三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

おつかれだったようで
シシトウが恋しい三十路オンナです。。。





お盆以降、ししとうが収穫できずにいます。。。

で、師匠こと、ムニュムニュさんから株がつかれてる可能性があるから
液肥をあげるといいと教えてもらったので
早速、追肥!!!

で、数日後には↓



ちょっと分かりづらいっすね。

で、ズーム。



ちらほらと、シシトウ予備軍が!

収穫楽しみ!!!

シシトウが収穫できた暁には
シシトウのオイスターソース炒めでビールを飲みたいと思う三十路オンナですー。



さて、パッタイを作った時に利用したオイスターソース
ふと、気になり調べました。
(詳細はこちら


カキを塩茹でした際にでる煮汁を加熱濃縮し、小麦粉、デンプンで濃度を調整し、砂糖、うま味調味料などを加えて調味し、アミノカラメルで色を調整したもの。メーカーによって、風味や粘度にかなりの違いがある。

独特の風味とアミノ酸、核酸のうま味、コクを持ち、広東料理をはじめとする中華料理に広く用いられる。炒め物、煮込み料理などによく用いられる。冷凍食品、レトルト食品、インスタント麺など、中華風の加工食品や合わせ調味料にも利用が広まっている。

なお、精進料理が普及している台湾では、主にシイタケを用いて製造した、精進オイスターソースというものがあるが、これにはカキは用いられていない。



名前からして、オイスターで、カキとはしっていましたが、
こうやって作られてるのですねー。

あー、そろそろ、生牡蠣も美味しい季節になりますねー。



楽しみ(w)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ハッ
カキの美味しい季節がやってくる!!
食べた~~~~~いっ
2009/09/09(水) 11:50:23 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
やっぱり肥料の力ってすごいですね!
我が家もそろそろ肥料をあげないと・・・。

夏野菜もラストスパートですね^^
2009/09/09(水) 11:50:27 | URL | ぐりん #FMs20gCQ[ 編集]
オイスター
オイスター美味しいですよね。

オイスターって不思議で色んな国でも生でたベるのですよね。 
へー台湾のオイスターソースにはオイスターが入っていないんだ~。 でもその台湾で生牡蠣たべて大当たりしたゴルッテリアです。
その後もなんども当たっていますが、いまだに生ガキ大好きです。 
2009/09/09(水) 12:22:58 | URL | ゴルッテリア #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/09(水) 12:36:21 | | #[ 編集]
“シシトウ予備軍”が付いたら 一気に大きくなりますよね。1週間以内に収穫できるかも!ビール用意しておかなきゃ♪
我が家の獅子唐も収穫量が減ってきました。そろそろ疲れてきたかな??
2009/09/09(水) 12:37:17 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
オイスターソースって本当に牡蠣を使ってるのね。
私はとんかつソースのように、
牡蠣にかけて食べてたからオイスタースースって名前になったのかと思ってたわv-15
2009/09/09(水) 12:41:03 | URL | minikabochan #-[ 編集]
株が疲れる、ねぇ…
そんな事もあるんですねー

シシトウでビールもいいですけど、蠣でビールもいいですね♪これから味覚の秋ですからビールが進みますね~

って年中ビールばっかりですね(^^;
2009/09/09(水) 12:48:52 | URL | ケロきち #-[ 編集]
オイドンところでは辛いあたりの出る可能性のあるししとうはNGです。
一昨年ロシアンルーレットでよく当たりました・・・
で、今は伏見甘長オンリー これはよく育ちますよ~ 辛くないし・・・

でも、雨がふらないので、ぼちぼち水やりしないといけません・・・
そちらはプランターなのかな~
余計に水管理が大変ですね・・・

先ほどちらちら過去記事も見せてもらいましたが、真面目な方なんですね、スイマセンちょっとタイトルのイメージで・・・アハハ

海外はムリとしても、田舎にはすぐに住めますよ・・・ 長く続くかどうか、生活できるかどうかは別ですが・・・
オイドンはド田舎にした住んだことないんで、都会暮らしに憧れます。つまり町のネズミと田舎のネズミで、憧れても結局はダメでしょうけど・・・

お仕事はSEさんですか、火が出たとか言われていますが、あれって業界人じゃないと分りませんよね~
って、オイドンはユーザーです。でもシステム改修でSEさんとのやりとりで、こりゃもう自分が作った方がいいやと、システムの根幹以外のサブの部分はすべて手作りしましたよ~

頼んだら一千万かかるとか言われたんで・・・ これぐらい自分でできるわと・・・ 業務は分っていますからね~ やっぱり使い勝手のいい物が出来ますね~

今はもうシステム自体の作り込みが必要なくなったんで、ポジションも離れました。元の雑用係になりました・・・

ま、金もらっているからね~ 仕事はそれなりにやっていますよ~
ただ、最近やりがいのある仕事がないな~

ヒマになったので家庭菜園も始められるようになりましたよ~ 

ありゃりゃ~また長くなった~

2009/09/09(水) 12:49:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちは。
ししとう楽しみですね。
大事に育てたものを自分で料理して食べると
おいしさ倍増でしょうね。

↓の高野豆腐の揚げ物もとてもおいしそうです。
作ってみたいです。

2009/09/09(水) 13:10:26 | URL | 玉ねぎアレルギー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Lilyちゃん

スーパーでかってみてー

>ぐりんさん

ぐりんさんの所ではパプリカさんなど沢山とれてるようで、
すごいですー!
旅行楽しんできてくださいね!!!

>ゴルッテリアさん

生牡蠣にあたると大変らしいですね。。。
でも、おいしいですよねー!

>Mckieさん

毎日、大きくなってるか、チェックしています(w)
Mckieさんのお家の獅子唐もこれからも沢山とれるといいですね!!!

>minikabochanさん

本当にカキから作られてるようですー。
だから、高いわけですな(w)

>ケロきちさん

お互いにお酒好きですから、こういう話はもりあがりますね!うふふ

>ワル猫ですさん

コメントありがとうございますー!
プランターなので、収穫量がすくないのですが。(w)
色々とこれから、参考にさせていただきます!

>玉ねぎアレルギーさん

はい、とっても楽しみですー!!!

高野豆腐の揚げ物、是非、作ってみてくださいませ!!!
おいしかったですよ!!!
2009/09/09(水) 13:48:47 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは~

しし唐が家で採れたらいいですねv-9
揚げ浸しして食べるとおいしいんだよなぁ・・・
くぅぅぅ 食べたい!!

お酒は急に飲まなくなってしまったので
玄米ご飯と一緒に 口いっぱい頬張りたいですv-352
あぁ・・・おなか空いてきました。笑
2009/09/09(水) 15:46:35 | URL | noa #EBUSheBA[ 編集]
一度行ってみたい
オイスターバー!

昨年は岩牡蠣をichiに無理言って注文したことあったよ
上手すぎた。。。。

ししとうちゃん がんばって!
2009/09/09(水) 15:52:22 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
家のシシトウは隣にピーマンを植えているので、辛いのが時々あります!
でも、ほど良い辛さなのでパクパク食べれます。
三十路ちゃんも、シシトウ早く食べれますように!!!
2009/09/09(水) 15:55:06 | URL | natu #-[ 編集]
はじめまして
三十路オンナさん、はじめまして。
いつも私のブログに来てくださってありがとうございます。
三十路オンナさん、家庭菜園に励んでらっしゃるんですね!
我が家は農家で畑も一杯ありますが、私、一切やりません。
興味がないわけじゃなく、むしろやってみたいのですが・・・誰かさんと一緒に作業をすることになるのが嫌なんですv-40
ししとうとか、オクラとか、ちょっとだけ食べたいけど買うと高いな~というお野菜。そういったものを自分で栽培できると、嬉しいですよね。
私もそこのところは誰かさんに感謝しながら食べる日々です。
2009/09/09(水) 16:00:34 | URL | ぶらちこ #RT2IzDN6[ 編集]
ししとう、いっぱい育つといいですね。
私もししとう大好き!!
生牡蠣も大好き!!

↓高野豆腐の揚げ物ってはじめて聞きました。高野豆腐が手に入ったらさっそく試してみようかな。
2009/09/09(水) 16:24:14 | URL | kovachan #-[ 編集]
アタシの住む地方は夏、岩牡蠣を食べますおいしいですよ!
冬には牡蠣フライですね
これも大好きです♪
オット!その前に果物の柿、好きですねー!
おいしいものが次々とでてきますね~!
2009/09/09(水) 16:44:24 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>noaさん

玄米ご飯、わたしもですー!!!
シシトウさん、収穫したら
玄米ご飯と頂きますね!!!

>kohさん

そうそう、オイスターバー!
ここ数年で都内、大分増えたから
いいですよねー。
また、ワインが進むんですよね!えへ

>natuさん

natuさんのシシトウさんもご立派ですよねー!
私は幸いにもまだ辛いものにはあたっていません。
収穫お互いに楽しみですね!

>ぶらちこさん

コメントありがとうございます!!!
とてもうれしくて、感動です!!!
誰かさん、、、
確かに、私も誰かさんとはできそうにありません。。。
これからも応援しています!!!


>kovachanさん

ししとう、生牡蠣、お好きでしたか!!!
よかったですー!
(オーストラリアでオイスターいただきましたよ。うまかったです!)

揚げ物、いけましたので、是非!!!

>ひまあゆさん

夏に岩カキなんて、最高ですー!!!
生牡蠣好きとしては、是非たべてみたいですー!!!

果物のカキ、私もすきーですー!
2009/09/09(水) 17:19:01 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは、
ししとうじゃないけど普通のピーマンが今、収穫多いです。
夕食にピーマン、ベーコン、エリンギ炒めて食べました。
野菜作りがんばってますね。
三十路さん、私の息子たちと同年代ですが
また遊びに来てね。
2009/09/09(水) 20:59:33 | URL | miko-37 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
> miko-37さん

ブログにご訪問とコメントありがとうございますー!

ピーマンが沢山とれるとは!!!
素敵!
ピーマンの炒め物もおいしいですよね。

miko-37さんとは家庭菜園以外にも
お話があいそうで、とってもうれしいです!
今後もよろしくお願いいたしますー!
2009/09/09(水) 21:39:09 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ミソジさんは、本当にいろいろな苗を育てているのですね。
私も何年か前にししとうの苗を育てたことがあるのですが肥料が少なかったせいか収穫いまいちでした。
野菜って肥料の上げ方で育ち方が全然違いますね。
早くいっぱい収穫して美味しいビール飲めるとよいですね❤
(私もビール大好きです♪)
2009/09/09(水) 22:11:05 | URL | Oasis #-[ 編集]
ししとう、すくすくと育っていますね~♪
収穫が楽しみですね。
牡蠣、私も大好きです☆
生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣鍋・・・
わーっ、無性に食べたくなってきました(笑)
2009/09/09(水) 22:29:02 | URL | しき #-[ 編集]
カキ大好き~

生、焼き、鍋、う~んやっぱり
カキフライが一番好きかなぁ(笑)
焼いたシシトウと、カキがあれば
ビール3杯は、イケます^^v
2009/09/09(水) 22:42:58 | URL | マムチ #-[ 編集]
先日パッタイを食べに出かけたのに、
店のメニューから消えていたあああ!!!な~ぜ~っ!!

とうがらしは、液肥の効果がてきめんですね!
他の野菜でも、弱ったときや元気がないときに効きますよ~☆
2009/09/09(水) 22:45:28 | URL | パッチ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Oasisさん

Oasisさんもご自宅のお野菜で
おいしいお料理楽しまれていて
素敵ですー!!!

お酒ネタ、あいますね!うれしーです!!!

>しきさん

しきさんもお好きですか!!!

これから、美味しいカキ、お店にでてくるのが楽しみですね!

>マムチさん

カキ、おいしいですよねー。
ほんと、私もビールやワイン、何杯でもいけちゃいます(w)

>パッチさん

え、まじですかー!!!
うー、残念。また見つけたら是非!!!

液肥ですねー。
これからもやってみますー!
ありがとうございます!!!
2009/09/10(木) 14:46:51 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
シシトウの写真を見ると葉っぱに勢いがありませんねー

日照不足かなー???

よーくみると新芽が出てきているようにも見えるので大丈夫かもしれないけど...

うーん しばらく様子見ですね
2009/09/10(木) 15:18:41 | URL | ムニュムニュ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ムニュムニュさん

はーい、様子みてみますねー!
色々といつも教えてくださって
ありがとうございますー!!!
2009/09/11(金) 13:22:38 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1300-a4d071a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
