三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

肝臓好きなの
レバー大好きな三十路オンナです。


生でも、炒めても!!!

自宅でレバ刺し、ビールで晩酌したいくらい!!!


(居酒屋などでも、レバ刺し、かなりの頻度で頼みますー)

一度、近所のお肉屋さんで、レバ刺しを探しましたが、
見つからず。。。

(昔は売ってたらしいですが、今はあまり置いてないそうです。)

以前、自宅でレバニラ炒めを作ろうと思い、
トライしたことがありましたが、
どうも臭みがとれずに完食できずに。。。

ネットで調べてみると、
新鮮でないレバーは臭みがあるそうです。。。

自宅で、レバー料理は無理かなとあきらめかけていたところ、
こちらのサイトを発見!

鶏レバー その臭みの謎(TBS「はなまるマーケット」)

生のレバーはあのような臭みは少ないんですけれども、実は加熱すると、 レバーに含まれる不飽和脂肪酸と血液中の鉄分が反応して、独特の臭みを発生させてしまいます。 ですから、血抜きを上手くすることが、レバーの特有の臭みを消すポイントになります。



でも、

1.水にひたす(5分)
2.沸騰したお湯にくぐらせる(10秒)
3.サッと冷水にくぐらせる(10秒)

だけで、臭みがとれるそうです!!!

やってみたいなー。
でも、やってみて、臭みがとれなかったら、怖いし。。。

レバー好きの方、臭みって、どうやってとってるんでしょうか???




まずは新鮮なレバーをゲットするのが一番。

近所で、少しお高めのスーパーで
レバーを捜し求めたいと思う三十路オンナでつ。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ミソジちゃんもレバー好きなのね♪
私もレバー大好き♪
焼肉屋で1番最初に注文するのは、タン塩ではなくって、レバ刺しでぃっ!

レバーね、牛乳に数分ひたしたあと、流水で洗い流すって方法もあったと思うけど、どうなんだろ?
私、もともと好きだから、臭みあっても平気だから、アテになんないかもです
2009/09/07(月) 19:31:58 | URL | Lily姫 #-[ 編集]

そうそう、私も牛乳つけこみ作戦って聞いたことあります。

でも、レバーは、チキンレバーのペーストでさえ、苦手で、自宅で料理はやったことないのですが…。

2009/09/07(月) 19:33:52 | URL | ベジ1号 #-[ 編集]
おいらも牛乳って聞いたなぁ・・・

レバーうまいよね、レバー♪
レバ刺のうまいの食っちゃったら、もう幸せだもの♪
半生くらいの焼き鳥レバーも大好き♪

やっぱり鮮度にかなうものは無いんだなぁ
2009/09/07(月) 20:04:20 | URL | ぽん #ZKhxdi3Y[ 編集]
レバ刺しはチョット?
でもレバーは食べます(貧血予防に)
やはり、牛乳につけますね~
牛乳が無い時は、水にさらしてから水分を拭き
ニンニク醤油に漬けます。
炒めても、焼いても、から揚げにしても美味しいですよ♪
2009/09/07(月) 20:31:42 | URL | natu #-[ 編集]
こんばんは~

昔、実家では牛乳につけてたような・・・
小さい頃、そうやって調理されたレバーを食べてたけど
臭いが気になったことはなかったです!
(もちろん、牛乳のにおいもしなかった。笑)

↓たくさん野菜を育とるんですねv-9
自分で作れればいいよなぁ~と思うものの
虫が大の苦手なので、手が出せません・・・


いつの間にかリンクしてもらっとったとですねv-345
ありがとうございます!気づかずにすみません。
私もリンク貼らせてもらっていいですか?
よろしくお願いします~v-435
2009/09/07(月) 20:58:49 | URL | noa #EBUSheBA[ 編集]
レバ刺し 私も大好き♪
(三十路オンナさんと私、結構食の好みが似てるかも?)
レバ刺しを食べるとき、何を付けて食べますか?
私はゴマ油+塩です。
2009/09/07(月) 21:51:48 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
レバーおいしいよね☆最近はあんまり食べなくなったけど、たまにすんごく食べたくなります!
半生が好きなの♪
レバーの臭みは水につけた後さっとゆでただけでとれてたような気がするな~
2009/09/07(月) 21:56:19 | URL | よいえみ #-[ 編集]
Re: レバニラ炒め

レバニラ炒めおいしいですよね

レバーの臭みの件ですが
私はプロではないので鮮度はわかりませんが
何かの本かテレビで聞いた方法が

レバーを洗ってから牛乳につけておく

今回はこの方法はしませんでしてが、やったことはあります。
たしかに臭みは消えたと思います。牛乳の味はしません

よかったら試してみてください
2009/09/07(月) 22:02:00 | URL | kurekure gonta #-[ 編集]
こんばんは!
僕は、火を通したレバーは苦手ですが、ッレバーの唐揚げとかは好きです。あと、レバ刺しはおいしいですよね~やはり生だと生臭くないから普通に食べられます・・・。
臭みを抜く方法は知りませんでしたが、やってみてくださいよ~~~結果が知りたいです!
また来ますね☆
2009/09/07(月) 22:21:03 | URL | ちまにぃー #-[ 編集]
わたしもレバ刺し大好きですよe-349
レバ刺し丼があったら食べたいくらい(笑)

レバニラもよく作ります。
牛乳にひたして水で洗ってますよ。
牛乳がきれいなピンク色になるの
微妙な気持ちで眺めてますe-454
2009/09/07(月) 22:42:46 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
はじめまして!
コメントありがとうございます。

レバー、私は貧血気味なので時々頂いています。もともとレバーは好きなので臭みは大して気になりませんが、やはり水にさらす等の血抜きをしてしまうと一緒に鉄分が流れ出してしまうようなので最近は血抜きせずに一口大に切ってそのままジップロックに入れニンニク醤油、みりん等を加え、一晩漬けてオーブントースターやフライパンで焼くと味も浸みてあまり臭みが気にならない気がします。
気が向いたらお試しください☆
2009/09/07(月) 23:06:09 | URL | Oasis #-[ 編集]
レバ刺し鶏も牛もホント美味しいですよね~♪

臭みは鮮度が良いものだと
ほぼ気になった事はないかもです。。

牛乳はよく聞きますね~!!
(私はやった事ないですが)
臭い系のものは水で洗って酒やしょうがに
漬けておいたりしてます(^-^;)
2009/09/07(月) 23:21:15 | URL | ぬか #KLcUUSQk[ 編集]
大学の実習では、きちんと血抜きをする!ということで水にさらした記憶があります…。

わたしはレバーの食感がどうも苦手で、さらにあの生のレバーをつかんだときの箸から伝わる感触も苦手で家で使ってないんです^^;もっぱらパテばっかり。

やはり牛乳につけるという話はよく聞きますがどうなのでしょう…?
2009/09/07(月) 23:46:39 | URL | 七瀬 #-[ 編集]
うひょー
偶然にも今日のネタはレバーでした。
家のちかくの肉屋さんでも週一水曜しか
売らないのよ。
だから、レバ刺し食べたい時は
それを狙って買いにいったりしてね。
2009/09/08(火) 00:08:25 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc[ 編集]
レバ刺し大好物ですが、自宅で食べたことはないですねー。
食べてみたいけど、我が家でレバー好きは1人だけなので・・・。

ベランダの酒パックも笑いました^^
わざわざ見えるところにお酒のパックなんて、どんな人が住んでいるんだろうと思われているかも^^
2009/09/08(火) 08:49:55 | URL | kenji145 #MgXvyZ2Y[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Lilyちゃん

私も焼肉では絶対にレバ刺し!
基本だよねー。

あー、もうレバ刺し、食べたい!!!(w)

>ベジ1号さん

ですよねー。
結構、レバー料理ってハードル高いでつ(w)
うちのオカンも家で
出したことないし。えへ


>ぽんさん

ぽんさん、一度、作って!!!(w)

わーい、ぽんさんもレバー好き?
うれしー!
美味しいよね、焼き鳥のレバーも!!!

必ず注文しちゃう私です(w)

>natuさん

牛乳、そして、にんにく醤油!
そっかー。
これで臭みがとれるんですねー!

知恵ですね!
とっても勉強になりました!
教えてくださってありがとうございます!!!


>noaさん

牛乳につけるのがやはり一般的なのですね。

私の場合、あまり牛乳につけてなかったから、
きっと生臭かったのでしょうね。

うふふ、まだまだ家庭菜園ビギナーです(w)
リンクの件、こちらこそです!!!
私の方が先に勝手にリンクしていました!!!
すみません!

そして、今後もよろしくお願いいたします!!!

>Mckieさん

Mckieさんもお好き?
わーい、また共通点が増えた!!!

私もゴマ油+塩につけます!
あと、にんにくも!!!

あー、レバ刺し、無性に食べたくなってきたです(w)

>よいえみさん

よいえみさんもレバーお好き?
うれしいですー!!!

水につけるといいのですね!!!
是非、やってみたいと思います!
教えてくださってありがとうございます!!!


>kurekure gontaさん

ブログにご訪問とコメントありがとうございます!!!
とても、美味しそうなレバニラを作ってらっしゃってたので
つい、質問してしまいました。

アドバイス通りにやってみますね!
今後もよろしくお願いいたします!!!

>ちまにぃーさん

え、ちまにぃーさん、苦手?
残念。。。

そうですね、新鮮なレバーを手に入れて
頑張って作ってみますね!!!


>ほのぼのさん

レバ刺し丼、食べたい!!!(w)

ちゃんと牛乳にひたして、
水で綺麗にするのがコツのようですね!!!

いつもちゃんと洗ってなかったから、
生臭かったのかも。。。

色々と教えてくださってありがとうございます!!!

>Oasisさん

ご訪問とコメントありがとうございます!!!

レバーって、本当にビタミンがいっぱいあり、
優秀な食材ですよね!!!

一晩、にんにく醤油につけるのは
かなり臭みがとれそうですね!!!

是非、近々トライしてみます!
色々と教えてくださってありがとうございます!!!

>ぬかさん

ぬかさんもレバーお好きですか?
うれしですー!!!

お酒やしょうが漬けておくの、いいですね!
これは試してみないと!
教えてくださってありがとうございます!!!

>七瀬さん

七瀬さんはレバー苦手ですか。
確かに好き嫌いありますよね。

やはり、血ヌキですね!!!
色々と教えてくださってありがとうございます!!!

>マロンちゃん

わ、レバーネタ!!!
マロンちゃんもレバー好きだよねー!!!

お家で、レバ刺し、夢だー!!!(w)
また、お家でレバ刺しにお酒楽しんでね!!!

>kenji145さん

酒パック、えへ。
確かに怪しまれてるかも(w)
2009/09/08(火) 09:48:15 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
皆さん、血抜きしてから食べてるんですねーやっぱり私の感覚鈍すぎでしょうか?
とりあえず、ネギとかショウガなんかと一緒に煮込むくらいのことはしてますけどね~

レバ刺し食べたこと無いです。(><)
絶対私の口に合うと思うんですけど、なかなか機会が…居酒屋のメニューとかでもあまり見かけないような気が…
2009/09/08(火) 15:39:22 | URL | ケロきち #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ケロきちさん

ケロきちさんが購入されてるお店のレバーは新鮮なのかもしれませんよ!!!

レバ刺しは焼き肉屋さんや韓国料理のお店にいくとあるかもです!!!
是非、いってみてくださいませー
2009/09/08(火) 15:51:14 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1302-06ce7941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
