三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

博物館好き
自宅近くの焼き肉レストランで
ホンジャマカの石塚と遭遇した三十路オンナです(w)

近々、そのお店にいってみたいなー。
(レバ刺し食べたいしー。えへ)

さて、私、博物館&美術館大好きなです。(w)
(あまり、嫌いな人はいないと思いますが。ボソ)

国内、海外旅行に行くと、
大抵、現地の博物館、美術館には足を運びますー。


今回の上海旅行でも、勿論、いきましたー!!!

行ったのは、上海博物館!!!



上海博物館の収蔵品の内、耳目を集めるのは青銅器である。博物館の外観がそもそも青銅器を象ったものであるが、世界的に有名なコレクションである。無論、書画・磁器陶器・印璽・家具などの収蔵品も多いものの、青銅器コレクションに比肩するものは無い。また、全体に統一されているのは、書画・印璽等すべて全て清代以前のコレクションであり、近現代のものはほとんど収蔵されていないという特徴がある。

常設展示室には11のセクションがある。

■中国古代青銅館
紀元前18世紀から紀元前3世紀までの貴重な青銅酒器、楽器など400点が展示。

■中国古代彫刻館
戦国時代から明時代までの2000年の彫刻が展示。仏像の展示がすがらしいことで有名。

■中国古代陶磁館
古代から近代まで8000年間の500点の陶磁器が展示。ほかの博物館では見ることのない陶磁器が多く展示されている。

■中国古代玉器館
400点の玉器が展示。

■暫得楼陶磁館
著名な文化財鑑賞家 胡恵春の収集した陶磁器130点が展示。
宋時代から新時代の陶器がメイン。

■中国歴代絵画館
唐から清時代の絵画(水墨画,彩色画)が数多く展示。日本の室町時代以降の水墨画などの原点となる作品もあり。

■中国明清家具館
明清時代の家具100点が展示。

■中国少数民族工芸館
中国の辺境地域に住む少数民族の文物の展示

■中国歴代貨幣館
中国の長い歴史のなかで盛衰してきた国家毎の、様々な貨幣が展示。

■中国歴代璽印館
印鑑

■中国歴代書法館



詳細はこちら

入館料は

無料!!!(w)



興奮して、館内へ!
(館内に入る前にセキュリティーチェックがあり、少し混雑していました。。。)

まずは、一番に中国古代陶磁館へ!!!

・景徳鎮



(景徳鎮の歴史がわかります。景徳鎮好きはお勧め!)

で、次に中国明清家具館!!!

陶器や家具も大好きなので(w)

見事な豪華な家具がありました!








もう、うーっとりしましたですよ(w)

ちなみに日本の美術館、博物館は写真NGが多いですが、
上海博物館は写真撮影OK!!!

素晴らしい展示品が沢山で
気に入った展示品の写真をとりすぎ、途中でメモリがなくなり。。。とほ

そのため、後半は写真がとれませんでしたが、
ガイドブックと館内にあった資料(英語)を見ながら、展示品を満喫した私ですー。

・中国古代彫塑館  金時代の菩薩漆金彩絵木造像。




・菩薩の石像




ちなみにこの菩薩の石像ですが、581年のものですよ!!!



ズームすると、こんなに見事な細工まで!!!



この時代に、手作業で
ここまでの緻密な石像を彫れたとはすごいっす。。。


中国古代玉器館には、沢山の展示品で
びっくりでした(w)


・中国古代玉器館 黄金の翡翠で作られたワイングラス



・古代中国の刀








全てのコーナーを見て回りたかったのですが、
今回、中国少数民族工芸館はOPENしてなく。。。

上海博物館、一日ではまわりきれないので、
2日かけて楽しんだ三十路オンナです(w)




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんちゃ~♪
訪問・コメントありがとうございました。。

趣味が多彩で・・スゴイ!です。
行かずして、上海旅行記楽しませて頂きました^^

ベランダのお野菜~かわいい!
収穫はとても楽しいです~^^v 食べるのはもっと楽しい~^^
(私の娘も春菊NOおんなじ~笑 仏像好きもおんなじ~^^v)

リンクに?!なんとなく・・もしか・・して。。
私も三十路オンナさんのリンク頂いていきま~す。ありがと~^^v
これからもよろしくで~す。
2009/09/29(火) 11:16:40 | URL | らいおん丸 #-[ 編集]
うあーーさすが中国四千年の歴史ですね。
581年って日本だと何時頃?聖徳太子の時代くらい?そんな頃にこんな緻密な石造彫れるなんて!当時の日本人が見たら腰抜かすよ。
上海って近代的な建物しかなさそ、ってイメージだったんですけど、そうでもないんですね。
北京に行ってみたかったんですけど、上海にも行きたくなっちゃいました。
とりあえず軍資金貯めなきゃです。
2009/09/29(火) 12:38:00 | URL | ケロきち #-[ 編集]
すごいですね~
上海博物館。
しかも無料でここまでの芸術品が見られるなんて。。。
こんな昔に中国人がもっていた技術ってやっぱりすごいです!

黄金の翡翠のワイングラスでワインのみたーい
2009/09/29(火) 12:53:46 | URL | kovachan #-[ 編集]
ホンジャマカ!
凄いですね~さすが東京
芸能人に遭遇するなんてこっちではないな~芸人はあっても(笑)
にしても中国はやっぱり凄いですね~
私は博物館よりどちらかというと美術館の方がすきですがw
でも何より無料が素晴らしい!
2009/09/29(火) 13:43:00 | URL | マミ #-[ 編集]
最近の中国はパクパクのイメージですが
過去の芸術は素晴らしいですね!
無料で撮影可なんて太っ腹だし!!!
見直しましたね!
行ってみたいですね!
2009/09/29(火) 13:50:08 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
スケールの大きさと歴史の長さ・・・・やはり日本にはない物ですよね

石の文化なので、それだけでも重厚な感じがするし

無料で写真OKというのも太っ腹!
これは日本も真似してほしいところです

(海外の絵を高く購入してばかりだとこれは出来ないと思いますが)
2009/09/29(火) 14:06:20 | URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]
無料&撮影可!太っ腹ですね!
これだけの物を見て回ると
さすがに足がパンパンになりそうですね^^;
石像の模様…あの時代にどうやって彫ったんでしょうね?
2009/09/29(火) 14:12:19 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
こんばんは♪

581年の石像なんて。。
やっぱり中国です、ほんとスケールが違いますね。
三十路さんに感謝、感謝です。。
私まで旅行気分♪嬉しいですー。。。
2009/09/29(火) 23:09:36 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>らいおん丸さん

ご訪問とコメントありがとうございます!

ベランダで地道にお野菜育てております~!

らいおん丸さんもお野菜育ててらっしゃるようで
色々と共通点があり、今後もよろしくお願いいたしますー!

>ケロきちさん

もう、びっくりですよねー。
(その当時の日本と比べたら、ギャップありすぎですよねー。えへ)

北京いいらしいですよー。
知人が行ったらしいですが、北京は上海とは違った感じで
楽しめるそうです!


>kovachanさん

本当にすごし!!!ですよねー。

アジアの中でも早くからシルクロードを通じた
西洋との貿易をしただけに
豪華なものが沢山ありましたです!

私もこの翡翠のグラスで
ワインのみたいー!!!(w)

>マミさん

美術館もいいですよねー。
私も好きですよ!

今回はあまり絵はなかったのです。えへ

日本はあまり無いですが、スミソニアンだったり
イギリスのナショナルギャラリーは無料だったりしますー。
日本にもそういう美術館あればいいですね!


>ひまあゆさん

本当に昔の中国の文化、すばらしいですねー。
芸術品が好きなので
とても感動しました!

是非、ひまあゆさんも機会があったら、
いってみてくださいませ!!!


>葉っぱさん

本当に素晴らしい物が沢山ありました。
石、確かに有名ですよね。
印鑑のブースもかなりの展示品がありましたよ!

>かんりにんさん

足が本当にパンパンになりました(w)

本当に彫刻すばらしいですよねー。

食い入るように、じーっと感動しながら
見ていましたー!

>梅ばち邸さん

こんばんは♪

本当に素晴らしい展示品が沢山でしたよ♪

私こそ、いつも梅ばち邸さんのブログでは
楽しませていただいてるので、
私のブログで本の少しだけでも
喜んでいただけて
とても嬉しいです~。
2009/09/30(水) 09:33:42 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
私も私も!!
私も博物館好きです~♪
と言ってもそれほど多くは見ていませんが・・・
旅先で博物館あったら寄ってます。

ここ数年での1番のお気に入りは
大阪の☆民族資料博物館☆です!!
行かれたこと、ありますか!?
2009/09/30(水) 14:52:58 | URL | おはる #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>おはるさん

博物館いいですよねー。
一番は本をよんで歴史など勉強すればいいのですが、その土地の博物館などいくと、歴史もわかったりしますよね!
大阪はいったことがないのです。。。
いい博物館があるのですねー。
いってみたいですー!
2009/09/30(水) 14:58:00 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1363-60337d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
