三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

物忘れに最適
お酒のおつまみ探索を続ける三十路オンナです(w)

だってー、一番の幸せが晩酌!!!

あ、昼間から飲むこともありますが(w)

さて、先日はおから巾着を作りました!



茄子、里芋も一緒に煮ました!
(茄子大好きー。来年こそは茄子の苗ゲットするぜぇ!!!)


参考にさせていただいたのはnoaさんのブログですー。
(詳細はこちら

noaさん、ありがとうございますー!!!


揚げの中にはおから、お豆腐、まいたけ、切り干し大根、糸こんにゃくを入れてみましたー!!!

それをめんつゆベースのダシで煮て
できあがりー!!!


おいしかったですー!!!

noaさん、ありがとうございましたー。

wikiで見てみると

豆腐を作った後の残渣物だが、栄養的には優れている。

乾物中1キロあたりの粗蛋白質は約26%、粗脂肪は約13%、可溶無窒素物が約 33%、粗繊維が約15%と非常に栄養価が高い。

含まれている粗脂肪(油分)の約50%は不飽和脂肪酸のリノール酸である。また、おからには脳の記憶力を高めるホスファチジルコリン(レシチンとも)が豊富に含まれている。記憶に関連した脳内物質としてアセチルコリンがある。アセチルコリンを作るにはコリンという物質が欠かせない。その前駆物質がホスファチジルコリンであり、ネズミにコリンを与えたところ、記憶力が良くなったという報告もある。



↑太字の部分が、物忘れがひどい私にぴったりな料理ではありませんか(w)

おからって、優秀な食材なんですねー。

お肉の代わりに使って、ハンバーグも作れるようなので、


また、晩酌のお供におから料理研究してみたい三十路オンナでつ。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
巾着♪美味しいですよね(^_^)v
卵入れても美味しいよ~

おからハンバーグ作ったら見せて下さいネ(^^♪

リンクさせてもらっていいですか?
できれば私のも…(~_~;)
2009/09/10(木) 06:32:23 | URL | ラムネ #8jjQQGkw[ 編集]
わあぁ ヘルシーでおいしそう!!私も晩酌が生きがいです・・・自分で作るのめんどくさいから買ったもんつまみにしちゃうけど。。
2009/09/10(木) 09:40:27 | URL | でぃらっく #-[ 編集]
おから巾着ヘルシーでいいですねぇ^^
中の具がいっぱいで美味しそうです^^
記憶力にいいなら私も食べなくては(笑)
2009/09/10(木) 10:52:29 | URL | akoakko #-[ 編集]
おから、いいですね~~!!
私も挑戦してみたいです☆
巾着っておいしそ~~煮物食べたい季節です~~
2009/09/10(木) 10:55:27 | URL | ぼんぼん #LykJ7J7M[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ラムネさん

こちらの巾着おいしかったです!

リンクの件、了解ですー!!!

>でぃらっくさん

でぃらっくさんもお酒お好きですか?
うふふ、晩酌最高ですよねー!

>akoakkoさん

おからって、体に本当にいいので
びっくりですね!!!

akoakkoさん、いつも美味しそうなお料理で
とっても素晴らしいですー。

akoakkoさんのおいしいお料理とても食べてみたいですー!!!

>ぼんぼんさん

とっても、おいしくできましたよ!
おからでヘルシー料理なので
是非つくってみてくださいませ!!!
2009/09/10(木) 11:02:53 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
意外に
おからハンバーグうまいっすよ~!
私の場合はおからのミンチの割合が半々が気持ち肉多めがすきですが(笑)
でもおから巾着もおいしそうですね!
2009/09/10(木) 11:58:27 | URL | マミ #-[ 編集]
おから、ヘルシーで便通快適になるので好きです。
おから料理は一時はまってましたが、最近時間なくてなかなか。
ダイエット用におから菓子とか作りたいんですけどねぇ。
2009/09/10(木) 12:18:11 | URL | のへい #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>マミさん

おからハンバーグおいしいのですねー!
おからって優秀ですよねー!
体に(あ、私のボケ予防???)にもいいですし!

>のへいさん

のへいさん、以前、おからで
スイーツつくってましたよねー。

また時間がある時に作って、お菓子パラダイス楽しんでくださいませ!!!
2009/09/10(木) 14:05:46 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コンチワ!!
コメントありがとうございましたぁ!
私も遊びに来させてもらいました♪

物忘れ!!
わかります。
わたしも最近ひどいんですよぉぉぉ~
ハァ━(-д-;)━ァ...

仕事中席を立って「あれ?なにしに来たんだっけ??」
ってこともあったり…

おから!食べてみますね~☆
2009/09/10(木) 14:11:52 | URL | おはる #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>おはるさん

ブログへのご訪問とコメントありがとうございますー!

物忘れ、ありますよねー。
わたし、しょっちゅうですよ!!!

また、今後もよろしくお願いいたします!!!
2009/09/10(木) 15:48:16 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
私、最近自分の名前を忘れることがあります~~(これってかなりヤバい・・ですよね?)
「おからクッキー」も簡単に作れて美味しいですよ♪
2009/09/10(木) 16:50:38 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
こんばんは~!

おから巾着作っていただいてありがとうございましたv-9
>お豆腐、まいたけ、切り干し大根、糸こんにゃく
ステキな組み合わせですねv-352
特に、糸こんにゃくと切干、惹かれます。
私も次作る時は入れてみますv-345

里芋と一緒に煮てあるなんてもう~最高じゃないですか。
うぅぅ 食べたい!!!

おからって 物忘れ防止になったとですね~
よく食べとる割には 結構物忘れがある私・・・
食べなかったら一体どうなっとるんだと
ちょっと心配になりましたv-406
2009/09/10(木) 20:34:25 | URL | noa #EBUSheBA[ 編集]
いつもいつも手の込んだ料理ですね!!
すごいの一言につきます!!!
私なんていつも手抜き料理で、じっくり料理をしていません。たまには、しっかり作りたいものですうう。。
2009/09/10(木) 21:52:07 | URL | パッチ #-[ 編集]
すごい料理上手なんですね。
見た目はちょっと地味ですが、味はいいんでしょうねぇ~(巾着の中身の色も地味かも~)
失礼しました^^;
2009/09/10(木) 22:26:38 | URL | とある #Y9idBvM6[ 編集]
お、葉っぱも以前オカラ稲荷をUPしました
でも、茶巾の方が食べやすいですね
今度からおから茶巾にします
おからは、女性にはぜひ使ってほしい食材、買ってこようっと
2009/09/11(金) 10:37:49 | URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Mckieさん

うふふ、またまた、Mckieさん、おもしろい!
私は、年を忘れたい(w)えへ

>noaさん

noaさんには感謝ですー!
ありがとうございました!

noaさんのお料理、これからも参考にさせていただきますー!!!


>パッチさん

いえいえ、本当に簡単なものばかりです。。。
一人だと手抜きが基本です。。。えへ


>とあるさん

あはは。いたいところ、つかれましたです。。。
2009/09/11(金) 10:57:59 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>葉っぱさん

おから茶巾、おいしいですよー!!!
ぱくぱく、3個もたべてしまった私ー!

是非、おから買って、試してくださいませ!!!
2009/09/11(金) 14:01:37 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1308-ccc82a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
