパンで簡単♪タイの兜煮

とても久しぶりに食べました♪

毎日でもいいくらい、大好きな私です(w)

そして、またまた、大好きななますも♪
りんご酢でフルーティー♪大根と人参のマリネ

お酢はリンゴ酢を使いました。

■酢(す、醋とも酸とも書く、英: Vinegar[1])は、酢酸を3 - 5%程度含み酸味のある調味料。
殺菌や防腐を目的としても使われる。

■歴史
フランス語で酢を意味する vinaigre がvin aigre (酸っぱいワイン)に由来している、漢字の「酢」と「酒」が同じ部首をもつことからわかるように、酒との関連性が深く、有史以前、人間が醸造を行うようになるのとほぼ同時期に酢も作られるようになった。


紀元前5000年頃のバビロニアに記録があり、紀元前4000年頃にはワインやビールから酢を造りピクルスを漬けた記録が残されている。古代ローマでは水に酢を加えた「ポスカ」という清涼飲料水が普通に飲まれていた。

■リンゴ酢
りんごの搾汁の使用量が300g/l以上の果実酢。
サッパリとしたリンゴ風味で、ドレッシングやドリンクとしても使いやすい。

■効能
 ・血圧安定作用(高血圧対策)
 ・便秘解消・整腸作用
 ・疲労回復・筋肉痛解消


お酢が大好きで色んなタイプのお酢をストックしています。
(普通の酢、バルサミコ酢、ハーブビネガー、ざくろ酢などなど。。。酢好きです。w)

夏バテする体質なので、夏にリンゴ酢ドリンクで飲むことが多い私です。
健康に気を使われる方にはお勧めです。
※詳細はこちら

今回、なますにつかった大根は市販ですが、ベランダの蕪で作ってみたいと思います。

葉っぱモサモサで、葉っぱのお漬物がとても美味しいです♪
IMG_1800_R.jpg

蕪の収穫が一層楽しみになった三十路オンナです♪

川柳もどき

■酸味ある 漬物なます 冬の味♪

■リンゴ酢で なますも一気に 洋風に♪

■ゴマかけて 風味蓋かな なますつけ


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

お野菜自給率100%の食卓
朝の恒例、ベランダ収穫を楽しんでる三十路オンナです♪
FullSizeRender_R.jpg

■ルッコラ

●アブラナ科 和名はキバナスズシロ (英)Rocket   (仏)Roquette

地中海沿岸が原産、古くエジプトでも食されていた。
和名はキバナスズシロという名前、白っぽいクリーム色の花をつける。

●特徴のある味と香り
 ゴマのような香りがします。味は少しピリッと辛く、苦味も持っている。辛い大根おろしほどの辛味を感じさせるものもあります。


ルッコラは私が初めて農業ボランティアに行き、そこで育てたお野菜です。

以前から大好きなルッコラだったので、自宅でも育てようと思い、
毎年、育てています♪♪♪

収穫したお野菜です。
IMG_1863.jpg

レタス、ルッコラ、間引き菜などなど。

夕食はベランダ産サラダと夏の収穫冷凍トマトで、パスタ♪


■トマト(学名:Solanum lycopersicum)

南アメリカのアンデス山脈高原地帯(ペルー、エクアドル)原産のナス科ナス属の緑黄色野菜

日本語では唐柿(とうし)、赤茄子(あかなす)、蕃茄(ばんか)、小金瓜(こがねうり)、珊瑚樹茄子(さんごじゅなす)の異称がある。 

■効能
美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える食物繊維などを含んでいる。

リコピンの抗酸化作用で、老化や動脈硬化、がんなどの生活習慣病防止。

リコピンをはじめとするカロテノイドの吸収性は生野菜からは非常に低く、加工品の方が2~3倍もリコピンを吸収しやすい


※詳細はこちら

冷凍トマト、まだ冷凍庫にあるので、調理して栄養あるトマト料理を作りたいと思う三十路オンナです。

川柳もどき


■火を通し リコピンUP 赤いナス♪

■大人味 ルッコラ産地は ベランダ産(w)

■真夜中に トマトを煮込んで シチューご飯♪


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

350gと緑黄色野菜
水菜がもさもさでうれしい三十路オンナです♪♪♪

dfdsf5ytgdcv

江戸時代の文献にも登場する伝統ある京野菜。

水と土だけで作られていたことから、「水菜」と呼ばれた。

霜に当たると柔らかくなる冬場が旬の緑黄色野菜。

●栄養
ビタミンC、β-カロテン、カルシウム、鉄分などがバランスよく含まれた緑黄色野菜。



水菜って緑黄色野菜で、とても栄養のあるお野菜のようです♪♪♪

冬といえば、水菜。
お鍋にもいいですね♪♪♪

というわけで、数日前、とても寒くて、ベランダ産お野菜(水菜、小松菜などなど)でお鍋を食べました♪



大好きなエビ入りです(^^♪

そして、寒かったので、根菜の煮物も(w)


ニンジン(人参、学名:Daucus carota subsp. sativus)はアフガニスタン原産のセリ科ニンジン属の2年草。
ビタミンAの前駆体となるプロビタミンAであるカロテン類が豊富で、緑黄色野菜に分類される。



カロテンの呼称がニンジンのラテン語名に由来するように、ニンジンのカロテン量はずば抜けて多く、中くらいの半本で、1日のビタミンA必要量がとれるほどである。

ビタミンB・C、カルシウム、鉄も多く、栄養的価値が高い。β-カロテンを多く含み、カロテノイドの一種であるリコピンを多く含むトマトといっしょに食べると癌予防によいと言われている。

■ニンジンの葉
まれに出荷される葉は、野菜炒め・天ぷら・お浸しなどで食べることが可能である。味はセリに似て、独特の清涼感がある。



ニンジン、大好きですが、自分で育てて、ニンジンの葉っぱがおいしいことを知りました。

今年はニンジンを育てていませんが、来年はまた、栽培しようか検討中の三十路オンナです(w)うふふ

川柳もどき

■水炊きの 翌日の朝 お雑炊♪

■お鍋食べ お野菜不足 解消よ♪
↑お鍋って、本当にお野菜がたくさんいただけるからいいですね♪♪♪

■一日 350野菜 摂ろう!!!
※詳細はこちら

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

芳香あるbalsamico
コーンスープを使ったクリーミーパスタを作った三十路オンナです。
コーンスープを使ったクリーミーパスタ

そして、長ネギのバルサミコソテーも。
さっぱり美味♪長ネギのバルサミコソテー

■バルサミコ酢

イタリアの特産の果実酢。原料がブドウの濃縮果汁で、長期にわたる樽熟成が特徴。

イタリア語で「acetoアチェート」は酢、「balsamicoバルサミコ」は「芳香がある」という意味。

色は茶色を濃くした黒色で、その名の通り独特の芳香があり、オリーブ・オイルとともにサラダにかけるなどイタリア料理の味つけや香り付け、隠し味に使われる。ほかの食酢にはない甘味があるため、デザートの味付けやトッピングに使われることもある。


junkoさんのブログで拝見して、まねっこです(^^♪

とても、さっぱりとしていて、美味しかったです♪♪♪

junkoさん、ありがとうございます♪♪♪

ところで、冬野菜ですが、春夏とは違い、根菜は時間がかかります。

蕪の葉っぱ、モサモサで、根っこを見ると、こんな感じになっています。
IMG_2112.jpg
丸い蕪の収穫が楽しみな三十路オンナです。

川柳もどき

■蕪の根も 土の布団で 冬眠中(w)

■寒いから ポトフが一層 美味しいわ♪
↑寒いからこそ、温かいものが美味しく感じられると考えると冬もいいですね♪

■スープご飯 パスタをいれて 簡単よ(w)

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

なます好き
夕食にサバを食べた三十路オンナです。

またまた、私のお得意、ルクエでサバの煮つけです(w)うふふ

本当にルクエ、スペインで買ってよかったです。。。

あとは、大好きななますです♪

ごまたっぷり♪紅白なます

すっぱいものが大好きな私。
お正月だけでなく、年中、なます、食べてもOKです。

とても、さっぱりとしていて、こってりした冬のサバの箸休めにGoodです♪

市販の大根ですが。。。。


実はベランダに大根があります!!!

はい、種まき病のため、大根の種まきを我慢できずに実行していたのです(w)

初チャレンジの大根です♪
IMG_2156.jpg

IMG_2157.jpg

ダイコン(大根、学名:Raphanus sativus var. longipinnatus)はアブラナ科ダイコン属の越年草の緑黄色野菜でもあり淡色野菜。名前の由来は、

大きな根を意味する大根(おおね)から。

多くの品種があり、根の長さ・太さなどの形状が多様。また皮の色も白以外に赤・緑・紫・黄・黒などがあり、地域によっては白よりも普通である。日本ではほとんどが白い品種で、スズシロ(清白)の別名もこれに基づく。


ビタミンCに富み鉄分・リン・カルシウムを含む。カロリーは少なく、ジアスターゼを含み消化を助ける効能も有るため、ダイエット・フードとしても注目。

■根
生食または加熱調理される。保存用に漬け物、乾物、辛みを生かして香辛料ともなる。

■葉

栄養価が高く、春の七草のスズシロ(清白)でもある。おひたし、みそ汁の具として用いられる。

炒め物にして食べると栄養の吸収が良いといわれる。また、カブの葉同様、刻んで飯に炊き込んだものは菜飯となる。


■間引き菜(まびきな)
大根菜(だいこんな) 一ヶ月ほど経ち10~20cm程度に根が発達した幼植物。これを野菜として利用するための品種もある。
大根葉(だいこんば) 収穫期の葉でかつては広く利用されたが、現在は流通の都合や消費者の嗜好により原則として捨てられ、まれに葉付きダイコンと称して販売されている。
成長した葉柄には棘状の突起があるので、生食には適さず加熱調理する。
干葉(ひば) 根と同様に干して保存性を高めたもの。緑黄色野菜の少ない季節の貴重な保存食とされた。
■種子
スプラウト 発芽させ、胚軸と子葉をカイワレダイコンとして食用にする。
生薬 羅葡子(ライフクシ)として、健胃、去痰作用。中国医学では、肥満の薬として有名。


私の近所のスーパーでは葉付き大根が販売されていても、
葉っぱは売り場近くのごみ箱に廃棄されています。。。

葉っぱも栄養あるお野菜、とても悲しく感じます。

葉大根は毎年育てていますが、今年は初のベランダ産大根が収穫できそうで、とてもうれしい三十路オンナです♪


川柳もどき


■ベランダで 大根栽培 大成功♪

■大切に いただく気持ち 大切よ。

■農作業 とても大変 腰いたい。。。

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

痛み
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

