三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

間引き
スーパーにいくとびっくりする三十路オンナです。。。


それは


野菜の高騰!!!

トマトやきゅうりなど、たかくなってまつね。。。
(トマトなんて、一個で200円もしますよ。。。)

さて、自宅のガーデンミックス(レタス)ですが、
間引きしましたー!!!



間引菜で、サラダかな?(w)

ちなみに、お盆にオトン&オカンのところに行く際には
自宅のししとう、空芯菜ももっていきましたー。


さて、自宅に戻る前日に冷蔵庫を見ると、
オトンがご飯と一緒に食べるあるものがなくなりそうだったので、
例のもの、つくりました(w)

はい、塩辛!!!





スーパーでお刺身用のイカ2匹(200円)を購入して
さばいて、料理酒、塩で味付けー。

オトン好みの味になるか、不安でしたが、
塩辛を食べたオトンから、「市販のものは塩がこいから、こっちの方がおいしー」といってくれました。

ほっとしました(w)えへ

今度、オトンとオカンのところにいったら、
大量の塩辛をまた、作りたいと思う三十路オンナです(w)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ミソジちゃん お久し振りです。。。

その後 おかげんいかがですか?
夏は、特に胃腸の調子が悪くなりがちです。
なので あせらないで ゆっくり療養してくださいね。。。

お父様のところに行かれた記事読みました。。。
ミソジちゃんのこと 心から心配してくれているんですね。。。
親って有難いです。。。。
2009/08/20(木) 12:32:18 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集]
こんにちは。お久しぶりです!!
自家製の塩辛、
私にはとても作れません。。おいしそう☆
そうそう!野菜がとっても高いですよねえ。
目を疑うプライスカード。。
わずかでも、自給野菜って助かりますよね。
2009/08/20(木) 13:26:47 | URL | パッチ #-[ 編集]
出たぁ~~~! 塩辛っ♪
市販の塩辛、しょっぱすぎて食べれないぃぃぃぃぃ。
今日も美味しそうだなぁ♪
作って見たいけど、イカさばけない・・・。ガハハ!

↓ いいじゃ~ん♪
ついに土デビューできるかも?
畑は良いよぉ~、地球と暮らしてるんだなぁ~、
生かされてるんだなぁ~って、実感するぅ♪
なるべく田舎の方がいい!
都会の貸し農園ってすべてが管理されてて、便利だけど味気なくなぁ~い?
なんか、れんげも楽しくなってきたぁ~♪
えっ? このコメントの長さで分かるって?(笑) Happyv-22
2009/08/20(木) 15:48:22 | URL | れんげ #-[ 編集]
スーパーの野菜、本当に高いですね・・
最近はなるべく安い、野菜中心の食卓です。。
手作り塩辛、絶対美味しいね~^^v
塩辛に、柚子コショウをちょっと入れると
料亭の味になりますよね~
2009/08/20(木) 16:33:27 | URL | マムチ #-[ 編集]
たたた只今ぁああああ!!!!
2009/08/20(木) 18:47:51 | URL | 松井大門 #-[ 編集]
ほんと野菜高いですよねぇ
ニコニコ料理祭のテーマがトマトなので、トマトを最近よく食べるんですが、ちょっとお財布が悲鳴を上げてますw

手作り塩辛、ぼくもときどき作ります
絶対手作りの方がうまいですよね

お、マムチさんのコメ、参考になるなぁ
今度やってみよ♪
2009/08/20(木) 19:33:19 | URL | ぽん #ZKhxdi3Y[ 編集]
家庭菜園に加えて、塩辛も手作りですか~
スゴイです!!
おつまみが作れるのって理想です~v-352
2009/08/20(木) 19:35:47 | URL | kiko #iL.3UmOo[ 編集]
手作り塩辛、以前は良く作ってたけど、最近作ってないな・・
確かに味が薄味に出来て、おつまみ向け!
ショウガがきいていて美味しかった・・・
また作ります!
こんなことでも親はとっても嬉しいんだよね・・・いいご家族です
2009/08/20(木) 19:37:58 | URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]
こんばんは~!
いつもコメントありがとう!
野菜高いですよね~~僕はよく近所さんからいただくので助かっていますけど、買うとなると多く買えませんねぇ・・・!
体調いかがですか??残暑はまだ厳しいようですが、頑張りましょうね!
2009/08/20(木) 20:40:38 | URL | ちまにぃー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/20(木) 20:54:14 | | #[ 編集]
野菜の高騰にはホント参っちゃいます(*_*)
スーパーの見切り品でも高いです!
でも毎日、摂取しなきゃならないし…。

それにしても塩辛♪美味しそうですね!
私も食べたいわぁ~(^^♪
2009/08/20(木) 21:03:16 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
夏の天候不順が影響して野菜の値段が高騰してきましたね…
お米だって今年はどうなってしまうんだろうと心配になって来ました(>_<)

こういう時にはベランダ栽培で賄える野菜があるっていうのは強いですよね!!

塩辛かぁ~しばらく食べていないですねぇ…
しょっぱ過ぎない良い感じの塩辛だとご飯も進むんですよねぇ♪
2009/08/20(木) 22:21:28 | URL | 誠 #-[ 編集]
なんでも作れるんだ~!
塩辛食欲そそりま~す!

間引きは寂しい!
私の頭、誰が間引きした~!(笑
2009/08/20(木) 22:55:39 | URL | 坂やん #-[ 編集]
ほうほう、料理酒を入れるんですか。
うちは、塩しか入れません。
さっき食べたらいい感じにおいしかったです。2週間くらい前につけたやつかな・・・

うちは、胴は刺身で食べちゃうので、塩辛になるのは、足と耳?だけです。

全部塩辛にしたら、はらわた足らなくないですか?
2009/08/20(木) 22:58:01 | URL | とある #Y9idBvM6[ 編集]
すっごーい、ミソジちゃん
塩辛も手作りしちゃうのねっ
見習わなくっちゃ!!!

野菜、ほんと高いよねー
家計にひびくわー

ぬか漬けにする野菜にも困っちゃう。
2009/08/20(木) 23:59:44 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
手作り塩辛ですかっ!
すごいですね、塩辛!
私、どうも魚類をさばくのが苦手で・・・特にワタがほんとに苦手なので、ちゃんと扱える方尊敬してしまいますwすごいです!

野菜はコレからさらに値上がりするんでしょうか…。困っちゃいますね^^;
2009/08/21(金) 00:30:33 | URL | 七瀬 #-[ 編集]
ぉぉおおお!!!
塩辛大賑わいだっ♪ オヤスミ~~~。
2009/08/21(金) 00:37:46 | URL | れんげ #-[ 編集]
塩辛おいしそうv-10
私が学生の頃は母がよく作ってくれたわ。
食べたいe-2
2009/08/21(金) 00:58:51 | URL | minikabochan #-[ 編集]
塩辛が作れるなんて、すごいですね!!
写真でも、とってもおいしそうです~~
手作りって、市販とぜんぜん違うおいしさなんだろうな~~

おうち野菜、いいですね☆
私も、農家さんの野菜が待ち遠しいです~~
2009/08/21(金) 00:58:55 | URL | ぼんぼん #LykJ7J7M[ 編集]
三十路さん作、減塩イカの塩辛、美味しそう!!

ご飯煮の上にちょっとずつ乗せて、いっぱい食べてみたいです。

イカの塩辛、作ってみたいけど、作れない僕です(笑)

わたを使って調理した事ないし・・



2009/08/21(金) 01:49:46 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI[ 編集]
さすが三十路っち!
こんなのも作れるんだぁ。

やさしいなぁ・・・・・三十路っちは。
家も娘も、こうなってくれるかは夢のまた夢。
先ずは包丁の握り方から教えないとならん。。。。。。
大体、娘はイカが触れないかも。_|\○_
2009/08/21(金) 07:03:33 | URL | 身の丈程 #-[ 編集]
塩辛美味しそう~
いかの腹わたは、お酒と塩を入れてアルミホイルにくるんでフライパンかホットプレートで火を通すと美味しいつまみになりますよ

田舎暮らしか
私も帰省するたびにいろんな思いがあります
2009/08/21(金) 08:18:20 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1269-3b00a53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
