三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

初ガツオと市場で買い食い
春になってサラダが美味しく感じる三十路オンナです。

IMG_2624.jpg
※フェンネル、レタス、ルッコラ、ナスタチウム。

朝の日課、ベランダのお野菜収穫です♪♪♪

そして、大好きな鰹で、カルパッチョです♪♪♪

IMG_2630.jpg

とても美味しかったです。

美味しかったといえば、スペインで食べた魚介のフリット♪♪♪

IMG_1307_R.jpg

市場で食べました(w)

市場ではお野菜やお肉、お魚などのお店以外にバルもありました。

↓はオイスターを販売していました。
IMG_1341_R.jpg

毎日、足を運んでいた私と母で、食べたいものがいっぱいでした(w)うふふ

フリットはシーフードで、地中海に面したバルセロナだけあり、とても美味しかったです♪♪♪

また、スペインへ行きたいなと思う三十路オンナです(w)

川柳もどき

■ルッコラの お花がぴりっと して美味よ♪

■香良い フェンネルサラダ 春満喫(w)

■発芽する スピード早い 春だから(w)
↑冬とは違って、成長がとても早いです♪♪♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

可愛いピンクのゼラニウム
初チャレンジのスイスチャードが順調に育ってくれてうれしい三十路オンナです♪

いつもお浸しばかりだったので、
asuさんのレシピをマネっこしました♪♪♪



とても美味しくて、にんにくがきいていて、美味しくスイスチャードが頂けました♪

ニンニク(蒜、大蒜、葫、忍辱、学名:Allium sativum)はユリ科ネギ属の多年草。


5月頃に白い小さな花を咲かせるが、栽培時には鱗茎を太らせるために花芽は摘み取る。摘み取った茎は柔らかい物であれば野菜として利用される。

強力な酸化還元作用があり、体組織を若返らせ、新陳代謝を盛んにし、疲労回復に役立ち、強壮・強精作用を有する。


にんにく、夏バテ予防にもいいですね。

あとは、お寿司(w)うふふ
IMG_2605.jpg
スペイン料理とお寿司という組み合わせですが、美味しかったです♪♪♪

ベランダのゼラニウムに可愛いお花が咲いています♪♪♪
IMG_2661.jpg

ゼラニウム

ゼラニウムフウロソウ科
南アフリカを中心に熱帯アフリカ、シリア、オーストラリアなどに約280種が分布。花後に枯れる一年草、毎年咲く多年草、低木などのタイプがある

ゼラニウムの剪定は、花がら摘みと切り戻しを行う。
4~7月と9~11月の間は生育期間、花がらを摘んだり、切り戻しを行ったりしてもすぐに生長し、素早く樹形を整える。



ゼラニウムはコンパニオンプランツでもあります♪♪♪
※詳細はこちら
お花も楽しめていいですね。

友にも見てもらいたいなと思う三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■ガーリック チャードと炒めて スペイン風♪


■虫よけに お勧めハーブの ゼラニウム♪  


■沢山の お花を増やすよ ベランダに♪♪♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ナスの煮びたしと「はりはり漬け」
ナスが大好きな三十路オンナです。

大好きなナスでナスの煮びたしを作りました。
麺つゆで簡単♪ナスの煮びたし

ナス、これから美味しいものが沢山でるので、煮びたし、お漬け物と楽しみです♪♪♪

そして、簡単ですが、あんかけうどんも♪
ビールが進む♪油揚げ入り焼きそば

切り干し大根、こんにゃく、ちくわ入井です。

切り干し大根:ダイコンの乾燥品。西日本では千切り大根。

秋の終わりから冬にかけて収穫したダイコンを細切りにし、広げて天日干しする。

醤油や酢をかけてそのまま食べる他、煮物などの料理に用いる。また「はりはり漬け」などの漬物にも用いられる。
精進料理ではそのコリコリとした食感を生かし、中華料理のクラゲなどに見立てることもある。 名古屋を中心とする尾張地方では「花切大根」という花の型に抜いた切干大根が売られている。これは、八丁味噌を使った赤出汁の具に用いるものである。

■栄養価
良質の食物繊維やカルシウムが多く含まれる。

■生産地
宮崎県宮崎市郊外、国富町など - 全国シェアの9割を生産
愛知県刈谷市北部


切り干し大根はカルシウム、繊維が豊富で、色々と調理を工夫するといいなと思いました。

ブロ友のワビイさんに「はりはり漬け」を教えていただいてから、
ベランダの大根、蕪でも「はりはり漬け」を作っています。

ベランダですが、新しいハーブが増えました♪♪♪

レモンバームです♪♪♪

IMG_2620.jpg

ミント、ローズマリーもありますが、レモンバームのハーブティーも飲むのが楽しみな三十路オンナです♪

川柳もどき

■ハーブティー 胃腸もすっきり リラックス♪
※レモンバームの効能はこちら

■香草と ハーブに野菜で 農ライフ(w)

■ナス育て 漬け物つくって みたいのよ(w)
↑お漬け物が大好きなのです♪♪♪
 ナスといえば、柴漬けでしょうか(w)

お粗末です。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

チュロス起源に市庁舎
バルセロナでは甘いスイーツも美味しく、母と楽しんだ三十路オンナです。

チュロスとホットチョコレートが歩いた後の休憩にぴったりでした♪

IMG_1282_R.jpg

チュロス

チュロ(スペイン語: Churro)とはスペイン・ポルトガル・モロッコおよびラテンアメリカの揚げ菓子。


ホットチョコレートとチュロスはスペインでの朝食の定番

起源はスペイン起源とポルトガル起源である。

・ポルトガル起源:16世紀初頭に明に到達したポルトガル人により、中国の揚げパン油条が知られることとなり、それを模したものとしてチュロが作られ始め、その後スペインにも広まった。

・スペイン起源:スペインの羊飼いが長期に渡る野外生活の中で始めた簡易にできるパンの代用として、チュロが作られ始め、チュロという名前もヒツジのナバホ・チュロの角にこの揚げパンが似ていることから名付けられた。

スペインのチュレリア(チュロ屋 churrería)では朝食にチュロやチュロに似たポラ (Porra) を、濃くいれたホット・チョコレートに浸して食べる。


チュロスはホットチョコレートに浸して食べましたが、ホットチョコレートが甘くないので、
ちょうどいい甘さ加減で美味しかったです♪

休憩後は母とまたてくてく歩きました(w)

そして、お祭り期間といことで、今までお祭りに使われた大きな人形(?)が展示されていました。

IMG_1344_R.jpg

IMG_1345_R.jpg
バレンシアの火祭りでも感じましたが、手作りで作られたものって、とてもいいですね♪

スペインということで馬のものもありました!
IMG_1348_R.jpg

IMG_1347_R.jpg

春にスペインでは馬祭りもあるようで、ドキュメンタリー番組で観て、
馬祭りも見てみたいなーと思った私です。
※詳細はこちら

そして、ガウディ制作のグエル公園のトカゲ(?)もありました♪
IMG_1342_R.jpg

IMG_1349_R.jpg

デジカメで撮っていませんが、
お祭り開催期間ということで、バルセロナ市内では様々なイベントがあり、
町中の散策がとても楽しく過ごせた母と三十路オンナでした♪

長くなったので、また次に。。。

川柳もどき

■歩いたわ 夜はシップで 安息よ♪

■足揉んで 筋肉疲れ 癒します(w)

■お祭りさ ワッショイ血気も UPする(w)
↑意味不明です。。。

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

檀流クッキング
ベランダのお野菜がすくすく育ってうれしい三十路オンナです♪

IMG_2601.jpg

お野菜が大好きなので、とてもうれしいです♪♪♪

夕食はベランダのお野菜とタラのフライです。
IMG_2625.jpg

ソースは付けず、フライはビネガーでいただきました。

揚げ物は。。。
まだ自分でできなくて、市販です。。。

UKのFIsh&Chipsのように、フライはビネガーでいただくのが大好きなのです(w)
↑お酢好きなので(w)


檀流クッキングを読みました。



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「この地上で、私は買い出しほど、好きな仕事はない」という著者は、文壇随一の名コック。日本はおろか、世界中の市場を買いあさり、材料を生かした豪快な料理九十二種を紹介する“美味求真”の快著。

【目次】(「BOOK」データベースより)
春から夏へ(カツオのたたき/具入り肉チマキ ほか)/夏から秋へ(柿の葉ずし/インロウ漬け ほか)/秋から冬へ(鶏の白蒸し(白切鶏)/オクラのおろし和え ほか)/冬から春へ(タイ茶漬/アンコウ鍋 ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
檀一雄(ダンカズオ)
1912年山梨県生まれ。幼年期を九州柳川で過ごす。東京大学経済学部卒。在学中の1933年、小説「此家の性格」を同人雑誌「新人」に発表。太宰治、坂口安吾らともに文学活動を始める。1937年、処女作品集『花筐』を出版。1944年に報道班員として中国戦線へ。同年、『天明』で野間文芸賞受賞。1950年『リツ子、その愛』『リツ子、その死』を出版。同年、『長恨歌』『真説石川五右衛門』で直木賞を受賞。1976年には『火宅の人』で読売文学賞受賞。同年、死去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


チャレンジ精神を感じるお料理がいっぱいです(w)

とても興味をひかれ、料理スキルの低い私でも、
「面白い!作ってみたい!!!」と思えるお料理がいっぱいです♪♪♪

・カツオのたたき
・前菜用レバー
・東坡肉
・インド式カレーライス
・ピクルス
・タイチリ
・魚のみそ漬け
・スペイン酢ダコ
・スペイン酢ダコ
・チャンポンと皿うどん

などなど

筆者が各国で楽しんだお料理を自宅で作る様子が描かれていて、
また、レシピもとても参考なり、近々チャレンジしたいと思う三十路オンナです。

川柳もどき

■おうちごはん 各国料理で レストラン♪
↑日本人はイタリアン、エスニック等々、他国より各国の料理がよく食卓に並ぶと聞きました。
確かにそうだなぁーと思った私です。

■旅行行き 美味しい食べ物 食べたいな♪

■ビネガーと 魚のフライで ビール飲む♪
↑暑くなってくると、ビールが美味しくなりますね♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ケークサレ続行中
ソイチェックキャンペーン



大塚製薬のキャンペーンに参加中♪[PR]ケークサレを作った三十路オンナです。

※市販ミックスベジタブル入り。

ベーコン(Bacon)
ベーコンは背中や脇腹の肉を豚肉を塩漬けして燻製にしたもので、ヨーロッパでは実際にそうしているが、北アメリカでばら肉から作られるようになり、その習慣が日本にも伝わった。

■製法
・豚のバラ肉を血絞りする。
・肉重量の3~6%の食塩と、砂糖・香辛料などの調味料を加え漬け置きする(塩せき)。
・塩抜きをする。
・燻煙する。


ベーコン自分でも作ってみたくなりました(w)
※詳細はこちら

そして、ビーンズミックスでサラダも♪

豆はココナッツミルクで少し煮ておいて、サラダにトッピングしました。

そして、豆といえば、混植プランターで発見したスナップエンドウらしきものです♪♪♪
IMG_2579.jpg

スナップエンドウの白いお花が楽しみな三十路オンナです♪

川柳もどき

■燻製の チーズにベーコン 作りたい!!!
↑手作りって、工程が楽しめるので、とても大好きな私です♪♪♪
 お料理スキルは低いですが。。。(ボソ)

■テントはり キャンプで食べよう ベーコンを♪♪♪

■緑あり 家族が集う キャンプ場♪
↑GWもあり、キャンプなどアウトドアが楽しくなる季節ですね♪♪♪ 

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ヒガンテス(Gigantes、巨人の人形)のパレード
タラのムニエルを食べた三十路オンナです。

IMG_2593.jpg

美味しかったです♪♪♪

ベランダ菜園もUPしたいのですが、
忘れないうちに途中までUPしていたメルセ祭りについてUPしたいと思います♪
※詳細はこちら


サン・ジャウマ広場の市庁舎からパレードが始まる1時間前に行きましたが、沢山の人がいました。
IMG_1312_R.jpg

IMG_1313_R.jpg

IMG_1314_R.jpg



IMG_1315_R.jpg

そして、ヒガンテス(Gigantes、巨人の人形)のパレードが始まりました♪

IMG_1317_R.jpg

IMG_1329_R.jpg

IMG_1319_R.jpg

IMG_1323_R.jpg

IMG_1325_R.jpg
音楽隊とともに続々、大きな人形が出てきました♪♪♪
IMG_1327_R.jpg

IMG_1331_R.jpg

IMG_1330_R.jpg

王様と王子様のダンスがとても素敵でした♪♪♪
IMG_1333_R.jpg

IMG_1334_R.jpg

IMG_1335_R.jpg


バルセロナの人たちが楽しみにしてるお祭りということで、
本当に見ごたえのあるパレードで大満足だった私と母です。

二人でパレードを楽しんだ後は休憩のため、ホテルへ。
途中、こんなかわいい建物が♪♪♪

IMG_1337_R.jpg

IMG_1338_R.jpg

星でしょうか。。。

また、長くなったので、続きはまたUPしたいと思います♪♪♪

※動画UPしました。お時間ある方は↓よりご覧ください。
[ヒガンテス(Gigantes、巨人の人形)のパレード]の続きを読む

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

朝の花は友からのプレゼント
今日はとてもうれしい朝を迎えた三十路オンナです♪

心の友からのプレゼントのゼラニウムに可愛いお花が咲きました♪♪♪

IMG_2635_R.jpg

そして、ゼラニウムのプランターに紫蘇もこぼれ種で発芽です♪♪♪
IMG_2636_R.jpg

土の再生のため、色んなプランターから紫蘇が沢山発芽しています。

植物、自然の生命力を朝から感じた三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

朝のお花と経過
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

サラダな日々
ベランダ産お野菜のサラダを食べるのが日課となってる三十路オンナです♪

IMG_2597.jpg
※フェンネル、パセリ、レタスなどなど

サラダにトッピングする味噌味の鶏ひき肉入りの煎り豆腐を作りました。


暑くなってくると、お味噌汁を飲む頻度が少なくなるので、
炒め物などにお味噌を使うのはいいかもと思った私です♪【サンジェルマン】8月新商品モニター 20名募集!

ルイボスティーを頂きました♪♪♪

ルイボス((Aspalathus linearis、アフリカーンス語:rooibos)はマメ亜科のアスパラトゥス属(英語版)の一種

IMG_2598.jpg

乾燥させた葉は、茶(ルイボス茶)として利用、リキュール(ルイボスリキュール)としても楽しまれている。

抗酸化作用がある。

ケープ地方に入植したオランダ移民はルイボス茶を紅茶の代用品として用いた。南アフリカ共和国では牛や山羊の乳と砂糖を入れてミルクティーにして飲むのが一般的。

ルイボスのエスプレッソやカフェ・ラッテ、カプチーノも人気がある。


効能を読むと、本当に体にいいハーブのようです。

ルイボスティーとても美味しくて、大好きなハーブティーの一つになりました♪♪♪

ルイボス育ててみたくなった三十路オンナです(w)

川柳もどき

■次々と 新芽が生まれし フェンネルよ♪

■お茶請けは 自分で作った ビスケット♪

■止まらない クッキー美味しく 癖になる(w)

お粗末です。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

甘いパラグアイのハーブ
ご近所さんのお庭を怪しげにチェックしてる三十路オンナです(w)

クリスマスローズがご近所さんのお家の前で咲いています♪♪♪

IMG_2353.jpg
色々と参考になることもあり、また、私も今年は育ててみたいと思うお花の苗チェックを近々計画中です(w)
↑ベランダのスペースを探さないと。。。今、もう足場もなく。。。

昨年から育ててるハーブのステビア、また新芽が出てきました♪♪♪
IMG_2589.jpg

ステビア、本当にお砂糖よりも甘くって、びっくりです!!!

ステビア:南アフリカを原産としたキク科ステビア属の多年草。
草丈は50cmから1m前後、茎は白い細毛に覆われている。夏から秋にかけて、枝先に白い小花を咲かせる。別名はアマハステビア。


パラグアイの先住民であるグアラニー族にとって、ステビアは非常に神聖で、医療にも使われている。

ステビアの甘味成分であるステビオシドは、ショ糖の200-300倍ほどの甘みがあるが、低カロリーで、使用量が少なく済むことからほぼカロリーはゼロに近い。

・抗炎症効果
・抗がん効果
・利尿効果
・免疫力強化


※詳細はこちら

とても体にもいいそうなので、今度はスイーツつくりに使ってみたいと思います♪♪♪

朝食は自作の手作り記事でピザです♪♪♪

CIMG5643.jpg

ピザ生地も小麦粉があれば、自宅でできることをしり、手作りって楽しいなと思った三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき

■ピザづくり 自家製酵母で 生地ふんわり♪♪♪
↑酵母作りも試してみたいです!!! 

■ピザできて ベランダ野菜を トッピング♪♪♪


■ピザソース 今年もトマトは ベランダ産♪♪♪
↑昨年は夏はトマトはすべてベランダ産でした♪♪♪
今年も楽しみです♪


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

パパからお父さん
多肉植物がほしくて仕方がない三十路オンナです。
IMG_2354.jpg

多肉の増殖に以前、はまりました。

週末、園芸店に行って衝動買いしてしまいそうでした。。。

園芸店から帰って。パスタランチ。
作ったのはペペロンチーノです(w)
簡単♪ランチにぴったりペペロンチーノ

そして、ランチ後は読書♪♪♪

私のブログを読んでくださる方はご存知の私の大好きなたかぎなおこの漫画、
「親孝行できるかな」を読んでみました。

たかぎなおこアラフォー世代。親孝行もしたいお年頃。

シルバー世代に足を踏み入れた両親をなんとかよろこばせようと、韓国旅行や東京案内に奮起する姿を描きます。

●父を初海外に連れ出せ! 大作戦
●なんでも「お宝化」してちっとも片付かない魔窟な実家との格闘
●実家に帰省しては後悔すること
●理想の娘じゃなくてごめんね
などなど、娘と父、母との笑えてほろっと泣けてくるコミックエッセイです。


今回はお父様のお話が出ていて、自分と父親の関係を思い描きながら読みました。

お父様、お母様との韓国旅行のお話など、ほんわかするお話で、楽しめました。

父との旅行は年末に国内に行きましたが、海外旅行はグアムが最後だったので、
今度は父とも海外に行けるといいなと思った三十路オンナです。

川柳もどき

■公園で 父と遊んだ 幼き日♪

■気持ちいい お昼寝するとき 父の膝♪

■いつからか パパと呼ばずに お父さん!!!
↑幼い頃はパパと呼んでましたが、周りの人が気になり、お父さんになりました(w)


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

白より黒
ゴマが大好きな三十路オンナです♪
黒ごまカステラをいただきました♪♪♪

IMG_2583.jpg
貴重な国内産の黒ゴマが使用されたカステラでとても美味しかったです♪【先行モニター】
IMG_2582.jpg

ゴマ(胡麻、学名:Sesamum indicum)は、ゴマ科ゴマ属の一年草。紀元前3500年頃のインドが発祥地。
日本で使用されるゴマは、99.9%が輸入。


■栄養成分

蛋白質21.9g・脂肪の61.7g ・カルシウム564mg(牛乳の11倍)・リン368mg・鉄50mg・リノール酸・リノレイン酸・ステアリン酸・レシチン・ビタミンE・ビタミンA・ビタミンB・ビタミンD・アントシニアン(ポリフェノール)・セレン・亜鉛・ミネラル

良質の脂質・たんぱく質・食物繊維をはじめ、高ビタミン・高ミネラル、カルシウム(牛乳の11倍)や鉄分を豊富に含む
【現品20名様】【通販サイトOPEN記念】≪減塩おつまみ3種≫プレゼント♪
■健康効果
・美肌効果、肝機能が向上
・ダイエット(体脂肪の減少)
・コレステロール除去
・老化防止・若返り(良質なアミノ酸、ビタミンE、ゴマリグナンとアントシアニンなどの抗酸化物質)
・脳梗塞の予防
・生活習慣病予防(黒ゴマに含まれるリノール酸やリノレン酸など良質な不飽和脂肪酸)
・便秘解消(黒ゴマに含まれる不溶性食物繊維)
・冷え性予防(黒ゴマに含まれる鉄分)
・骨粗しょう症予防(ゴマに含まれるカルシウム)


プレゼントにもよさそうなので、お取り寄せ予定です♪♪♪

ゴマの中でも黒ゴマはとても栄養があると聞きました。
ゴマ、私はなんでもトッピングしています。
※詳細はこちら

例えば、ヨーグルト、納豆などなど。

はい、ゴマを携帯しているのです(w)うふふ

ただ、ゴマもカロリーがあるので、食べ過ぎには気を付けないといけないですね。。。

99.9%が輸入とは知りませんでした。
ゴマ、家庭菜園で育ててらっしゃる方がいるようで、とても気になる私です。。

ところで、昨年からずっとベランダの観葉植物のようにあるニラ、こんな感じになっています♪♪♪
IMG_2585.jpg

夏バテ予防に効果がありそうなニラの収穫が楽しみな三十路オンナです♪

川柳もどき

■ゴマ塩の おにぎりもって ピクニック♪♪♪

■ごま油 インドエステで リラックス♪♪♪
↑インドのアーユルヴェーダはごま油が使われてるようです。詳細はこちら

■ゴマ蒔きを 試してみようか 悩み中。。。

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

わさび代わりにエディブルフラワー
ナスタチウムが大好きな三十路オンナです♪

reona さんは投稿コンテスト

へ参加しています。「投票する」ボタンをクリックして応援してください!

reonaさんの投稿

とても美味しかったです

とても美味しかったです

投票するこの投稿を紹介する

Powered by モニプラ



春巻きしたものです♪♪♪

IMG_2577.jpg

可愛いです♪♪♪

ナスタチウム(キンレンカ)

ナスタチウムナスタチウム科 学名:Tropaeolum majus

メキシコ~南米に分布するつる性の草花。
ペルーで発見された野生種がイギリスに持ち込まれ、日本には江戸時代末期に渡来

花は鮮やかなオレンジ、黄色などで、葉とともに食べられます。
味はちょっとぴりっとした刺激があるのでサラダなどのアクセントにいい。
花が終わったあとの小さな実もピクルスにしたりすり下ろして薬味に利用。


ナスタチウム、お花も楽しめるエディブルフラワーです♪♪♪

お寿司を食べた三十路オンナです♪

CIMG5639.jpg

お寿司、大好きです♪♪♪

とてもおいしかったです♪


冬野菜の葉大根ですが、また、今年も根っこがこんな感じになりました(w)

IMG_2565.jpg..

IMG_2567.jpg

お漬け物にGoodな葉大根です(w)

葉っぱだけでなく、根っこもラディッシュのようになって笑ってしまった三十路オンナです(w)


川柳もどき

■キンレンカ カラフルに 花咲く今年も ベランダで♪

■つるが伸び 緑の中咲く キンレンカ♪

■根っこもね 大根のよう 葉大根(w)


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ケークサレと春のデトックスサラダ
ケークサレにはまってる三十路オンナです♪♪♪

ルクエで作ったミックベジタブル入りのケークサレです。

豆腐でしっとり♪カロリーoFFなケークサレ

毎日食べてるチーズも入れました♪♪♪

チーズ(英語: cheese、フランス語: fromage、ドイツ語: Käse、イタリア語: formaggio)

牛・水牛・羊・山羊・ヤクなどからとれる乳を原料とし、凝固や発酵などの加工をしてつくられる乳製品

栄養素
タンパク質、脂質、カルシウム、ビタミンAやビタミンB2などが豊富。

■セミハードタイプ→加熱せずに圧力を加えて水分を取り除いたもの。比較的硬い。ゴーダチーズなど。
■ハードタイプ→セミハードタイプより水分が少ないもの。硬い。大きく重量があるものが多い。チェダーチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノなど。

■フレッシュタイプ→熟成させないタイプ。くせのない味のものが多い。モッツァレラチーズ、クリームチーズなど。
■白カビタイプ→表面に白カビを繁殖させて熟成させた、白いカビに覆われているもの。中がとろりとして柔らかいのも特徴。カマンベールなど。

■青カビタイプ→青カビを全体に繁殖させ、中から熟成させていくもの。塩味が強く風味も強い。ゴルゴンゾーラなど。
■ウォッシュタイプ→外皮を塩水や酒などで洗って熟成させるもの。中はそれほどくせがなくマイルドだが、外皮の匂いが強いものが多い。エポワス、リヴァロなど。

■シェーブルタイプ→シェーブルとはフランス語で「山羊」。山羊の乳から作られたチーズのこと。山羊特有の個性的な味わいがあるものが多い。

効能
・がん予防
・高血圧症予防
・疲労回復
・ダイエット
・美容、風邪予防


発酵食品が大好きで、もちろん、乳製品のチーズも毎日食べてる私です♪♪♪
ナチュラルチーズ、プロセスチーズ、どちらも好きで、
海外などチーズが美味しいところにいくと、必ず買ってしまう私です♪♪♪

トーストにチーズをのせたチーズオントーストも大好きで、
ケークサレにチーズもいれてみて、とても美味しく、また作ってみたいと思います♪♪♪

チーズって、カロリーを気にされる方がいますが、とても栄養価が高く、優秀な食材だと思います。
ベジタリアンの方は結構、召し上がってるようですし。
※詳細はこちら

そして、ベランダのお野菜を収穫してサラダが朝食です♪♪♪

名付けて、新玉ねぎソースで春のデトックスサラダ♪

※玉ねぎは市販。パセリ、フェンネル、レタス、春菊、ルッコラなどの葉っぱのお野菜はすべてベランダ産

白いのは蕪です♪♪♪

春になったので、種まき実行しています。
続々発芽です(w)うふふ

IMG_2578.jpg

今年もコンパニオンプランツ、また、新しいお野菜の栽培など、
ベランダ活動が楽しくなりそうで、妄想の日々が続く三十路オンナです(w)


川柳もどき

■牛買って チーズも手作り してみたい(w)
※カッテージチーズを以前作りましたが、とても美味しかったので、牛もベランダで育ててみたいです!!!あ、嘘です。。。
↑どれだけ、ハンドメイド好きなのか。。。

■乳しぼり やってみたけど むずかしい。。。

■絞りたて ミルクを温め ほっとする♪

お粗末です。。。

シェフ 三ツ星フードトラック始めました
カルボナーラうどんを食べた三十路オンナです。

卵がトロのアツアツカルボナーラうどん

チーズ、卵を茹でたおうどんに絡ませての簡単ランチです。。。

頂くときはたっぷりの胡椒も振りかけました♪♪♪

あとはベランダ産水菜のお浸しです♪♪♪


梅こんぶ茶をかけてみました。
うまみが出て、とてもおいしかったです♪♪♪

こんぶ茶、即席お漬物やパスタソース等に使えたり、結構、優秀な調味料(?)だなと思いました。

ランチは映画を見ながらいただきました。

見た映画は「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」です♪♪♪


【解説&ストーリー】
『アイアンマン』監督が本当に作りたかった映画…/それは、毎日一生懸命なあなたに贈る ちょっといっぷく ムービー!/「アイアンマン」シリーズ監督のジョン・ファヴローが製作・監督・脚本・主演4役を務め、フードトラックの移動販売をはじめた一流レストランの元料理長のアメリカ横断の旅を描いたハートフルコメディ。ロサンゼルスの有名レストランで料理長を務めるカールは、口うるさいオーナーや自分の料理を酷評する評論家とケンカして店を辞めてしまう。心配する元妻イネズの提案で、息子パーシーを連れて故郷のマイアミを訪れたカールは、そこで食べたキューバサンドイッチの美味しさに驚き、フードトラックでサンドイッチの移動販売をすることを思いつく。カールはイネズやパーシー、仲間たちの協力を得て、マイアミからニューオリンズ、ロサンゼルスへと旅を続けながら、本当に大切なものを見つけていく。



この映画、昨年、スペインに行く際に見たのですが、また見たくなり、見ることにしました。

映画の中で主人公が作るお料理が本当においしそうなのです♪♪♪

また、お野菜もとても新鮮で、見ていて、私もベランダ産でこんなお料理作ってみたいと
無理そうなことを考えたり(w)うふふ

主人公の周りの登場人物も魅力的で、いい映画は何度でも楽しめるなと思った三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき

■チーズかけ 卵ものせれば カルボうどん(w)

■炭焼のパスタも うどんで できました(w)
※カルボナーラ (Carbonara) :「炭焼のパスタ」(炭焼職人風)といわれるチーズ、黒コショウ、グアンチャーレ若しくはパンチェッタ(塩漬けの豚肉)、鶏卵 (卵黄又は全卵)を用いるパスタソース。

■一振りの 胡椒で炭焼き イタリアン♪♪♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

朝ごはんからはじまる
「朝ごはんからはじまる」という本を読んだ三十路オンナです。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
家族と一緒でも。ひとりでも。食卓をまんなかに、日々をくりまわす。大事なのは、心を寄せること…。

【目次】(「BOOK」データベースより)
まんなかに食卓(台所ものがたり/ともかく簡素に ほか)/日々の厨仕事(イワシ、いわし、鰯/ひとつ覚え料理 ほか)/暮らしの景色(香りに惹かれて/商店の魅力 ほか)/わたしをみつける(「くすっ」/パジャマでごはん? ほか)/山本ふみこ式毎日を明るくする50のヒント

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
山本ふみこ(ヤマモトフミコ)
1958年、北海道生まれ。随筆家。出版社勤務を経て独立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


筆者が作るお家のお料理がとても家庭的で、
朝のお味噌汁、幼い頃に母が作ってくれたおかずやおやつなどを思い出したりしました。

筆者が台所で感じたことや思うことなどがつづられた本で、
お料理本ではないですが、読んでいてとても落ち着ける内容でした。

ピカソのゲルニカから感じた事を私もマドリッドの美術館で実際に見たとき、同じように感じたり、
工夫することによって豊かな食事になるんだなーと思った私です。

朝ごはんに話を戻すと、数年前までは全く、朝食を食べる習慣はありませんでしたが、
少しでも朝、何かを食べるといいと聞き、朝食を頂くようになった私です。

今朝の朝食は最近、はまってるパンケーキです♪
 

甘くしたり、塩味にしたりと、その日の気分で楽しんでいます♪

そして、ベランダのお野菜でサラダも♪
IMG_2556_R.jpg
※参考レシピはこちら

ベランダから収穫したのは
・蕪
・レタス
・春菊
・フェンネル
・パセリ
・ルッコラです♪

サラダも大好きで、ベランダ産お野菜でサラダの朝食が続き、うれしい三十路オンナです♪

川柳もどき

■朝とれた 野菜はすべて ベランダ産♪
↑自給率100%です♪♪♪

■デトックス フレッシュサラダが 効果あり♪
↑食物繊維の摂取、ハーブティの飲用などこころがけたいなと思います。
  詳細はこちら

■ローズマリー ホットティー飲み 目覚めよし♪
↑ローズマリーティーを朝飲む私で、特にローズマリーは記憶力UP,疲れを取ってくれるようです。
  詳細はこちら

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

トルティーヤと豫園
トルティージャ(スペイン風オムレツ)を作った三十路オンナです。

今回はレンコン入りです♪♪♪
レンコンがアレルギーにいいと、ことゆりさんのブログで拝見して、お焼きにしてみました。

レンコン(蓮根、英: Lotus root):ハスの地下茎が肥大した物。
原産地は中国もしくはインド。はすね、蓮茎、藕などとも書き、主に沼沢地や蓮田などで栽培される。

輪切りにすると穴が多数空いていることから「先を見通す」ことに通じ縁起が良いとされ、正月のおせち料理にも用いられる。また、レンコンを折ったときに見られる糸状の物質は、導管内壁のラセン糸が引き伸ばされて出てきたもの。
旬は10月から3月までで、「蓮根(はすね)掘る」は冬の季語。

、インド(紀元前3,000年)では宗教的に意味のある蓮の花の観賞用として栽培され(インド説の場合、インドで食用化されたとされる)、それが中国に伝わりレンコンが食用化され、それが奈良時代の日本に伝わり、日本全国に広まった

日本で本格的に栽培されるようになったのは新たに中国種を導入した明治初期以降。

レンコンを食用とするのは日本と中国(南部)。

カリウム、ビタミンC等の水溶性ビタミン類を含有する。脂質並びに脂溶性ビタミン類は殆んど含有しない。

レンコンの成分:脂質がほとんど無いので、油を使用した調理法と相性が良い。


トルティーヤといえば、ジャガイモですが、レンコンも歯触りが楽しめて、とても美味しかったです♪

レンコン、日本と中国でしか食べられないとは驚きです!!!

中国の上海に行った際、豫園でレンコンのお花をたくさん見ました。
豫園もきれいな中国庭園で、また、中国らしさを楽しめたのを思い出しました。

ベランダで生育中のお野菜、順調で収穫が続いてます♪♪♪
IMG_2185.jpg

ベランダ産小松菜とえのきのコンソメ煮を作りました。

春ということで、園芸店通いが続いています。

いつも行くお店でないところに行くと、違ったお花があったりと、
見ていて、何でもほしくなってしまいます。。。
IMG_2308.jpg

今年の春のお花を楽しんでる三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき

■上海は 都会でおしゃれな 町でした♪♪♪


■豫園行き 美味しく食べた 小籠包 ♪♪♪
↑豫園近くの美味しいお店の小籠包がとても美味でした♪並びましたが。。。

■ニイハオと シェシェでのりきる 旅行です(w)
↑中国はこの2つのみで(w)難しいです、中国語。。。(ぼそ)

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

今年の桜
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Poisson d'avrilとこぼれ種♪
サバ味噌を作った三十路オンナです♪
ルクエで簡単♪生姜入りサバみそ

サバ(鯖、英: Mackerel)は、スズキ目・サバ科のサバ属 Scomber・グルクマ属 Rastrelliger・ニジョウサバ属 Grammatorcynus などに分類される魚の総称。日本近海ではマサバ・ゴマサバ・グルクマ・ニジョウサバの計4種が見られる。

秋が旬。「秋鯖は嫁に食わすな」という嫁いびりに繋げた言葉があるが、「脂肪が多いから嫁さんにはよくない」という解釈もある。
フランスでは四月バカ(エイプリルフール)のことを Poisson d'avril (4月の魚)という。この『4月の魚』の意味は鯖を指しているが、これは鯖が4月に入るとたくさん釣れるためという説もある。


四月バカということで、いただいたサバですが、脂ののったサバで、とても美味しかったです♪)

加熱したサバも好きですが、サバのお寿司も大好きな私です♪♪♪
美しさにこだわるアナタに飲んで欲しい~7つのポリフェノール レスベラトロール~
ただ、昨年はブリなどが不漁ということで、春や夏のお魚がどうなるのか、心配です。。。
↑お魚大好き星人なので(w)

ベランダで朝、水やりすると、またまた、あるものを発見♪
紫蘇です♪♪♪
IMG_2549.jpg


今年もこぼれ種から発芽です♪♪♪

昨年に続き、種は昨年育てた紫蘇から自然発芽したものです♪♪♪

お庭のこぼれ種で育ててらっしゃる方もいらして、いいなと思っていたので、
今年もこぼれ種で紫蘇が楽しめるのはうれしいです♪♪♪

そして、園芸店通いが始まり、春のお花もベランダにまたまた増えました。

ビオラです
IMG_2335.jpg

ビオラ(Viola)とはスミレ科スミレ属のラテン語。パンジーの小輪多花性種。

エディブル・フラワーとして食用にしたり、媒染剤で処理した織物を染めるために使われていたこともある。


エディブル・フラワーのパンジー、ビオラ、春のベランダが明るくなり、
ベランダ活動が楽しくて仕方がない三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■ビオラ咲き 春の様相 ベランダも♪

■今年もね シソが自然に 発芽した(w)
↑土を再生してるので、こぼれ種で発芽です♪

■春一番 ビオラにパンジー 花模様♪♪♪

お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

