三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

購入した種
衝動買いした野菜の種を早くまきたい三十路オンナです(w)

買ったのは
おかひじき


・サラダ菜

本当はコリアンダーも買いたかったのですが、
見当たらず、断念。



ところで、オカヒジキって、野菜、実は食べたことありません(w)

wikiを見てみると



アカザ科オカヒジキ属の一年草。別名ミルナ(水松菜)。
日本では北海道から本州、四国、九州及び南西諸島(種子島~与那国島)に、日本国外では朝鮮や東アジアに分布する。日当たりの良い海岸の砂浜や砂礫地、塩生地等に生育しする。

一年草で、高さ20 - 30cm。茎は斜上又は匍匐する。葉は互生、多肉質で、線状円柱形で、長さ1.5cm前後、先端は刺状、葉縁は全縁、無毛。葉柄は無い。花期は7月から10月。花は葉腋に1個付け、花被片は5枚、色は淡緑色。果実は乳白色。

和名の由来は、多肉質の葉が海藻のヒジキに似ており、陸上(おか)に生育することから。また、別名のミルナも同じく海藻のミルに似ていることに由来する。

海岸の開発により自生地が減少している地域もある。

日本では古くから食用野菜として知られ、ビタミンとミネラルが豊富で、特にカルシウム、カリウム、ビタミンAが多いのが特徴。
ちなみに、ビタミンAはほうれん草とほぼ同量、カルシウムは3倍。

【育て方】
オカヒジキは暑さが苦手なので、涼しい環境下で作ります。
苗床にすじまきし、込み合ってきたら間引きします。最終的に10~15cm間隔に調整してください。
種をまいてから収穫までの期間は、1~2月まきで3ヶ月、5月で1ヵ月半、夏場は1ヶ月と季節により異なります。
無理な早まきや遅まきは避け、適期を守って栽培しましょう。
栽培中は水分管理に十分気をつけてください。なるべく風通しを良くし、苗の徒長や病気の発生を防止します。




どんな野菜なのか、育てながら勉強していきますー。

ちなみにお花は↓のようです。かわいいですね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おかひじき~♪
本には載ってるけど、れんげも知らない!(笑)
歯ごたえシャキシャキで美味しそうだよっ。
あ!美容にも良いんだってさぁ~~~♪
2009/05/01(金) 12:17:17 | URL | れんげ #-[ 編集]
おかひじき、大好きです!
茹でて、カラシマヨネーズとか、辛し醤油とか合います。
暑いのが駄目なら、夏場は駄目なの?ですか。
2009/05/01(金) 20:50:16 | URL | 葉っぱ #loWbPwJc[ 編集]
大好きです♪
おかひじき。。。
私大好きです!
生協で買うことがあるのですが
サッと茹でてツナとひじきと一緒にマヨネーズであえます。(生協のチラシに載っていたレシピです。)
陸のひじきと海のひじきが一緒になって栄養満点だと思います。
おかひじきのシャキシャキ感がイイ!!
2009/05/01(金) 21:33:24 | URL | みーぷっぷ #-[ 編集]
その種、美容に良いらしいが、おつまみになるかぁ???
育つまで待てんっ!!!
2009/05/01(金) 21:52:40 | URL | 身の丈程 #-[ 編集]
おかひじき、聞いたことはあるけど私も食べた事はありません。
栄養価といい、気になるやさいです・・・。
育っていくのが楽しみですね^^
ぜひブログでレポートをお願いします!
2009/05/01(金) 22:13:39 | URL | ぐりん #FMs20gCQ[ 編集]
ミソジちゃん、GW中???

おかひじき、大好き~~~
神奈川の家庭菜園で
ブームだったよ!!
歯ごたえがシャキシャキして
隠れた名野菜だったよ~~~
いろんな栄養の宝庫なんだね。

ミソジちゃん、その節は
応援コメント、本当に
ありがとう!!!!!!
2009/05/01(金) 22:57:55 | URL | かおりんご #-[ 編集]
初めて見ました!オカヒジキの花♪
スゴくカワイイですね(^^♪
たま~に食べますよ。
でもいつも辛子醤油&鰹節ですけどねw
2009/05/02(土) 07:52:42 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
コメントありがとうございます!
>れんげちゃん

美容にいいの???
しらなかったー!!!
おしえてくれてありがとー!
れんげちゃん 何でもしってるー!!!

>葉っぱさん

おかひじきの夏場はどうなんでしょうかねえー
ちょっと実験がてらトライしやすー!

>みーぷっぷさん

おかひじきのマヨネーズあえおいしそうですー!!!

レシピ教えてくださってありがとです!!!

>身の丈程さん

あはは!!!
うけたよー!!!
種たべちゃう???(w)

>ぐりんさん

はい!

ぐりんさんの家庭菜園のように沢山育てたいですー!

>りんごちゃん

がんばってねー!!!
ホント応援しているよーん!!!

>かんりにんさん

お花かわいいですよねー
おかひじき食べられたことがあるのですねー

からし醤油いけそうですね!
2009/05/05(火) 19:21:20 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1032-7877305f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
