三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

美文
病院帰りの2駅は無理だと気付いた三十路オンナです(w)

あは、やはり、その後、足がぱんぱんにはれ、
横になってました。てへ

↑運動不足すぎ???

当分、暑い毎日が続きそうなので、
一駅にしようと思いますー。

さて、昨日は横になりながら、読書ー!!!

読んだのは映画「おくりびと」の




原作「納棺夫日記




すごーーーくよかったーーー。

これ、実話だったのですねー。
(しらなんだ。w)

とっても美しい文章で、感動しました。
(もちろん、ストーリーも)

作者は青木新門さん。
(詳細はこちら

今から約35年前に、富山の冠婚葬祭会社に入社しますが、
家族からの偏見などにもあいながら、
納棺夫として、亡くなった方に真心をこめて、
真摯に向き合う。

ちなみに映画と原作はストーリーがちがってるようです。
(wikiによると)

本もよかったのですが、
まだ、映画の方は見てないので
見たいと思った三十路オンナです!!!

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
是非!観てください
私はこの「おくりびと」が公開される前から観たくて、公開からやっと観て、あまりの感動と いえ、日本映画としてもとても脚本がよくできていて、皆が敬遠しやすい内容なのに、映画館には笑いが沢山あって、勿論涙も・・・・・泣き笑い状態だったんですよ。
その後、まさか アカデミーまで行くとは!
昨年みた作品の中で 私はダントツ1番だったので、凄く賞を取った時は嬉しかったです。舞台となった山形の景色は母の実家、酒田市内もあれば、庄内平野からの鳥海山や出羽三山もあり、懐かしくみました。母も最近観たようで、この前の伊豆の旅行の時に「あの映画よかったね」と話してくれました。
是非、泣いて、心の浄化もしてみてください。 石ころ見るとまた泣けてきます。。。。
2009/07/29(水) 13:19:02 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
ほらねっ!やっぱりぃ~~~!!(笑)
2駅なんて・・・グフフフフ。
だって暑いしさぁ~! れんげだって無理だっ!!!(爆)
送り人良いらしいねぇ、れんげ観てないけど。
観たら、感想聞かせてぇ~~~♪
2009/07/29(水) 14:48:45 | URL | れんげ #-[ 編集]
こんにちは。

くれぐれも、御無理しませんように・・
今療養中なんですから・・
一駅歩くのも結構な運動になりますよねe-349

ゆっくり、体を治してくださいね。

お大事に・・
2009/07/29(水) 15:34:31 | URL | 豆子 #-[ 編集]
無理せず適度に♪が一番ですよね。
おくりびとは観たいなと思いつつ、
ネットレンタルの予約をしてるのになかなか
レンタルできません(>_<)
私も本を先に読んでみようかなぁ。
2009/07/29(水) 19:23:31 | URL | ぐりん #N/VB4NS.[ 編集]
スッキリしない蒸し暑い日が続きますが
こんな陽気なら読書三昧が出来る
絶好のチャンスですね♪
私も映画を観そびれましたので
レンタルにしようかと…(^^ゞ
2009/07/29(水) 20:49:18 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
先日でかけた際にどっかの道路脇に
「おくりびと無料体験会」
みたいなのたて看板がありました。
わからんでもないが、ちょっとどうよな
体験会・・・・・。
2009/07/29(水) 21:22:00 | URL | しを #B92wtH3o[ 編集]
私も歩けません
会社から病院まで一本道で約4km。
歩くぞーと思っても、平行してバスがいっぱい走っているので、バス停でバスが見えるとのっちゃいます。

無理せずに1駅というのは、賢い選択かも・
2009/07/29(水) 21:59:00 | URL | キャナル #-[ 編集]
本も映画も見たいなぁー

そ、そ、この際、
本とDVDをいっぱい消化することにして、屋内で過ごしてね

足がパンパンって
それは、運動不足というより、むくみでは?
1駅でも、しんどくなったら、乗り物使わないといけないよ
2009/07/29(水) 23:13:09 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
映画見ました。
心穏やかになれるような、静の映画に感じました。
風景の緑も優しくて、癒してくれるみたいな。

暑さも湿気もあるから、無理しないでのんびりですぞい。
2009/07/30(木) 00:39:41 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/30(木) 03:37:16 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます!
>kohさん

kohさんは見られたのですね!!!

山形が舞台というのもすごく興味があります。
ぜひ、これは見てみないといけない作品ですね!!!
詳しく教えてくださってありがとうございます!!!


>れんげちゃん

えへ。さすが、れんげちゃん!!!

もう2駅はあるけねーーー(w)
もちろん、映画みたら、どうだったか御報告するね!



>豆子さん

そうですねー。
安静第一で無理しないようにします!!!
豆子さんも暑い毎日が続くので
体調には気を付けてくださいね!!!
温かいコメントありがとうございます♪

>ぐりんさん

無理せず、マイペースが一番ですよねー。

映画もよいみたいですが、
原作おっすすめー!!!ですー!
とっても美しい文章で書かれていて
素晴らしい作品でしたよ!

>かんりにんさん

今日も暑い一日のようですね。

ぜひ、映画見てみてくださいませ!!!
原作を読んで感動したので
映画も素晴らしいと思いますー!!!

>しをさん

え!
そんな体験が。。。
なんだかなぁ。。。って感じっすね。

>キャナルさん

この季節は歩くのは結構つらいですよね。

そうなると、やはりバス!!!
バスを使った散策もたのしそうですね!

>Lilyちゃん

そうねー。今日も暑いみたいだから、暑い時間は室内にいるね!

うん、むくんでるの。。。

腎機能も今わるくって。。。てへ
心配してくれてありがとー!!!

>なめっぴさん

映画みられたのですねー!!!!
やはり、よかったのですかー。
うー、みてみますねー!

体調の件、心配して下さりありがとうございますー!
2009/07/30(木) 07:54:24 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
この世
あの世には、誰もがいつかは往かなければならない。
だから、今を輝きながら駆け抜ける道が、「楽道」だと思ってる。
道草しながら、ぼちぼちと~
(笑
2009/07/30(木) 08:31:53 | URL | 華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]
映画も見たいといいながら、全然足が遠のいています
まずは本からかな?
病気の時は、やはり読書です!
心の栄養だけでもたっくさん取ってください・・でも、目が疲れすぎないように!
2009/07/30(木) 09:28:55 | URL | 葉っぱ #loWbPwJc[ 編集]
2駅分って・・・どれくらいの距離になるのでしょうか・・・ 田舎の2駅ってとてつもないから想像がつきかねております(笑)
1駅でも・・・あまり無理なさらずにね!!

とてもタイムリーな話題です!!
火曜日に おくりびとを観たところなのです(笑)
そうかぁ~ 原作は 納棺夫日記というのですねぇ~
今日は午後から図書館へ行く予定なので これは是非とも 探して読んでみたいと思います!
2009/07/30(木) 11:14:41 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>葉っぱさん

私もそーいえば、最近映画観てないかもーーー。
原作よかったですよー。
本当にお勧めです―!!!

とても表現が美しく、きれいな日本語という感じでした!!!

>鈴木さん家さん

確かに都内だと距離は短いかもしれませんねー。
さて、ぜひ、原作の本、読んでみてください。
映画とは違ってるようですが、とても素晴らしい本でした!!!
2009/07/30(木) 11:30:56 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは~
お身体大丈夫ですか~!?
おくりびと・・・で、初コメです(^^)
私も2,3日前にDVDを観たばかりです。
昨年母が・・・
でも、・・・・・に観ることができました。

”納棺夫さんの仕事・・最後の○○さんの仕事も・・・”
大事な、大切な仕事でした。。
2009/07/30(木) 12:23:33 | URL | natu #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>華やぎさん

本当にそのとおりだよね。
限りがあるからこそ、今を大切にいきていkないとね!
楽、これ好きな言葉。
楽しまないと人生損だよね!!!

>natuさん

コメントありがとうございますー。
実はこっそりとブログ、拝見しておりました(w)

お母様が昨年。。。そうですか。。。
大変だったのですね。。。

私は小学生の時に祖父をなくしており、幼いながら、その当時を覚えております。
その当時は分かりませんでしたが、
本当に実際にそういったお仕事をされてる方たち、とてもすばらしいお仕事だと本を読んで思いました。
2009/07/30(木) 21:37:56 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1239-4fc93a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
