三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

蘇州料理の代表的料理
上海滞在中はほぼ中華だった三十路オンナです。

あは、でも、たまに他の食べ物も頂きました。

まず、蘇州にいった日は

蘇州料理!!!


蘇州は周囲の湖や河川が多いことから、蘇州料理は魚料理が名物で、味は甘く比較的濃い)

食べたものは

・スズキの甘酢あんかけ
蘇州料理の代表的料理といえば、スズキの甘酢あんかけが一番有名らしい


↑確かに、あまかった。日本の甘酢の数倍ほどの甘さです(w)


・おこげ料理



・セロリの炒め物

↑個人的にはこれが一番さっぱりとしていて
おいしかったー!
(ベランダでセロリを育てたくなってます。あは)

・団子とトマトのスープ



かなりのボリュームでした(w)

もちろん、レストランではビールも頼んだ三十路オンナ(w)



中国といえば、青島ビール♪

よく、中国で出されるビールは冷えてないといいますが、
そんなことなく、
冷たいビールが出されましたよー。
(コンビニでも、冷やされたビールがうってます!)

ちなみにビールはレストラン価格で30元(450円)です。

歩きつかれた後の食事とビールでほろ酔い気分になった三十路オンナでした(w)

その後、また、バスで約2時間かけて、ホテルに到着した三十路オンナとオカンでした。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~!
コメントありがとう!
蘇州料理というのがあるんですね!初めて聞きます。
甘い料理が多いと・・・美味しそうですね!
甘酢料理がどれだけ甘いのかが気になりますよ~♪
青島ビールも飲んだことはないですが、一度良く冷えた中国産ビールを飲んでみたいっすね!
とにかくお疲れ様でした~~また来ますね♪
2009/09/24(木) 20:36:58 | URL | ちまにぃー #-[ 編集]
三十路オンナさん、こんばんは~

甘い料理にビール・・・
どんな感じになるのかちょっと試してみたい気がしますv-275
それにしても、日本の数倍甘い甘酢あんかけ・・・
ちょっと勇気がいりそうです。笑

でも、写真でみると
どれもさっぱりしてとってもおいしそ~~
見てるだけで胃が刺激されます!
(さっき夕飯食べたばっかりなのになぁ~v-411v-356
2009/09/24(木) 20:50:39 | URL | noa #EBUSheBA[ 編集]
こんばんは。
上海の旅行記たっぷり読ませていただきました。
私も中国語も、中国の歴史も全くわからないので、多分旅行にいっても
ちんぷんかんぷんで帰って来ることでしょう。
やはり歴史のある国は、その歴史を知ってから
旅したほうが数倍面白いですよね。

刺繍の技術すごいですよね。
それにドラマで見たことがある、女性のキャリア志向も本当なのですね。
日本の会社もアウトソーシングで事務を
中国に任せている会社もあるとか。
それで日本語熱も高いのでしょうね。
そういうところにもパワーを感じます。
日本の女性はうかうかしてると
職がなくなりますよね。

まだつづきがありそうですね。
楽しみにしています。
2009/09/24(木) 20:54:07 | URL | 玉ねぎアレルギー #-[ 編集]
刺繍 すごいですね…。
技術に見合った待遇がなされる中国になっていくといいですよね…。
あれだけの緻密な作業をできるのは、いまや、中国の方ぐらいかも…。

お料理も美味しそう。
甘めの味付け、好きです。
蘇州は、ベジ家の好みです。キッと。
2009/09/24(木) 22:52:04 | URL | ベジ1号 #-[ 編集]
おつかれさまです
甘酢あんかけがとっても甘そうで、私好みなのかもしれません。
トマトスープって、赤いスープではなくて、トマトが丸ごと入っているんですね。

外国もいずれは行って見たいですが、なかなか行く勇気がなかったり。
2009/09/24(木) 22:54:00 | URL | キャナル #-[ 編集]
”青島ビール”って日本語のような気もするんですがこれも”中国語”なんですかね。
料理どれもおいしそうe-266甘いお味というのは意外でした!!

中国は同じ”漢字”を使ってる国なのに発音はちんぷんかんぷんです。

中国の歴史は”三国志”のお話しかわからないです。
歴史がなが~いですから勉強するのも大変そうですね。
でもちょっと興味あります。
2009/09/24(木) 22:57:07 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
こんばんは!
遅ればせながら…^^;
上海に行かれていたのですね!
この時期、上海蟹がおいしいということくらいしかしらないのですが、やはり歴史の深い町。食文化も色々なのでしょうね~!
おこげ美味しそうです^^

ホテルもとってもゴージャスですね^^
刺繍で描かれた絵の緻密さには脱帽ですっ!
2009/09/24(木) 23:29:22 | URL | 七瀬 #-[ 編集]
おいしそう~~^^
中国に行かれていたのですね~
お帰りなさいませ!
甘酢あんかけがとっても美味しそうです~ww
美味しい料理と観光とリアルタイムの更新!カッコイイです!!


そして、帰国後も勉強する意欲が湧くというのは三十路オンナさんにとって本当に充実した旅だったのでしょうね。羨ましいです。これからも中国の話題が続きそうですね~楽しみにしています。
2009/09/24(木) 23:58:50 | URL | つぶつぶっち #I.v5edw6[ 編集]
蘇州って聞くと、上戸彩が演じた李香蘭を思い出します。
「水の蘇州の~花散る春を~♪」

すみません、関係ないですね。。。
2009/09/25(金) 00:05:18 | URL | とある #Y9idBvM6[ 編集]
こんばんは♪

中国も広大ですから、お料理も広大ですよね。。
本当に、幅広くて奥が深くて、食材が素晴らしくて。。
これからの中国ですね。。。
2009/09/25(金) 00:08:05 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
こんばんわです~♪

(今更ながら・・)中国に行ってらしたのですねe-420

前記事最初見た時は、刺繍とは知らずに・・・
てっきり写真だと思いましたョ。
ホント、凄い技術ですね~!!

と、何処に行ってもビールは必須アイテムですね(笑)
お料理を堪能、中国(休日)を満喫されたようで
良かったですね~(*´∇`*)
2009/09/25(金) 03:17:16 | URL | ぬか #KLcUUSQk[ 編集]
蘇州料理って初めて聞きました~☆
おこげもおいしそうですね♪
ビールも冷えてたとあってびっくり!
てっきりとんでもなくぬるいのが普通だと思ってました!
2009/09/25(金) 05:57:14 | URL | よいえみ #-[ 編集]
蘇州料理って あっさり系なのかしら?
スズキのあんかけ 美味しそう
おこげもたまりませんね

青島ビール!でました~って感じです
冷えててよかったですね^^V
2009/09/25(金) 08:46:05 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ちまにぃーさん

かなり甘かったです。
私は辛いものが好きなのですが、母は美味しく食べていました!
青島ビール、おいしかったですよ♪
機会があったら、是非、お飲みくださいませ。

>noaさん

うふふ、一瞬、かぼちゃを揚げたもの???と思うくらい甘かったです(w)

甘いのがOKな方は、美味しいと感じるはずですー。

noaさんもいつも美味しそうなお料理で
見てる私は空腹感を感じますよ!

>玉ねぎアレルギーさん

本当に上海の女性はパワフルですねー。
(私なんて、比べ物にもなりませんです。うふふ)

まだ、経済的には日本より劣っているでしょうが、
今後、日本以上に成長することを考えると
経済成長率はすごいなと、ひしひしと感じますね。

続き、UPいたしますので、
是非、お時間がある時にお読みくださいませ!


>ベジ1号さん

甘い味がOKな方は、
蘇州料理美味しく召し上がれると思いますよ!

是非、機会があったら、
蘇州料理、召し上がってくださいませ。

>ほのぼのさん

チンタオは中国の地名ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B3%B6%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB

蘇州料理は甘い味付けが多いそうです。

色々と地方や国によって、
料理もことなり、おもしろいですね!

>七瀬さん

只今ですー!

上海蟹ですが、少し時期が早すぎたようです。。。

ホテルもとてもよかったですー。
折角行くのだからと、良いホテルをとったので、
とっても満足できました!

>つぶつぶっちさん

沢山写真を撮りすぎて、
只今、整理が大変な状態で(w)

本当に中国の歴史、勉強してみたいですねー。
実際に行ったからということもあるかと思います!

もし、お勧めの本などありましたら、
教えてくださいませ!


>とあるさん

李香蘭、小説で読んだことがあります。
(TVはあまり見ないので。。。すみません)

蘇州の歌を歌ってたのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます!


>梅ばち邸さん

こんばんは♪

本当に歴史、文化、素晴らしかったです~。
また、これから、成長していく中国を
垣間見て、パワーをとても感じました~。

梅ばち邸さんも機会があったら
いってみてくださいませ♪
楽しめますよ~。

>ぬかさん

こんばんはですー♪

上海にいってまいりましたー。
刺繍、本当に写真のようですよね!

ビールはとってもおいしかったですー!


>よいえみさん

おこげもおいしかったですー!

ビールとの相性ぴったりですー!

冷たいビール、上海では売ってますし、
お店でも飲めますです!

>kohさん

どちらかというと、
あっさり系かもしれませんねー。

ビールは最高においしく、
ほぼ、ビールばかり飲んでたかも(w)
2009/09/25(金) 09:48:12 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
おかえりなさい!
本場の中華ですか!
土地によって違うのでしょ?
日本人好みの中華でない本物はいい経験になりましたね
セロリは育つでしょうか?(*^-^*)
2009/09/25(金) 09:56:31 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
どのお料理も美味しそうですけど、この中で1番興味あるのはセロリの炒め物♪
ちなみにセロリと一緒に炒めてある白いモノは何でしょう??(教えて下さ~い)
青島ビール私も結構好きですよ。あまり気合が入ってない感じが(´Д`)=3私に似てて・・(笑)
2009/09/25(金) 10:13:25 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
甘~い食事といえば日本ではスイーツですが国によって随分と違うものですね!
周りが河川なら砂糖が川魚の泥臭さを消すアイテムとして使っていたんでしょうか?
青島ビール♪日本のものと比べて味は如何でしたか?(^_-)-☆
2009/09/25(金) 10:26:14 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
お帰りなさい。
中国は行ったことないんですが、甘酢が甘いんだ。
ちょっと意外~。

寺院系の写真は、さすが中国な感じですね。
刺繍が刺繍に見えないッ!
2009/09/25(金) 11:57:06 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
蘇州料理って
甘いんだ!?名前は聞いたことあるけど初めて知った~www
でも甘酢ってほどよい感じがうまいんであって甘さが目立つのも微妙っぽそうですな~
ビールが飲めない私にはわかりませんがご当地ビールはたまらんらしいっすな(笑)
2009/09/25(金) 11:59:01 | URL | マミ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ひまあゆさん

色んな場所によって、
料理や味覚ちがいますよね!
本場の味を食べられて、よかったですー。
セロリ、育てられないかも(w)

>Mckieさん

セロリの炒め物、本当においしかったですー!
私もセロリがお安い時に
作ってみようと思っていますー!


>かんりにんさん

確かに匂いを消すためかもしれませんねー。
おもしろいですねー!
ビールは少しうすいかもですー。
バドにちかいかもですー!

>なめっぴさん

ただいまですー!!!

蘇州の料理は甘いようですー。
刺繍、すばらしいですよねー。
うーっとりした私ですー!

>マミさん

結構あまかったです(w)
私は甘いもの苦手なので。。。ちょっと食べるのは大変でした(w)
2009/09/25(金) 13:15:23 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1354-84726cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
