三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

「とんび」で父の愛
久しぶりに重松清の本を読んだ三十路オンナです。
↑そのため、映画はみれなかった。。。

読んだのは「定年ゴジラ」!!!


開発から30年、年老いたニュータウンで迎えた定年。途方に暮れる山崎さんに散歩仲間ができた。「ジャージーは禁物ですぞ。腰を痛めます。腹も出ます」先輩の町内会長、単身赴任で浦島太郎状態のノムさん、新天地に旅立つフーさん。自分の居場所を捜す四人組の日々の哀歓を温かく描く連作。「帰ってきた定年ゴジラ」収録の完成版



そして、「とんび

つらいときは、ここに帰ってくればいい。昭和37年、ヤスさん28歳の秋、長男アキラが生まれた。愛妻・美佐子さんと、我が子の成長を見守る日々は、幼い頃に親と離別したヤスさんにとって、ようやく手に入れた「家族」のぬくもりだった。しかし、その幸福は、突然の悲劇によって打ち砕かれてしまう―。我が子の幸せだけを願いながら悪戦苦闘する父親の、喜びと哀しみを丹念に描き上げた、重松清渾身の長編小説。



重松清の作品は大好きで、
この作家はなんて、心根がきれいで、優しい心をもってるのだ!と感動する三十路オンナ。

「きよしこ」、「ビタミンF」を読んでいて、
何度、感動して泣いただろう。

特に今回の「とんび」はよかったぁ。。。
アキラを一人で育ててるヤスさん。

そして、そのヤスさんを助けて、アキラを慈しむ周りの人たち。

とっても、素晴らしい家族のお話でした。
何度でも読み返したい本です。

昨日は柴田よしきの「ふたたびの虹」が届いたので、
今夜はお酒を飲みながら、読書を楽しみたいと思う三十路オンナです。


東京・丸の内の片隅にある小料理屋「ばんざい屋」。女将の作るちょっぴり懐かしい味に誘われて、客たちが夜な夜な集まってくる。クリスマスの嫌いなOLの悩み、殺された常連客が心ひそかに抱いていた夢、古い指輪に隠された謎と殺意…。数々の人間模様をからめながら、自らも他人にいえない過去を持つ女将が鮮やかに解決する恋愛&ヒューマン・ミステリーの傑作。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
わかります~
私も、先日仕事の関係で『きよしこ』を
読んで、とても感動しました!
子どもたちにも読んでほしいです!!
2009/04/06(月) 20:51:28 | URL | ぼんぼん #LykJ7J7M[ 編集]
学校で読書の時間が
毎日あるので今度探して
読んでみますね( ´∀`)

定年ゴリラとは、題名からして
おもしろそうですね!

応援ぽちっとb
2009/04/06(月) 21:23:29 | URL | せと #-[ 編集]
こんばんは!!!
遊びにきちゃいました~~~

三十路ちゃんは、本や菜園と幅広い!!
ああ、小説何年も読んでいない・・・
活字ばなれしてるう。。。

海外移住が夢だなんて、すごいですね。
どこの国希望なのですか???




2009/04/06(月) 22:30:41 | URL | かおりんご #-[ 編集]
こんばんは
ホントに沢山本を読まれるんですね~!
すごいです☆

ホントにこのところまともに本を読んでいないので、春ですし、今年はもっと本を読もうと思います^^
『ふたたびの虹』面白そうです…w
2009/04/06(月) 23:04:35 | URL | 七瀬 #-[ 編集]
おはようございます
重松さんて「日曜日の夕刊」の人と違いますか?←よかったです。
ほのぼのとした中におっさんの強さをジワっと感じました。私も好きです。お勧め本読んでみます。
ちなみに今は「蓬莱」今野敏さんを読み始めたところです。
体ばっかり鍛えてたら、脳みそまで筋肉になるので、たまには読書もしています~。
2009/04/07(火) 07:43:48 | URL | こあじくん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ぼんぼんさん

「きよしこ」いいですよねー。
もう、私、何度ないたやら(w)
重松清の作品はどれもハズレがなく、感動できますー。

>せとさん

是非是非、よんでくださいー。
「定年ゴジラ」もよかったですよー。
読み終わったら、感想きかせてくださいね。

>かおりんごさん

ご訪問とコメントありがとうございますー!
私の数少ない趣味が読書なので、時間があれば、本をよんでいます(w)

海外移住するなら、ハワイ、イギリスがいいですねー(w)
自然が好きなので、国内だと、信州もいいなと思っていますー

>七瀬さん

はーい、本大好きですー。

「ふたたびの虹」、読み始めましたが、よいですよー!!!

>こあじくんさん

日曜日の夕刊も重松清の本ですねー。
本当にほのぼのしていて、読んでいると心がポカポカする三十路オンナです(w)
今野敏も私もすきですー!
蓬莱は読んでないので、今度読んでみますねー。
2009/04/07(火) 10:56:05 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは!
実は寄寓にも私も”とんび”買ったんですよ。未だ読んでいませんが・・・

読むのが楽しみになりました。

重松さんの本、私も良くよみますよ~
”その日の前に”は泣けました。。
2009/04/07(火) 11:11:15 | URL | 豆子 #-[ 編集]
質問!
三十路オンナ改め、ミソジチャン。

みそじちゃん?
ミソジちゃん?
三十路ちゃん?
misojiちゃん?
・・・etc
どれがいい???
2009/04/07(火) 11:36:21 | URL | れんげ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>豆子さん

とんび、いいですよぉー。
もう、私、父親のヤスさんが大好きになりましたー。

「その日の前に」はまだ読んでいないので、読んでみます!!!
教えてくださってありがとうございます!

>れんげさん

ミソジちゃんで、よろしくおねがいしますー(w)
2009/04/07(火) 12:08:42 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1000-6c8d9247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
