三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ロンドンホスピタル
面白い海外ドラマを見た三十路オンナです。

そのドラマは「ロンドンホスピタル」



英国BBCで2006年12月から放送されたドラマシリーズ「ロンドン・ホスピタル 1906年の救急病棟」が登場。
 舞台は約100年前にあたる20世紀初頭のロンドン、救急医療は未発達で、乳幼児の7人に1人が5歳未満で死亡し、平均寿命がわずか45歳だった時代。ロンドン東部の町、イーストエンドの一角にあるロンドン病院には、瀕死の患者たちが次々と担ぎ込まれていた…。実在した医師の回顧録、新聞記事、病院の記録を基に、当時の救急医療の現場を緻密に再現。貧富の格差が極まり抑圧的な倫理観に縛られていた時代を背景に、医師と看護師たちの奮闘を綴った見応えある秀作だ。
 産業革命を経て人口が急増した1906年のロンドン。ホワイトチャペル大通りにあるロンドン病院(現王立ロンドン病院)は、世界最先端の医療技術を誇っていた。患者は、貧困のために病気と暴力に苦しむ地元住民たち。クリスマスが近いこの日、数週間前に院内で流行した感染症が再発し、緊張が走る。病院ではスタッフ同士の恋愛が禁じられており、看護師のエイダ(サラ・スマート)は医師ウォルトン(トム・ライリー)との秘密の関係に苦しんでいた。医師や看護師以外にも、資金集めに奔走する理事長、被曝の症状に苦しむ放射線技師など、多彩なドラマが綴られる。
 英国では「Casualty 1906」「Casualty 1907」として放送されたが、好評を受けて2009年5月には「Casualty 1909」(原題)も放送。



ちなみにこの病院(ロイヤルロンドンホスピタル)は実在してるようです。

当時の記録から実話を基に制作されたドラマ。

映画「エレファント・マン」でも舞台となっています。



※小学生の時にオトンの勧めで、
映画「エレファント・マン」を見ましたが、子供ながらにもすごい話だと思った。
近々、見てみようかな(ボソ)


この当時はUKのNHSのシステムはなく、
(NHSは約40年後の1948年に始まる)
貧しい人たちは病院へ行くことができません。

舞台となっているロイヤルロンドンホスピタル
ロスチャイルド氏や王室などのボランティア基金でなりたっていて、
貧しい人でも難病や手術など医療を受けることができる唯一の病院だったそうです。

その病院では、献身的なドクターやナースたち、被曝した放射線技師たちなど
病院を支えた沢山の人たちが描かれていました。

今回、自分が病院へいって感じたこともあるので、
一層、興味深かったです。

実際に今回の病院で働いた人たちに尊敬の思いで一杯ですね。

あ、もちろん、今の医療現場で働く方々も!

とっても考えさせられる海外ドラマでした。

ロスチャイルドについても知りたくなったので、
本を読んでみようと思いますー。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
「エレファントマン」
子供の頃は「象人間」なんてどんな映画?って興味本位で観た記憶があります。
大人になってもう1回観たんですが、もうダダ泣きでした。
いっやーきついいい映画ですわ。
「ロンドンホスピタル」興味湧きましたよ~。
2009/08/05(水) 12:51:58 | URL | のへい #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!!
>のへいさん

「エレファントマン」 、確かに衝撃的な内容で
結構へヴィーですが、いい映画ですよね。
近々、ダウンロードする予定です(w)

ロンドンホスピタル、是非!
みつけたら、みてくださいませー
2009/08/05(水) 13:03:23 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
wowwowは我が家では見れません・・・残念
いつか見てみたいですね

病院って、姉の介護でしばらく通っていたら精神的におかしくなったことがあって、病院で働く人たちってすごい!と思った時がありました

病院つながりで、これも面白いです・・考えさせられます
堕天使のパスポート
http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/DIRTY_PRETTY_THINGS.htm
2009/08/06(木) 10:05:15 | URL | 葉っぱ #loWbPwJc[ 編集]
コメントありがとうございます!!!!
>葉っぱさん

病院で働いてる方、本当に尊敬ですよね。
果たして自分ができる?と聞かれると自信ないです。

「堕天使のパスポート 」のサイトみました!!!
とても私が好きなジャンルの映画ですー!
これ、絶対にみます!
教えて下さってありがとうございますー!!!
2009/08/06(木) 10:24:49 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1252-f90c29a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。