三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ルイも夢中
ブリーチーズを食べた三十路オンナです♪
IMG_2975.jpg
※緑はベランダ産スイスチャード、フェンネルなど

■ブリーチーズ(英語: Brie cheese)
フランスのブリー地方で1000年以上前から作られているとされるチーズの王様と称されている白カビチーズ。

ブリーを最初に食し、絶賛したのは8世紀のシャルルマーニュで、ルイユ・アン・ブリー (fr:Reuil-en-Brie)の修道院を訪れた際にそこで食したとの言い伝えがある。
モー村(現在は都市)のブリー・ド・モーが有名。

カマンベールチーズは、ブリーの製法が1790年にカマンベール村のマリー・アレルに伝えられ生産が始まった。

ルイ16世はフランス革命後に馬車で国外へ逃げる際(ヴァレンヌ事件)、捕らえられて連行された市長宅にて食べ物は何がほしいかと訊かれブリー・ド・モーを要求した。また、亡命を図る馬車の中でもこのチーズを食べたいと言って馬車を止めてしまったほどである。

またナポレオンへの対抗策として結集したはずのウィーン会議では「会議は踊る、されど進まず」と揶揄されたように政治会議は二の次で毎晩豪華な宴会が催された。その中で各国のチーズの王座を決める会議が発案され、ブリーが1位に選ばれた。

1790年にブリーチーズの製法がカマンベール村に伝えられ、カマンベールチーズは生まれました。


ルイ16世も好きだったようで、
カマンベール、ブリーチーズのような白カビチーズが好きな私です♪♪♪

ブリーチーズが先にあり、その後、カマンベールが作られるようになったそうで、
どちらも好きな私は納得です♪

冷蔵庫には常に何かしらのチーズをストックしてる私です。
↑発酵食品大好きで、それ以外に、納豆、ヨーグルト、お味噌、糠漬けなどなど

チーズの摂取量は一日、60グラムがいいようです。
※詳細はこちら

好きなものはそればかり食べてしまう私は気を付けないといけないなと思いました(w)うふふ


IMG_2972.jpg

夏がまじかになる季節になってますが、ベランダ産の春菊が健在で、
まだサラダ用に収穫しています♪♪♪

そして、ゆず胡椒で下味を付けた鶏の胸肉の蒸し煮もルクエで作りました。

※緑はベランダ産レタス

ゆず胡椒も大好きで、ゆず胡椒味のチーズを頂き、以前美味しかったのを思い出しました。

柚子胡椒クリームチーズは作れるようなので、今度作ってみたいと思った三十路オンナです♪
※詳細はこちら

川柳もどき

■夏が来る それでも春菊 健在よ♪
↑春菊は冬のお野菜ですが、日陰で、まだ元気に育っています♪

■春菊の 種とり目指して 水やりよ♪

■ワイン飲み 気分はお家で フランスよ♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

夏野菜が勢ぞろい♪
ベランダに足の踏み場がなくって、困ってる三十路オンナです。。。
↑毎年ですが。。。

夏野菜はつる性のお野菜、ハーブなどあり、場所がとても必要になります。。。

緑のカーテン、夏のお野菜です♪

今年もキュウリです♪
IMG_2664.jpg

サラダ、お漬け物と今年もベランダ産で♪

そして、トマトも♪
IMG_2663.jpg

IMG_2762.jpg

IMG_2754.jpg
保存方法をどうしようか、検討中です。
※昨年は冷凍トマト

ベランダ産お野菜(レタス、トマト)とポークで夕食です♪♪♪

IMG_3004.jpg

お肉は韓国のお味噌、サムジャンにつけて焼きました♪

暑くなってくると、韓国料理も食べたくなる私です♪♪♪

韓国、まだ行ったことがないので、いつかは行ってみたいなと思いながら夕食を食べた三十路オンナです♪

川柳もどき

■ベランダの レタスとお肉で 焼き肉よ♪
↑ベランダのレタスは焼き肉などにぴったりのチマ・サンチュを育てています♪
※詳細はこちら

■白菜も 今年は育てて みようかな(w)

■唐辛子 激辛好きで 困りもの。。。
↑本当に私、辛いものが大好きで。。。


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

くいいじ
安野モヨコの「くいいじ」という本を読んだ三十路オンナです♪

商品説明
『週刊文春』人気連載がついに単行本に!激しく〆切中でもやっぱり美味しいものが食べたい!マンガ家・安野モヨコが自らのどうにも止まらないくいいじを描いたエッセイ集。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
どうにも止まらない自らの「喰い意地」を描いた、安野モヨコ初の食べ物エッセイ集。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 晩夏から秋(冷やしたぬきとかりんとう/茗荷と刺身のツマ/おもてなし/デリバリ/甘い物 ほか)/第2章 冬から早春(鍋/食事の好み/漫画と食事/〆切中/炊飯器 ほか)


筆者が過ごす毎日で、食べたものやこだわってる食べたものについて書かれたエッセイで、
とても面白く、楽しみながら読み終えました。

私の最近のくいいじは
アサムラサキのかき醤油
IMG_2700.jpg

広島といえば、牡蠣♪
とても牡蠣の風味がして美味しく、冷ややっこにかけたりしています♪

キムチ煎餅
b86dd.jpg

とても辛いもが大好きで、柿の種、おせんべいなどは毎日たべていて。。。
↑塩分のとり過ぎに要注意なのです。。。(ボソ)

辛いものが好きな私にお友達からのプレゼントで、あっという間に一袋食べてしました。。。

今年の夏は暑いようなので、辛いおせんべいや柿の種で、乗り切りたいと思う三十路オンナです(w)
↑うそです。。。ただ、夏場は塩分補給はまめにしないといけないようですね。


川柳もどき

■汗かいた 塩分とろう こまめにね♪

■一袋 ぺろっとあけて 後悔よ。。。
↑おせんべい、柿の種、止まらないのです。。。

■おつまみに 柿ピー食べる おやじだな。。。
↑幼い頃から、甘いものより、お酒好きの方が召し上がるものが好きだった私です。。。
 するめとか、、塩辛いもの好きなのです。。。

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

手作りって楽しい♪
ベランダのラベンダーが増えて、嬉しい三十路オンナです♪♪♪

買ったのはラバンジンラベンダーです。
IMG_2875.jpg

IMG_2876.jpg

ラバンジン Lavandin
■生態
ラベンダーとスパイクラベンダーの交雑。大型のもので高さ1m位が多く、成長も旺盛で丈夫。
プロフィール
■効 能
神経強壮作用
鎮痙作用
鎮痛作用
抗炎症作用
殺菌作用

心身をリフレッシュさせ神経系の強壮や筋肉のこわばり、関節部分の痛みに有効。
呼吸器系や循環器系にも効果、風邪の諸症状の緩和。

原産はマダカスカルでレユニオンとモーリシャスの両島でも栽培。


フレンチラベンダーはあるので、別のラベンダーにしました。
ポプリにしたり、チンキなどにつかったりしています♪
※詳細はこちら

自分の好みのハーブを使え、また、作る工程も楽しく、私の楽しみの一つです♪♪♪

手作りといえば、あるものをルクエで作りました。
↑お得意のルクエ(w)うふふ

ソーダブレッドです♪♪♪
IMG_2936.jpg

見た目は悪いですが、パン作りって、私にはレベルが高く、何回か失敗していて。。。

見た目は悪いですが、本当にパンでした!!!

ソーダブレッドを作ろうと思ったのは「毎日食べたいルクエで基本のおかず」という本を買って、今回作ってみたのです。

ルクエスチームケースのレシピ集。

レンジ料理を香ばしく仕上げるコツ、レンジとオーブンの2段階活用術など川上流アイデアが満載。
おかず&主食プレート、簡単スイーツなど50品。


重曹はお掃除につかったりして、常にあるので、ソーダブレッドにも使えると知り、実行したのです(w)

今まではレンジ機能で使っていたのですが、オーブン機能でルクエも使えると知ったので、
また、別のお料理にチャレンジしたいと思います。

ソーダブレッドは目玉焼きと一緒にいただきました♪
IMG_2940.jpg

半熟の目玉焼きとソーダブレッドがとても美味しくて、
また、違ったパンも作ってみたいと思った三十路オンナです♪

川柳もどき

■アツアツの チーズトースト ナンバー1♪
↑チーズ好きなので(w)うふふ

■デザートに ハーブチーズで ワイン飲む♪
↑ブルサンのガーリックなど入ったチーズも好きなのです♪♪♪

■ラベンダー フランスハーブ 香りよし♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

忙しい夏
夏は忙しくなる三十路オンナです。。。

はい、水やりが大変になります。。。

また、今年も沢山の緑がいっぱいのベランダです♪♪♪

IMG_2933.jpg

サラダ用のレタス♪
IMG_2928.jpg

何個もあるスイスチャードのプランター♪♪♪
IMG_2932.jpg

そして、紫蘇にキュウリ♪
IMG_2931.jpg


他にもフェンネル、パセリ、ローズマリーなどなどあり、水やりが大変です(w)
↑あ、もちろん、足の踏み場がなくて(w)

夏もベランダ産お野菜が沢山とれて、三十路オンナです♪

そして夏のトマトも♪
IMG_2930.jpg

ランチはベランダ産トマトと玉子を使ったトマ玉丼です♪
IMG_2903.jpg
※レシピはこちら

トマトって、生もいいですが、私は加熱したトマトも大好きです♪♪♪

あとはフェンネル、スイスチャードと市販のわかめでサラダです♪

IMG_2896.jpg

お野菜が沢山のランチでとても大満足の三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

夏のミントと神様のごちそう Crémet d’Anjou
ミントが沢山収穫できてうれしい三十路オンナです♪

紫蘇同様にミントも繁殖力が強くて、夏のベランダには欠かせないです。

剪定もかねて、毎朝の収穫が続いています♪
IMG_2926.jpg


夏になると一日2回の水やりになり、水やり後、ベランダのお花やお野菜の成長を見るのが癒しです♪♪♪
↑冬は寒いので。。。

ポリジも元気に咲いて、ポリジも紫蘇同様に、こぼれ種で、発芽が楽しみです♪♪♪
IMG_2902.jpg

ベランダ活動後にクレームダンジュ(Crémet d’Anjou)を作りました。

クレームダンジュ(Crémet d’Anjou)

別名クレームダンジュ。
緑の牧草地であるフランスアンジュ地方の郷土菓子で、クリームチーズをホイップして作られるフワフワした食感のケーキ。


フランス特産のフロマージュブランに生クリームや泡立てた卵白をあわせ、更にガーゼで水切りをしておいしさを凝縮される、まさにフェルミエ(酪農家)のデザート。

フランスでは 「神様のごちそう」とも呼ばれている。


※詳細はこちら

チーズ大好き星人で、とても美味しくて、ふわふわの触感が美味でした♪♪♪

また、ミントがさっぱりとした味で、チーズとの相性も良く、また作ってみたいと思う三十路オンナです♪

川柳もどき

■真っ白の マドンナホワイト 愛おしい♪
↑ポリジ:青いお花が咲くことから別名マドンナブルー。でも、私のポリジはホワイトです♪

■タネが落ち 秋に再び ポリジ咲く♪

↑こぼれ種で秋のポリジも楽しみです♪♪♪

■美しい 発芽の姿 自然の美
↑発芽する双葉って、本当に美しいなと。力強く、生命を感じますね。

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

緑のカーテンはテトラゴン
チキンティッカを作った三十路オンナです。

IMG_2924.jpg

■チキンティッカ(英:chicken tikka)

パンジャーブ地方に伝わるインド料理。
ヨーグルトと香辛料に漬け込んだ鶏肉を串に刺し、タンドールと呼ばれる窯で焼いたもの。

骨のついていない鶏肉を、小さめに切って調理する。

タンドリーチキンに類似しているが、タンドリーチキンは一般的には骨付きである。


ルクエで作りました♪
インド料理、大好きな私で、インドのお友達と何度かインドの方が行かれるレストランに通ったほど♪

暑くなってくると、インド料理などのスパイシーな食べ物が食べたくなってくるのは私だけでしょうか。。。

インドのお友達はスパイスから自分で調合して作っていて、
私もスパイス好きなので、他のインド料理をも試してみたくなりました。

そして、数日前にとあるものも作りました。

煎り大豆です♪♪♪


大豆は大好きで、今回おやつ用に煎り大豆を作りました。

フライパンで煎って作るようですが、オーブンでできるということで、私でもできるかもと思い作ったのでした(w)
※160度で30分オーブン。レシピはこちら

完成品を食べてみたところ、とても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまった私です(w)

豆といえば、ベランダの豆、四角豆です♪♪♪
IMG_2890.jpg

友からのプレゼントです。
IMG_2550.jpg

シカクマメ(四角豆、学名:Psophocarpus tetragonolobus (L.) D.C.)

マメ科シカクマメ属の多年草。熱帯アジア原産。実の断面がひだのついた四角形なのでこの名前がある。
学名の種小名も四角形(テトラゴン)に由来する。
沖縄では「うりずん豆」「シカクマーミ」、日本本土では「琉球四角豆」といった商標で種苗が市販されている。

ビルマやインド、インドネシア、パプアニューギニア、日本の沖縄県や小笠原諸島などで商業栽培されており、日本本土でも家庭菜園や緑のカーテン向けに栽培が広まっている。
長さ15cmくらいの若い莢を煮たり[1]、炒め物や揚げ物(天ぷら)などにする。さっぱりした味でくせがなく歯ごたえを楽しめる。さやだけに留まらず、花や葉、熟した豆、そして地下根(芋)も食用になる。


ゼラニウムとともに元気に育っています♪♪♪

葉っぱ、名前の通り、テトラゴンですね(w)うふふ

とても可愛いいです♪♪♪

暑くなってくると、ぐんぐん成長するようです。


四角豆の成長を友に見てもらいたいなと思った三十路オンナです♪

川柳もどき

■夏になり 四角いカーテン 暑さ除け♪

■カーテンは 野菜の葉っぱ エコライフ♪♪♪
↑緑のカーテンはとてもエコで、毎年実践の私です♪♪♪

■夏野菜 葉っぱが茂って ジャングル化(w)

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Museo Picasso
また観葉植物として育てたいがために、アボカドを買った三十路オンナです(w)

種はまたプランターに埋めて、果実でアボカドポテトサラダを作りました♪♪♪

簡単♪マヨでアボカドポテトサラダ
※緑はパセリ、ナスタチウム、フェンネル。お花はポリジ。

ベランダのポリジです♪♪♪
IMG_2902.jpg
※花はマドンナブルーと呼ばれる青色で、星形の花を咲かせる(まれに白、ピンクもある)。

私が育ててるポリジは色がブルーでなく、ホワイトなので、マドンナホワイトです♪♪♪

本当に星形のお花で可愛いのです。
(今は開花待ちの蕾です。)

お花が咲いた後はその後の種で発芽するようなので、また楽しみです♪♪♪

バルセロナ旅行記の続きです。

Museo Picasso(ピカソ美術館)に行きました。
IMG_1487_R.jpg

ピカソ美術館 (バルセロナ)
スペイン・バルセロナのゴシック地区にある美術館。

パブロ・ピカソの友人で秘書を務めたジャウメ・サバルテスの個人コレクションとバルセロナ市所蔵のピカソ作品を基礎に1963年に開館、のちに画家本人やその家族・友人からの寄贈を受け、さらにコレクションを拡大した。
ピカソの幼少期から「青の時代」の作品群、ディエゴ・ベラスケスの名作「ラス・メニーナス」を題材とした連作などがある。


少し並びましたが、入口前ででクラシック演奏があり、待ち時間はあっという間に過ぎました。

IMG_1483_R.jpg

音楽も町中で楽しめる場所で、いいですね♪

ちなみに↓のように、入口近くのモニターで待ち時間を見ることができます!!!
IMG_1484_R.jpg

日本も同じようにシステムが導入されればいいのにと思った私です。

建物も素敵でした♪
IMG_1485_R.jpg

美術館は撮影禁止で画像がありませんが、
ピカソの幼少からの絵画、陶器などの作品を見ることができます。
※詳細はこちら

一つの絵画の完成前に書かれた沢山のデッサンがあり、
その工程を見ることができました。

ピカソ好き、絵画好きの方には是非、訪問してほしいと思います。

幼少、絵画教室に通っていた私で、数々のピカソのデッサンや絵画など見て、
自分には本当に絵画の才能はないなと思いました(w)
↑当然ですね(w)うふふ

緻密で、精巧な描写で描かれたデッサンを見て、
集中力のいる作業を何日も続けるほど、絵が彼のすべてだったのかなと思ったり。

ピカソの作品は好きで、ゲルニカ、青の時代、そして、後期の陶芸など、とても好きなものが楽しめたので、
大満足だった三十路オンナです♪


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

今年の本命とcaballa al limón
スペインで食べたフリットが食べたくて、フライに挑戦した三十路オンナです。

作ったのは鯵のフリット caballa al limón です♪♪♪


また、asuさんがアンチョワで美味しそうなフリットを作られていて、
冷凍庫で発見した鯵で作ってみました。
↑冷凍庫消費活動中です。。。怪しいものもあり。。。(ボソ)

とても美味しくいただけました♪♪♪

asuさん、ありがとうございます♪♪♪

揚げ物は油が怖い&その後の油の処理が大変で、ほぼ市販で買うことが多いのですが、
少なめの油で作れました♪♪♪

そして、ベランダからお野菜収穫♪
IMG_2723.jpg

あとは、えのきを梅干し合えも♪
簡単♪バルサミコでトマトにえのきのマリネ♪
↑緑はフェンネル

梅干しもこれから暑くなってくるので食べたくなりますね♪

広い菜園があれば沢山収穫できるのですが、私は車の免許がなく、
安近短のベランダでのお野菜栽培が向いてるのかもです。。。

でも、広い菜園で、いつかは週末などに電車などででかけ、お野菜作りをしてみたいなと思います。

広くないベランダで生育中のスイスチャードです♪
IMG_2548.jpg
↑時差蒔きしています。

■スイスチャード
カルシウム、ミネラル、ビタミン AやB1が豊富。
ポリフェノールの一種でもある天然色素「ベタライン色素」によるもので赤、オレンジ、黄色と違った発色の茎ができてくる。

生でもお浸しや煮物、炒め物、天ぷらといった家庭料理に普通に使える。

■効果
・血中の脂質の酸化を防いで血管を若々しく保ってくれる
・しみ・しわ・白髪の原因となる活性酸素を除去し、肌老化を防止


※詳細はこちら
スペインで買ったスイスチャード、沢山種が入ってるのです♪♪♪

今年の本命スイスチャード料理が続きそうな三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■旅行行き 現地の種を 集めよう♪
↑お土産に種、私はうれしいです!!!うふふ

■日本でも すくすく育つ チャードたち♪

■種買って 植物園に してみたい(w)
↑幼い頃から、水族館同様、植物園も大好きなのです♪♪♪


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ミントゼリーと衝動買い
ベランダのミントでゼリーを作った三十路オンナです♪

簡単♪マスカットジュースとミントのセリー♪

ゼラチン(英: gelatin)は、動物の皮膚や骨、腱などの結合組織の主成分であるコラーゲンに熱を加え、抽出したもの。タンパク質を主成分とする。

■効果
・美肌効果
・神経痛改善
・アレルギー軽減、解消
・冷え、不眠などの慢性症状が軽減


さっぱりとした味で、とても美味しかったです♪♪♪

数日前に園芸店へ行った際に、衝動買いをしてしました。。。

久しぶりのしし唐の栽培です♪♪♪
IMG_2634_R.jpg
スペースを確保するために、プランターの移動をして、なんとか場所を確保しました(w)

IMG_2741.jpg
ベランダのスペースを考えながら、衝動買いを控えようと思う三十路オンナです(w)
↑夏野菜は場所を取るので。。。

川柳もどき

■若葉見て 初夏を感じる ベランダで♪

■ミント摘み 夏のゼリーで 一休憩♪

■青空に 鯉が躍る 五月空♪

お粗末です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

恋しいボカティージョとケソ
アボカドを育ててる三十路オンナです。

食べたアボカドの種を埋めてたが昨年で、越冬して、今、このようになっています。
IMG_2877.jpg

観葉植物大好きなので、これからの成長が楽しみです♪♪♪

スペイン旅行記に戻りますが、バルセロナでは建築、自然以外にも食べ物も楽しみました♪♪♪

エルコルテ(スペインのデパート)や町の24時間スーパー、ファーストフードなどなど。

また、スナックなどのお菓子も(w)
画像が残ってないですが、チップスなどのスナックやクッキー、ケーキ、パンも美味でした♪♪♪


バルセロナ市内にあるファーストフード店「pans」でハンバーガー、ポテトとセルベッサ(ビール)。

IMG_1311_R.jpg

IMG_1253_R.jpg

パンはフランスパンです。
とてもボリュームがあります!!!

IMG_1252_R.jpg

さすがお酒を楽しめるスペインでファーストフードでもセルベッサが一日飲めます(w)うふふ

IMG_1340_R.jpg

別のお店で食べたボカティージョ(スペイン風サンドイッチ)♪♪♪

IMG_1478_R.jpg
トマト、モッツアレラ、バジルのボカティージョです。

他には茄子とマンチェゴケソ、また生ハムなどのボカティージョもありました。

ラ・マンチャ地方(La Mancha):スペインの中部に位置する。

スペインを代表する作家ミゲル・デ・セルバンテスの代表作『才知あふれる郷士ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ』の主人公ドン・キホーテが行う、数々の冒険の舞台となった地方ということで、世界的に知られている。

多くの遺跡が残され、イベリア半島の地中海沿岸地域で見られるような岩絵にも似た洞窟壁画がフエンカリエンテで発見されている。

農業と牧畜業はラ・マンチャ地方の主要な産業。

ラ・マンチャ地方でマンチェガ種の羊からとれる乳を100%使用したチーズ。

他には、サフラン栽培


はい、チーズ大好き星人なのです♪♪♪
↑毎日、ヨーグルト、納豆同様食べています(w)

前回、ラマンチャ地方に行った際に初めて食べて大好きになったのです。

今回もケソマンチェゴは購入しました。

バルセロナ空港にもあります♪
13015620_580979578735956_8478783601508367004_n.jpg

13087684_580979565402624_7901301997706596660_n.jpg

13094222_580979552069292_7406283674672560935_n.jpg

夏のベランダ産お野菜でボカティージョを作るのが楽しみな三十路オンナです♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

蔓性植物の女王の風車
お花を綺麗に咲かせてるお家を怪しく除いてる三十路オンナです(w)

IMG_2691.jpg

大好きなクレマチスです♪♪♪
IMG_2693.jpg

クレマチス(Clematis):キンポウゲ科センニンソウ属のこと。クレマチス属
センニンソウ属の蔓性多年のつる植物。「蔓性植物の女王」と呼ばれている。

「鉄仙」や「カザグルマ」の名が使われることもある。

花弁をもたず、花弁のように変化した萼を持つ点が特徴。

種子(実際は果実)は先端に鞭状の突起があり、その表面に多数の綿毛をはやす。葉は三出複葉か二回三出複葉で、つる性のものでは葉柄は他の植物の茎などにやや巻き付き、掴むような感じになって茎を固定する。


ご近所でクレマチス、バラなどを玄関やお家の外壁で育ててる方がいらっしゃり、
拝見するたびに丁寧なお手入れをされて、すごいなと思う私です。

風通しを良くするために、ハサミでちょきちょき、枝を切ったりと、
毎日怠らずに、育てていくことが重要だなと思いました。

そして、危険区域の園芸店へ(w)

また、欲しいものがいっぱいで、誘惑の毎日が続いてます。。。

ランチはベランダ産お野菜と残ったお刺身のマグロを使って、マグロのバルサミコ酢ソテーです♪

※緑はフェンネル、レタス、パセリ、紫蘇、ナスタチウム

ほんの少し、ガーリックを使いました。

夏バテ防止にいいガーリックも少しづつ使っていこうと思う三十路オンナです♪

川柳もどき

■お刺身の ビネガーソテーで ワイン飲もう(w)


■風が吹き 風車のよう クレマチス♪
↑本当に名前通りのお花の形ですね♪


■紫蘇祭り 毎日食べるわ 豊作よ(w)
↑紫蘇が。。。紫蘇の繁殖力って、すごいです。。。

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ブルーでなくホワイト?
朝食にスクランブルエッグを食べた三十路オンナです。

クリーミで美味しい♪マヨネーズのスクランブルエッグ
緑はベランダ産お野菜。
・レタス、パセリ、ルッコラ、ナスタチウム、フェンネル

オイルがなかったので、マヨをオイル代わりに使いました♪

ベランダですが、お花も増えています♪♪♪

ポリジです♪♪♪

IMG_2747.jpg

IMG_2737.jpg

■ボリジ Borage:ルリジサ ムラサキ科の植物。
和名はルリヂサ、ルリヂシャともする。チサ(苣)はレタス(キク科)の意味。
。フランス語で「綿毛」を意味する単語「burra」に由来する。

全草が白い毛でおおわれ、とくに楕円形のくすんだ緑色の葉は触ると痛いほどの細かな毛がある。
花はマドンナブルーと呼ばれる青色で、星形の花を咲かせる(まれに白、ピンクもある)。

ルリジサの花はスープやサラダの付け合わせに用いられる。新鮮なルリジサはキュウリに似た風味を持ち、セージやパセリ、ミントと共にサラダの主要な素材の一つとして重宝した。治療にも用いられ、バンクスの本草書には腫瘍を消滅させる効果があると記載されている。


ブルーのお花かと思ったら、ホワイトなのです。

秋まで待てずに春蒔きしました(w)
↑種まき星人なので(w)

「綿毛」を意味するフランス語通りに本当に綿毛があるのです!!!

そして、他にも発芽ラッシュです♪♪♪

IMG_2745.jpg

IMG_2744.jpg

春を迎え、冬の間、我慢していた種まき病が再発して、
種売り場が衝動買いの場所になってる三十路オンナです♪
↑つい、ストックがある種もまた、買ってしまうというお粗末さです。。。

川柳もどき

■買う前に ノートチェックで 種買おう!!!
↑だめですね。同じものを何個も買ってしまって。。。

■うれしいな 発芽が続々 続く日々♪


■今日は何 朝見る発芽 元気出る♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

バルコニアンでなく、バルコニスト♪
バルコニアンでなく、バルコニストの三十路オンナです♪♪♪

以前、バルセロナ旅行記で、造語のバルコニアンという造語を勝手に作った私ですが、
バルコニストに改名です(w)

バルコニストになろう。
人生を楽しむことは、バルコニーを楽しむこと。


 洗濯物だけじゃなくて、パラソルを出してみよう。
 ホウキだけじゃなくて、テーブルを置いてみよう。
 朝ごはんをバルコニーで食べるだけで、
 一日は素敵になる。
 本を読んで、昼寝して、ピクニックしよう。
 きっと、太陽みたいな笑顔がふえる。
 青空みたいに心が晴れる。
 そう、人生を楽しむことは、

  バルコニーを楽しむこと。
  バルコニストになろう。


※詳細はこちら

以前にもブログに書きましたが、
可能ならば、寝袋やテントを張って夜も過ごしたいくらいバルコニーが大好きです♪♪♪
↑冬はさすがに無理ですが。。。(ボソ)

ベランダで生育中のお野菜たちです♪♪♪

・レタス(チマサンチュ)
IMG_2772.jpg

・スイスチャード
IMG_2659.jpg

・ポリジ
IMG_2658.jpg

↑種まきしたポリジ、つぼみが出てきて、お花も咲いています♪♪♪

あくまでも、一部です(w)

もう、足の踏み場がありません。。。
↑さらに、数日前に園芸店へ行き、あるものを衝動買い。。。

今年も園芸店は私にとって危険区域なのです。。。(ボソ)

収穫したお野菜で、冷やし中華を作りました♪♪♪



タンパク質は鶏肉で、お野菜たっぷりの冷やし中華、美味しかったです♪♪♪

お野菜ライフをこれからも続けたいと思うバルコニストの三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■テントはり ベランダ生活 楽しもう(w)

■バーベキュー いつかはしたい ベランダで(w)
↑近所迷惑ですね。。。(ボソ)

■花緑 満開今年も ベランダに♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

パワーサラダと王の広場
野菜が必須の三十路オンナです。

ベランダ産お野菜と市販のナス、さらに蒸し鶏のパワーサラダをいただきました。
簡単レンジで♪ナスとしめじの塩麹蒸し
↑緑はルッコラ、フェンネル、ベビーリーフ、パセリ。市販のナスに蒸し鶏。

「パワーサラダ」
野菜、穀物や魚、鶏肉などのタンパク質を加えた一皿でエネルギーを補給できるサラダ。

■食材
【1】たんぱく質素材:ゆで卵やポーチドエッグ、豆腐や豆の水煮、チキンやハム、サーモンなど。50g程度
【2】野菜
【3】果物:アボカド、りんご、キゥイ、グレープフルーツなど。


※詳細はこちら

サラダで毎朝、収穫するもの
・レタス
・ルッコラ
・フェンネル
・パセリ

です。

そして、ベビーリーフの登場です♪♪♪

特に暑くなってきて、サラダで頂く野菜は大量です(w)

引き続き、バルセロナ旅行記です。

地中海を見た後は、歴史建造物巡りです♪♪♪

市庁舎に戻り、近くの王の広場/宮殿へ。
IMG_1375_R.jpg

王の広場/宮殿 Plaza del Rey / Palau Reial Major Palace

ゴシック様式の建築群に囲まれた四角形のゴシック地区。

コロンブスが新大陸探検の最初の航海から帰国した際にカトリック両王が出迎えた場所。

正面の建物がレイアール・マジョール宮殿で、現在はバルセロナ市歴史博物館の施設として公開。
宮殿の建築は、かつてカタルーニャ=アラゴン連合王国の王宮として使われた14世紀の建築。


IMG_1377_R.jpg

IMG_1376_R.jpg
中世のヨーロッパ時代を現代の町の中で感じることができるって、すごいなと思いました。
さすがヨーロッパだなと感じた私です。

町の中にはお花もあり、本当に散策が楽しいのです♪♪♪
IMG_1260_R.jpg

IMG_1258_R.jpg

IMG_1261_R.jpg

IMG_1259_R.jpg

旧市街には昔の雰囲気を感じるスイーツなどのお店もあり、
お土産に購入しました。

IMG_1248_R.jpg

IMG_1247_R.jpg

IMG_1246_R.jpg

IMG_1245_R.jpg

また、ヨーロッパということで、Bio製品を販売してるお店もありました。

IMG_1249_R.jpg

歴史的建造物とお買い物を引き続き、楽しんだ母と三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

市場のお野菜と遺跡に興奮
ベランダで毎日発見の三十路オンナです♪
IMG_2698.jpg

ナスタチウムも毎日お花が増えていきます♪♪♪
IMG_2687.jpg

以前にもUPしましたが、そもそも、ガーデニング好きで
最初はお花や観葉植物を育ていたので、エディブルフラワーを育てるのがとても好きな私です♪♪♪

旅行の話をまた、UPしたいと思います。

サンタ・カテリーナ市場 / MERCADO DE SANTA CATERINA



カテドラルのすぐ近くにありました。
IMG_1354_R.jpg

Mercat Santa Caterina(サンタ・カテリーナ市場)
1845年、サンタ・カタリーナ修道院跡地に開設された。
波波の曲線を描く、カラフルなモザイクタイルの木組みの屋根でサーカスのテント風の建物

1997年、エンリック・ミラレースが設計。

【住所】  AV.Frances Cambo' 16
【オープン時間】 8-14時。(-15時半 火・水・土)(-20時半 木・金)日曜休


まずはお野菜売り場へGo!!!

IMG_1359_R.jpg

IMG_1360_R.jpg

IMG_1361_R.jpg

IMG_1373_R.jpg

キッシュやサーモンのカルパッチョなどのデリカテッセンもありました。
IMG_1362_R.jpg

IMG_1356_R.jpg


IMG_1363_R.jpg

ハム、チーズ、スパイス、オリーブなどなどお店もありました。

お野菜売り場も何店舗もあり、お店によって品ぞろえも違っていたと思います。

IMG_1357_R.jpg

IMG_1358_R.jpg

お野菜が大きくて、とても新鮮なので、
可能ならば、購入して、現地でいただきたいなーと思った私です♪♪♪

市場内にはバルもあって、もちろん、お食事も楽しめます。

そして、市場にはこんなものも!!!


IMG_1364_R.jpg

遺跡です。
IMG_1365_R.jpg

建築家はエンリック・ミラーリェス(ENRIC MIRALLES/エンリック・ミラージェス)。
建築中に市場の地下から遺跡が発見。


IMG_1366_R.jpg

IMG_1367_R.jpg

IMG_1368_R.jpg

IMG_1369_R.jpg

IMG_1370_R.jpg

IMG_1372_R.jpg

サーカスのテント風の建物で、とても可愛らしい市場で、食べ物以外に雑貨のお店もあり、
母と二人で、市場のウィンドウショッピングを楽しんだ三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

レモンno香り
豚バラ肉入りのピラフをたべた三十路オンナです。

簡単にお昼ご飯です♪
炊飯器で作りました。

炊飯器ってケーキ、蒸し鶏、チャーハンと作れるので、とても便利ですね。
あとは梅干しを使ったもやしのナムルです。

※ごま油、ごまもトッピングです♪

梅干しでさっぱりとしたナムルになって美味しかったです♪♪♪

食べた後はベランダへGo!!!

スイスチャード、レモンバームなどが元気に育っています♪

IMG_2615.jpg

IMG_2620.jpg

レモンバーム(英語:Lemon balm、メリッサ、学名:Melissa officinalis)シソ科の多年生。
南ヨーロッパ原産。和名はコウスイハッカ(香水薄荷)、セイヨウヤマハッカ(西洋山薄荷)。

メリッサはギリシア名、ギリシア神話ではメリッセウス(蜜蜂男)の娘(メリッサ)が、蜂蜜を与えてゼウスを育てた。

ギリシア語でメリッサ(Melissa、メリッタとも呼ばれる)は蜜蜂を意味し、レモンバームの花は蜜蜂を引き寄せるため、メリッサと呼ばれた。

葉はシトラールを含み、ハーバルでフローラルな、レモンを思わせる香りがする。

夏の終わりに、蜜を持った小さな白い花もしくは黄色い花をつける。
かつては人間より長生きすると考えられていた


ハート形の葉の形から、心臓および感情に関連付けて利用された(伝統的に、植物の形から効能が推察されることがあった)。

■効果
・記憶力を高める
・慢性の気管支炎や熱、頭痛
・老衰の予防
・入浴剤としても使用され、肌をなめらかにする


蜜蜂が吸い寄せられるお花、楽しみです♪♪♪

また、人間よりも長生きなハーブ、元気になれそうな感じですね(w)うふふ

ハーブが色々と増えて、ポプリつくりも楽しみになってきた三十路オンナです♪

川柳もどき

■アロマ好き 資格をとって みようかな。。。
↑アロマは昔から大好きで、もっと日本でも医療などに取り入れられるといいなと。
また、そういう仕事に就きたいなと考えたこともありました。
あと、ガーデナーも。。。

■庭いじり 一番好きなの 私はね♪

■春来たり 数々の花 庭巡り♪ 

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

紫蘇ジャングル♪
ベランダに今年も紫蘇が大量に発芽して驚きの三十路オンナです(w)

IMG_2759.jpg
↑以外の他のプランターからも続々と発芽しています(w)

■紫蘇
・青紫蘇
青紫蘇の葉は野菜としては「大葉(おおば)」とも呼ばれ、薬味として用いられることも多い。西日本の一部では「青蘇(せいそ)」とも。
・赤紫蘇
梅干しなどの色づけに使う。京都で七味唐辛子に配合されることもあるほか、ふりかけなどにも用いられる。湯で煮て砂糖を加えシソジュースにする利用法もある。
・実
塩や醤油で漬物にしたり、穂ごと天ぷらにしたりする。赤紫蘇のぷちぷちした食感と独特の風味がある。

■栄養価
カロテン、ビタミンB、カルシウム、食物繊維、カリウムなどの栄養素を非常に多く含み、特にβ-カロテンの含有量は、野菜の中でトップクラス。

食欲を増進させるほか、健胃作用や食中毒の予防にも効果がある。


昨年、沢山とれた紫蘇で作った紫蘇の醤油漬けです。
IMG_2860.jpg
まだまだ、残っています(w)うふふ
ぷちぷちした触感の穂紫蘇がとても美味しいです♪♪♪

今は間引きをかねて、紫蘇をのせた朝食サラダを食べたりしてる私です♪
IMG_2753.jpg
↑スクランブルエッグにベランダ産ルッコラ、フェンネル、パセリ、紫蘇

今年も沢山取れそうで、紫蘇レシピを色々と調べたいと思います♪♪♪

ランチを食べた後はお散歩を兼ねて園芸店へ♪

ケイトウのお花がカラフルで、綺麗でした♪♪♪
IMG_2863.jpg

沢山のお花が楽しめる今の季節は楽しいなと思った三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■困ったな あちこち紫蘇が 発芽して。。。
↑ほかのお野菜やお花用のプランターからも発芽してるのです。。。
 紫蘇を間引き中です。。。

■紫蘇食べて 食欲増進 夏にむけ♪

■お茶漬けに 穂紫蘇にご飯 おかわりよ(w)
↑白米と穂紫蘇の醤油漬けの相性がGoodです。お代わり何倍もしていまいます。。。危険。。。(ボソ)

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

大好きな場所バルセロネータ
冷凍庫でジェノベーゼソースを発見した三十路オンナです。

昨年収穫したバジルで作ったものです。

存在を忘れていました。。。

ジェノベーゼソースを使ってゆでたポテトに絡ませていただきました。



バジルの香がして、とても美味しかったです♪

辛いからし明太子を絹ごし豆腐に一緒にいただきました。
IMG_2352_R.jpg

かなり辛いので、お豆腐と合いました(w)

また、久しぶりのスペイン・バルセロナ旅行記の続きです。

母と二人で大好きな場所バルセロネータ(バルセロナ海岸)へ♪

私が一番バルセロナで好きな場所で、落ち着くのです。

IMG_1380_R.jpg

ラ・バルセロネータ (La Barceloneta)
長さ1100メートルの砂浜が続く、海水浴場、日光浴の場所としてバルセロナでも最も大きなビーチ。
バルセロナ、シウタ・ベリャ区の地区。

古い漁港の町でオリンピックを境に大きく変わった。

海岸と海に囲まれた三角形のかたちをしており、バルセロナ港のポルト・ベイ地区、フランサ駅、オリンピック港が近い。地区の都市構造は、直線の通りや規則的な家屋の並ぶ、啓蒙時代に行われた都市計画の良例。

スポーツ施設や教育施設に変えられている。


お天気もよく、沢山の人がいました。
IMG_1379_R.jpg

IMG_1381_R.jpg

日光浴や泳いでる人なども♪
IMG_1383_R.jpg

9月でも泳げるのですね!!!
IMG_1384_R.jpg

IMG_1385_R.jpg

IMG_1386_R.jpg

IMG_1387_R.jpg

バルセロネータの海岸をオリンピック村の方面に歩いていくと、あるものが♪♪♪
IMG_1388_R.jpg

FLYING FISH(魚のオブジェ)
バルセロナオリンピック村記念モニュメントとして建てられた、フランク・ゲーリ(Frank O. Gehry)の作品。
横35メートル、長さ54メートルの格子状のスチールで出来た巨大なお魚


IMG_1389_R.jpg

IMG_1392_R.jpg
また見ることができました♪

IMG_1393_R.jpg
本当に大きいのです(w)
IMG_1395_R.jpg

IMG_1391_R.jpg

のんびり二人でバルセロナ海岸で過ごした後は、マックで休憩しました(w)
IMG_1394_R.jpg
おしゃれな外装のレストラン、カフェがあって、本当に楽しめる場所です。

道を外れて奥に進むと、旧市街とは違った漁港という感じがする古い町並みで、
公園の椅子に座って休憩したりと、のんびり過ごすことができました。

真っ青の地中海、とても素晴らしく、いつかは地中海で泳いでみたいと思った三十路オンナです♪
↑海が大好きなので♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

好きな色は薄紫色
辛いものが大好きな三十路オンナです。

頂きものの辛子明太子です♪
IMG_2641.jpg

激辛明太子で、辛いもの好きの私でもかなりの辛さに驚きです(w)
↑七味の消費が早く、2週間で1瓶はあけてしまいます。。。

もやしのナムルとあえてみました。


ぷちぷちした触感があり、とても美味しくいただけました♪♪♪

明太子でパスタも好きなので、まだ残りが冷凍庫にあるので作ってみたいと思います♪♪♪

ベランダにもラベンダーが育っていますが、週末、ラベンダーを見に行きました♪♪♪

IMG_2642.jpg

ラベンダー、大好きな私です♪♪♪

ラベンダー シソ科 学名:Lavandula 用途 鉢植え 露地植え

カナリア諸島~地中海沿岸、インドにかけて20数種が分布する小低木。主に栽培されているものに、イングリッシュラベンダー、フレンチラベンダー、フリンジドラバンダ-、ウーリーラベンダーなど。

伝統的にハーブとして古代エジプト、ギリシャ、ローマ、アラビア、ヨーロッパなどで薬や調理に利用され、芳香植物としてその香りが活用されてきた。ラベンダーの栽培は1930年代に本格的に行われるようになる。

精油は香料として用いられたり、アロマセラピー(芳香療法)としてリラクセーション等に利用されている。
ラベンダー色(英語版)は薄紫色を意味する。



ローズマリーもそうですが、私の好きな色の一つが薄紫色です。
(海が好きなのでは青は必須。)

洋服、バッグ、小物などでも、一番多く選ぶのが薄紫色のものです。

なんとなーく、青と同様に落ち着く色で、自然のその色がついてるものを選んでしまう私です。

他の形はどんな色を選んでるのか、とても気になりました(w)うふふ

そんなことを考えながら、沢山のラベンダーを見ることができて、
とてもうれしかった三十路オンナです♪

川柳もどき


■明太子 御飯と一緒に お茶漬けで♪

■ぷちぷちの 触感タラコ 美味しすぎ!!!
↑ぷちぷち触感がたまりません(w)

■パスタにも 明太使って ランチです♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

大好きなお花たち
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

サツキの花
ベランダに出るのが楽しくて仕方がない三十路オンナです♪♪♪

花盛りです♪♪♪

春のナスタチウムの開花がスタートです♪♪♪
IMG_2709.jpg

そして、ゼラニウムも♪♪♪

IMG_2712.jpg

水やりを終えた後、ベランダの椅子に座り、
ベランダに育ってるお花やお野菜を見るのが楽しいです♪♪♪
↑冬は寒くて、ダウン着て、水やりなど終えたら、さっと屋内へ。。。

ベランダでお茶をのんびりと飲みたいと思い、その時、いただくケーキを焼きました。


チョコレートケーキ、久しぶりに作って美味しくできました。

GWなので、ケーキなどのお菓子作りもチャレンジたくなった三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき


■初夏だより ベランダにぎわう 葉が咲く♪


■日々変わる 花の姿に 驚くわ(w)
↑前日、つぼみ状態のナスタチウムが翌日には開花♪
気温が上がったので、成長が早いです♪♪♪


■チョコレート ビターが好きよ 私はね(w)
↑甘いものもいいですが、カカオの濃度が濃いものが好きです♪♪♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

