三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

アロマ好き
オムライスを食べようと思う三十路オンナです。





オムライスって何気にむずかしい。。。料理下手くそなので。えへ

ところで、野菜ばかり育てていますが、
三十路オンナ、10年以上前にお花メインのガーデニングにはまっておりますた(w)
↑これでも???って思いますよね。あは

足しげく、園芸店に通い、お花の苗を購入し、
ベランダ中をお花だらけに!
(一時期、マジでUKにガーデニング留学も考えたほど。えへ)

その後、引越しすることとなり、
なくなく、お友達にお花を引き取ってもらって、
(次のマンションがベランダがせまくて。。。)
今にいたります。

本当に庭や畑で、お花も育てたいんですよねー。

またアロマが大好きなので、
(よく家でもアロマテラピー楽しんでますー)



精油をかったり、ポプリをかったりして、
手作り化粧水なども作るのがすきー。

で、ちょっと今、ラベンダーを育ててみようかなーと、
ラベンダーの栽培、調べますた!



入手方法と種蒔き

* 発芽までに時間がかかる植物なので苗から入手したい。
* 種まきから始める場合は春か秋の彼岸過ぎ頃、播種する。水につけて冷蔵庫に保存し、それから播種となる。
* 発芽まで1ヶ月以上かかることもある。
* ポットから根がでて株が充実したら、一回り大きい12~15cmのポットに植え、そのまま1年間、ポットで育ててから定植する。



⇒発芽に時間を要する種子を蒔く手順
■ 苗の選び方

* イングリッシュ系はあらかじめ株の充実している苗で直径12~15cm以上のポットに植えられているものを購入する。
* 鉢底から根の出ている元気のよい苗を秋に購入するか、蕾のついたものを初夏に購入するとよい。




■ 定植する

* もともと高地に自生する植物なので、夏の暑さを嫌うことを念頭に置く。
* 石灰をすきこんだ、水はけと風通しのよい、肥料分の少ない涼しい場所へ。
* できれば盛り土をした場所へ株間40~50cm程度あけて植え付ける。
* コンテナの場合は、素焼きのものが生育がよい。




■ 肥料 ■ 水やり

* 肥料過多の状態では、花穂が伸びすぎて草姿が乱れる。
* 元肥として少量の緩効性化成肥料を施し、追肥は様子をみながら月1回液体肥料1000倍希釈液を施す。



* 乾燥を好むが夏は水切れに注意。小さいコンテナに植えている場合は、鉢土の表面が乾いたら水をやる。大きいコンテナの場合は、鉢土が乾いてしばらくたってからがよい。
* ぐったりした場合は高温が原因の場合と、水切れが原因の場合の2通りが考えられる。鉢土の様子をみて、日陰に避難させるか、コンテナごとバケツの水につけて回復させる。
* 菜園栽培の場合は水やりは不要。




■ 梅雨と夏の対策

* 梅雨明けの急な高温で、株ごと痛み枯れてしまうことが多いので、梅雨明け前にあらかじめ家屋の東側に避難させるか、日よけをする。
* 根を暑さからまもるために腐葉土やワラで株元にマルチングを。




■ 収穫時期と方法

* 6~7月に未開花の花穂を切り取り、乾燥させてから蕾を採取する。
* 収穫の際に花穂についている葉を一緒に4枚つけて切り取ると、腋芽から新たに蕾が出てくる。これを繰り返して、逆三角形の樹形にするとよい。
* 花を楽しみたい場合は、花が終わったら咲殻をすぐに取り除き、株を弱らせないようにする。




□ 冬越しする

* 高地の植物なので冬には強いが、陽だまりで越冬させたい。
* 時々水をやるのを忘れずに。



ラベンダー、好きなのです。




また、香りも好きで、
乾燥して、ポプリとしても使える!!!

というわけで、近々、園芸店で
苗か、種みつけてみようと思う三十路オンナです。
(苗おいてるかなー。)



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
私もアロマ大好き。
いまローズマリーの石鹸つくろうと思い仕込み水にローズマリーのハーブティーをつくりさましているところです。
ローズマリーとラベンダーとベイリーフは自家製ドライできるほど栽培してます。
と、いっても植えっぱなしで育ちます。
三十路さん、どんな化粧水つくっているかな~?
2009/09/12(土) 08:57:34 | URL | miko-37 #-[ 編集]
ほぉ~
そんな一面もあるんですねぇ。。

オムライスはおいしくできましたか?
2009/09/12(土) 09:49:35 | URL | とある #Y9idBvM6[ 編集]
ラベンダーいいですよね~
私も育てたいんですけど、ゴールドコーストの暑さに耐えてくれるのかな、と思うとどうも二の足を踏んでしまいます。

手作り化粧水も作るんですか?
すごーい!!!
やっぱり市販のものよりいいんですかね?
一度やってみたいです。
2009/09/12(土) 13:23:24 | URL | kovachan #-[ 編集]
きれいですよね。
5月ごろでしたっけ。
北海道の富良野が紫色になるのは…
一度観にいきたい景色です。
香りも良くて、ベランダにあったらとっても気持ちよさそうですね!

ハーブってすっごく強いので意外と手間もかからなそうですし…色々楽しめるお花っていいですね^^
2009/09/12(土) 14:53:41 | URL | 七瀬 #-[ 編集]
ラベンダーですか!!
味噌持参←ミス変換でちょっとウケマシタw

三十路さん、植物育てるの、本格的にすきなんですねー

僕も盆栽や、ハーブ育ててますが、上手く育たないとかで悩む事あるけど、花が咲いたり実が成ってくれたりすると嬉しいですよね~

それに癒されますし。
2009/09/12(土) 15:31:12 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI[ 編集]
ラベンダーとは、素敵です^^b
ラベンダーの香りがスキで、エッシェンシャルオイルは常備している状態だけど、育てる!とういう考えにはいたったことなかったです^^
何せ、サボテンも枯らす人間ですからっ^^b

そして、オムライスおいしそうですっ^^
2009/09/12(土) 19:55:55 | URL | 雲 #-[ 編集]
たいめいけん のオムライス
大好きです。

もっぱら、高島屋のテイクアウトで利用してます。

2009/09/12(土) 23:16:18 | URL | ベジ1号 #-[ 編集]
一週間前に、ラベンダーの苗を購入しました。
ちょうど今頃、出回る時期なのかもしれませんね。
癒しのラベンダー、入手できるといいですねっ!!!
2009/09/12(土) 23:18:20 | URL | パッチ #-[ 編集]
オムライスは大人も子供も大好きですよね♪
私も大好きです♪

ラベンダー いいですね!
近くの公園で6月頃?ラベンダーフェアーやってました 
ラベンダーっていろんな種類があるんですね
2009/09/13(日) 00:10:22 | URL | ラムネ #8jjQQGkw[ 編集]
オムライスは。
・・・食べに行った方が美味しい。れんげです。(笑)
ラベンダー、ステキだねぇ~♪
石鹸、作ってほし~~~。使い方、色々だね、楽しみ~。
2009/09/13(日) 01:06:06 | URL | れんげ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>miko-37さん

石鹸もですかー!!!
素敵ー。
石鹸もチャレンジしたいわたしですー。

私はラベンダー、あとはローズヒップを
ベースに加えてます。
たまにキャロットシードとかも。
楽しいですよね!

>とあるさん

えへ、外でたべちゃったです(w)
あはは

>kovachan さん

手作りたのしいですよー。
まずは自分好みにアレンジできるのがいいです!
是非、つくってみてくださいませ!

>七瀬さん

私も一度見てみたいと思っておりましたー!!!
ハーブ好きなので
色々と調べて、育ててみたいです!

>まさぼーさん

お花って季節の移り変わりのかんじられるから
いいですよね。



>雲さん

雲さんもアロマお好きですか?

いいですよねー、アロマ!
いやされますです(w)

>ベジ一号さん

たいめいけんのオムライスたべたい!!!

おいしいですよねー。

高島屋でもテイクアウトできるのですね。
今度みてみますね!!!

>パッチさん

苗購入されたのですねー!!!

大きくなるのが楽しみですねー!
私も探してみますね!!!

>ラムネさん

いいですねー。
私もいってみたくなるイベントですね!

>れんげちゃん

わたしもおなじー!
2009/09/13(日) 17:18:34 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
意外にも俺もアロマが好きだったりします(^_^;)
富良野のファーム富田へ足を運んだ時に買ってきたラベンダーのおかむらさきのアロマオイルの香りがとても好きです!
寝苦しい日や寝つきが悪い日などに電気式のアロマライトの皿に水とオイルを入れてグッスリ眠ったもんです♪
2009/09/13(日) 17:55:19 | URL | 誠 #-[ 編集]
こぶたもオムライス好きっす。
でも、上手く巻けないλ............

なんかご飯の量を少なくすればということを聞きましたが・・・
やっぱりガッツリいきたいっす。

ラベンダー癒されますよね。
こぶたも好きです。ラベンダーって北海道なイメージがあります。(T▽T)アハハ!
2009/09/13(日) 19:37:13 | URL | こぶた #-[ 編集]
そうだったんですか~~!
ガーデニングは野菜よりもお花のほうが先にやっていたんですね。(どうりで育てるのに慣れていらっしゃるわけだ・・)
今後もどうぞご指導宜しくお願い致します。m(_ _)m
2009/09/13(日) 20:22:19 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
アロマオイルはローズマリーが一番好き♪
記憶力も良くなるって・・・必要だ~~~~
ラベンダーは暑さで毎年やられてしまいます、残念ながら

一時、石鹸作りもはまってましたよー
やたらつくってた・・・
今年も作りたいけど、できるかな
そうそう、リサイクル石鹸もいいですよ
2009/09/14(月) 18:24:53 | URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1304-d4c59fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
