三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

タがつくものではありません
7月に種まきした空芯菜
(詳細はこちら




その後、何度も収穫をしています。





現在、20cmくらいの背丈になりましたー!



(そろそろ、また収穫しないと。あは)

家庭菜園の本にあった栽培方法どおりを実行しています。


15cmくらいに伸びたら摘心してわき芽を伸ばします。成長に応じて摘心をくりかえしていくと、こんもりした草姿になりますので、随時新芽を10cmくらい切って収穫します。成長が早いので、定期的に固形肥料を追肥してください。
寒くなると枯れますが、温室に入れて冬越しさせれば翌年も収穫できます。



背丈が10cmくらいになった時に
摘心していくと、
続々と脇芽がでて、かなりの収穫ができました!!!

来年までも楽しめるということで
これからも空芯菜パラダイスが続きそうでうれしそうな三十路オンナ。

ただ、最近、ちょっと気になっていることが。。。

大きくなってる空芯菜を見て

誰かが「大麻育ててる???」なんて思わないかすら(w)

あは。ブラック過ぎますが、
ふと、最近のニュースを見て、バカなことを心配した三十路オンナです。
(自宅で栽培してる人がつかまったり)




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ミソジちゃんち、毎日、美味しそうな匂い漂わせてるから、大丈夫!!!
「きっと食べ物だ」としか思わないと思われるよ (笑)

空芯菜、来年は私も作る予定です
2009/09/03(木) 16:59:48 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
空芯菜、りっぱに育ってますね!

おいしそうなしゃきしゃき炒め物ができそうでうらやましい限りです。

そうそう、今日、久しぶりにSUBWAYに行きました!三十路女さんに一応ご報告☆
2009/09/03(木) 19:42:57 | URL | ハナ #-[ 編集]
空芯菜、いためると美味しいよねぇ~
こんなに沢山うらやましいなー

早速リンク貼らせてもらったよ。
これで直ぐに遊びに来れるわヽ(^o^)丿
2009/09/03(木) 19:53:00 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc[ 編集]
あ~^^;詳しくは知りませんが
アレはベランダではなく
室内でコッソリ育てるヤツらしいですよ(¬。¬ )
もぉミソジさんたらぁ~有り得ないですぅw
2009/09/03(木) 20:23:13 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
空芯菜ってこんなに穫れるものなんですね。来年までパラダイスが続くなんて、素晴らしい!!。下の記事見てたら、パッタイ食べたくなってきました~。
2009/09/03(木) 20:52:49 | URL | メイプル #KD5XUSzs[ 編集]
にんにく効かせた 青菜の炒め
食べたくなったわ。

ベランダで食材が、出番を待つのはいいですね…。

2009/09/03(木) 21:58:44 | URL | ベジ1号 #-[ 編集]
おお、凄い!!プランター栽培でもこんなに採れるなんて!冬越しさせてみます??
私、5枚に割れた葉の植物は育てないようにしてます。理由?・・何となく・・・ね(苦笑)
2009/09/03(木) 22:06:47 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
いいな、いいなぁ~
空芯菜パラダイス、素敵すぎ~^^
炒めて食べると、美味しいもんね~
あの食感、たまらないわぁ。
2009/09/03(木) 22:42:30 | URL | マムチ #-[ 編集]
すごい!空芯菜冬越しすれば 
毎年食べれるんですか!初耳でした。

実は空芯菜 先日初めて食べました。
にんにくと炒めたんだけど
こんなにうまい。とは思わなかったです。

私も来年ゼッタイ育てよ~。
2009/09/03(木) 22:45:29 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
これって収穫しても続々できるんですね。
(・∀・)ニヤニヤ
2009/09/03(木) 22:58:10 | URL | gardener #CCszt65c[ 編集]
こんばんは、先日はコメントありがとう
ございます。
空芯菜おいしそうに育ってますね ^^
まだ育てたことがないのですが、
何度も収穫できるのなら、来年
育ててみようかな?
2009/09/03(木) 23:07:04 | URL | べえ #JpmSqlag[ 編集]
ちゃんとお手入れするからああいった葉の形になるんですねぇ。何もしないとどんどん上に伸びちゃうんでしょうか…?
自然の姿を知らないものって多いんだなーと実感します。


そして…言われてみればなんとなく姿が似てたりしますね(笑)
2009/09/03(木) 23:16:51 | URL | 七瀬 #-[ 編集]
空芯菜って珍しいお野菜だから、なんとなく難しそうに思っていたのですが・・・いや三十路オンナさんの腕がいいからかな?

気になる野菜が増えていきます。
(おかひじきも気になっていたのですが^^;)
2009/09/03(木) 23:55:18 | URL | ぐりん #FMs20gCQ[ 編集]
切っても切っても生えてくるって聞いたことありますがどんなでしょ?

あひゃひゃ、ブラック大笑い。
私も窓辺のパキラ見て、よく思いました。(笑)
2009/09/04(金) 00:54:37 | URL | なめっぴ #CfQh8FZI[ 編集]
おいしそ~う
こんばんは
空芯菜、何回も収穫できるんですね
来年は絶対挑戦して
お腹いっぱい食べたいですi-237
2009/09/04(金) 02:12:38 | URL | ♪marimari♪ #-[ 編集]
「これは大麻ではありません」と張り紙しておけば大丈夫ですよ!
2009/09/04(金) 06:27:49 | URL | とある #mN.3YNQg[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Lilyちゃん

ありがとー!!!

>ハナさん

お、サブウェイいかれました???
最近いってないなー。
またいってみますー!!!

>マロンちゃん

わーーい!
ありがとー!!!

マロンちゃんのアドバイスうれしかったー。
これからもよろしくー!!!

>かんりにんさん

ベランダでも育ててる方、捕まったみたいなんですよ。
それが見た目的ににていて、びっくり(w)

>メイプルさん

パッタイいけまっせ!!!

是非、作ってみるか、外でたべてみてくださーい!

>ベジ一号さん

にんにくと炒めると最高ですよねー!!!

ベランダでお野菜がとれるのは最高ですよねー!

>Mckieさん

冬越しチャレンジしようかと。
お花もみたいのでー。えへ

うふふ、やっぱり、心配しますよねー。
例のやつにまちがわれないよう(w)
>マムチさん

炒め物おいしいですよねー!
私も大好きー!
食べきれなくなったらおくりつまつ(w)

>ほのぼのさん

本当におすすめでございますー!
更に手間もあんまかからない8w)えへ

>gardenerさん

うふ。
まじ、いいっすよ。これ。
アブラーもきませんし、楽ー!!!(w)

>べえさん

こちらこそ、ありがとうございますー!

是非来年やってみてくださいませ!
パラダイスです!!!

>七瀬さん

摘心すると、わきめがでて
収穫率あっぷです!!!

是非来年ー!

やっぱ、例のやつにみえますよね?(w)

>ぐりんさん

おかひじき。。。
いたいところ、です。。。
現実逃避モード全開でつ。。。

>なめっぴさん

そのとーりです!!!(w)

やっぱ、ベランダでお花やお野菜育ててると
ふと、心配になりますよね(w)

>marimariさん

かなりの収穫できますぜー!おすすめ!!!

>とあるさん

あはは。張り紙!
Good Idea!!!
2009/09/04(金) 11:17:38 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1296-1e5f9049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
