三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

濡れない霧 実験
最近、商店街を歩いてると、涼しさを少し感じる三十路オンナです。

なぜかというと、それは濡れない霧!!!


濡れない霧とは「ヒートアイランド対策の一環。

ノズルから噴霧される小さな水滴が、気温の高い空気中であっという間に蒸発するときに熱を奪い、結果として周辺大気の気温が下がるという原理で作られています。
猛暑による熱中症対策の一環として、駅やビルなどで運用が始まってる。



(詳細はこちら

緑のカーテンや濡れない霧などが全国に広がっていくといいなーと思う三十路オンナですー。

さて、先日、読んだ本ですが、
宮本輝の「草原の椅子」ですー!!!




スト―リは↓

かつて出会った古老の言葉が甦る。「あなたの瞳には、使命の星がある」。だが、五十歳を迎え、憲太郎はいまだ「天命」を知らない―。不況のただなかで苦闘する経営者。母に虐待された少年。離婚後の新たな人生を模索する女性。満たされぬ心を抱いた人間たちが、憲太郎と不思議な縁で結ばれていく。日本への絶望が募るなか、憲太郎は人生を変える旅に皆を誘う。シルクロードのタクラマカン砂漠。日本列島より広い、「生きて帰らざる」神秘の地…。心が癒される瞬間を圧巻の筆致で描き、連載時から大反響を呼んだ傑作。




主人公の憲太郎が少年を引き取り、それまで心を閉ざした少年が
解放されていく姿に感動!!!

また、私の大好きな言葉がここでもでてきました!

それは

人生なにがあろうと、

なにがどうなろうと、

たいしたことはあらせん


(困難に立ち向かった時に主人公が語る言葉)

※他にも「自尊心よりも大切なものを持って生きにゃあいけん」も好きー。

その人が幸せかどうかは本人の気持ち次第だと思うんですよねー。

問題やつらい状況にあっても、
とらえ方一つで、視点は違って見えるー。

そうありたいと心がけたいなと、思う三十路オンナ。


さて、ぬか漬けを初めて、「にぎやかな天地」を読んで以降、
また、宮本輝ワールドにはまってまつ(w)




また、新たな作品を探して、読書楽しみたいと思う三十路オンナですー!

読書ー、たのしいぉー!!!

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
宮本輝、私も好き
とっかかりは、ドラマにもなった「青が散る」だったなぁ~

何冊か読んだけど、何を読んだか題名も内容もさっぱり残ってない・・・ガハッ

でも、なんていうか・・・
まるで 父からガツンと叱られているような、厳しいけれどあったかいっていうか・・・
そんな感覚がしたよ

2009/08/03(月) 10:11:51 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
読者家だ!
若い頃は、手当たり次第に本を積んだ。
吉川英二、五木博之、野坂昭如、開高健、宮城谷昌光、司馬遼太郎、浅田次郎、藤沢修平、車谷長吉、山本一力etc(本棚のに見える範囲)
あっ!
胡桃沢耕史も~
(笑
最近、目悪くなって、全然読んでな~い。
2009/08/03(月) 10:39:46 | URL | 華やぎ #-[ 編集]
この水の霧、私の大好きなラスベガスの街では当たり前のように街のあちこちに設置されてます。
効果があるんだから日本ももっとたくさん設置すればいいのにと思います。
税金はこういうところに使ってほしいよね。
2009/08/03(月) 15:40:44 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
コメントありがとうございます!!!!
>Lilyちゃん


わー、うれしー!!!
宮本輝すきなんだねー。
なんか、いいオヤジだよね。

とても、破天荒なんだけれど、いいことと悪いことがしっかりとわかっていて、温かい感じがするの!
>華やぎさん

すご!!!

沢山読んでる!!!

お勧めの本、おしえてーーー!!!
浅田次郎、私もすきー!!!

>なめっぴさん

ラスベガスではすでに行われてるのですか?
すごいー!!!

日本もこういういいことがひろまっていくとうれしいですよね。
2009/08/03(月) 18:00:28 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1251-6415d09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。