三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

春を感じる旅行と野菜畑
/a>朝食にパンケーキを作った三十路オンナです。


発酵バターをたっぷりのせて、いただきました♪♪♪

バター(英:butter)とは、牛乳から分離したクリームを練って固めた食品。
100gのバターを得るために、原料乳は約4.8リットル必要。

メソポタミア文明の時代には存在していた。『聖書』や『マハーバーラタ』(乳脂として)にも記述が存在するのでその時代には存在していたとされる。

バターはケルト、ヴァイキング、ベドウィンといった牧畜の盛んな諸民族へと伝わっていった。バターを保存しやすい寒冷な土地でバターが普及している。


※発酵バター(醗酵クリームバター):原料乳を乳酸発酵させてから作る


バターの風味がして、とてもおいしかったです♪
↑カロリーが気になりますが。。。(ボソ)

バター、以前、手作りしていたことがありました。
とても味が濃くて、美味しかったので、たまにはバターもいいかなと思いました。

今回はパンケーキに明太子を使った明太子お豆腐でディップをのせて頂きました♪
ぷちぷり触感♪明太子のお豆腐ディップ
とても美味しかったです♪

明太子、大好きなのです♪

話は変わって、先日の連休、旅行に行ってきました。
とある場所で、↓を鑑賞しました。

あるお野菜です♪♪♪
IMG_2448_R.jpg

まだ、スペイン旅行、年末旅行記のUP終わっていませんが、
連休の旅行もUPしたいと思う三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■誘惑に 負けてしまうよ バターの香り♪
↑ついつい、バター大目にしてしまいます(w)危険な香りです(w)


■食べた後 しっかり運動 必須です(w)

■カロリーも 時にはお休み ご褒美よ♪
↑ぎすぎすしたダイエットより、時々、ご褒美のダイエットが精神的にもいいかと思う私です♪♪♪


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ベランダの菜の花
アスパラ菜がすくすくと育って嬉しい三十路オンナです♪♪♪

IMG_2176.jpg

アスパラ菜:アブラナ科アブラナ属 

中国野菜のとう立ちした茎葉と花芽を食べる野菜、暑さに強い「菜心(ツアイシン)」または「サイシン」と、寒さに強い「紅菜苔(コウサイタイ)」をこう配させ育成された新しい品種。

菜の花のような苦味は無く、花芽を食べるというより、花芽が付いた若い茎を食べる。

■アスパラ菜またはオータムポエムの旬と産地

●アスパラ菜(オータムポエム)の主な産地:上越地方。

●旬:は春に収穫期を迎えます。本来の露地栽培では春が旬の野菜。



毎年、この時期に育ててるアスパラ菜です。
近くでは全く売ってないので、ベランダで育てています♪♪♪

こういう風に自分のベランダやお庭で好きなお野菜を育て楽しめるのがベランダ菜園の醍醐味だと思う私です♪♪♪

高野豆腐でスポンジケーキを作りました。


煮物に使う高野豆腐をお鍋にバター、砂糖と牛乳を入れて、
沸騰したら、高野豆腐を入れ、少し漬けて置き、オーブンで焼いてみました♪♪♪

とてもおいしかったです♪♪♪
母にも好評でした。

糖分を気にされてる方にもお勧めかもです(w)

高野豆腐をスイーツに使ったレシピが色々とあるようで、
母のためにも作ってみたいと思う三十路オンナです♪♪♪
※詳細はこちら
↑もちろん、私もいただきますが(w)うふふ

川柳もどき

■ベランダ産 菜の花今年も 見られたよ♪♪♪
↑アスパラ菜、小松菜などアブラナ科の菜の花、春を感じます♪♪♪

■ベランダの 小松菜とって 花菜漬け♪♪♪

■春来たり 雪解け終わり 山開き


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

エルコルテに毎日買う(w)
スイスチャードが元気に育ってくれてうれしい私です♪♪♪

IMG_2274.jpg

スイスチャードはほうれんそうと同じアカザ科の野菜、和名では不断草。

茎の部分が赤、オレンジ、黄色などカラフルになり見た目も楽しい野菜。

カラフルな色が出るのはポリフェノールの一種でもある天然色素「ベタライン色素」によるもの。

バランスによってひと株ごとに赤、オレンジ、黄色と違った発色の茎ができてくる。

カルシウム、ミネラル、ビタミン AやB1も豊富。

ベタライン色素には、体内の活性酸素を除去し、血中の脂質の酸化を防いで血管を若々しく保ってくれる働きがある。
しみ・しわ・白髪の原因となる活性酸素を除去し、肌老化を防止してくれる。


スイスチャードは今まで食べたことがありませんでした。
数年前に心の友が育てていて、いつかは育ててみたいと思い、今回育てています。
大好きなお野菜になりました。

種は近所で売ってなくて、今回、バルセロナ旅行中に購入しました♪♪♪
↑買う予定はなく、危険区域のバルセロナのフラワーショップで偶然、見つけて、衝動買いしたのです(w)

そして、お買い物ですが、現地では市場以外に私は毎日、何度もいっていたのが、エルコルテです♪♪♪
スペインで買ったものです。

スペインのデパートで、何でも売っていて、地下にはお野菜など食料品もあり、
何度も買い物へ行っていました。

シエスタでも空いてるので、とても便利でいいです♪♪♪

エル・コルテ・イングレス (El Corte Ingles)で買ったものの一部の缶詰です。
spain_gift2.jpg

spain_gift.jpg

スペインって、缶詰商品が豊富で、お土産にもなりますし、今回も初チャレンジの缶詰など購入しました。

缶詰商品は豊富で、オリーブ、ひよこ豆、アンチョビ、トマト缶、ツナ、調理済みの缶詰などなどあります。

生ものは旅行中なので、制限されますが、乾物や缶詰はお土産にもなるからいいですね。

今回、メンバーズカードを作りました(w)
IMG_2303.jpg



次回、エルコルテに行った際、大人買いを楽しみたいと思う三十路オンナです(w)

川柳もどき

■要注意 シエスタお店 しまってる(w)
↑シエスタのスペイン、私、いいなと思います(w)

■暑さ避け 昼間のシエスタ 夏の昼♪♪♪

■ランチには 自宅に戻って トルティージャ♪♪♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

バルセロナのお祭り La Merce
散歩が楽しくて、仕方がない三十路オンナです♪

冬とは違って、お花が楽しめるので♪

ご近所さんのお庭を怪しげ見たりとしてる私です(w)うふふ

大好きなクリスマスローズが♪♪♪
IMG_2367.jpg

散歩の後は、簡単ランチです(w)
ベーコンとじゃがいものガーリックソテーを作りました。



ガーリック風味で、とてもおいしかったです♪♪♪

ガーリック、じゃがいも栽培、また検討中です(w)

バルセロナ旅行記の続きです♪♪♪

綺麗なお花も飾られ、歩いてるだけで、楽しくなります♪♪♪
IMG_1234_R.jpg

IMG_1235_R.jpg

前回は火祭り、今回はバルセロナのメルセ祭りを楽しむ旅行だったのです♪♪♪

メルセ祭(La Merce):バルセロナ街の守護聖人であるMerce(カタラン語。スペイン語ではMercedes:メルセデス)を祝う9月24日前後の一週間の祭

旧市街と新市街を中心に昼は、伝統的な行事の催し。Los Gigantesと呼ばれる大きなお人形たちがバルセロナの街を闊歩しパレード、ミュージシャンによるコンサート、バルセロネ―タの海岸では、大規模な花火大会が行われたりする。


※詳細はこちら

旅行前からメルセ祭りの滞在期間ということで、各地でイベントがあり、
プログラムをチェックし、色々と回ることにしていたのでした♪♪♪

そして、サン・ジャウマ広場に戻り、バルセロナ市庁舎の中に入りました。

IMG_1233_R.jpg

IMG_1232_R.jpg
お祭りで使われる大きなお人形が沢山ありました。
IMG_1244_R.jpg

IMG_1240_R.jpg

IMG_1242_R.jpg

↑の画像以外も沢山とったのですが、その後、写真を撮りすぎ、
容量不足になったため、削除した画像がたくさんあって。。。

残念です。。。

その後もお祭りイベントを楽しめた母と三十路オンナでした♪♪♪

また、長くなったので、次回に。。。
↑スローなUPですが。。。お付き合いくださるとうれしいです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

漬物は科学の世界
フェンネルから続々と新芽が出てきて、朝の水やりが楽しい三十路オンナです。
IMG_2293.jpg

暖かくなったので、毎日の水やりが復活です。

毎日、発芽などの発見があり、とても楽しい私です♪♪♪

甘くておいしい市販春キャベツの焼きそばを作りました。


とても甘くてキャベツ栽培もいつかはチャレンジしてみたくなりました。

そして、ベランダ産アスパラ菜、蕪などで塩麹浸し


最近、また塩麹を使い始めました。

塩麹(しおこうじ)は、麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた、日本の伝統的な調味料。東北地方で作られていた三五八漬けがそのルーツ。野菜や魚の漬物床として利用されてきた。

/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fhappudo%2f857020%2f%3fscid%3daf_link_img&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fhappudo%2fi%2f10005382%2f" target="_blank">

肉や魚を漬けると、食品中のデンプンやタンパク質が糖やアミノ酸へと加水分解され、うまみが増す。野菜や魚、バゲット等にかけてそのまま提供する場合もある。スープやソースの隠し味に利用されることもある。



糠につけたぬか漬けも好きですが、塩麹漬けのお漬物などもおいしくて、大好きです♪♪♪

夏野菜の塩麹付けも楽しみになってきた三十路オンナです♪♪♪

川柳もどい

■麹漬け 数日後には 美味なこと♪♪♪

■ぬか漬けに 漬け込みチキンも おいしいよ♪♪♪
↑以前、ぬか漬けに鶏肉を漬け込みました。とてもやわらかくなって、おいしかったです♪♪♪

■漬物は 奥が深くて 面白い(w)
↑発酵などの化学の世界ですね♪♪♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

お豆腐でディップソース
水菜が大好きな三十路オンナです。
今朝の収穫です。
IMG_2314.jpg

水菜とは、アブラナ科アブラナ属の伝統的な京野菜。

肥料を使わず水と土だけで栽培されていた。

上品な味わいで、歯触りも良く、冬のなべ物などによくつかわれる野菜

水菜の種類
・千筋みずな(関西地方の品種、葉に多くの切れ込みがある。茎が白い。)

・茎広きょうな(関東地方の品種、葉の幅が広く、切れ込みは浅い。1株が大きく茎も太い。)

・みぶな(歯に切れ込みがない。茎が細く緑色で、水菜にくらべて歯触りはやわらかく、辛味と香りがある。京都の壬生で見つかった品種。)


春の準備ということで、水菜は撤収しました。
甘くておいしいキャベツが食べたかったので、市販キャベツで油揚げと春キャベツの炒め物です。

春の準備ということで、水菜は撤収しました。

冷蔵庫にあった油揚げを使った他炒め物です。

やはり、収穫したばかりのお野菜って、とても瑞々しくて、おいしいです♪♪♪
だから、ベランダでの菜園活動がやめられないのかも。。。

お豆腐とオルティス社のマグロのオリーブ油漬けを使ったディップソースも作りました。

※オルティス社:スペイン北部の伝統的な製法で100年以上前から魚製品を製造しているメーカー。

バルサミコ酢を加えると、とてもおいしいです♪♪♪

豆腐ディップ、夏バテにもいいようです。
※詳しくはこちら

昨年は冷夏で問題なかったですが、
夏バテしまう私なので、今年の夏はお豆腐ディップでたくさん食べられそうです。

お豆腐のディップソース、ほかにもアレンジがあるようで、いろいろと試してみたいと思う三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■水の菜に 春菊終わり 春来る♪♪♪
↑これから春や夏のお野菜が始まりますね♪♪♪楽しみです♪♪♪

■夏バテは 豆腐で回避 ディップなり♪♪♪

■冷や奴 体もひんやり これクール(w)
↑意味不明。。。

お粗末です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

EPAとベジライフ
冷凍庫のストック消費活動中の三十路オンナです。

冷凍庫で発見したのは鰤。
その鰤で煮魚を作りました。

市販焼き肉のたれでブリの煮つけ

とてもおいしかったです♪♪♪

ブリの産卵期は東シナ海南部で2-3月、九州近海で4-5月頃。

旬は産卵期前で脂が乗る冬
、日本ではこの時期のブリを特に「寒ブリ」と呼ぶ。寒ブリは同属種のカンパチやヒラマサよりも脂肪が多く、独特の風味がある。

料理法は幅広く、刺身、カルパッチョ、たたき、寿司、ブリシャブ(しゃぶしゃぶ)、味噌漬け、焼き魚(照り焼き、塩焼き)、煮魚(ぶり大根)等で食べられる。出世魚で縁起が良いこともあり、西日本では御節料理に欠かせない食材とされ(東日本ではおもにサケを使用する)、福岡県では雑煮の具としても用いられている。また、特に富山県や石川県では、かぶら寿司の食材として使用されることもある。

鰤(ぶり)の栄養

高血圧予防、ボケ予防、動脈硬化予防、貧血予防、老化予防、眼精疲労緩和、肝機能強化、骨粗鬆症予防



幼い頃からお肉よりもお魚の私で、鰤も大好きです♪♪♪
栄養もとてもあり、お魚も意識して食べたないなと思います。
※詳細はこちら
お肉と違って、調理に少し時間がかかったりするので、忙しい時は手抜きご飯になってしまいます。。

あとは収穫したベランダ産水菜とラディッシュでサラダです♪♪♪
IMG_2243.jpg

サラダは収穫後、切るだけなので、いいですね(w)

野菜だけでなく、お花も今年は増えました♪♪♪
IMG_2286.jpg

ベランダライフが楽しくて仕方だない三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■春めいて 桜に梅が 咲き乱れ♪♪♪

■こってりと 鰤の煮付けが おいしいよ

■鰤煮付け ご飯が進む 冬の味♪♪♪

お粗末です。。。 

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ローズマリーティーと沖縄の味
ベランダのローズマリーのお花がまた楽しめてうれしい三十路オンナです♪♪♪
IMG_2269.jpg

香りも好きですが、お花も大好きなのです♪♪♪

収穫したローズマリーティーと一緒にいただくためにクッキーを作りました。
※ローズマリーティーの詳細はこちら。とても効能があり、大好きなハーブティーの一つです。モニター10名様募集!大人気ウーロン茶風味のドッサリ『美爽煌茶・黒』♪

ミネラルたっぷり♪黒砂糖のクッキーです。

黒砂糖(くろざとう):サトウキビの絞り汁を煮詰めて作る黒褐色の砂糖

黒砂糖をbrown sugarと訳している和英辞典もあるが、これは多少糖蜜を残して精製した三温糖や赤砂糖、主にコーヒー用に用いる結晶状のコーヒーシュガーなどのことである。

黒砂糖はサトウキビのアルカロイドなどの各種成分を含んでいるため、蔗糖などの糖分は80%強と砂糖の中で最も低い。本来は不純物であるカルシウムや鉄など各種のミネラル分が糖蜜に多く含まれているため渋み・苦味といった味も多く、カラメルのように甘みも強く感じられるために味わい深いがその独特の香りや味わいのために料理や菓子の材料としてはやや用途を選ぶ。

産地である九州・沖縄地方では黒砂糖を使った郷土菓子や料理などが多い。


お砂糖は三温糖や黒砂糖を使うようにしています。
ミネラルが多いようで、おいしいクッキーでした♪♪♪

黒砂糖といえば沖縄ですね。
沖縄は父がダイビングが好きなこともあり、幼いころ、何度も行きました。
海がとても綺麗で、大好きな場所の一つです。
↑海が一番好きで、好きな場所の共通は海な私です。。。

沖縄もいつか、また行ってみたいと思った三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■青い海 沖縄旅行 憧れる♪♪♪

■海開き 水着を今年は 買わないと(w)

■澄みきった 海の砂場で 日光浴♪♪♪


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

青唐辛子と水の菜
冷凍ご飯の消費活動中の三十路オンナです。

ご飯をピザ生地代わりにして、ピザもどきです(w)
余ったご飯で♪♪♪フライパンでもちもちピザ

そして、ベランダ産の蕪の葉とえのきの煮びたしを作りました。



味付けにゆず胡椒を使いました。


ゆず胡椒、大好きです♪♪♪

柚子胡椒(ゆずこしょう、ゆずごしょう)は、唐辛子を粗刻みにし、ユズの果皮と塩を入れて磨り潰し、熟成させた調味料。 九州では一般的な調味料として多くの料理で使用される。

「胡椒」は青唐辛子を意味する古語。九州一部では方言として残り、「コショウ」ではなく「唐辛子」の事を指している。

唐辛子は青唐辛子を用いるのが一般的であるが、赤唐辛子が用いられる場合もある。青唐辛子と青柚子なら緑色、赤唐辛子と黄柚子なら朱色の柚子胡椒に仕上がる。


■作り方
青い柚子の皮を薄くむき、細かくみじん切りにする。実は後ほど使用。
種を取り除いた青唐辛子を、細かくみじん切りにする。
すり鉢で、みじん切りにした青唐辛子と柚子の皮をすりつぶす。完全にすりつぶさない。
塩を加え、味を調える。また、柚子の実の部分を搾った果汁を適量加える。
消毒済みのビンや密閉容器などに移し、冷蔵庫で保存する。
唐辛子については、青唐辛子の代わりに赤唐辛子を使用することもある。一般に青唐辛子を使う場合は青い柚子の皮を、赤唐辛子を使う場合は黄色い柚子の皮を使用する。
上記の作り方の場合、日持ちは塩加減に依存する。通常は少量ずつ作り、1週間程度で使い切る。


暖かくなってくると、冷ややっこもおいしく感じますね。

冷たい冷や奴にゆず胡椒も大好きな私です(^^♪

寒い時にはお鍋にも使ったりと、ゆず胡椒は常にストックしてる私です。
今年はベランダで唐辛子を育てて、自分で作ってみたい気もします(w)

ベランダですが、水菜がまだモサモサです(w)
IMG_2266.jpg


サラダ用に水菜が収穫できるので、うれしい三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき

■清らかな 水辺に育つ 京水菜♪♪♪

■刈り取り後 数日たてば もさ水菜(w)
↑収穫後にまた成長して、何度も収穫が楽しめます♪♪♪

■サラダにし 水の菜楽しむ ベジライフ♪♪♪


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

春を満喫
春を満喫してる三十路オンナです♪♪♪

毎日のお散歩が楽しいです♪♪♪


ベランダでも続々と、緑のお野菜が増えています♪♪♪

春のルッコラ♪♪♪

IMG_2272.jpg

最近はサラダで朝食にいただいています。
朝なので、簡単に、大豆をトッピングしたサラダです(w)

また、昨日はパントリーで発見した高野豆腐を使ってお料理しました。

切り干し大根と高野豆腐をポン酢で炒めました。

高野豆腐(こうやどうふ)とは、豆腐を凍結、低温熟成させた後に乾燥させた保存食

近年の研究によりレジスタントタンパクが多く含まれる
LDL低下[4]、HDL上昇[5]、食後中性脂肪上昇抑制[6]など脂質代謝改善の効果が報告されている。

レジスタントプロテイン(Resistantprotein)とは、体内の消化酵素で分解されにくく食物繊維様の生理機能を有するタンパク質である。
筋梗塞、脳梗塞、動脈硬化、高血圧、高脂血症、糖尿病等の疾病にかかりにくい。
食物繊維の多くは多糖類などの炭水化物であるが、レジスタントプロテインはタンパク質でありながら食物繊維様の生理機能を示す食品成分である。


レジスタントタンパク、初めて知りました。
大好きな高野豆腐、健康にいいので、食べ続けようと思いました。

これから暑くなると、酸味あるものが一層おいしくなるので、
お酢は常にストックしてる私です♪♪♪

夏にはピクルスにもチャレンジしたいと思う三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■鶯の 初鳴き聴きし 梅日和♪♪♪

■ポピー咲き 花園装う 春盛り♪♪♪

■延々と 花々続く サクラソウ

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

禁じられた遊びとゴシック地区
危険区域の園芸店に通う日々が続いてる三十路オンナです。



お花がたくさんあり、買いたいものばかりで、誘惑の日々です(w)

そして、お買い上げ(w)
IMG_2335.jpg

ベランダのプランターに植え替えて、ベランダ活動後はランチです。

パントリーで発見したものでランチを作りました。
お正月のおもちが余ったままだったので、おもちを薄くスライス上に切り、
ウスターソースをかえて、最後に鰹節トッピングのお手軽お料理です(w)
モチ入り♪♪♪甘くておいしい玉ねぎのお好み焼き

お正月も過ぎて、今は3月、あっという間だなと思いながら、頂きました。

月日が経つのは早いので、忘れないうちに旅行記のUPです。。。
↑本当にのんびりUPで。。。

スペインが好きな理由は街の中で、音楽や絵画などの芸術が身近に感じられることです。
イギリスも好きな国の一つですが、イギリスとは違ったスペイン、とても私には落ち着ける場所です。

昔の建築が沢山残っていて、歩いてるだけで楽しいです♪♪♪

IMG_1215_R.jpg

カテドラル近くのVILLA DEL ARTE GALLERIESへ行きました。
JULIO NIETOの作品が展示されていました。

IMG_1220_R.jpg

IMG_1217_R.jpg

そして、ピアノ演奏をする人が♪♪♪
IMG_1216_R.jpg

バルセロナのゴシック地区(旧市街)は旧跡があったり、昔の雰囲気をとても楽しめる場所だと思います。

ゴシック地区(旧市街):スペイン語で「バリオ・ゴティコ」
バルセロナ一の繁華街ランブラス通りを中心に幾つもの観光スポットが点在する屈指の観光エリア。

地下鉄Liceu駅がこのエリアのほぼ中心になり、ランブラス通りの下は海から上はカタルーニャ広場までが旧市街(ゴシック地区)。

紀元前205年から500年にわたって支配を受けたローマ帝国時代には、ローマ人が多く居住していた。
現在もローマ時代の遺跡が残っている。これらの遺跡はカテドラルの裏側とバルセロナ歴史博物館で見られる。


・レイアール広場
・ピ広場
・サン・ジャウマ広場
・カテドラル
・王の広場
・バルセロナ歴史博物館


IMG_1231_R.jpg

IMG_1225_R.jpg
町並みも本当に昔の市街という感じでした。

IMG_1228_R.jpg

IMG_1227_R.jpg

旧市街で聞く生演奏もノスタルジックでステキでした♪♪♪
IMG_1226_R.jpg
曲は「禁じられた遊び」でした
↑母が教えてくれました。
「禁じられた遊び」をその後、聞くと、母と二人でテクテク歩いたバルセロナの午後を思い出します♪♪♪

IMG_1223_R.jpg

IMG_1224_R.jpg

遺跡が残っていて、町の中でみられるってすごいですね♪♪♪

また、長くなったので、次回に。。。
↑ベランダ活動や年末旅行もあるので、今年中にUP終わるかな。。。と思う私です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

赤みそで和風のボロネーゼ
ボロネーゼを作った三十路オンナです。

赤みそで和風のボロネーゼ

冷凍トマトと日本の調味料赤みそを使ったボロネーゼです♪♪♪

味噌(みそ)は、大豆及び米、麦等の穀物に塩と麹を加えて発酵させて作る発酵食品。

■栄養価

たんぱく質、グルタミン酸をはじめとする各種アミノ酸
・ビタミンB3、ビタミンE
・イソフラボン
・コリン
・レシチン

■赤味噌

赤色の素である「メラノイジン」が活性酸素を除去する、腸内を刺激して代謝をアップさせる。
「ペプチド」は中性脂肪を減らし、抗酸化作用、代謝アップの効果がありアンチエイジング効果やダイエット効果がある。

代謝アップにより身体が目覚め、血糖値の上昇も抑えられるので、爽やかな朝に飲むとよい。



植物性乳酸菌、美肌効果と健康にいいお味噌、寒い時には毎日、お味噌汁をいただく私です。

暑くなると、お味噌汁を飲む機会が減るので、上手にお料理に使っていきたいと思います。

ベランダですが、続々、蕪の収穫ラッシュが続いてます♪♪♪
IMG_2292.jpg

そして、大好きな糠漬け♪♪♪

私の糠床です♪♪♪
IMG_2297.jpg
昨年もキュウリなど、おいしいぬか漬けをいただくことができました。

お漬物の完成が楽しみな三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき

■味噌入りの 和風パスタも 乙な味♪♪♪

■味噌ディップ 野菜につけても おいしいよ(w)
↑お味噌を生のお野菜につけていただくのも好きな私です♪♪♪

■マヨ味噌で 簡単ディップ ソースです(w)


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

2mのフェンネルとハーブティー
ベランダのフェンネルの大きさに驚く三十路オンナです。

今、私の身長を超えて、2mの大きさに育っています♪♪♪

IMG_2270.jpg

黄色いお花も咲いて、香りもよく、大好きなハーブになりました。
↑園芸電で騒動買いしたのですが。。。(ボソ)【AEON.com×

フェンネルを使ってサーモンをお料理しました。


とても香りがよく、サーモンが一層おいしかったです♪♪♪

フェンネル(英:Fennel、学名:Foeniculum vulgare)
セリ科ウイキョウ属の多年草。和名はウイキョウ(茴香)、ショウウイキョウ(小茴香)。仏名はフヌイユ (fenouil)。



若い葉および種子(フェンネルシード)は、甘い香りと苦みが特徴で消化促進・消臭に効果があり、香辛料(スパイス)、ハーブとして、食用、薬用、化粧品用などに古くから用いられている。

西洋では魚料理やピクルスの風味付けに用いられ、インドではカレー料理に、中国では五香粉の原料として用いられる。

フェンネルの鱗茎(葉柄基部が肥大したもの)はフィノッキオ (finocchio) とも呼ばれ、野菜としてタマネギなどのようにサラダや煮物、スープなどに用いられる。茎・葉は生食されるが、その他にも佃煮、シチューなど肉料理の香味野菜として使用される。

葉は糸状で、全草が鮮やかな黄緑色をしている。花期は、6-8月、枝先に黄色の小花を多数つける。秋には7mm程度の長楕円形をした茶褐色の実をつける。



川柳もどき

■春歩き パンジービオラと 春の花♪♪♪


■フェンネルの ホットティーは 大人味♪♪♪
↑あつあつのフェンネルのハーブティーもおいしいです♪♪♪
 ※詳細はこちら

■競争よ 身丈の大きさ フェンネルと(w)
↑どこまで大きくなるのか、フェンネルの生育を実験中です(w)


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

愛しのローカルごはん旅
お好み焼きを作った三十路オンナです。


今回は上手にできた気がします。。。

お好み焼きのつなぎに山芋をよく使われていますが、私はお豆腐を使ってみました。
お豆腐は常に冷蔵庫にあり、お味噌汁などに使っていますが、
お好み焼きのつなぎ代わりにもいいです♪♪♪

そして、大好きななめたけを作りました。

めんつゆで簡単♪しょうが風味のなめたけ

ベランダ産紫蘇の醤油漬けもトッピング♪♪♪

ご飯が進みます(w)
パスタなどの麺類にもGoodですぅー。

また、たかぎなおこの「愛しのローカルごはん旅」を読みました♪♪♪



読んでると、本当に旅行に行きたくなります。

また、私も食べたことのあるものもあったりと、懐かしく感じながら楽しめました。

山形のだしなど。
だしは昨年、ベランダ産紫蘇で作りました♪♪♪
詳細はこちら

重い内容の本も読むのも好きですが、
肩に力を入れず、ほのぼのしながら楽しめる彼女の作品が大好きな三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき

■豆腐入り ふんわり優しい パンケーキ♪♪♪

■豆買って 自家製豆腐に 湯葉づくり♪♪♪
↑以前、豆を買ってにがりで作ったこともあります♪♪♪
お豆腐大好き成人なのです(w)うふふ

■湯気と共 湯葉を楽しむ 京料理♪♪♪
↑湯葉も大好きなのです♪♪♪

お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

所感
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

微生物のパワー
発酵食品が大好きな三十路オンナです。
最近は醤油麹にはまっています♪♪♪

醤油麹漬けの鮭、焼いてみました。

■麹
麹、糀(こうじ)とは、米、麦、大豆などの穀物にコウジカビなどの食品発酵に有効なカビを中心にした微生物を繁殖させたもの。
デンプンやタンパク質などを分解する様々な酵素を生産・放出し、培地である蒸米や蒸麦のデンプンやタンパク質を分解し、生成するグルコースやアミノ酸を栄養源として増殖する。

日本酒、味噌、食酢、漬物、醤油、焼酎、泡盛など、発酵食品を製造するときに用いるヒマラヤ地域と東南アジアを含めた東アジア圏特有の発酵技術。

「こうじ」の名は「かもす(醸す)」の名詞形「かもし」の転訛。

漢字の「麹」は中国から伝わった字で、「糀」は明治期に作られた和製漢字で特に米糀を指す。



麹って、本当に栄養があるようです。
※詳細はこちら
塩麹、作っていますが、醤油麹もとてもおいしくて、お野菜にディップしてもおいしくいただけます♪♪♪

甘酒も以前作りましたが、また、作ってみたいと思います。

あとはエノキと蕪の葉の中華風炒め物です。


蕪の葉っぱはベランダ産で、市販エノキで、とてもおいしくいただけました♪♪♪

ベランダもそろそろ、春モードで、生育中のスイスチャードです♪♪♪
IMG_2222.jpg

スペインで種を買って、昨年の冬からスイスチャードを栽培していますが、
サラダ、お浸しにも使えて、とてもおいしいお野菜だなと思った三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■菜園の フレッシュ野菜で サラダご飯♪♪♪


■レタス摘み サーモンレタスで カルパッチョ♪♪♪
↑お醤油でいただくサーモンもいいですが、暑くなると、さっぱりとしたカルパッチョもおいしくなりますね♪♪♪

■旅先で 朝餉の塩じゃけ 納豆美味なこと♪♪♪
↑旅館でいただく和定食って、とてもおいしく感じる私です♪♪♪

お粗末です。。。 

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

所感
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

春菊
ベランダでお野菜作りを初めて、春菊が大好きになった三十路オンナです。

IMG_2193.jpg

春が来ると、春菊も終わりになるので、ベランダの春菊を楽しんでいます♪♪♪

そして、また大好きななますを作りました♪♪♪
市販人参とベランダ産の蕪でなますです(w)
ごまたっぷり♪紅白なます

あとは大好きなカツオ♪♪♪
IMG_2226.jpg

カツオ(鰹、松魚、堅魚、英名 bonito もしくは skipjack>料理名などは、skipjack という名称よりも bonito が好まれて使われている。学名 Katsuwonus pelamis )は、スズキ目・サバ科に属する魚の一種。


刺身やたたきなどで食用にする他、鰹節の原料でもあり、日本の魚食文化とは古くから密接な関係がある。

・初ガツオ
江戸時代には5月から6月に人々は初鰹を特に珍重し、「目には青葉 山時鳥(ほととぎす)初松魚(かつお)」という山口素堂の俳句は有名である。

殊に江戸においては「粋」の観念によって初鰹志向が過熱し、非常に高値となった時期があった。「女房子供を質に出してでも食え」と言われたぐらいである。1812年に歌舞伎役者・中村歌右衛門が一本三両[※ 3]で購入した記録がある。庶民には初鰹は高嶺の花だったようで、「目には青葉…」の返歌となる川柳に「目と耳はただだが口は銭がいり」といったものがある。このように初鰹を題材とした俳句や川柳が数多く作られている。但し、水揚げが多くなる夏と秋が旬(つまり安価かつ美味)であり、産地ではその時期のものが好まれていた。


「女房子供を質に出してでも食え」に吹き出してしまいました。
でも、それだけ、おいしく、当時では人気があったようですね。

とてもおいしくて、またカツオがおいしくなる5月が楽しみな三十路オンナです♪♪♪

■川柳もどき
・皐月には うまみ倍増 初ガツオ♪♪♪

・春菊の 浸しで春を 味わう今宵なり♪♪♪

・菊が咲き 春の春蘭 歓喜なり♪♪♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

春花 
蕪が順調に育ってうれしい三十路オンナです♪♪♪

IMG_2181.jpg

葉大根も収穫期で、収穫の日々が続いています。

ごま油でソテーしてみました(w)


簡単ですが、ごま油の風味があり、とてもおいしいです♪♪♪

■歴史
ゴマは、油脂をとるのに使われた最初の植物。インダス文明ですでに主要な油用植物として栽培されていた。南インドのドラヴィダ語族の言語では「エンネ」「エンナ」「エンナイ」などと称することが多く、語源はゴマを意味する「エル」と、油を意味する「ネイ」であったと考えられる。

紀元前2500年ごろにはメソポタミア文明でも導入され、アッカド人やシュメール人に「エルル(ellu)」と呼ばれた。

■成分、効能
ごま油はC18の不飽和脂肪酸であるオレイン酸とリノール酸が主成分。

ごま油に特徴的に含まれるゴマリグナンには肝臓の活性酸素を取り除いてくれるので肝臓を守り、機能を高める。またアルコールが分解される途中でつくられる毒素・アセトアルデヒドの生成もおさえるので、ごまを食べると悪酔いや二日酔いを防ぐ効果がある。


ごま油、大好きで、体にもよさそうなので、アレンジして使ってみたいと思います♪♪♪


冬野菜もそろそろ、終わりで、少し寂しい気もしますが、園芸店が華やかになるので、とても楽しみです♪♪♪

先日、危険区域の園芸店へ(w)
IMG_2212.jpg

IMG_2214.jpg

可愛いですね♪♪♪

今年のベランダ活動の妄想が続く三十路オンナです♪♪♪

■今年こそ 種まき病を 直しましょう!!!
↑深夜に急に病気のように種まくのです。。。無計画なベランダ活動。。。

■春近し フラワーショップ 人集う♪♪♪

■陽春に 色鮮やかに 花桜♪♪♪

お粗末です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

家めしこそ、最高のごちそうである
「家めしこそ、最高のごちそうである。 簡単、なのに美味い!」という本を読んだ三十路オンナです。


商品説明

<まえがきより>
 わたしは妻と二人暮らしで、外食の予定がないときにはこのような料理をわたしが朝と晩、毎日つくっています。つくる料理はとても地味で、おまけにとても簡単なものばかりです。凝った料理はほとんど作りません。そのかわり、冷凍食品や半調理品や「○○の素」のような調味料もまったく使いません。スーパーのお総菜やコンビニ弁当も買いません。こういう「ファスト食」は味が単調で、美味しくないと思うからです。
 本書はこれから、じゃあどうやったらそんなふうな生活を送れるの? 私にもそんな料理ができるの?という疑問にお答えし、とてもかんたんでシンプルで素朴で、でもとても美味しい食事をつくる方法をご教授していこうと思います。
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
安い旬の素材をフル活用。料理は見た目が9割。タイムラインで時短。人気ジャーナリストが提案する、家庭料理革命!3ステップでつくれる、センスのいい食卓。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 バブルを経てわかった結論。家の料理が一番の贅沢。(一九七〇年代の家庭料理とは/高級レストランと庶民 ほか)/第2章 道具はシンプル、食材は旬のもの。お金をかけずに、続ける方法。(調理道具はなんでもかまわない/無農薬より旬の野菜 ほか)/第3章 食材をまず決め、7種の味から、違うものを選ぶ。最後に調理法。(同じ味が重ならないように/調理法は自然と決まってくる ほか)/第4章 手順も大事。さらに美味しく食べるための実践ポイント。(センスのよい料理とは/第一、「料理は見た目が九割」と覚えよ ほか)/第5章 ひと手間で美味しさアップ。我が家で人気のレシピのコツ。(鶏もも肉と白菜だけでつくる究極の水炊き、自家製ポン酢とともに/刺身や豚しゃぶをサラダ風にして美味しく食べる ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
佐々木俊尚(ササキトシナオ)
作家・ジャーナリスト。1961年兵庫県生まれ。早稲田大学政経学部政治学科中退。毎日新聞社などを経て、フリージャーナリストとしてIT、メディア分野を中心に執筆している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


食材の買い方、また調理、味付けなど、筆者のおうちごはんについて書かれた本でした。

お野菜を調理する前に水に差して、おいしく頂くなど、
筆者のノウハウや、おうちごはんがのっていて、お料理勉強中の私にはとても参考になりました♪♪♪

また、お野菜作りについて書かれていて、有機野菜とかというより、
旬の食材が一番おいしく、栄養価が高いということも書かれていて納得した私です。

はい、私のベランダのお野菜、生育中です。

レタス、これから大活躍です(^^♪
IMG_2153.jpg

そして、私のおうちごはんはベランダ産お野菜と魚のムニエルです。
IMG_2248.jpg
※ベランダ産水菜、レタス。市販玉ねぎのバルサミコ酢ソテー。
外でいただくのも好きですが、やはり、ほっと、自分のペースでお食事を頂けるのがおうちごはんだと思います。

また、自分の好みにアレンジでき、健康的な食生活を送ることができるという利点もあり

読んでいて、ついつい、手抜きになることがある自分に反省です(w)

これからも、ベランダ産お野菜でおいしいお料理を作っていきたいと思った三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■ほっとする 夕餉に漂う 香りなり♪♪♪


■一日の 終わりに家族と 囲む食卓で♪♪♪


■旬のもの 調味料は シンプルに♪♪♪
↑旬のものって、味に深みがあって、おいしいですね♪♪♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

今日から
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ゴシック地区とジェノベーゼ
冷凍庫でお米を発見した三十路オンナです。

いつもおコメを炊く時にはたくさん炊いて、ラップでまとめて冷凍しています。

お菓子がほしかったので、お煎餅を作りました♪♪♪

冷凍ご飯♪♪♪ジェノベーゼでイタリアンお煎餅

さらに冷凍庫でジェノベーゼソースも発見したので、ジェノベーゼでイタリアン煎餅です(w)うふふ

塩味のお煎餅もいいですが、ジェノベーゼのお煎餅も美味でした♪♪♪

あ、もちろん、パスタやピザソースなどにも使う予定です。

バジルで思い出しのが、スペインです♪♪♪

バルセロナに行った9月でもバジルが元気に育っていました。
IMG_1153_R.jpg
ほかにもタイムやオレガノなども♪♪♪
IMG_1152_R.jpg
スペインのお花、華やかです♪♪♪
IMG_1150_R.jpg

そして、例のごとく、種売り場で興奮(w)
IMG_1154_R.jpg

次回はスペイン語のお花やお野菜を覚えて、買い物を楽しみたいと思います♪♪♪

話はバルセロナの旅行に戻って、カテドラルへ♪♪♪
IMG_1200_R_R.jpg

IMG_1198_R_R.jpg

カテドラルは、正式名はLa Catedral de la Santa Creu i Santa Eulalia、「聖十字架と聖エウラリア大聖堂」

・大理石のレリーフ

拷問を受けて処刑されたエウラリアのいたましい生涯が刻まれた大理石のレリーフが、カテドラル内の聖歌隊席入り口の壁に掲げられています。
また、主祭壇の下の霊廟にはこの幼い聖人の棺が安置されていて、2月14日の「サンタ・エウラリアの日」には門が開かれ、中に入ることができます。

毎週日曜日には、カテドラル前の広場に人々が集い、輪になって、カタルーニャの民族舞踊「サルダーナ」を踊る姿が見られます。


私は必ず教会に行きます。

幼いころから教会が身近にあったのもあり、建築も楽しむのが大好きです♪♪♪

こんなに細かな装飾で、ヨーロッパ文化の奥深さを感じました。
IMG_1206_R_R.jpg

IMG_1208_R_R.jpg

IMG_1204_R_R.jpg
教会内ではなんとなく、写真とりずらくて。。。

また、広場では実際にサルダーナで踊ってる方たちがいました。
写真を撮ったのですが、旅行後半に画像とりすぎて、ディスク容量不足になっていまい、削除したのです。。。

実は今回、バルセロナ滞在中はとあるイベントが♪♪♪
IMG_1194_R_R.jpg

IMG_1195_R_R.jpg

IMG_1196_R_R.jpg
また、長くなったので、次回に。。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

