三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

悼む
またまた読書にはまってしまっていた三十路オンナです(w)


今回はひさしーぶりに天童荒太の作品を読破!

何を読んだかというと、


悼む人




※2009年1月、第140回直木賞受賞作品。

レビューを見てから、すごーく気になっていた作品。

ただ、天童作品って(「永遠の仔」とか)


結構、児童虐待とか難しいテーマで
読んでて、「きついっす。。。」となる時があるんですよね。えへ

でも、読む価値ありなのですが。


今回も「きっいのかすら???」と読み続けていくうちに
悼む人の世界にひきづりこまれますた(w)


で、後半、号泣でつ。えへ
(鼻水まで、でますたよ。あは)

ストーリは↓

善と悪、生と死が交錯する。『永遠の仔』以来の感動巨編。全国を放浪し、死者を悼む旅を続ける坂築静人。彼を巡り、夫を殺した女、人間不信の雑誌記者、末期癌の母らのドラマが繰り広げられる。

週刊誌記者・蒔野が北海道で出会った坂築静人(さかつき・しずと)は、新聞の死亡記事を見て、亡くなった人を亡くなった場所で「悼む」ために、全国を放浪している男だった。人を信じることが出来ない蒔野は、静人の化けの皮を剥(は)ごうと、彼の身辺を調べ始める。やがて静人は、夫殺しの罪を償い出所したばかりの奈義倖世と出会い、2人は行動を共にする。その頃、静人の母・巡子は末期癌を患い、静人の妹・美汐は別れた恋人の子供を身籠っていた??。
静人を中心に、善と悪、愛と憎しみ、生と死が渦巻く人間たちのドラマが繰り広げられる。著者畢生(ひっせい)の傑作長篇がいよいよ登場です。



主人公はたった3つの質問を聞き、
(知りたい人はよんでくらはいー)
どんな罪深い人でも、死を悼む。

※この3つの問いかけがすごく素晴らしい。

また、彼のご両親の想い(特に私はタカヒコさんがすきー)が素晴らしく。

これ、再読しても深い、深いー。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはよう 燦燦
お元気ですか?

こちらは、何とか生きてます。
2009/09/02(水) 09:31:00 | URL | 華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]
やっぱり面白いんですね!
古本屋でいつも気になってました
今日買いに行こう・・・・・
私は 「1Q84」 読み終えました
感想はのちほどアップ予定
書くことが多くて ノロノロアップです

久しぶりのお酒は美味しかったことでしょう
選挙も終わり、さて これから日本はどうなるんでしょうかね?
私は不安が大きいのは気のせいでしょうか?
2009/09/02(水) 10:08:24 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
わ~パッタイ作ってくれたのですね~ヽ(^o^)丿
とってもきれいでおいしそう~!!
盛り付けも素敵です!!
ありがとうございます。
嬉しいです!

三十路オンナさん読書にはまってるのですね。
私しばらく読んでなくて・・・(^_^;)
また読みたくなってきました・・・。
2009/09/02(水) 16:00:22 | URL | ぱお #-[ 編集]
そうですか、里親に
最近では、ペット可の物件も増えてきたみたいですが。

敷金など問題もありますよね・・・

猫ちゃんの、避妊済メスだと ほとんど鳴かないので。

女の子の一人住まいでも、簡単だし苦情もきませんよ。

猫は、トイレト水とエサがあれば、お留守番もできますからね。

ワンならば、仕事中預かる保育園もあるようです。

きっと、暮せる日が来ますよ。

2009/09/02(水) 17:20:44 | URL | イヴママりん #-[ 編集]
以前、私のブログにコメントしてくれたのに
コメント返しができてなかったみたいで
ごめんなさいm(__)m
今頃気がつきました(>_<)

「悼む人」は話題にもなって読みたい本の
一つなんですが難しそうで。。。
流転シリーズを読破したら挑戦してみようかな?

また素敵な本の紹介楽しみに待ってます(^^♪
2009/09/02(水) 18:34:55 | URL | ラムネ #8jjQQGkw[ 編集]
こんにちは!

面白そうな本ですね。
「永遠の仔」は読みましたよ。どろ~っと重た~い内容だったけど、あっという間に読破しました。
「悼む人」もどろ~っとしてそうで、読みたくなります。
何気にこういうの好きなんです(笑)

こっちに住んでると、活字に飢えるんですよね・・・
2009/09/02(水) 19:33:14 | URL | kovachan #-[ 編集]
私も読書好きです。
読む時間がないときは、鍋かきまぜながら読んでます。

最近読んだのは、角田光代さんです。


おばあさんになったら晴耕雨読したいと思ってます。
2009/09/02(水) 20:18:36 | URL | ベジ1号 #-[ 編集]
悼む人おもしろそうですね~~☆
さっそくチェックしてみますね~♪
2009/09/02(水) 20:19:20 | URL | よいえみ #-[ 編集]
興味深い本です~
本屋さん行った時にチェックしてみますね(^-^)


海老好きですか♪
私と一緒♪
嬉しいです~(*^_^*)
2009/09/02(水) 21:01:47 | URL | akoakko #-[ 編集]
私の読書の時間は、もっぱら通勤のときです。
ハードカバーの本はとても重くて、
文庫ばっかりですうう。。
2009/09/02(水) 21:57:51 | URL | パッチ #-[ 編集]
元気になったかぁぁぁぁぁぁぁ!三十路っち!

ビールは最高!!!!
すまん、既に酔っ払ってしまった。。。。
2009/09/02(水) 21:57:55 | URL | 身の丈程 #-[ 編集]
たぶん一度読んだことあるんだけど、内容いまいち思い出せない

ミソジちゃんおすすめ本って 結構ツボなんだ
再読してみる
2009/09/02(水) 22:52:01 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
おはようございます^^
コメントありがとうございました。
またお邪魔させてくださいね~
2009/09/03(木) 08:02:57 | URL | うさこ #-[ 編集]
読んだことない作家ですが、なかなか良さそうですね。
って、そう思って、どんだけ時間が経ってるか、、、、(´ヘ`;)ハァ
近いうちに読んでみるかな、、、、(-。-) ホ゛ソッ
2009/09/03(木) 09:49:52 | URL | lunaticyuki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1288-4c3e2596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
