三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

間引き菜でお蕎麦!!!
春菊第2弾の芽が出て、うれしい三十路オンナです。

↑また、興奮して一杯、種まき過ぎた(w)

さて、その前に種を蒔いたサラダ菜ですが、
失敗したくさいです(w)



全然、芽が出ません(w)
↑簡単といわれてるのに、失敗するとは才能なし???(w)
 (浸水が足りなかったのかなぁ)

でも、今週末に再チャレンジする予定です。

さて、ルッコラの方は順調ですー。

わさわさしてるぅー。


葉が10cmくらいの長さになったら収穫時期らしいですが、
まだでつ・・・。
(種まきから約一ヶ月半経過)



ルッコラの収穫
新しい葉はどんどん生長するので、株を抜いて収穫するのではなく下の方の葉から順に摘み取っていくと、長い期間収穫できるそうです。

花芽が出てきたら花茎ごと摘み取れば、とう立ちを防ぎ、たくさん収穫できるようになるそうです。



ルッコラのお花も見たいので、数株は花芽を残しておこうと思ってます(w)

さて、昨夜、ルッコラの間引きを行いましたー。


間引き菜で作ったのが↓



オリーブオイルでしいたけとそばをサッと炒め、めんつゆで味付けしただけのルッコラ蕎麦!!!

オイルはBERIOオリーブオイルを使いました♪

ルッコラのこの独特の味が大好きな三十路オンナです♪



【J-オイルミルズ】「YOMEちゃん×BERIO キャンペーン」

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
母上も
少し前までルッコラを栽培しておりました(笑)
その次はサンチュだったし
今は青ねぎでございます、先日食卓にいらっしゃいましたw
私としては白ネギ派なんですが
お蕎麦おいしそうですね!
2009/05/21(木) 13:36:23 | URL | マミ #-[ 編集]
炒めたそばって食べたことないですね~
どんなカンジですか?

>給料日前の金欠
こんなときに家庭菜園してると心強いですねー次引越するときは日当たりが良くてスペースに余裕のあるベランダが着いた部屋をさがすつもりです。
2009/05/21(木) 17:00:16 | URL | ケロきち #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>マミさん

お母様がルッコラ育てていたのですかーーー
お母様、色々と育ててらっしゃるのですねー。
簡単に作れるので、是非、試してみてくださいな♪

>ケロきちさん

炒めたお蕎麦、いけますよー。
焼きうどんとはちょっと違った味ですー!
パスタ代わりに使えますね(w)

是非、今度はベランダのあるところを見つけて、家庭菜園たのしんでくださいー!!!
2009/05/21(木) 17:32:36 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
失敗しても、何で失敗してしまったか分析してからまたチャレンジして行けばいいんですよ♪
気楽な気持ちで出来るのもベランダ菜園の良い所だと思います♪
ルッコラをのせた蕎麦はこの暑さにはぴったりの料理ですね♪
2009/05/21(木) 19:21:53 | URL | 誠 #-[ 編集]
凄くサッパリしてそうな料理!
でも、手前の赤いつぶは・・イクラでないかい?
とても、給料日前には見えず?(o゚ェ゚o)

これは、お酒の後にはもってこい!
サッと料理の出来る・・・・羨ましい限り。

包丁は使えますが・・・味付けが出来ません。。。。_| ̄|●
2009/05/21(木) 21:27:20 | URL | 身の丈程 #-[ 編集]
これ
チョッコラ美味そうだなぁぁぁぁアぁ!!!
2009/05/21(木) 21:33:10 | URL | 松井 大門 #-[ 編集]
採れたていいですね!
ルッコラおいしいですよね♪
洋風なおそばがとっても気になります。
オリーブオイルで炒めるって思いつかなかったので今度試してみます^^
2009/05/21(木) 22:19:51 | URL | 七瀬 #-[ 編集]
ルッコラ、よく育ってますね~~

いいないいな☆
パスタ風のおそばもおいしそ~
2009/05/21(木) 22:35:09 | URL | ぼんぼん #LykJ7J7M[ 編集]
ルッコラ、元気に成長してますね♪
それに、蕎麦やそうめんを炒めるのって意外と美味しかったりするんですよね。

ルッコラと蕎麦の組み合わせ、私も今度やってみます^^
2009/05/21(木) 22:35:17 | URL | ぐりん #FMs20gCQ[ 編集]
ご自分で育てた野菜は
格別美味しいでしょう?
楽しくもありますよね。。
いろいろなお野菜に挑戦してください。。
2009/05/21(木) 22:42:34 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
種類によって、育ち方も違うみたいですね。
害虫対策も大変そうですが、日々、いろんな変化が
あって、楽しそう(美味しそう?)です☆
成長記録の更新、楽しみにしてまーす♪
2009/05/21(木) 22:58:44 | URL | しき #-[ 編集]
やってみます
炒めたおそばって、いいかも!
ルッコラは大好きだけど我が家もそろそろ終わり。
もう一度播こうかな?
そうそう、これからはあまり日あたりが強くない方がいいようです。
2009/05/22(金) 09:00:26 | URL | 葉っぱ #loWbPwJc[ 編集]
<(*ΦωΦ*)>ニャwww また来るぅ。
2009/05/22(金) 09:37:10 | URL | れんげ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>誠さん

暖かいお言葉ありがとうございますー!!!

>身の丈程さん

イクラでないでつ(w)
↑イクラ、食べられないから・・・

辛いものが好きなので、タバスコ大量がけですー(w)

>先生

先生のとった山菜の方がうまそうだーーー!!!
山菜たべたーーい(w)

>七瀬さん

オリーブオイルって、何でもOKですよー。
干物もオリーブオイルでやいてます(w)

>ぼんぼんさん

ぼんぼんさんが作ってるお食事と比べると、
かなり手抜きですが、いけました(w)

>ぐりんさん

ルッコラのあの独特の味がお蕎麦とマッチしていましたー。
是非、ためしてくださいませ♪

>しきさん

面白いですよー。
昔から生物は大好きな科目だったので、
実験感覚で楽しんでいますー。

>葉っぱさん

炒めたお蕎麦、いけましたよー。
是非、やってみてくださーい。

日にあてない方がいいのですねー。
勉強になりましたー!!!
ありがとうございますー!

>れんげちゃん

来てくれてありがとよーん!!!
種、ながれてないよー!!!
祈っておいたから!えへ
2009/05/22(金) 11:04:23 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1067-4d8f159c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
