三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

時代小説もよろし!
高速バスでは読書をしていた三十路オンナですー。

今回読んだのは東野圭吾のガリレオシリーズの「聖女の救済」!!!



オトンとオカンの所に滞在中も読み、
読破しましたー。

個人的感想ですが、「容疑者Xの献身」の方がよかったかなぁー。




でも、ガリレオシリーズが好きな方は楽しめると思いますー。


これから、山本一力の「あかね空」を読んでみようと思いますー!


ストーリー

希望を胸に身一つで上方から江戸へ下った豆腐職人の永吉。己の技量一筋に生きる永吉を支えるおふみ。やがて夫婦となった二人は、京と江戸との味覚の違いに悩みながらもやっと表通りに店を構える。彼らを引き継いだ三人の子らの有為転変を、親子二代にわたって描いた第126回直木賞受賞の傑作人情時代小説。

ちなみに最近、時代小説読んでいませんが、
大好きですー!

以前は池波正太郎の剣客や梅安などもはまって読んでましたー。



う、ひさびに池波作品も読みたくなってきた(w)


さて、お盆休みの帰省の際、
高速バスでは途中、3回ほど、SAで休憩がありましたー。


とっても綺麗な夕焼けだったので、激写!!!





長時間の乗車は少し疲れますが、
こういった景色が見れると、長旅も楽しいと思える三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
きれいですね☆
ホント、キレイな夕焼け空。
夕焼けとか朝焼けが一番きれいですよね。
表情豊かで。

東野圭吾さん、実はまだ一度も呼んだことがありません~^^;
読んだらハマりそうでこわいのもあるんですが…時には夢中になれる本も読まなきゃダメですね^^
2009/08/23(日) 12:30:45 | URL | 七瀬 #-[ 編集]
まだ無理しちゃダメだよ~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2009/08/23(日) 12:35:56 | URL | 松井大門 #-[ 編集]
こんにちは、お体のことは事情がわからないので、済みません。
無理はしないでね、意外ですね。池波正太郎さんの小説を読まれるとは。
剣客商売もすきですが初期の小説、奇想天外な痛快なものが多いので、よく読んでいました。夕焼け空が似合うものが多かったと記憶してます。
男振りとか、まんぞく、まんぞくだったかなぁ~。
2009/08/23(日) 13:46:12 | URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]
東野圭吾さんの本、面白いよねー
ついつい夢中になって、何冊か続けて読むもんだから、内容がごちゃまぜになっちゃうけど。
うちの息子達も東野圭吾さんのは好きです。若い男子たちにも人気だじょ。

夕焼けきれーっ
こーゆーきれいなもの、見れた日はおまけのお菓子もらったみたいに嬉しいよね
2009/08/23(日) 16:39:06 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
こんにちは。
東野圭吾さんは大人気ですよね~
原作は未読ですが「容疑者Xの献身」は映画で見て面白かったですよー
三十路オンナさんはご覧になられましたか?
原作が好だと映像化には抵抗があるかもしれませんが・・・


夕日、きれいいですね~~
なかなか、すてきな夕日には出会えないんですよ・・・羨ましいです!
2009/08/23(日) 19:56:39 | URL | つぶつぶっち #I.v5edw6[ 編集]
納めた税金を回収しようと毎週6冊図書館行って借りていますが東野圭吾の本、予約がいっぱい&棚もすっからかんだったりするんですよね。
ガリレオ後そんな現象が発生してる気が。
2009/08/23(日) 20:47:10 | URL | gardener #LzlKrXxU[ 編集]
をぉ♪キレイですね~♪
最近こんな風にちゃんと
空を見上げてないかもです^^;
せいぜい雨が降るかどうか
洗濯物が大丈夫かどうかとか…(*_*)
ゆとりって大事ですよね(^_-)
2009/08/23(日) 21:38:49 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
はじめまして♪
初めてコメントいたします
いつも読み逃げしておりました(>_<)

三十路さんの宮本輝さん本紹介の記事を見て早速読んでます
はまりました。。『宮本ワールド』に。。

東野圭吾さんの本も大好きです
容疑者X…はまだ未読なので読んでみようかな~

また素敵な本の紹介楽しみに待ってます
2009/08/23(日) 21:41:09 | URL | ラムネ #8jjQQGkw[ 編集]
バスで本読めるなんて尊敬です!!
私1分くらい下向いてたらもうダメ~ (>o<);
ガリレオシリーズ私も好きです☆
2009/08/23(日) 22:19:31 | URL | mimiko #-[ 編集]
Ω ただいまァアァアァ(≧∀≦)アァアァアァアァ
2009/08/23(日) 22:55:58 | URL | れんげ #-[ 編集]
高速バスも昼に乗ると色々な景色を眺められたり、途中休憩の為に立ち寄るSAでの楽しみなんかがあったりして、鉄道での移動とはまた違った味わいがありますよね♪

俺は高速バスには1年以上乗ってないです…
高速バスでの旅行計画も立ててみようかなと読みながら思いましたね!
2009/08/23(日) 22:57:13 | URL | 誠 #-[ 編集]
綺麗な夕日

東野圭吾さんははまるとはまる!(笑)
ガリレオシリーズ面白ろそう
「容疑者X」は映画見ました
2009/08/23(日) 23:00:52 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
ず~っと以前のおばあちゃんの記事で、タイムスリップしておりました・・・三十路ちゃんのルーツに出会ったみたいで・・・

東野圭吾さんは、はまりましたが、今はあまり小説を読んでいる余裕はなく、電車の中ではもっぱら野菜の本を読んでおります(笑)
2009/08/24(月) 08:04:39 | URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1276-a739e37f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
