fc2ブログ
三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
コロニヘーヴ
コロニヘーヴという言葉をはじめて知った三十路オンナです。

コロニヘーヴとはデンマークの小さな小屋つきの庭が30区画集まった郊外の市民農園。



エノコロ通信というブログで知りました。



更に驚いたのは↓



デンマークでは、コロニヘーヴに関する法律があるほど、国民にとって重要なものと位置づけられている。市などの公共の機関が運営していることがほとんどだが、公共・私立問わず、年間の使用料は国が定めている。別荘のように所有することはできない、あくまでも“市民農園”なのである。そのかわり、使用料は格安。平均使用料は、1㎡あたり約2DKR(日本円で約50円)。400㎡のコロニヘーヴの場合では、年間約20,000円で利用できる



すごいー!!!
さすが、世界で最も住みやすい国といわれ、
自給率の高く、社会福祉国家がいいデンマーク
(その分、税金たかいが、これなら納得???)

日本もこうなってほしいー。
↑自分が畑かりたいだけ???

ちょっと、コロニヘーヴについて知りたくなったので、
『イェンスの畑のある週末』を読んでみます!




※実際に著者のイェンセン氏は小田原でコロニヘーヴを日本に広めようとして、
小田原の遊休農地で野菜を作り、小屋を立て、デンマークのコロニヘーヴへと変えて、
地方の活性化を目指してらっしゃるそうです。

さて、私の狭小のコロニーヘーヴ、いや、
ベランダのオカヒジキですが、こんな感じになってますー。




(5/2に種まきして、ほぼ1ヶ月半)

成長、かなり遅しー(w)
↑わたしのよう???


↓のように、ワサワサしてくるのは、半年後ですか???(w)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コロニーヘーヴ
私も初めて聞きましたー
日本でいう「ふれあい農園」みたいなものでしょうか?
「ふれあい農園」って名前、こっちの方だけなのかなぁ?
私の住んでるところには、25㎡2000円(年間)で借りられるみたい。
でも規模が違いますね。
小屋つきってところも魅力~。
2009/06/19(金) 00:34:47 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
そうだよ!ホント!!!
日本だって、野菜作りたい人沢山いるはずなのになぁ~。
オカヒジキ。
土寄せした方が良くね?
発芽すると、針金みたいな根っこ出てたから、土寄せしたよぉ~!
2009/06/19(金) 08:41:17 | URL | れんげ #-[ 編集]
これはいいですね~♪
日本もこれを広めたら自給率上がってイイですよね♪

漫画喫茶作る予算があったら・・・
こういう事にももっと力を入れて欲しい感じですよネ(-ω-;)
2009/06/19(金) 09:58:27 | URL | ぬか #KLcUUSQk[ 編集]
すごい~!
ほんとこういうのいいですね!
みんなが少しずつ自給自足に
近づけるってすばらしいことだとおもいます☆
三十路オンナさんは、
ベランダで実行されてるから、
尊敬しますv-10
2009/06/19(金) 12:12:54 | URL | ぼんぼん #LykJ7J7M[ 編集]
そんなにお手軽に土地借りられるなら、私も、って人沢山いそうですね。
土地余ってる自治体でマネしてみたらいいのに~って需要の高そうなところ=土地がない、でしょうか…
2009/06/19(金) 12:50:39 | URL | ケロきち #-[ 編集]
バーチャル的なモノではなく実際に体験できるという意味で、お子さんやその家族の方にもイイのでは?と思いました^^
学校のカリキュラムや年数回の体験だけだと、なかなか自給自足の意味とか分からないんではないかと^^;
子供のうちから、こういったのに馴染ませておけば農業に対しての考え方って少しは変わってくるんじゃないかと思っちゃいましたv
2009/06/19(金) 13:16:25 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
コメントありがとうございます!
>Lilyちゃん

いいなー。畑ー。
東京って、倍率が高くて借りるのが厳しいのですよね。。。
私の区では更にやってないし。とほ

小屋いいでしょう?
手作りで、デンマークの人はつくったりしてるらしいよ!
楽しそうだよね!


>れんげちゃん

いるよねー。一杯!
私の周りにもいるもん!

れんげちゃんのところも、
コロニーヘヴだねー!!!

おかひじき、土寄せね!!!
教えてくれて、ありがとう!!!
>ぬかさん

本当にすばらしいですよねー。

こういうところに国の支援があるかないかで、違ってくるのかもしれませんね。


>ぼんぼんさん

実際にデンマークにいって
見たくなりました!

あれから、実際にコロニヘーブで生活を満喫してるデンマーク在住の方のブログを見たのですが、
素敵でした!

>ケロきちさん

でしょう?
野菜作りだけでなく、郊外でお花を育てたり、みんなでのんびりと楽しんでるのって最高ですよね!

>かんりにんさん

そうですよねー。
知人に聞いたのですが、最近は学校でも畑を借りて、小学生の頃から野菜作りしてるそうです。
で、給食の野菜はほぼ100%で自分たちで作った野菜だそうですー!
(東北のほうだそうです)
こういういい事は広まって欲しいそうですね。
2009/06/19(金) 13:45:38 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コロニヘーヴ初めてきいた

400㎡で2万とはすごい
うちの畑は50㎡で2万っす

400㎡だったら完全に自給自足可能ですなー
どこかで見たけど100㎡あれば人間1人完全自給自足できるらしいよ
2009/06/19(金) 18:13:59 | URL | ムニュムニュ #-[ 編集]
はじめて聞きました。
ドイツでは、確かクラインガーデン(小さな庭?)があります。
そこで素晴らしいのは、果実や野菜はもちろん、花も植えて、見た目の環境も整えているという事なのです。

そこへ行くと、とにかく癒されるという事・・こんな所なら、訪れるだけでも楽しいですよね。

で、コロニヘーブは、さっそく調べてみます。
情報、ありがとうございます。

ところで、オカヒジキ・・・どうしちゃったんでしょ???
2009/06/19(金) 19:04:07 | URL | 葉っぱ #loWbPwJc[ 編集]
小屋付き!
すんごくいいです。
畑をやり始めてから欲しくなったものは、長靴で入れる土間と、畑仕事の途中でちょっと昼寝のできる縁側です。
この小屋いい!
ぜったいい!!
2009/06/19(金) 23:30:20 | URL | ベジ1号 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ムニュムニュさん

100㎡あれば人間1人完全自給自足できるのかーー!!!
すげーーーー
デンマークに移住しちゃう???(w)

>葉っぱさん

ドイツも素敵なんですねー!!!
以前から、ドイツのエコライフには
すごく興味があるんですー!!!

コロニヘーヴで楽しんでるデンマークの方のブログをみたら
あまりにも精神的に豊かでびっくりしちゃったですー。
楽しそうですよ、コロニヘーヴの生活!
東京でもそういう場所が増えるといいですよねーーーー!!!!


>ベジ一号さん
 

小屋つき。いいですよねー!!

みんな 手作りしてるんですよ!!!
デンマークの方のブログみたら、
すごくたのしげでしたよ!!!!

キューバ、そして
デンマークにいって一度みてみたいと思いました!!!
2009/06/20(土) 00:46:03 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1140-abf0726f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック