三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

徒長してる???
英語の辞書を再度持参することにした三十路オンナです!

イギリスの友が10月にくることとなり
色々とやりとりして
英語力がダウンしていることに
びっくり!
↑あ そりゃ ふつう???

家庭菜園に熱中して
最近は翻訳サービスにたよりっぱ(w)えへ


さて 話は家庭菜園に!!!
↑これが本題???
おかひじきとサラダ菜の成長も楽しみな三十路オンナです!

おかひじきは、どんな野菜かもわからないので、
これからの成長にワクワクですー!



ラディッシュですが、
成長があやしいようです。。。

本場はぐんぐん大きくなってるのですが、
徒長して、全然、根がおおきくなってない気がするのです。。。
↑間引きしたものを見ても。。。

徒長とは、日照不足や土壌のチッ素分過多のため、 植物の枝や茎が間延びして伸びること。





うーん、もう一ヶ月以上たってるのですが、
どうしましょう。。。


まぁ、もう少し様子を見てみようと思う三十路オンナです。。。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おかひじき・・・
私も興味津々!
是非とも立派に育ててレポートしてください!!

最近・・・
広告やお店で 野菜の種とか 育つ栄養剤みたいなのを見ると・・・
妙に 三十路オンナさんの事を思い出してしまう鈴木さん家です(笑)
2009/05/15(金) 14:40:22 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
イギリスのお友達が来るんですね~楽しみですねv-411
私も以前、韓国人の友達が日本に来て、
久しぶりの再会に興奮してしまい、抱きついてしまいました・・・v-408(相手は男性)
私も直前になって韓国語の復習をした記憶があります。
また来ないかな~v-344
2009/05/15(金) 19:15:45 | URL | kiko #iL.3UmOo[ 編集]
野菜に英語で話すといいよ!!!!!!!
2009/05/15(金) 21:27:08 | URL | 松井 大門 #-[ 編集]
葉っぱの数がもっと増えてきた頃に根も太ってくると思いますよ~。
徒長って、日照不足以外にも、土壌のチッ素分過多で起こるんですね。
我が家の失敗ラディッシュは土壌のチッ素分過多のほうが可能性ありそうです^^;
2009/05/15(金) 21:49:50 | URL | ぐりん #FMs20gCQ[ 編集]
英会話に家庭菜園に大忙しですねw
おかひじきのレポート楽しみにしてますよ!
2009/05/15(金) 21:59:38 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
コメントありがとうございます!
>鈴木さん

あははーー
声だしてわらってしまったですー
いやー、思い出させてしまって、
すみません!!!

>kikkoさん

韓国の御友達いいですねー!!!
韓国いってみたいんですーーー!!!

御友達また、くるといいですねん♪

>先生

あははーーー
それ いいアイデア(w)

>ぐりんさん

もっと葉っぱが増えると大きくなるのですねー
勉強になりましたー!!!
窒素過多もきをつけないといけないのですねー!
2009/05/15(金) 22:12:39 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>かんりにんさん

はい!
おかひじきの成長ごほうこくしますーー!!!
どう成長するか、楽しみですーーー
2009/05/15(金) 22:16:36 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
れんげ、日本語も良くわかりません!(笑)

半分くらい間引きして、全部に陽が当たるようにしてみれば?
2009/05/15(金) 23:12:31 | URL | れんげ #-[ 編集]
こんばんは
おかひじき山形の 特産です
おひたしで 食べるとシャキシャキで 美味しいです。
我が家は からし醤油で 食べます。
2009/05/15(金) 23:20:37 | URL | ピオーネ親父 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>れんげちゃん

そっかー、半分くらい間引き必要ねー。
さっそく、今からやってみるー!
ありがとーー!!!
れんげちゃんはお野菜と御話しできる素晴らしいコミュもってるよん!
そっちの方が素敵で
それがあれば世界中の人とコミュできる!!!

>ピオーネ親父さん

ピオーネ親父さんのところの特産だったのですねー!!!
からし醤油で食べるのが今から楽しみですー!
教えて下さってありがとうございますー!!!
2009/05/15(金) 23:41:32 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは~
家のも、日照不足なのかな?1か月経ってる。
葉っぱは大きくなってるのに^^;
丸みがなかなかつかなくて…

おかひじき…私も知りません。
普通の ひじきとはまた違うのかな?
楽しみにしてるので、頑張ってね~

キュウリ、かなり大きくなりますよ!
2009/05/16(土) 01:57:16 | URL | あずき #-[ 編集]
コメントありがとうございました。


オカヒジキの種売っているんですね
知らなかったです。

オカヒジキをマヨネーズで和えて食べるのが好きです。

どんな風に生えているのか知らないので成長日記楽しみにしています。
2009/05/16(土) 09:51:42 | URL | はっぱはりねずみ #-[ 編集]
困った!!
皆さんのコメ読んでると、オカヒジキ食べてみたくなってきたぁ~~~!
2009/05/16(土) 14:15:30 | URL | れんげ #-[ 編集]
コンニチハ。
外国人と英語で会話なんて、すごい!!
とうてい、真似できません。
やはり、学生時代に語学留学とかを
されたのでしょうか?
2009/05/16(土) 16:42:12 | URL | さひろ。 #-[ 編集]
先生も植えてみようかな?
2009/05/16(土) 18:11:26 | URL | 松井 大門 #-[ 編集]
こんばんは

ラディッシュは、別名二十日大根(はつかだいこん)って
言うらしいです。
だから、20日で食べられるそうですよ。。
2009/05/16(土) 22:30:14 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
三十路オンナさんのベランダが、今
どんな状態になっているのか興味深々です。
植えた野菜たちがぐんぐん大きくなっている
ってことは、きっと日当たりがいいのでしょうね♪
2009/05/16(土) 22:42:44 | URL | しき #-[ 編集]
三十路オンナさん、家庭菜園してるのですね~

実は僕も最近始めたのですが、すくすく育ってたイタリアンパセリがだんだん黄色くなって、もうご臨終まじかですw

何が悪かったのでしょうか??
2009/05/16(土) 22:55:10 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI[ 編集]
コメントありがとうございました!
>あずきさん

あずきさんのお野菜も順調みたいですね!

キュウリも大きくなるといいなー(w)

>はっぱはりねずみさん

おかひじきを召し上がったことがあるのですねー。
うらやましいですー。
まさに未知の体験なので、わくわくしています(w)

>れんげちゃん

種かったのねー!!!
れんげちゃんのブログで、
おかひじきの成長のせてねー!
楽しみにしているよー!!!


>さひろさん

留学はしていませんが、
NOVAに数百万つぎこみました(w)

>先生

ラッディッシュやってみてー!!!
サラダにもお漬物にもGood!

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さんは沢山のお野菜をつくられて、お料理されてるのですねー。
とっても素敵ですー。
ラディッシュ、まもなく収穫かな(w)

>しきさん

ベランダ、とんでもないことになってます。。。
そのうち、ベランダの写真もUPします(w)


>まさぼーさん

まさぼーさんも家庭菜園してるのー!!!
お仲間ですね!
お水の日光不足でしょうか?
パセリは比較的育て安いときいたので、再度チャレンジしてみてくださいな!!
2009/05/18(月) 11:27:23 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1057-2da4a42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
