三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

しらたきと明太子
昨日はカツオのお刺身、冷奴、ぬか漬けとビールで




夏気分を味わった三十路オンナです。

カツオはポン酢でさっぱりと食べました!!!
(もちろん、ベランダの紫蘇を収穫して
 紫蘇でかつおを巻き巻き!!!)




お刺身、万歳!!!


↑食べきれなかったカツオはお醤油漬けにしていますー。

今日の夜も食べるのが楽しみー。

お魚大好きです♪

ほかにはカニ、エビなどなど。

ズワイ蟹、毎日食べたいくらいです(w)

さて、私は朝食は全くたべません。。。

健康のために食べたほうがいいのだろうけれど、
そのために早起きできずに。。。
(今、水遣りのために早起きしていますが。えへ)



なので、お昼はがっつり食べる三十路オンナです(w)
↑あはは、それは知ってるって???


夏ばてする体質なので、
なるべく、お昼はがっつり食べようと思っています。

ついつい、食べ過ぎてしまうのですが。えへ

お惣菜で買ったものや
簡単に自分で作ったりして、お酒と一緒に頂いてます。
↑毎日飲むなって?(w)

先日は、ささみのシソ巻きを作りました!

美味でした!!!



シソが自宅にあるので、とっても便利ですー!!!

梅ばち邸さんが食べられてるように納豆にもシソをいれてみたところ、
こちらも美味しかったです!!!

とっても、さっぱりしていました!

そして、昨夜は、他に一品ほしかったので、
メイプル さんが作られていた明太しらたき!!!

お酒のおつまみにぴったりでした!

これは、沢山作って常備しておきたいナーと思いましたー!

さて、今朝、シシトウを2つ収穫しました!



収穫したシシトウは↓


手前はシシトウと分かりますが、

奥の小さな物体は

赤くなってる小さなシシトウ!!!


これは辛いだろうな(w)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
刺身と一緒に食べる紫蘇は絶品ですよね。
刺身を買うと高確率で紫蘇も買っちゃいます♪

週末、紫蘇の苗を買いに行ったら売ってませんでした(TT)もう時期外れだったんでしょうね…手ぶらで帰るのも癪なので種と肥料と買ってきました。牛乳パックが空き次第、種まき開始です。ちゃんと芽がでるか不安です(><)
2009/07/01(水) 12:51:11 | URL | ケロきち #-[ 編集]
私は逆に朝にガッツリ食べて昼お腹がすかないので食べませんw
逆っすな~
にしてもシシトウ赤いのスッゲーからそうなんですけど!
でも炒め物に入れて食ったら美味そうですね☆
ぽちりんっ
2009/07/01(水) 13:09:22 | URL | マミ #-[ 編集]
はじめまして****φ(´ー`*)
ミソジちゃん 私のブログに嬉しいコメント
有難うございました~~(o^―^o)ニコッ
私も 先生やれんげちゃんのところで毎日お名前見ていたので
コメント頂いて嬉しかったです~!
これからも、((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシクです♪
2009/07/01(水) 13:42:09 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集]
きれいなシシトウ!
シシトウいいっすね~
うちの場合はみんなあの辛さにビビッてほとんど手をつけない一品ですけど、あのタマーにくる辛味がいいので、自分だけ刻んで生でカレーに投入したりしちゃいます^^
2009/07/01(水) 13:47:24 | URL | カトキチ@くいだおれ #-[ 編集]
ししとう艶々ですねー

うちのシシトウよりも草丈が大きくて健康そう

もう少し数が取れると言うことナス
2009/07/01(水) 14:23:20 | URL | ムニュムニュ #-[ 編集]
なるほど~
ししとう2つ・・・ うらやましいという理由が分かりました!(笑)
すごく沢山のししとうレシピのページをありがとうございました!
頑張って・・・食べたいと思います(笑)
水やりの為に早起きできる愛情☆すてきです! 
朝ご飯は 結婚してから食べるようになりました・・・ 今朝は パスタを食べました・・・ パンも食べました・・・ 食べ過ぎて お昼は 普段の1/3ぐらいしか食べれませんでした~ 何事も 「程々」という事だなーと改めて思った鈴木さん家です(笑)
2009/07/01(水) 15:01:30 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
うぎゃ!美味しいものいっぱいっ!!!
辛くはないと思うけど?(笑)

朝ごはんは食べましょう~~~♪
あ!そういえば今朝は食べてなかった。
2009/07/01(水) 17:05:29 | URL | れんげ #-[ 編集]
朝ご飯食べないのですか!
えへっ、実は私も朝食は食べないんです!!

シソがいっぱい採れるなんて、羨ましいわぁ~
この時期シソ料理は、いいですもんね~
ささみのシソ巻き、美味しそうです^^
2009/07/01(水) 17:30:23 | URL | マムチ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ケロきちさん

お刺身にはシソ、必須ですよねー!

やったー、種かわれたのですねー!
家庭菜園トモが増えてうれしいですー!
シソ大増殖するらしいので、シソライフ楽しんでくださいねー!

>マミさん

えらいです!!!ちゃんと朝ごはん!!!

ししとう、おいしいですよねー!
辛いか、チャレンジしますだに。えへ

>マリアさん

とっても素敵なブログで、これからもご訪問させていただきます!
素敵な庭園やお寺、神社など
京都満喫してくださいね!!!

>カトキチ@くいだおれさん

ししとう、辛いですか???
ピーマンと似てる味ですよー!

是非、夏野菜の一つ、ししとう、たべてみてくださいー!!!

>ムニュムニュさん

まだ、これで4個しか(w)
ムニュムニュさんところって
一杯野菜あるじゃーん!!!
うらやましいですー!

>鈴木さん家さん

うふふ。とってもうらやましいですー!!

やはり、お子さんがいらっしゃるから、
ちゃんと朝は食べてらっしゃるのですね!
是非、ししとうを使って、美味しい朝ごはんも試してくださいませ!!!

>れんげちゃん

辛くない???
よし、食べてみるー!!!

あ、トマトご飯、ためしてみたい!!!
ワインかけて(w)えへ

>マムチさん

マムチさんも朝ごはん食べない派なんですねー。

シソって、何気にお高いですよねー!
でも、さっぱりとして、夏には食べたくなりますよねー!
2009/07/01(水) 17:50:03 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
自宅にシソがある生活・・すてき。
ほんと、うらやましい~。
ササミ×シソ、大好きな組み合わせです!
明太しらたき、試してくださったうえに
ご紹介いただき、有難うございます!!

2009/07/01(水) 17:52:17 | URL | メイプル #KD5XUSzs[ 編集]
コメントありがとうございます!
>メイプルさん

シソ、簡単に育てられるようですよ!

さて、レシピ、参考にさせていただきました!!!
これからも、色々と参考にさせていただくので、よろしくお願いいたします~。
2009/07/01(水) 18:07:38 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
チキンのシソ巻き。
食べたくなった。
明日の夕食はこれかな…。
ブログめぐりで献立決めるのもいいよね…。
2009/07/01(水) 22:23:35 | URL | ベジ1号 #-[ 編集]
あひゃ~
ミソジちゃんの部屋は美味しいもんばっかだなぁ
いつも夜遅くに読むのにぃ 拷問だーーーーーっ

私、どんなに寝坊しても何か食べる人。(大人なのに おめざが必要なんだわ、エヘッ)
2009/07/01(水) 22:33:59 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
こんばんは~!
いつもコメントいただいてありがとう!
お~僕のブログとは違って夏らしいメニューですよね~鰹タタキとか冷奴とかね~。
さっぱりしておいしそうですよ。しかも自家製シソがあるのでいろいろ使えていいっすね!チキンのシソ巻きなんてめっちゃおいしそうですやん!
あかん、もう寝る前にこんなん見たら寝れんやんかぁ~~(←何人だよ)
おやすみなさ~い、また来ますね!
2009/07/01(水) 22:39:17 | URL | ちまにぃー #n67uxBAs[ 編集]
こんばんは♪

ささみのシソ巻き、美味しそうですね。。
お一人なのに手作りするなんて
偉いです♪
ししとう、大きくなるまでに
熟れてしまったのね。。。
2009/07/01(水) 22:46:59 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
赤いシシトウ…辛そうですね^^;
でも刻んでパスタに混ぜてみたいです♪
シソ巻きとってもオイシそうですね!
朝ヌキですからランチくらいはシッカリたっぷり補給した方がイイですよ~(^_^)v
2009/07/01(水) 22:54:20 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
ささみのシソ巻き、ウマソー!!

食べたいっ!!

シソがベランダにあると、便利ですね。

来年こそは、GETします。

シソもいいけど、今はカツオだけでもおkですw
2009/07/01(水) 23:25:06 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI[ 編集]
紫蘇おいしいですよね^^
だんだん紫蘇が元気な時期になってきましたよね~!ホント、紫蘇があるって便利。
冷奴にもおそうめんにも必要な薬味ですもんね^^

かつおの紫蘇巻きも美味しそうです~♪
夏ばて防止にも香りの強い薬味はいいですよねー。
私もシッカリ夏ばてするタイプなので…気を付けてシッカリ食べるようにしたいです(^_^;)
2009/07/01(水) 23:29:57 | URL | 七瀬 #-[ 編集]
こんにちは!私のブログにも来て下さりありがとうございます!
しそ巻き美味しそうですね♪お料理上手でうらやましいです☆
2009/07/02(木) 00:20:22 | URL | こばこば #-[ 編集]
おはよ~~~~!!!
行って来るねぇ~~~~~!!!!
2009/07/02(木) 03:34:40 | URL | 松井大門 #-[ 編集]
うわー
いいですねー

ささみのシソ巻き、
さっぱりした味わいが
たまりません。

お刺身?
....
当然万歳です(笑)
2009/07/02(木) 05:27:35 | URL | grassyspot #-[ 編集]
朝ごはんも
いつもブログへのコメントをありがとうございます。
三十路オンナさんのコメントにいつもホッとさせられるのるーくです。

鰹もササミのしそ巻きも美味しそうで、おなかがグ~となっています。

私は朝食は必ず食べるタイプです。
お昼は食べない(食べられない)ことも・・・

朝ごはん大切だそうですよ。
ぜひぜひ
2009/07/02(木) 05:38:26 | URL | のるーく #-[ 編集]
おはよう
ササミのしそ巻き!私は大好きだけど家族がNGなんで作らない。
外で食べることに。。。

え!朝食は絶対抜けないのが 私
今朝もちゃんとみそ汁と鮭で頂きました
だから太るのかな~
ほんとお腹がまずいでです(反省)

ししとうちゃんはどうやって調理されるのかしら
2009/07/02(木) 08:02:06 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1185-c5d6e8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
