三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

百力滋でなんと読む?
お菓子を食べながら、
上海を思い出してる三十路オンナです。

滞在中にびっくりしたことがありました。。。

それは、男の人が、お米とかが入ってるような大きな布袋を手にもっていたのですが、
その布袋の中には


アヒルさんが


はいっとりました(w)

恐らく、自宅で、食べるためのアヒルさんだとおもわれます。。。

あまりにもビックリしすぎて、
その人の写真をとることを忘れて、ぼーっと見ていました(w)

さて、旅行にいくと、必ず、現地のスーパーや
現地の人が集まるような場所にいき、
町の散策や買い物を楽しみます。


今回、上海でまず最初にゲットしたのが、





ピリ辛エビ風味の 「プリッツ」 でつ(w)

↑エビ大好き人間なので(w)

ビールと一緒に頂きました(w)

ちなみにお値段は5.5元(約90円)
※これはコンビニ価格。スーパーに行くと、半額の2.5元(38円)くらいで買えます(w)

こちらは上海蟹味の「プリッツ」です。

※12小箱入り54.5元(約930円)

空港などでも売ってました。


他に気になったのは、調味料類ー!

エスニックなどの調味料も、現地で買ったほうが安いんですよねー。
(日本、たかすぎー)

大体、↓のようなお値段のようです。


・オイスターソース 約8元(約140円)
・花椒 (中国サンショウ)、八角などのスパイス 5元(約85円)


ちなみにこれは、日本帰国後にしりました。。。
前もって、中国名でリストアップしておけばよかったと
今更後悔。。。
↑アホでつ。。。(ボソ)

あとは、ちゃんとしたメーカーのものがいいです。
やはり、品質などの問題で。。。
(デパートや大きな外資系のスーパーなどで買うのは問題ないと思いますが。。。ボソ)

あ、でも、プリッツはおいしかったです(w)




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさん、おはようございます~

上海仕様のプリッツ出た~~!!
日本のお菓子って
どうして海外で色んな味で売られとるんでしょうね。笑
国内でもご当地な味で見かけたりするし・・・
自分は食べないけど、お土産にするのは楽しいですねv-9

スパイス系は現地が安いのか・・ふむふむ。
私も海外行くことあったら
事前にしっかりチェックしていこうと思いますv-218
2009/10/07(水) 07:31:41 | URL | noa #EBUSheBA[ 編集]
私がこの間行ったイタリアも、スーパーの商品はどれも安くってびっくりしました。
旅行者は知らずにお土産やさんとかで買っちゃうんですよね。

上海に行くことがあれば私もスーパーへ行ってみたいなぁ。
プリッツが気になります♪
2009/10/07(水) 08:23:03 | URL | ぐりん #FMs20gCQ[ 編集]
おはようございます♪

アヒル?
生きたままなのですよね・・
日本も昔は(戦後)ニワトリを・・・
だったらしいです・・
中国の食文化なのでしょうね。。
2009/10/07(水) 08:34:49 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
こんにちは。

布袋にアヒルとは!
一昔前にタイムスリップしたような光景ですね。
街や人の様子を観察するのが
もしかしたら旅の一番の楽しみかもしれませんね^^
上海バージョンのプリッツ食べてみたいです☆
2009/10/07(水) 09:22:27 | URL | ビークン #tXRaqIU2[ 編集]
ピリ辛エビ風味おいしそう!
中国にもご当地ならではの味ってあるんですね~

中国の得体の知れないメーカーのものは買う気しないですね…それこそ、健康診断ひっかってしまいそうで怖いです。
2009/10/07(水) 12:35:55 | URL | ケロきち #-[ 編集]
百力滋・・・
ひゃくりきじ?と読んでしまったけど
これでプリッツと読むんでしょうね。
これでもかってくらいの当て字ですね。
でも、上海蟹味たべた~い!!
2009/10/07(水) 12:44:16 | URL | kovachan #-[ 編集]
百力滋・・・プリッツかぁ~上海蟹味気になる~♪
調味料は残念なことしましたね・・
本場の味?
でも日本製のほうが口にあってるかも(^^)
2009/10/07(水) 13:01:28 | URL | natu #-[ 編集]
私も
今度行くときに海外版のお菓子を買ってこようと企んでます(笑)
トムヤムクンがあるらいので~☆
やっぱ下調べは大事っすよね、頑張って調べよっと
2009/10/07(水) 13:25:10 | URL | マミ #-[ 編集]
袋入りのアヒルさん
食習慣の違う我々外国人から見ると衝撃的な光景ですよね。
今の中国は戦後の日本の高度経済成長期ような状態ですけど、環境問題にも真剣に取り組んで せめてアヒルさん用のエコバッグ使って欲しいですね。。。。
2009/10/07(水) 14:06:24 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>noaさん

こちらのプリッツ、お土産にもよいと
思いますよ~。

スパイス系はお土産に
ぴったりだと思います~。
お勧めですー!

>ぐりんさん

ぐりんさんもイタリアで
スーパー巡りされたのですね!
楽しいですよねー。

私もイタリアいきたいー!!!うふ

>梅ばち邸さん

おはようございます♪

はい、生きたままのアヒルでございます♪

昔の日本も同じようだったのでしょうね。

中国の食文化、
逞しいです!!!


>ビークンさん

こんにちは!

本当にびっくりしましたー。うふふ。
ちょっと下町のほうだったので
そうかもしれませんねー

>ケロきちさん

おいしかったですよー!
ビールがすすみましたー!

>kovachanさん

当て字、おもしろいですよね!!!

上海蟹、とても気になりますよねー!
私もとても食べたかったので、
すごく残念です!!!

>natuさん

上海蟹味、気になりますよね~。

日本でも発売してほしいなと
個人的に思ったり。うふ

>マミさん

海外のお菓子、お土産にもいいですよね。

是非、バンコクで
トムヤムクン味の
プリッツ探してみてくださいませ!

>Mckieさん

アヒルさんにはびっくりしましたー。
そうですね、色々と考えさせられる事はありますねー。
2009/10/07(水) 14:36:31 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんちゃ~^^v

プリッツ?! ちゃんと!グリコだぁ~(安心)
アヒル・・TVでみると・・確かに。。
生きたまま売ってるじょ~^^;;

捌くところ・・間近に見なくて・・よかったじょ~^^;;
ユメに・・出てたカモ?

調味料・・ザンネン!!
私も、旅行の(モチ!国内)お土産は、その土地のスーパー^^v
本当に美味で土地の人が食べてる物なら・・お安く売ってるじょ~ ^^v


2009/10/07(水) 15:48:47 | URL | らいおん丸 #-[ 編集]
調味料安いんですね~~
オイスターソースが140円なんてありえない☆

私も調味料買いつけの旅に出たいです♪
2009/10/07(水) 15:59:07 | URL | よいえみ #-[ 編集]
わ~上海プリッツ~ヽ(^o^)丿
海老味蟹味??
さすがですね~
とってもおいしそう~!!
ビールすすんじゃいますね(^^♪
私もご当地品大好きです。
ついつい買っちゃいます(^^)

調味料安いですね~
現地でしか手に入らない調味料や食材もいっぱいあって
スーパー楽しいですよね。

私もチキンタツタ食べました~!!
復活だったんですね。
やっぱりおいしいですよね(^^♪

息子のお祝いコメントありがとうございます(^^)
嬉しくてじ~んときちゃいました(^^♪
2009/10/07(水) 16:32:33 | URL | ぱお #-[ 編集]
グリコの本物ね?
スーパー行ってみたいなぁ!
おもしろそうだもん

昨日は回鍋肉、今日は酢豚かチンジャオロース、どっちにしようかな~?
ピーマン消費運動でっす!
行ったことのないのに中国味巡りみたい・・・笑
2009/10/07(水) 16:42:13 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
アヒルさんは中国的!!
三十路オンナさん、こんにちは♪

辛口好みの私・・ピリ辛エビ風味の 「プリッツ」
とっても気になります、食べてみたいな~

それにしても値段の相場ってどうなってるんだろう??
ちゃんとしたメーカーも似たような嘘メーカーと間違えやすいし、
中国恐るべし!!だわ~
2009/10/07(水) 16:58:00 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
上海蟹風味のプリッツ?
ええーー、食べてみたいですっ
メーカー限定でっ(爆)
ご当地もののこういうのって、
日本国内でも色々ありますものね。
旅行先などで見かけると買っちゃうことも多し(笑)

そういわれてみると、
そろそろ上海蟹の季節ですね~(^^)

食べたい・・・・




2009/10/07(水) 17:22:44 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>らいおん丸さん

あちらでは、日本のお菓子も
人気があるようですー!

アヒル、生きたままうってましたねー。
そういえば、マレーシアでもそうでした(w)

今思い出しました。えへ

>よいえみさん

そうなんですー。
とってもお安いんですよー。
中華街で売ってるものと同じなので、
現地で買ったほうがお得ですうー。

調味料買い付けの旅、私もまたしたいです(w)
うふふ

>ぱおさん

ご当地物、ついつい買ってしまいますよね~。
調味料はお安かったようです!

ぱおさんが色々とスパイスを使われてるので
買おうと思ったのですが、
漢字表記でわからず。。。

あ、チキンタツタ、召し上がりましたか?
復活は15日までのようですよー。

息子さんの成長、私も楽しみしていますので、
これからも美味しいお料理など
ブログで発信してくださいね。
楽しみにしています!!!

>ひまあゆさん

現地のスーパーも面白かったですよー!

珍しい食材も沢山あったり!!!

うふふ、偶然ですね!
回鍋肉!
とてもおいしそうでした!
是非、機会があったら、
本場の味を堪能してくださいませー!

>かなさん

うふふ、アヒルさん、
中国的ですよね~。

本当にびっくりしたですよ!(w)

かなさんも辛いものお好きなのですね!
私もです!
とても美味しかったですよー!!!


>にたまごんさん

そうなのですー。
上海限定だそうですー!

そうそう、勿論、
私も上海蟹も食べたいーーー!!!(w)
2009/10/07(水) 18:19:54 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
海外のスーパーやコンビニで
おやつ探すのおもしろいですよねi-179
タイに行った時には
5円 10円がいっぱいで
あまりの安さでビックリしました

リンクありがとうございます!
ヨロシクお願いします
2009/10/07(水) 19:10:13 | URL | ♪marimari♪ #-[ 編集]
発音が、プリッツ なんですよね。コレ。

百の力の滋養 って栄養ありそうに思えてくるわ。

漢字の力は偉大だ
2009/10/07(水) 21:13:30 | URL | ベジ1号 #-[ 編集]
えぇ~!?
コレでプリッツって読むんですか!
何だか名前だけだと別物に感じますね^^;
でも実物を見るとよくある『地域限定』っぽくて
面白いですよ(^_-)-☆
2009/10/07(水) 21:16:57 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
ほぉ~、中国にもプリッツが売っているんですね!
百力滋=プリッツがおもしろい^^
エビ味のプリッツは是非食べてみたいものです。
日本でも発売すれば売れそう!
2009/10/07(水) 22:03:54 | URL | みーぷっぷ #-[ 編集]
こんばんは~!
百力滋という当地のネーミングは、なんだかすごいインパクトですよね!プリッツにそんなパワーあるのかな??
国外のこういうお菓子って現地の人に合わせた味付けになってるだろうから、どんな風味か気になります!
2009/10/07(水) 23:23:09 | URL | ちまにぃー #-[ 編集]
こんばです。

袋にはいったアヒルさんのその後が・・
なんとなく想像つきますよね。。

プリッッって書いてあるんですね(^-^;)
(てっきり全て漢字かと・・・)
に、しましても流石現地!!とっても安いですね。

でもたま~に(○∀○)?あれ
というのもあるので見ているだけでも
ホント、色々と面白いですよネ~(笑)
2009/10/08(木) 05:31:10 | URL | ぬか #KLcUUSQk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/08(木) 05:40:10 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>marimariさん

タイにいかれたことあるんですかー!!!
わー、いいなー。
タイいってみたいのですー。

タイも調味料などお安くかえますよねー。
素敵!
リンクありがとうございますー。
今後もよろしくお願いいたします!!!

>ベジ一号さん

そうなんですー。
発音が、プリッツなんですー!!!
おもろーですよね(w)

>かんりにんさん

本当におもしろいですよねー。
これはまだいいほうで、
あちらは漢字ばかりで、ほんとに
目がチカチカ。。。
日ごろ、漢字を使ってないのがバレバレな私です。えへ

>みーぷっぷさん

これ、おいしかったんですよー!
安かったので、お土産、そして
自分用に沢山かってしまいました(w)

日本でも販売してほしーと思う私ですー。えへ

>ちまにぃーさん

これは漢字で発音すると
そうなるようですよ!
本当におもしろいですねー!

日本でも好まれそうな味でした!
コンビニでもあったので、現地の人もたべてるみたいですー。

>ぬかさん

こんばんは!

うふふ、アヒルさんのその後、
想像できましたです(w)

現地価格おやすいですよねー。
また、漢字表記もかなりおもすろいです!!!
2009/10/08(木) 06:36:03 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ご当地ものでプリッツもかなりありますけど、まさか上海でもあるとは思いませんでした(゜o゜)
ピリ辛エビ風味ですかぁ~なんとなく想像は出来ますが、実際食べてみると想像と違ったりしてそれが面白かったりするんですよね♪
2009/10/08(木) 23:33:47 | URL | 誠 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1335-60fb2597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
