三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

夏のバジレウス
ベランダの中玉トマトの収穫が始まった三十路オンナです。

夕食にハンバーグと一緒にいただきました♪
IMG_3165.jpg

ミニトマトは成長が早いですが、中玉トマトはのんびりです♪

そして、ベランダにはまだ春菊が育っています(w)

IMG_2972.jpg

サラダにいただきたいと思います。


先日、お友達から明太子をまたいただきました。

バジル風味の明太子なのです♪♪♪
IMG_3164.jpg

バジル(英語: Basil、学名: Ocimum basilicum)
シソ科メボウキ属のインド、熱帯アジア原産のハーブ。

BasilならびにBasilicoの名称はいずれも「王」を意味するギリシャ語の βασιλευς (バジレウス)に由来する。


バジルの利用法としてはジェノヴァ付近で作られるペスト・ジェノヴェーゼ(ジェノヴァのソース)が有名である。

バジルの葉とモッツァレッラチーズとトマトをあわせたサラダは、インサラータ・カプレーゼ(Insalata Caprese、「カプリ風サラダ」の意)といい、イタリアの国旗と同じ配色で、イタリアを象徴するサラダとなっている。


パスタなどに使えるようです。

バジルといえば、ジェノヴェーゼですが、明太子との組み合わせでどんな味なのか、
食べるのが楽しみな三十路オンナです♪

川柳もどき

■お豆腐に バジルペースト トッピング♪
↑冷ややっこにもトッピングしています♪

■イタリアの 国旗カラーの カプレーゼ♪

■春菊も ペーストにして ジェノベーゼ♪

お粗末です。。。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

英国一家、フランスを食べる
紫蘇が沢山とれ、とてもうれしい三十路オンナです♪

IMG_2882.jpg

今、塩漬け、オイル漬け、醤油漬けをしていたのですが。
昨年の醤油漬けもあり、これからお料理に工夫して使ってみたいと思います。。。

夕食に鮭の塩麹蒸しを頂きました。

IMG_3168.jpg
緑はベランダから収穫したレタスです♪♪♪

塩麹効果で、お魚がふっくらとして美味しかったです♪

数日前に「英国一家、フランスを食べる」という本を読みました。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「ル・コルドン・ブルー」そしてジョエル・ロブション「ラトリエ」での猛特訓。ひたすらつくって食べて見つけた“料理の真実”とは?超名門フランス料理校で武者修行!ベストセラー『英国一家、日本を食べる』著者の最高傑作、遂に邦訳。

【目次】(「BOOK」データベースより)
料理本がおいしくできない理由/パリ到着/パリの市場事情/ル・コルドン・ブルー小史/オリエンテーションー基礎コース1/完璧なフォンのつくり方ー基礎コース2/5分でわかるフランス料理の歴史/バターたっぷり、塩もたっぷりー基礎コース3/ラトリエドゥジョエル・ロブション/鍋底にこびりついた宝物ー基礎コース4〔ほか〕

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
ブース,マイケル(Booth,Michael)
英国・サセックス生まれ。トラベルジャーナリスト、フードジャーナリスト。2010年、ギルド・オブ・フードライター賞受賞。日本の食文化を100日間取材した『英国一家、日本を食べる』『英国一家、ますます日本を食べる』(共に亜紀書房)はベストセラーとなり、NHKでアニメ化もされた。『英国一家、フランスを食べる』もBBC Radio 4において週間ベストセラーにランクインするなど高い評価を受けている。現在、家族とともにコペンハーゲン在住

櫻井祐子(サクライユウコ)
京都大学経済学部経済学科卒。大手都市銀行在籍中にオックスフォード大学で経営修士号を取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


以前、著者が日本へ来日した際の本も読みましたが、今回の本も面白かったです♪♪♪

UKはお友達もいて、また、私も好きな国で、食文化が各国と異なるので、
率直な著者の感想に納得でした。

また、六本木のジョエル・ロブション「ラトリエ」は以前、お友達とお食事したこともあり、
とても美味しいお料理だったのを思い出しました。

フランスの食文化もまた、とても興味深く感じた三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■フルコース 最後はチーズと ワインかな♪

↑最後にチーズを頂くのが好きな私です♪

■ベレー帽 かぶって絵を描く ライン川(w)

■ルーブルの 絵画をいつか 見てみたい♪
↑フランスにはまだ行ったことがないので、いつかは行ってみたいです♪♪♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ブドウのような真っ赤な野菜
朝と夜の水やりを頑張ってる三十路オンナです。

夏は水やりが大変です。

あっという間に土が乾いてしまうので、夏野菜の水やりのため、早起きしています。

トマトが沢山、実がなっていて、トマトがブドウのように見えました(w)

IMG_3055.jpg

IMG_3054.jpg

数日前、チョコレートムースを作りました。

※レシピはこちら

■チョコレート(英: chocolate)
カカオの種子を発酵・焙煎したカカオマスを主原料とし、これに砂糖、ココアバター、粉乳などを混ぜて練り固めた食品

カカオは1492年にクリストファー・コロンブスによってヨーロッパへと紹介され、やがてアステカ帝国などの中央アメリカ諸王国を滅ぼしてこの地方を支配したスペイン人にも好まれるようになった。

スペイン人はチョコレートの苦味を打ち消すためにトウガラシの代わりに砂糖を入れるようになり、このやり方が他のヨーロッパの国々に伝わる際も引き継がれた

チョコレートは薬として扱われたが、砂糖を入れることによって徐々に嗜好品へと姿を変えていった。17世紀中ごろにはイギリスに到達し、そのころ隆盛したコーヒー・ハウスにおいてもさかんに供された[12]。この時期には、チョコレートはヨーロッパの王侯貴族や富裕層にとって贅沢な飲み物として受け入れられていた。


ベランダのミントも添えていただきました。

チョコレート、大好きです♪
スペインはチョコ天国で、そもそもスペインで甘いチョコが誕生したようですね。

ビターなチョコも好きですが、甘いチョコは疲れた時など無性に食べたくなる私。。。

栄養効果もあり、適度な量なら体にもいいようなので、夏でも楽しみたいと思います。
※詳しくはこちら。食べ過ぎに要注意です。。。

濃厚なチョコに、さっぱりとしたミントで夏の暑さを忘れることができた三十路オンナです(w)うふふ

川柳もどき

■目覚ましの 時計がなったら 水やりよ♪
↑朝寝坊するので、朝のアラームで起き、その後、ベランダへGo!!!

■ブドウみたい トマトがぷっくり 可愛いの♪

■チョコレート ぽっけに入れて とけちゃった。。。
↑私、以前、チョコをポケットにいれて、暑い中、そのまま、ポケットに入れたままで溶けてしまったことが。。。
  夏は携帯不向きのチョコレートです(w)うふふ

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

あれも、これも、おいしい手作り生活
工作や手作りなど作ることがが大好きな三十路オンナです。

積み木が何より好きだった幼い頃、そして、大人になってからは

・自作DIY
・ビーズアクセサリー
・押し花
などなど楽しんでいた私です。

今回、「あれも、これも、おいしい手作り生活」という本を読みました。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
いつもは買っているものをおうちで手作りしよう。「こんなものまで自分で作れるんだ!」という驚きのレシピがいっぱい!春夏秋冬を味わいつくす、手作り食品のすべて。

【目次】(「BOOK」データベースより)
春(バター/カッテージチーズ ほか)/夏(鷹の爪/一味唐辛子 ほか)/秋(パスタ/ピザ ほか)/冬(味噌/かまぼこ ほか)


お料理では納豆、ぬか漬けなどのお漬け物など作っていましたが、今回、カッテージチーズを作ってみました♪♪♪

簡単♪驚きチーズのような塩豆腐♪

■カッテージチーズ(cottage cheese):オランダ原産の軟質な非熟成フレッシュチーズ。

白く脆い外観をしており、味は淡白で、わずかな酸味とさわやかな風味がある。

プロセスチーズやカマンベールチーズと比較すると、約3分の1程度の低カロリー。
塩分、脂肪分も少ない。

■チーズの効能
タンパク質、脂肪、ビタミンA、B1、B2、ナイアシン等が含まれる発酵食品。
・がん予防
・スタミナ増進
・視力強化、肌あれ、発育促進
・疲労回復


チーズが大好きで、カッテージチーズは朝食にいただくバケットやサラダに乗せることがあり、
また、作ってみたいと思いました。

チーズ以外にも手軽に作れるものがあり、またチャレンジしたいと思います。

お店で買うほうが簡単ですが、作る工程を楽しめ、自分好みにアレンジできるのが手釣りの楽しみだと感じる私です。

今朝のスイスチャード、トマトなどです♪
IMG_2760.jpg

IMG_2762.jpg

今年はトマトが昨年以上に収穫できています。
※現在、ミニ、中玉トマト生育中です。

保存方法を模索中の三十路オンナです。

川柳もどき


■手作りの チーズの販売 しようかな(w)


■ワイン開け ハーブチーズで オードブル♪


■楽しもう 潤う生活 手作りで♪

お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

balloon flower
冷凍庫消費活動の三十路オンナです。。。

トマトなど、収穫が続いてるお野菜保存スペース確保のため。。。

そして、冷蔵庫で御飯を発見して、チャーハンを作りました。

IMG_3154.jpg


あとは蟹缶とベランダ産レタスのサラダです♪♪♪
IMG_3151.jpg

先日、ラベンダーを見ましたが、また、私の好きなお花の桔梗もきれいに咲いていました♪
IMG_2856.jpg

■キキョウ(桔梗、Platycodon grandiflorus) キキョウ科の多年性草本植物。

万葉集のなかで秋の七草と歌われている「朝貌の花」

つぼみの状態では花びら同士が風船のようにぴたりとつながっているため "balloon flower" という英名を持つ。

つぼみが徐々に緑から青紫にかわり裂けて6-9月に星型の花を咲かせる。


数年前から育ててみたいと思っているお花の一つです。
5月に園芸店へ行った際に苗を見つけたのですが、他のお買い物をして荷物がいっぱいになり、
買うのを断念した私でした。。。

その後、お店で桔梗の苗を見つけることができず。。。

色々と育ててみたいと思うお花が増えて困ってる三十路オンナです(w)うふふ
↑もうベランダのスペースが。。。ないです。。。でも、誘惑が。。。

川柳もどき

■風が吹き 秋の朝顔 花開く♪ 

■夏が来て 星形桔梗が 咲く闇夜

■レタス食べ 朝からもりもり 元気だぞ!


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

沖縄の島野菜
日本が熱帯気候だと思う三十路オンナです。。。

今年の夏、暑くなりそうで、怖いです。。。

ベランダは夏野菜一色です♪♪

ベランダのお野菜でオイスターソース炒めを作りました。

簡単♪スイスチャードのオイスターソース炒め

使ったお野菜は、スイスチャードと今年初チャレンジのつるむらさきです♪
IMG_2933.jpg

5月のとある日に園芸店へ行きました。
そして、つるむらさきというお野菜を発見したのです(w)うふふ

IMG_2728.jpg

■ツルムラサキ(蔓紫、学名:Basella alba)

ツルムラサキ科のつる性東南アジア原産の野菜。

紫色のものと緑色の品種がある。紫色のもの(赤茎種とよばれる)は花が美しく観賞用に栽培される場合も多い。花は淡紅色、果実は紫色で1個の種子を含む。

葉と茎を食用にする。味はホウレンソウに似るが、モロヘイヤにやや似た独特のぬめりや粘り気がある。

沖縄で栽培され、じゅびん(地紅)と呼ばれ島野菜の一つ。
おひたしや味噌汁にしたりじゅーしーの薬味として用いられたりする。

栄養価が高く、ホウレンソウよりも優れている。ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、鉄などのビタミンやミネラルを非常に多く含む。日本でも栽培されており、春に種を蒔けば一年草として収穫できる。
ツルムラサキのスピナコシド(spinacoside)類とバセラサポニン(basellasaponin)類には小腸でのグルコースの吸収抑制等による血糖値上昇抑制活性が認められた。


IMG_2729.jpg
珍しいお野菜で過去におかひじきも育ててみましたが、今回のつるむらさきも初めてのお野菜です。

とても、栄養価のあるお野菜のようで、
緑のカーテンにもなるようで、これからの成長が楽しみな私です♪
※詳細はこちら

あとは塩麹につけておいたタラのソテーです。
焼き肉のたれで簡単タラのかば焼き

バルサミコ酢とお醤油で味付けしました♪

付け合わせはベランダ産トマトです♪

お野菜は100%自給で、とても大満足な三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■つるが伸び ジャンブル状態 ベランダが(w)
↑夏野菜のきゅうり、トマト、四角豆など、緑のカーテンが増えています(w)

■夏が来た 蝉も泣いてる 暑いの嫌!
↑本当に私、夏は。。。暑いのが苦手で。。。

■どうしよう お野菜増え過ぎ 困りもの。。。
↑種まきしすぎで、葉物などの保存方法を検討中です。。。

お粗末です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

人間の塔(castell)
朝のベランダのトマトチェックが楽しみな三十路オンナです♪

ベランダのトマトです♪
IMG_2962.jpg

IMG_2930.jpg

IMG_2966.jpg

昨年以上にトマトが取れているので、保存方法を模索中。。。

人間の塔を皆さん、ご存知でしょうか?

■人間の塔(castell - カステイ-カタルーニャ語で城の意味)

スペインのカタルーニャ地方で200年以上続く秋に最も盛んに行われている伝統的な風物、行事、カタルーニャの民族的象徴でもある。

2年に一度、その発祥の地と言われるタラゴナで、主なチームが集まって競技会を行う。
カステイは、老人から子供まで幅広い世代が参加する、地区の重要なコミュニティーとしても機能している。



人間の塔も今回、実際に見ることができました♪

以前、TV番組で、実際に参加されるドキュメンタリーを見た私でした。

皆さん、イベントのために、毎日、練習を重ね、頑張ってる姿が放送されていて、
是非、見てみたいと思っていた私です。

今回、沢山のチームが参加され、人間の塔を見ることができました。

私が見た一部の人間の塔です。
IMG_1422_R.jpg

IMG_1429_R.jpg

IMG_1417_R.jpg

IMG_1449_R.jpg

IMG_1447_R.jpg

IMG_1446_R.jpg

IMG_1445_R.jpg

IMG_1442_R.jpg

IMG_1451_R.jpg

IMG_1468_R.jpg

IMG_1465_R.jpg

失敗して、途中で崩れてしまったチームもありました。

でも、観戦していたみんなが大きな拍手をして、私も母と一緒に地元の方と一緒に楽しめました♪

人間の塔で一番上に登っていく小さな男の子がとてもかわいくて仕方がありませんでした♪♪♪

IMG_1453_R.jpg
こちらも最後まで男の子が上に上ることができるか、ドキドキしながら見ています。。。
IMG_1454_R.jpg

そして、上ることができると、大きな拍手が鳴り響きました。

IMG_1458_R.jpg


IMG_1463_R.jpg

IMG_1464_R.jpg

組み立てが終わると、参加者たちも抱き合って、完成の喜びを表していました。
IMG_1473_R.jpg

そして、優勝チームは市庁舎前でまた、実演です♪♪♪

IMG_1474_R.jpg

IMG_1476_R.jpg

今回、前もってドキュメンタリー番組で、実際に練習してる方たちの大変さを知ったので、
とても感動して、うるうると涙が出てしまった私です。。。

本当に素晴らしいパフォーマンスで、また、見ることができたらいいなと思った三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ゴシック地区のラ・セウ(La Seu)と白鳥
キュウリ収穫が続く三十路オンナです♪

今年もキュウリの収穫が始まり、嬉しい私です♪

塩麹でソテーしたしめじとキュウリが朝食です。


あとは高菜入りのスクランブルエッグです(w)
IMG_2935.jpg

高菜は先日、母と旅行に行った際に購入したものです。

旅行といえば、引き続き、スペイン旅行の続きです。

博物館、美術館以外に私が海外で訪問する教会です♪

バルセロナ市歴史博物館で展示品を見た後、サンタ・エウラリア大聖堂(カテドラル)に行きました。
IMG_1439_R.jpg

サンタ・クレウ・イ・サンタ・エウラリア大聖堂 (La Catedral de la Santa Creu i Santa Eulàlia)

スペイン、バルセロナにあるカトリック教会の教会建築。バルセロナ市民からは単にラ・セウ(La Seu)と呼ばれる。バルセロナ大司教座が置かれている。


※詳細はこちら

IMG_1434_R.jpg

IMG_1440_R.jpg

ゴシック様式建築で、聖堂の前の広場にバルセロナの文字彫刻、荘厳な雰囲気のする教会でした。
とても内装が美しくて、建築好きの方にはお勧めな教会です♪

IMG_1437_R.jpg

IMG_1438_R.jpg

IMG_1436_R.jpg
そして、教会内には白鳥も♪
IMG_1432_R.jpg

私が写真を撮ってると、近くに寄ってきました(w)
IMG_1433_R.jpg

荘厳な教会でとても心が洗われた母と三十路オンナでした♪


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

バルコニストは受粉活動
ベランダがベジファームになって農作業に励んでる三十路オンナです(w)

またまた、今年は新たに緑のカーテンが増えています♪♪♪

ゴーヤです♪♪♪


ツルレイシ(蔓茘枝、学名:Momordica charantia var. pavel)は、未熟な果実を野菜として利用するウリ科の植物である。また、その果実のこと。一般的にはニガウリ、ゴーヤーなどと呼ばれる。

果肉が苦いため「ニガウリ」とも呼ぶ。

種子に共役リノレン酸を含む。
ビタミンCなどの水溶性ビタミン、健胃効果もある苦味タンパク質(苦味成分として、モモルディシン(momordicin)、チャランチン(charantin)、コロソリン酸、ククルビタシン(cucurbitacin))を含む。苦味成分は果皮表面の緑色の部分に集中している。



まだ収穫ができてないですが、緑のカーテンがぐんぐんと成長しています♪♪♪

そして、他のお野菜を収穫です♪
IMG_2964.jpg
※スイスチャード、フェンネル、ナスタチウムなど

日差しが強くなってきたので、葉っぱの緑がとても濃いです。
そして、夏を感じる日々になったせいか、
スイスチャードが味が濃く、また、フレッシュでいただくととても美味しいです♪♪♪
IMG_2694.jpg

サラダでいただきました。
そして、ピザも♪♪♪

簡単♪マヨとミックスベジタブルでピザ
今回は市販のピザ生地にベランダ産トマト、チーズをのせた簡単ピザです。

今度は自分でピザ生地を作ってみたいなと思った三十路オンナです。

川柳もどき

■鉢たちが ゴーヤの花粉 運びます♪♪♪

■受粉して 大きく育つ ゴーヤたち♪

■綿棒で 受粉活動 しています(w)
↑ゴーヤは受粉活動をしないと、結実しないので、頑張ります♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

オイル漬けとMUSEU D'HISTORIA DE LA CIUDAD
オイル漬けにはまってる三十路オンナです。

今、漬けてるのはカマンベールにパルメザン、モッツアレラです♪
IMG_3098.jpg
※詳細はこちら
少し残ってしまったチーズの保存にいいようです♪♪♪

収穫したベランダ産トマトでボロネーゼを作りました。
牛肉のひき肉で簡単ミートソース丼

パスタがなかったので、冷凍庫にストックしてるご飯にトッピングです(w)

旅行の話にまた戻ります。

博物館好きの私は今度はバルセロナ歴史博物館へ行きました♪
IMG_1407_R.jpg

博物館の前には犬が休憩です♪♪♪
IMG_1408_R.jpg
昼間はとても日差しが強くて暑いので、人間だけでなく、動物にもシエスタが必要ですね(w)

Museu d historia de la ciutat バルセロナ市歴史博物館
所在地区: シウタべジャ地区
住所: Pl. del Rei 地図
最寄り駅: Liceu (L3)

営業時間:10時から14時/16時から20時 日曜:10時から15時 月曜閉館

古代ローマ時代からゴシック時代の誕生期の歴史についての解説がされているこの博物館。

当時議員会議に使われた応接室の遺跡はヨーロッパで最大。


館内では遺跡をはじめ沢山の展示品がありました。
沢山、画像を取ったのですが、また、ディスク容量不足に陥り、その後、削除をしてしまいました。。。
※詳細はこちら

とにかく、歴史博物館はとても見ごたえがあり、
バルセロナを深く理解するにはとてもいい博物館だと思います♪

今度スペインに行った際はほかの博物館めぐりも楽しみになってきた三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ラベンダーに囲まれて
お出かけして沢山のお花を見た三十路オンナです♪

じめじめした日が続きますが、季節を感じるお花を見ると、明るく楽しい時間が過ごせますね♪♪♪

大好きなラベンダーが沢山咲いていました♪

今回初めてみたラベンダー、イングリッシュラベンダーの「ヒットコートブルー」です。
IMG_3089_R.jpg

そして、フレンチラベンダー。
IMG_3087_R.jpg

レースラベンダーも満開でした。
IMG_3080_R.jpg

IMG_3110_R.jpg

お花を販売してるお店やラベンダーなどのハーブも販売してるお店もありました♪

IMG_3070_R.jpg

IMG_3091_R.jpg

ハーブソルトもあり、材料を見てチェック(w)
IMG_3090_R.jpg

自分で作るハーブソルトの参考に♪♪♪

また、アジサイも沢山咲いていました♪♪♪
IMG_3076_R.jpg

IMG_3068_R.jpg

IMG_3113_R.jpg

イベントがあり、押し花アートの体験があり、私が作った押し花アートです。
IMG_3099_R.jpg

とても楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

物を作るのが好きで、以前、押し花を楽しんでいたので、
また、再開してみたくなりました♪♪♪

1日沢山のお花を見て、またお出かけしてお花を楽しみたいなと思った三十路オンナです♪♪♪

※ほかにもたくさん見たので、またUP予定です♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

続々と緑のカーテンが増えるベランダ
鰹のお刺身を食べた三十路オンナです♪


たっぷりの生姜をのせていただきました。

あとはきゅうりと生姜の甘酢漬けです。


はい、今年もベランダのキュウリの収穫が始まりました♪

キュウリの赤ちゃん♪♪♪

IMG_2892.jpg

↑朝採ったので、ぼけてます。。。

そして、トマトも沢山、実がなってきています♪♪♪
IMG_2893.jpg

数日後には大きく成長するトマト、キュウリが楽しみな三十路オンナです♪

川柳もどき


■1日で ぐんと成長 夏キュウリ♪

■心待ち 長いきゅうりが できるのを♪

■水飲んで キュウリも暑さを しのぐのか???

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

魔法のオイル漬け
魔法のオイル漬けという本を読んだ三十路オンナです。

1 野菜のオイル漬け(ほうれん草のオイル漬け
にんじんのオイル漬け ほか)
2 肉のオイル漬け(豚かたまり肉のオイル漬け
鶏もも肉のオイル漬け ほか)
3 魚介のオイル漬け(さばのオイル漬け
サーモンのオイル漬け ほか)
4 いろいろな素材のオイル漬け(ひよこ豆のオイル漬け
白いんげん豆のオイル漬け ほか)

オイルマリネ、いろんな食材でできるようで、夏のじめじめした季節の保存方法にいいかなと思いました。

煮豆もオイル漬けにできるということで、試してみました♪♪♪


あとは常備菜でシイタケと油揚げの炒め物を作りました。


忙しい時など、すぐにいただくことができるものがあるといいと、
ブロ友さんのブログから教えていただいたので♪♪♪

多めに作って冷凍も可能なので♪♪♪

そして、冷蔵庫にストックしてるチーズもオイル漬けに♪

詳細はこちら

市販でチーズのオイル漬けを買ったことがあり、とても美味しかったので♪

自分で簡単に作れるので、自分のお気に入りのチーズでオイル漬けを作ってみようと思う三十路オンナです♪


川柳もどき

■残り物 オイルにつけて 保存食♪

■トマト採り チーズとバジルで カプレーゼ♪

■朝とった トマトのサラダで 涼む朝♪ 

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

パンでサンド
サラダ生活が続く三十路オンナです♪
ベランダのお野菜がとても順調です♪♪♪

紫蘇、ミントが沢山とれています♪
IMG_3026.jpg

ミント:爽快味および冷涼感を与えるメントールに富むハーブ

料理、カクテルや菓子、薬用酒などの材料、精油(エッセンシャルオイル)は香料として食品や歯磨き粉に添加されたり、アロマテラピーや消臭や虫除けに用いられる。

モロッコでは緑茶と生のミントを混ぜた茶を飲む。


消費が追い付かず、保存方法を検討中です。。。
↑昨年の塩漬け、醤油漬けもあるので。

ミントは今年はMchappykunさんに美味しいミントのいただき方を教えていただき、
とてもミントの収穫がうれしく感じてる私です♪

サラダに使ったりと、今までミントの利用方法をあまり知らなかったので、
Mchappykunさんに感謝の気持ちでいっぱいです♪♪♪

Mchappykunさん、ありがとうございます♪♪♪

そして、今年の夏のお野菜の一つ、スイスチャードです♪

暑くなって、大きな葉っぱが取れます(w)
IMG_2883.jpg
↑わかりづらいですが、お皿よりの長さよりも長くなってます。小さい葉っぱのものと比較対象の画像です。。。

収穫したお野菜で朝食です♪
IMG_2983.jpg
※スイスチャード入りスクランブルエッグ、ソーセージにベランダ産トマト、レタス、フェンネル、ミントなどをパンでサンド

ベランダ産のお野菜があり、毎日、収穫できるのはうれしいなぁーと思う三十路オンナです♪


川柳もどき

■手のひらの サイズに成長 フダンソウ♪
※フダンソウはスイスチャードの別名

■爽やかな ミントでサラダで モーニング♪

■朝採った 紫蘇のせ夜は 冷ややっこ♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

夏のニラ花
ニラ玉を作った三十路オンナです。



玉子は市販、ニラはベランダ産です♪♪♪

IMG_2967.jpg

ニラ(韮、韭、Allium tuberosum)
ネギ属に属する多年草の緑黄色野菜。
「韮」は春の季語。ただし「韮の花」は夏の季語。

β-カロテンやビタミンA、ビタミンC、カルシウム、リン、鉄などのミネラルに富み、匂い成分の硫化アリルがビタミンB1と結合してその吸収を良くし、代謝機能、免疫機能を高め、疲労回復に役立つ。また、整腸作用があり、昔より胃腸(特に下痢)に効く野菜として親しまれ、症状が重い時はニラの煮汁を飲んでも効果がある。



ニラは昨年、種まきしました。
翌年から収穫可能で、多年草ということもあり、その後も収穫できるお野菜で、
以前から育ててみたかったのです♪♪♪

収穫して、1週間すると、また↑の画像のように成長して、収穫ができるのです♪♪♪

そして、鮭♪

IMG_2946.jpg

調理済みのもので、先週から少し表の顔のため、あわただしくなり、
調理済みの食品に頼ってる三十路オンナです。。。

川柳もどき

■真っ白の ニラ花がさく 夏日なり♪
※ニラのお花、可愛いですね♪詳細はこちら。 

■何年も 収穫可能 ニラの花♪

■暑くなる ニラ食べ 元気を出しましょう♪♪♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

美しい雄しべ
週末、沢山のお花を見た三十路オンナです♪

沢山見たお花の中の一つ、ブラシの木です♪

IMG_2820.jpg

ブラシノキ(学名:Callistemon speciosus)
フトモモ科ブラシノキ属の常緑小高木。別名、カリステモン(本来は属名のラテン名である)、ハナマキ(花槙)、キンポウジュ(金宝樹)。

学名のカリステモンはギリシャ語で「美しい雄しべ」という意味

オーストラリア原産。

5-6月頃に開花し、花序全体がブラシのように見える。

果実は朔果で、見た目には枝全体を取り巻く昆虫の卵のように見える(前記の特徴から、2,3年前の果実が順に枝に付く)。果実には粉状の種子が入っており、オーストラリアでよく起こる森林火災が起こると割れて種子を放出する。


IMG_2819.jpg

IMG_2821.jpg

名前の通り、ブラシのような形状で、黄色の美しい雄しべ、とても綺麗でした♪♪♪

帰宅して、ベランダのお野菜を収穫しました。
IMG_2723.jpg
※フェンネル、パセリ、紫蘇など。

市販のもやし、キュウリにベランダ産の紫蘇で簡単ナムルです♪
IMG_2731.jpg

あとはツナのパスタで、ランチです♪♪♪


調味料はポン酢を使いました♪

ポン酢のさっぱりとした味で、美味しかったです♪♪♪

川柳もどき

■カーテンは トマトにきゅうりで ベジカーテン♪
↑緑のカーテンでエコライフ♪

■甘くって フルーツのよう 赤トマト♪♪♪

■長くなる 驚く大きさ キュウリさん♪
↑朝小さかったキュウリは夜になると、本当に大きくなるのです!!!
びっくりです(w)

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

リエットでブルスケッタ
ベランダの間引き活動中の三十路オンナです。

朝の収穫です。
IMG_2994.jpg
※スイスチャード、レタス、フェンネル、パセリなど

ベランダで大きくて深いプランターに沢山種をまきました。
IMG_2992.jpg

そして、間引きを兼ねて、別のプランターにレタスを移植♪♪♪
IMG_2993.jpg

ブルスケッタで朝ごはんです♪
リエット

オイルサーディンのリエットと一緒にいただきました。

■リエット(Rillettes)

パテに似たフランス料理。

リエットは、豚肉の他に、ガチョウ、アヒル、鶏、野禽、ウサギの肉や、イワシ、マグロ、サケ等の魚が使われる。

サルト県のル・マン、トゥール (アンドル=エ=ロワール県)、アンジュー等がリエットの産地として有名。

アンジューでは、リエットは皿の上にピラミッド型に盛られ、頂上に豚のしっぽを飾って客のもてなしに使われる。リエットの調理法は、野禽、ウサギ、魚等に応用されることもある。ただし魚のリエットは、豚肉のリエットのように脂の中で煮るのではなく、ペースト状にするために脂肪と混ぜて作られる。やわらかく滑らかな口当たりが上質なリエットの条件である。


fleur de selさんのお料理を拝見して作ってみたのです♪♪♪

とても美味しいリエットで、また作ってみたいと思います♪♪♪

fleur de selさん、ありがとうございます♪♪♪

ブルスケッタは大好きで、トマトやチーズなどと頂くことが多かったので、
収穫したベランダのお野菜を使ったブルスケッタを作ってみたいと持った三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■来ましたよ 今年もトマトが 鈴なりで♪
↑ベランダのトマトが鈴なり状態です♪♪♪

■きゅうりもね 始まりました 収穫が♪♪♪
↑またまた、きゅうりの収穫も始まりました♪

■1日に 何度も往復 水やりさ(w)
↑朝晩の水やり開始です(w)

お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

レタスとガスパチョ
朝はレタス収穫の日々が続く三十路オンナです♪
↑種まきしすぎたため。。。

冷凍庫で発見した油揚げとカリカリにソテーして、レタスにのせたサラダを頂きました。
ガーリックが美味♪カリカリ油揚げのサラダ

そして、またまた、冷凍庫で発見した豚肉をルクエで調理しました。



簡単なお料理でお恥ずかしいのですが、ポン酢で豚肉とお野菜の蒸し煮です♪♪♪

とても美味しくいただけました♪

豚肉といえば、スペインの市場で、こんな豚さんに遭遇♪♪♪
IMG_1308.jpg

生ハムのお店の前にありました。

そして、町の中には牛も発見です♪
IMG_1257_R.jpg

闘牛のスペインらしく、アートな牛が可愛かったです。

日本も暑いですが、スペインの夏も暑いのかなと思った三十路オンナです♪
↑私が行った9月でも夏のようで、海で泳いでる方たちが沢山いたので。。。

川柳もどき

■トマト採り ガスパチョ作る 夏の朝♪
↑ベランダ産トマトを朝収穫して、ガスパチョ作ってます♪♪♪

■大きくて 真っ赤なトマトで ガスパチョよ♪
↑夏といえばトマト。また、冷たく冷やしたガスパチョ、美味しいですね♪♪♪

■フローズン ガスパチョ美味で はまってる(w)
↑最近、暑いので、ガスパチョを凍らせて食べてる私です♪♪♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

夏のハーブでカクテルゼリー
夏のお野菜がいっぱいで、嬉しい三十路オンナです♪

トマトで、カクテルゼリーです♪



ベランダ産のトマト、紫蘇を使いました♪

そして、紫蘇の醤油漬けとバルサミコ酢使ったタラのソテーで夕食です。


醤油漬けは昨年の紫蘇で作ったものです。

醤油漬け以外に塩漬けもまた、瓶が数個あり。。。

ベランダの紫蘇も大量に収穫が続き、今年は紫蘇のオイル漬けも作っています♪♪♪
IMG_3003.jpg

※レシピはこちら

シソ(紫蘇、学名:Perilla frutescens var. crispa):シソ科シソ属の植物。

カロテン、ビタミンB、カルシウム、食物繊維、カリウムなどの栄養素を含み、β-カロテンの含有量は、野菜の中でトップクラス。


・効能
精神安定 貧血 腹痛 下痢 咳 食欲増進 神経痛 リュウマチ 脚気 がん 動脈硬化 骨粗鬆症 花粉症・アレルギー、食中毒

・シソ油
抗酸化作用のあるα-リノレン酸を多く含む。



夏になると、毎日紫蘇生活が続きます。
暑くなってきた季節、殺菌、防腐効果のある紫蘇は欠かせません。
※防腐効果のある植物についてはこちら

お酢も防腐効果があるので、夏にはお酢を使う頻度が一層高くなる私です。
↑酸っぱいもの大好き星人なので(w)うふふ

今年はいただきものの紫蘇黒酢もあり、暑くなりそうな夏に備えたいと思います(w)

紫蘇のオイル漬け、完成が楽しみな三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき

■大葉入り オイルを豆腐に トッピング♪
↑完成したら、紫蘇のオイル漬けを載せていただいてみる予定です♪♪♪ 

■アジサイが しっとり花咲く 水無月に♪

■初夏の朝 トマトに紫蘇の 収穫よ♪
↑今年もトマト、紫蘇が沢山取れてうれしいです♪♪♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

塩漬けとカナレタスの泉(Fuente de Canaletas)
冷凍庫の消費活動中の三十路オンナです。

色々と出てきます。。。

まずは、紫蘇の塩漬け。
IMG_2980.jpg

醤油漬け以外に塩漬けにしていたのを忘れていました。。。
更に、今年の収穫も別の瓶に醤油、塩漬けもあるので、お料理にこれから使っていく予定です。

そして、あさりも発見しました(w)

発見したあさりで、あさりのワイン蒸しを作りました。
CIMG5434.jpg
※レシピはこちら

春のあさり、美味しかったです♪

スペイン旅行気の続きです♪

本当にバルセロナでは歩きました♪
母と二人で、テクテク歩いて、色んな所を見て回りました。

大道芸人もいて、おもしろかったです♪♪♪
IMG_1480_R.jpg

水を飲むと、またバルセロナに訪問できるといわれてるカナレタスの泉(Fuente de Canaletas)で水分補給(w)
IMG_1281_R.jpg
※詳細はこちら

ランブラス通りのリセウ大劇場前を何度も往復した日々でした♪
IMG_1277_R.jpg

リセウ大劇場(Gran Teatro del Liceu)

バルセロナに所在するオペラ劇場。通称 "El Liceu"(エル・リセウ)。
バルセロナの目抜き通りランブラス通りのちょうど中間点に位置し、同都市を代表する観光スポット。

近年は同劇場で様々なDVDやCDが収録されている。



IMG_1280_R.jpg

時間があれば、次回はオペラを見てみたいなと思います。

ランブラス通りだけでなく、町の中にはお花があり、
ガーデンショップを見ることができて、とても楽しかったです♪♪♪
IMG_1278_R.jpg

IMG_1279_R.jpg

IMG_1275_R.jpg

IMG_1274_R.jpg

IMG_1273_R.jpg

IMG_1272_R.jpg

滞在中のお祭りのイベント開催時間まで、街の散策を楽しんだ母と三十路オンナでした♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。