三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

夏は花火
ツーデーパスで旅行したいと思う三十路オンナです。

誠さんのブログでツーデーパスの存在を知りました!

本当は18切符で、どこかに行きたいけれどー。

さて、誠さんfujiさんのブログで数年ぶりに長岡の花火(長岡大花火大会)をみました!!!



「日本一の大花火」と称される。日本三大花火大会の一つであり、また同じ新潟県内の片貝まつり浅原神社秋季大祭奉納煙火(小千谷市片貝町)、ぎおん柏崎まつり海の花火大会(柏崎市)と併せて越後三大花火と言われる。県内では、その開催場所からそれぞれ「川の長岡」「山の片貝」「海の柏崎」と表現することが多い。花火大会は年を重ねる毎に規模を増していっている。
かつては同じ新潟県内の片貝まつりと花火の大きさで競い合っており現在打ち揚げられている正三尺玉よりも大きい三尺五寸玉を打ち揚げたことも過去にはあったが、互いに大きくしていってもきりがなく、これ以上の大型化は危険が伴うことから、現在は長岡の正三尺玉、片貝の四尺玉というかたちで落ち着いている。




数年目に初めて見た時、
「こんな規模の大きい花火大会は初めて!!!」と思い、
さらに花火の音が心臓に響くくらいの音で、びっくりしたほど!

もちろん、有名な花火大会なので、
超込みます(w)

でも、その価値はあり!!!
(三尺玉、すごかったーーー。)


文章力のない私なので、うまく説明できないので、
気になった方はこちらをご覧ください。

また、動画もみれるようです。(こちら

来年こそは、久しぶりに生で見たいと思います。
(公式HPはこちら


さて、念願の山形のだしをゲット!!!






山形のだしとは茄子、胡瓜などの夏野菜と、香味野菜(みょうが、紫蘇)をみじん切りにして醤油に漬けた山形の郷土料理です。



詳細はこちら



ご飯にかけて食べたら、おいしかったー!!!

ちなみに作り方を調べてみると
↓のようなので、今度作ってみようかなー。

よく冷やした野菜を、五ミリ大に荒くみじん切りにし混ぜ合わせ、醤油や酒、うま味調味料などで味付けし、数時間から一晩置く。主に茄子、胡瓜などの夏野菜と、少量の紫蘇、茗荷、葱、生姜などの香味野菜を用いる。もっとも、身近な野菜であれば食材を選ばず、人参、ピーマンなどの冷蔵庫の残り野菜を何でも使うことができる。オクラや昆布、納豆昆布を使って、粘り気を出すこともある。各家庭によって、それぞれに異なった味付けがあるのも特徴。 



ちなみに、だしは大学の時の先輩が山形出身で
教えてもらい、それから、食べてみたかった郷土料理ー!

ちなみにブラザーにも教えてみたところ、ブラザーも大喜びし、
常に冷蔵庫に確保してるようですー。

昨日は空芯菜を少し収穫して、
炒めてみました!!!



おいしー!!!

大きくなるのが待ち遠しい三十路オンナですー。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
いいねぇ♪ 花火!
大きい花火大会行ってみたいけど、人がなぁ~。
その皿は、もしやパトラッシュ?
2009/08/06(木) 02:18:59 | URL | れんげ #-[ 編集]
花火大会 まだ行ってません
つい先日、近くで大きな花火大会があったのですが、地域のお祭りがあって行けてません・・・。
今週末は規模は小さいですが花火大会に行ってみようと思ってます。

それにしても「山形のだし」おいしそうです。
私もゲットしようと思います!

2009/08/06(木) 05:17:20 | URL | のるーく #-[ 編集]
私もお皿を見て『おや?』と思いました(^_-)-☆
ウチにもあるんですよ~(^_^)vオソロイダ♪
今、日照不足で野菜が値上がりしている中
自給自足で食べられるなんて羨ましい限りです(^_-)
頑張って育ててきてヨカッタですね^^
2009/08/06(木) 05:56:54 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
長岡は有名ですし、今は定番となった平原綾香さんの「ジュピター」とのコラボ、10年以上見に行ってません。片貝は観たことありますか?四尺・・・・真上から火の粉が降ってきますから~(笑)
片貝は9月ですよ、ぜひ! そして、へぎそばを・・・・なんていかが?
誠さんとfujiさんのブログ拝見させてもらいます。なつかし
2009/08/06(木) 07:33:09 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
コメントありがとうございます!!!!
>れんげちゃん

そう、パトラッシュよーん♪
もらったのー。えへ

花火大会、人おおいよね。

私もそれでよく躊躇するだによ。(w)

>のるーくさん

花火って夏って感じしますよね。

だし、かなり美味ですー!
見つけて食べてみて下さいませ!!!

>かんりにんさん

あはは。
やはり、変ですか?(w)
ほんの少しですが、野菜がとれるので
それはありがたいですねー!!!

>kohさん

片貝の花火、ないっすー!!!

片貝の花火も有名ですよねー。
うー、いってみたいー!!!
色々と教えてくださってありがとうございますー!
2009/08/06(木) 08:58:25 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
花火って以前桟敷席だ見て、すごいなーって、本当に体に直に響く!でも帰りの混雑がすごくって・・・
空芯菜収穫おめでとう!だんだん復活が早くなります
八百屋さんができたようなもん!
2009/08/06(木) 09:55:12 | URL | 葉っぱ #loWbPwJc[ 編集]
だし、美味しそう~
作り方を参考にやってみるー
ご飯・豆腐・焼きナスなどにかけて食べたいなぁ~

空芯菜の炒め物いいなぁ
栄養もいっぱいあるんだよね!
2009/08/06(木) 11:23:26 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
そのだし気になる、おいしそう♪
簡単に作れるところがまた魅力的…
お盆休みにでも作ってみようかな。
何にでも合いそうですよね!
2009/08/06(木) 12:29:08 | URL | ケロきち #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!!
>葉っぱさん

桟敷席で花火、うらやましーですー!
見応え十分ありそうですー!

空芯菜、とってもおいしかったーですー!
これから大きくなるのが楽しみですー!!!

>Lilyちゃん

やってみてー!!!

ご飯にもおそうめん、なんでも合いそうだよ!!!

>ケロきちさん

だし、すごーーくおいしんですよー!!!
これ、見つけたら食べてみたほしいですー!
お時間があるようでしたら、是非、作ってみて下さいませ♪
2009/08/06(木) 12:38:18 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
青梅ドレッシング
もらって食べた。
本当に美味しかった。
料理も、少し研究してみようか?
あんまり手を広げすぎると「クウ」になりそうだ。
(笑
2009/08/06(木) 13:44:36 | URL | 華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]
だし、美味しいですよね~!
昆布は、納豆昆布より”がごめ昆布”のほうが、粘りが強く・・美味しいですよ~♪
2009/08/06(木) 16:57:46 | URL | natu #-[ 編集]
ここ数年花火を見てないんですが、お二方ともキレイな写真ですね。トクした気分です。ありがとうございます。

「だし」は去年初めて作って、かなり楽しませてもらったんですが、今年はまだ作ってなかったです。嫁が薬味命の人なので、ぼちぼち作ろうかな(*^^*)

空芯菜っておいしいですよね
大好きな名古屋の台湾料理屋さんの青菜炒めが空芯菜だったりすると超ラッキーな気分になります
2009/08/06(木) 18:04:43 | URL | ぽん #ZKhxdi3Y[ 編集]
大したブログでもないんですが…名前を紹介していただきまして本当にありがとうございますm(__)m
長岡の花火は本当に凄いです!!!
俺も何と表現したら良いのかわからないぐらいのド迫力でとにかく「凄い!」という言葉と、ただただ感動させられてばかりでしたよ(^_^;)

夏なのに蒸し暑い日が続き、自炊も億劫になりつつあるんですが、こうやって栄養のあるものを食べないとスタミナ切れしちゃいますよね!
力を振り絞って自炊しなくては…(^_^;)
2009/08/06(木) 22:27:09 | URL | 誠 #-[ 編集]
なつかしい!長岡花火。
実家が新潟で、よく見に行っていましたよ!!
またいつか、見に行きたいなあと。。
そして空芯菜、収穫おめでとうございま~す☆
2009/08/07(金) 01:35:38 | URL | パッチ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>華やぎさん

料理の研究いいかもー!!!

クウになるのもちかい???(w)

>natuさん

だし、ご存知なのですね!

がごめ昆布探してみますね!

教えてくださってありがとうございますー!!!

>ぽんさん

だし、おいいしいですよねー。

空芯菜の炒め物が名古屋で食べられるんですねー!
いってみたいですー!!!

>誠さん

こちらこそ、すばらしい画像で
花火たのしませていただき、
ありがとうございますー!!!


暑い日が続くので栄養あるものとってくださいね!!!


>パッチさん

ご実家、新潟ですか???

長岡の花火、すばらしーですよねー。
パッチさんもなすの収穫間近なようで
楽しみですね!!!
2009/08/07(金) 08:18:24 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1253-fc0ec55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
