三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

パイナッポォー
自宅に戻ってきた三十路オンナですー。

また、詳細については、後ほど。

さて、今回、オトン&オカンの処にいる時も
色々と実験して、遊んでますた(w)


まずは、パイナップル!!!

フルーツ大好きで、パイナップルも好きなフルーツの一つですー。




で、食べ終わった後に↓な感じにー。



あは。

育つかどうか、わけわからんという感じですなー。

で、ちょっとwikiで調べてみました。



葉は地下茎から叢生して剣状で硬く、ふちにとげのある品種とない品種がある。増殖させるときの苗は葉の付け根の腋芽が発達した吸芽を用いる。
苗を植えて12-18カ月すると株の中心部から花穂が現れる。60cmから長いものでは100cmに至る花軸が伸び、先端部分に円筒形の花序が付き、約150個の花が咲く。花序にらせん状に密生する花はがく(外花被)、花びら(内花被)とも3枚で、単子葉植物の典型的な姿である。花びらは肉質であり、色は白を基調とし、先端部分が薄紫色を帯びる。開花後、受粉の有無によらず、約6カ月で結実する。結実後、子房に由来する真の果実と個々の花の基部にある花托、さらに花序の軸までが融合して肥大化し、いわゆる「パイナップル」となる。花序の先端の成長点は開花後も成長を続けて葉をつけた冠芽になり、これを挿し木しても繁殖できるが、吸芽を用いるよりも開花までの時間がかかるため、経済栽培における繁殖用には用いられていない。
栽培 [編集]



パイナップル畑(ガーナ)


パイナップルの花(西表島・沖縄県)
パイナップルは多年草であり、実を収穫後、根茎から再び芽を出し、これが成長すると先端部に結実する。しかしながら、収穫ごとに実が小さくなっていくため、株を3年以上用いることは少ない。パイナップルの果実といわれる食用部分は伸長した花序の軸の周りに排列した小果実の付け根の部分が軸もろとも融合肥大し、多量の汁を含むようになったもので、真の果実は表面へ螺旋状に並んだ、硬化して食べられない疣状の部分から果肉の表層までの部分である。多くの市販品を生産している農園では遺伝的に同一個体のクローンである同一品種ばかりを植えるので、自家不和合性によって受精が、ほとんど起こらず、果実内に種子ができていない。しかし、市販品でも時々他の農地の他品種の花粉がハチなどによって運ばれるなどの原因で受精が起きていることもあり、皮として剥いた部分と食用になる果肉の境界部分に褐色の胡麻粒のような種子が小数見られることがある。もちろんこれを土にまけば発芽するが、開花して果実をつけるに至るまで何年もかかる。
パイナップル科の植物の多くと同様に、パイナップルもあまり土壌には依存しておらず、熱帯のやせた酸性土壌や乾燥した環境でよく育ち、降った雨水を葉の付け根に集めて葉面から吸収する。そのため、葉面散布肥料が効果的である。



↑むずかしぃ。。。

というわけで、パイナップル栽培について調べてみて
見つけたサイトによると、3年で実ができたようです!!!

すげぇ!!!

とりあえず、根っこが出てくるまでは水耕で。
その後、鉢植えしますー。

自宅の観葉植物(サンスベリア)と一緒に部屋で育てようと思う三十路オンナです(w)




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ひゃっほ~♪
おうちで、パイナポー!! 南国部屋だぁ!!!
れんげ、何度か植えてるけど、全滅してるぅ~!!
ガンバレ、パイナポー♪♪♪
2009/08/16(日) 18:06:49 | URL | れんげ #-[ 編集]
おかえりぃ~~~v-344

パイナポーを自宅で?すげーっと思ってたら、れんげちゃんも挑戦したことあるって!?

みんな、す、すげ~っ
2009/08/16(日) 18:48:33 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
おかえりなさ~い
お盆休み、ゆっくり楽しみましたか!?

えっ、えっ、パイナップルの葉で!?
さすが発想が凄い、どうなるか
今後に期待してますね^^
2009/08/16(日) 18:59:31 | URL | マムチ #-[ 編集]
ギャァ~
今度はパインちゃんを~~~~~~~~~!!!!!
2009/08/16(日) 19:34:01 | URL | 松井大門 #-[ 編集]
三十路ッチ
おひさしぶり~
アタシもパイナップル大好きよ!
よくスーパーでうってるカットしてあるのとか
見つけると買っちゃう。
楽しい夏はすごせた?
2009/08/16(日) 19:37:52 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc[ 編集]
おかえりなさい!
お互いね 笑

パイナポーって 土の中にできるのよね
きっと根が出ると信じて!
2009/08/16(日) 20:07:33 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
も・も・もしやこのパイナポーは手でちぎれるやつですか??

w( ̄o ̄)w オオー!こぶたも食べてみたかったんです。
味はやっぱりヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ですよね。

こぶたも最近チョコばかり食べてるんで、
いっちょダイエットをせねばです。
でも、ケンタッキーが食べたいっす
2009/08/16(日) 20:44:13 | URL | こぶた #-[ 編集]
すごい~
パイナップル…!育てちゃうんですね!
なんかワクワクしちゃいますね~^^
無事、育つように祈ってます^^
2009/08/16(日) 20:55:57 | URL | 七瀬 #-[ 編集]
パイナップルの鉢植えが懸賞で当たり・・実は熟し食べれたけど・・
葉っぱの方も植えてみたけど、枯れてしまったよ~
2009/08/16(日) 21:34:45 | URL | natu #-[ 編集]
パイナップルがそれで育つなんて初めて知りました!
冬とか越せるんでしょうか!?
でもちょっと育ててみたい^^
2009/08/16(日) 21:50:19 | URL | kenji145 #MgXvyZ2Y[ 編集]
こんばんは!
凄いね~今度はパインっすかぁ!
育ったらすごいと思うし、食べにいく~~~~!
三年後、報告を待つ(笑)
2009/08/16(日) 22:19:53 | URL | ちまにぃー #n67uxBAs[ 編集]
スナックパインってゆーんでしたっけ???
私も食べてみたいと思ってたんですが
何せ高くて…(¥△¥)
お味は如何でしたか?
2009/08/16(日) 22:31:55 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
帰省でリフレッシュお疲れ様でした!!高速バスでの移動でしたから、大渋滞に巻き込まれてしまったのではないでしょうか?

ですが、実家でゆっくりリフレッシュできたようですから良しとしましょう♪

パイナップルを育てようという計画を実行されたようですね(゜o゜)
うまく成長してもらいたいと思う反面、ベランダがとても狭くなるのではという心配も頭をよぎったりしてしまいました(^_^;)
2009/08/16(日) 22:53:39 | URL | 誠 #-[ 編集]
すごい!
パイナップルのあたまの部分ですよね!
どんなふうに根っこでてくるんだろー。
楽しみにしてまーす!!
2009/08/16(日) 23:41:54 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
おかえりなさい
パイナップル収穫までに3年ですか。
長いですねぇ~

名前変わってたりして・・・(笑)
2009/08/16(日) 23:57:37 | URL | とある #Y9idBvM6[ 編集]
うちもパイナップルを買ってきたばかりです

同じように栽培してやろうと思って買っちゃいました

最近はスーパーでパイナップルを見るとついつい苗に見えてしまいます(゚∀゚)

うちはまだ食べてないので食べたら植付けまっす
2009/08/17(月) 15:00:51 | URL | ムニュムニュ #-[ 編集]
これはすげー!
まさか、ナポーまで育てられるとは・・・

3年後のレポが楽しみです
2009/08/17(月) 15:36:58 | URL | ぽん #ZKhxdi3Y[ 編集]
コメントありがとうございました!!!
>れんげちゃん

さすが、れんげちゃん!
むずいのねぇーーー。

うーん、どうなるやら(w)

>Lilyちゃん

Lilyちゃんもやってみてー!!!(w)

>マムチさん

うふふ。もう、何がなんだかわからず
試しています(w)

>先生

あはは。もうわけわからん状態(w)

>マロンちゃん

パイナップルおいしーよねー。

楽しい夏すごせたよー!
マロンちゃんも楽しい夏すごせたみたいで
よかったーーー!!!

>kohさん

頑張ってそだててみますー!!!(w)

>こぶたさん

そうですー!!!

これ、うまかったですー。
是非、見つけたら、たべてみてくださいませ!

>七瀬さん

そうなんです。ワクワクしますよねー。
育つかどうか微妙ですが、
実験しちゃいました(w)

>natuさん

パイナップルむずかしいんですねー。

知らずに、ハードル高いもの選んでしまった。えへ


>ちまにぃーさん

りょうかいですー!!!
その際は連絡しますー!えへ

>かんりにんさん

スナックパインですー!!!
おいしかったですよー!


>誠さん

うふ。パイナップルも栽培してる方がいて
私も驚きですー!!!

>ほのぼのさん

うふふ。私も育てられるか
分かりませんが、実験楽しみながらやってみますー!

>とあるさん

うふふ。どうなるやらって感じですが、
おもしろーいですよ!えへ

>ムニュムニュさん

うふふ。やっぱり、やりたくなりますよね!(w)

3年後の収穫楽しみに育てましょうー。えへ

>ぽんさん

うふふ、びっくりですよねー。
3年後のご報告楽しみにしていてくださいませー!!!
2009/08/18(火) 10:24:30 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1259-44833e26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
