三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

大好きなトルコチーズ
大豆が大好きな三十路オンナです。
大豆のガーリックオイル漬けを作ってみました。


※詳細はこちら

サラダにも使え、保存も長期間できるので、また作ってみたいと思います♪

そして、ベランダのお野菜の収穫です。
IMG_3237.jpg

収穫したのはつるむらさき、スイスチャードなどです。
つるむらさきは寒くなってきたので、そろそろ収穫も終わるかと思います。。。

お野菜をたくさん食べたかったので、トルコチーズをトッピングした野菜とキノコのサラダを食べました。


※緑はつるむらさき、スイスチャード等

チーズはトルコのハルミーチーズです。

先日、トルコの食材(プルグル、オリーブ、ドライトマト、ナッツなど)いただきました。

■オリーブ(橄欖、英: Olive [ˈɒlɨv]、学名:Olea europaea)
モクセイ科の常緑高木。
果実がオリーブ・オイルやピクルスを作るときに利用されている。
種子の油は、オリーブ核油 olive kernel oil といい、オリーブ油よりも品質が劣る。

・ビタミンEが豊富
抗酸化作用があり、体の老化や生活習慣病を予防する働きがある
出典:http://horti.jp

・オレイン酸も豊富
血中の悪玉コレステロールを減少させ、胃酸の分泌を調整する。
血圧を下げる、便秘を解消する。
・アンチオキシダントが含まれる
、体の酸化を防ぐ。


トルコもいってみたい国で、今度はトルコ料理にチャレンジしたいと思います♪
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

忙しい日でも、おなかは空く
朝食にチーズをトッピングした料理を食べた三十路オンナです。


※チーズはスペイン旅行で購入したマンチェゴ。キヌア入りのポテトサラダ、そして、ベランダのシソもトッピング

また、ショウガ風味のしめじとオクラの白だし漬けも作りました。
♪

旅行記のUPはまだですが、現地ではチーズがとても手ごろに買うことができました。
また、そちらについてもUPしたいと♪ももいます。

11月になり、寒くなり、インドア生活を満喫中です。

「忙しい日でも、おなかは空く」という本を読みました。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
ひとつぶでほっかほかになる梅干し番茶、滋味深さを生かしたごまごはん、季節はずれのトマトは焼いてスパゲッティに…愛しいひと皿と、そしてささやかだけれど気に入りの道具があるだけで、人は新しい元気が湧いたり、気が晴れたりもする。シンプルなレシピとともに綴られた、49の幸福なエッセイ集。

【目次】(「BOOK」データベースより)
1 忙しい日でも、おなかは空く(塩トマトーわずかな手間だけれど/冷やしなすー先手を打つ ほか)/2 今日はうちにいたい(氷ー季節の音を聴く/ガラスのコップー気軽なうつわとして ほか)/3 自分の味をつくる(鶏のから揚げー調味料はひとつだけ/たくあんー切りかたを変える ほか)/4 なにかを変えたい(唐辛子シュガーー辛くて甘い衝撃の味/ちぎりかまぼこーちぎらずにはいられない! ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
平松洋子(ヒラマツヨウコ)
東京女子大学卒業。フードジャーナリスト、エッセイスト。世界各地を取材し、食文化と暮らしをテーマに執筆活動を行う。『買えない味』で第16回Bunkamuraドゥマゴ文学賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



食べ物だけでなく、お気に入りの食器を使って気分転換したりと、
とても生活の上で私も試してみたいとなと思うことがありました。

日常で感じたことや、とても読みやすくて、平松洋子の本をまた色々と探してみたいと思う三十路オンナです♪


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。