三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

めぐみの雨
雨が降ると、嬉しい三十路オンナです。

理由は、


ベランダの水遣りが楽になるから!(w)

えへ。

最近、すこーし(いや、大分。。。ボソ)水遣りが
大変になってきています(w)

なので、雨が降ると、

「あー、今日は寝坊できるぅー」と思ってしまったり。えへ

また、ベランダでお野菜を育てるようになってから
週間天気予報をチェックする習慣がつきました(w)

さて、パセリですが、
只今、こんな感じですー!



パセリって、付け合わせで、お皿によくのっていますよね。

パセリを未だかつて、自分で買ったこともないので、
ちょっと、パセリ、調べてみました!


パセリ(学名:Petroselium crispum)は、セリ科の二年草。野菜として食用にされる。和名はオランダゼリ(和蘭芹)。(英語 parsley、フランス語 persil、中国語 香芹 xi醇Fngq醇^n)

葉が縮れているので、カーリーパセリ(Curly parsley)とも呼ばれる。葉が縮れていないイタリアンパセリ(学名:P. neapolitanum)は同属別種。中国パセリ(コリアンダー、学名:Coriandrum sativum)は同科別属。

地中海沿岸原産。草丈は15~20cmで、さわやかな香りを持ち、あざやかな緑色をしている。古代ローマ時代より料理に用いられており、世界で最も使われているハーブの1つでもある。地質や気候への適応性に優れ、栽培が容易なため世界各地で栽培されているが、乾燥には弱い。

日本では主に料理の付け合わせや飾り(デコレーション)として使われるが、他にもそのまま食用としたり、ブーケガルニなどにして香りづけに用いたり、におい消し、飲用など多種多様の形で利用されている。また、パセリは精油成分を多く含むハーブの1つでもある。あの独特の香りは、アピオールなどの精油成分によるもので、口臭予防、食欲増進、疲労回復、食中毒予防効果などがある。また料理の他に、種子の抽出液は肌のシミをとる効果があり、肌の手入れに用いたりもする。ただし大量に用いると、血圧低下、麻痺などを起こすことがあるといわれている。

栄養価は高く、ビタミンA (βカロチン)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC など多くのビタミンを含み、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも豊富である。他にも食物繊維、葉緑素なども含み、これら栄養素の含有量は、野菜の中でもトップクラスである。


逸話

料理の飾りとして使い、あまり食べることがないのは日本人の特色であるらしく、ヨーロッパなどへのパック旅行でレストランに入った観光客たちが皆パセリを残すのを不思議がった従業員が、「日本の宗教にはパセリを食べるな、という戒律があるのか」と添乗員に訊ねたというエピソードがラジオなどで紹介されている。



↑逸話にうけた三十路オンナです(w)
あは

さて、このパセリですが、加工されたとあるものは
たまに買う三十路オンナ。

それは、パセリシードのエッセンシャルオイル!!!



説明にあるように、
種子の抽出液は肌のシミをとる効果があるんでつ!!!

アロマ好きで、以前、かなーーり、はまってしまい、
アロマ辞典かったりと、効能を調べたりしていました。えへ

パセリシード以外に、キャロットシードもしみ、しわに効くそうですー!!!


パセリ、すごし!!!!
と思う三十路オンナです(w)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさん、おはようございます~

付け合せのパセリ、私めっちゃ食べてました。笑
あのかんだ瞬間にふわ~っと香る感じが好きなんですよv-9

>パセリ種子の抽出液は肌のシミをとる効果
 キャロットシードもしみ、しわに効く
なにっ!!
こんな効果があったとですねv-352
いい情報ありがとうございます~
2009/10/13(火) 06:30:59 | URL | noa #EBUSheBA[ 編集]
ご無沙汰していました。
私が旅行へ行っている間にミソジさんのガーデンではあまりに多くの野菜達が育っているのに驚きました。

うちもパセリ、ようやく目を出してくれましたよ☆

*コメレス*
台風で地植えした苗はほとんど壊滅状態でした。
かろうじてゴーヤが生きてるかな~という感じです。
2009/10/13(火) 09:23:16 | URL | Oasis #-[ 編集]
しみ、しわに効くとは…
アラフォー女にとっては敏感に反応してしまう魅力的なアロマです^^
うちでもパセリを栽培しているので、効果を期待して新鮮なやつを食べよう♪
2009/10/13(火) 11:08:57 | URL | Ms.るぅ #-[ 編集]
パセリって・・
昨日、パセリ植えのプランターにビニールを掛けました。
南側を少し開けて・・。

祖母に『パセリは毒消しになるから、食事の最後に食べるとイイよ。 だけどね、昼飯で食べて、すぐに外に出ると、シミの元になるから気をつけるんだよ!』と教わりました。

先人の教えだけど・・、
本当のところ、どうなんでしょうね?
2009/10/13(火) 11:35:59 | URL | ボス。 #-[ 編集]
なに?
パセリシードオイル=しみ取り効果!?
急いで買ってこなきゃv-29
貴重な情報ありがとう!!!

私もパセリ育ててるけど、使い切れないんですよね~・・・。
2009/10/13(火) 12:49:26 | URL | kovachan #-[ 編集]
パセリ大好き♪
そのまま、ガンガン食べちゃいます♪(;^_^A アセアセ・・・
って、しばらく食べてないかも!( ̄ロ ̄ノ)ノ

パセリシードオイルなるものがあるんですね。
今度、どんなものか、探してみることにしよう!(^o^)/
2009/10/13(火) 13:06:09 | URL | lunaticyuki #-[ 編集]
たま~にですが安く手に入った時は
刻んでパスタや肉類と一緒に炒めたりしてます(^^♪
ミソジさんは、どんな風にして食べるのでしょうか♪?
2009/10/13(火) 13:22:14 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
シミシワに
シミ&シワに効くって~!!
スバラシイじゃないですか♪
カナリ気になってしまってます★

パセリ、私もそういえば食べません~!
もったいないかな。とは思いつつも、絶対残します(^_^;)
みじん切りを散らしてあるものなら食べるのに。ちょっと不思議なもんだな。と思っちゃいました!
2009/10/13(火) 13:40:59 | URL | おはる #-[ 編集]
プランターで育ててるパセリは摘めません。
情が移っちゃって・・・。
結局は枯らしてしまうんだけどね。
2009/10/13(火) 13:46:01 | URL | ヨウイチ #o25/X8aE[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>noaさん

パセリ、お好きなのですねー!

私もアロマ辞典でったのですー!

それ以降、使っていますー。うふふ


>Oasisさん

こんにちは、そしてお帰りなさい!!!

パセリ、発芽されたのですねー。
おめでとうございますー。
台風の影響あったのですね。。。

でも、気を取り直して、
秋冬野菜やお花育ててくださいねー。

>Ms.るぅさん

うふふ。
パセリ栄養満点ですよねー。
是非是非、食べて
お肌きれいにしてくださいませー!

>ボスさん

え、そういうお話もあるんですかー。
アロマでは種のオイルはいいみたいです。

色々と説がありそうですねー。


>kovachanさん

うふふ。そうなんですー。
シミに効果があるそうですー!
キャロットシードもいいみたいなので
是非、見つけたら試してみてくださいませー!!!

>lunaticyukiさん

うふふ。私も本当にたまにですー。
ただ、ベランダにあるので、
今はトーストや卵にいれたり!

アロマオイルもお勧めですー!

>かんりにんさん

パセリ、購入されているのですねー。

私はサラダにのせたり、
スクランブルエッグにいれたり、
あとはトーストにのせたりしていますー。
2009/10/13(火) 13:50:22 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>おはるさん

パセリ、あまり食べませんが、
どうやら、パセリの天ぷらなど
おいしいお料理あるようですー。
体にもいいので、是非たべてみてくださいませ~♪

>ヨウイチさん

うふふ。
確かに情がわいてきますよねー。

私はいただきますよ!!!えへ
2009/10/13(火) 14:59:25 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
パセリ大好き❤
三十路オンナさん、こんにちは♪

パセリって香りが強いから嫌う人が多いけど、
私はパセリが大好きですよ~、
おまけにパクチーも大好きですね~♪

以前はプランターで育ててたけど、
いつの間にか居なくなってます(笑)
ポチッ☆
2009/10/13(火) 15:16:44 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
パセリいっぱい食べなくちゃ(笑)
三十路オンナさん ナイス情報ありがとう~^^
2009/10/13(火) 16:06:48 | URL | akoakko #-[ 編集]
わ~三十路オンナさんパセリも育ててるのですね~ヽ(^o^)丿
大きくなってる~!!
パセリがいつでも採れるのは最高ですね。
パセリが飾りつけに使いたいなって思った時に
いつでも使えるなんて・・・!!

パセリにそんな効果があったのですか~??
シミシワ??
毎日食べなくちゃ・・・(^^♪
2009/10/13(火) 16:08:42 | URL | ぱお #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>かなさん

かなさん、こんにちは♪

パセリお好きなんですね!

さわやかな風味と味が
おいしいですよねー!

私もパクチー、大好物ですー!

種を探したのですが、見つからずー。
来年は育ててみたいです。うふふ

>akoakkoさん

パセリ、優秀なお野菜なんですねー。
私もびっくりですー!

是非、まめにとってくださいませ♪

>ぱおさん

ぱおさんもパセリ、
育ててらっしゃるのですねー。
お仲間ですね!!!

うふふ、お料理に使えるから
いいですよねー。
また、栄養も一杯ですし!!!

シミ、シワにいいらしいです!
私も毎日とらないと!!!
うふふ
2009/10/13(火) 16:45:42 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは~
このお話は笑えますね(^0^)
私は付け合せのパセリ
しっかり食べますよぉ(笑)
2009/10/13(火) 17:29:47 | URL | TOKKO #-[ 編集]
パセリはほぼ確実に食べますw

キレイになれるかしら(*^^*)
2009/10/13(火) 20:11:05 | URL | ぽん #ZKhxdi3Y[ 編集]
パセリは今まであまりつかわないので苗を1つ買って植木鉢に植えました。
パセリシードオイル、シミに良いのですか。早速使いたいけどマカデミアンナッツオイルがあるのでそれを使い切ってからします。
マカデミアンナッツおいるは肌の再生に、すなわちアンチエイジングにものすごく良いらしいです。
2009/10/13(火) 20:35:47 | URL | miko-37 #-[ 編集]
パセリにシミ取り効果があるのが初耳です☆
パセリは飾りと思ってたけど、シミにいいと聞いちゃほっとけない~~☆
バンバンたべなきゃね!
三十路オンナさんの情報ためになります♪
2009/10/13(火) 21:36:07 | URL | よいえみ #-[ 編集]
家庭菜園頑張ってらっしゃるんですね。色々やってるみたいで尊敬です。
私もパセリ栽培にしてみたいです。スーパーで売ってるのは大量で使いきれないので。
超栽培初心者で、まだ植木鉢も持ってませんが・・・。
2009/10/13(火) 23:41:08 | URL | しか子 #-[ 編集]
パセリってしみ取ってくれるんですか!?

でも、種ってことはいくら食べてもしみには効果なしですか?オイルでなきゃダメですか?
とりあえずアロマオイル売り場行ってみますか。
2009/10/14(水) 14:17:15 | URL | ケロきち #-[ 編集]
雨降るとほっとしますよねw
よくわかります、その気もち。
涼しくなったおかげでちょっと最近サボり気味。
2009/10/14(水) 22:06:11 | URL | gardener #3FgixZZs[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>TOKKO さん

うふふ。私も笑いました♪

付け合せのパセリも
ちゃんといただかないと
だめですね!

>ぽんさん

がははーー!!!
なれる、なれるー!
きれいになってーーー(w)

>miko-37さん

さすがーー!!!!

miko-37さん!!!!

マカデミアナッツのオイルですね!
これはいいこと、効きました♪
教えてくださって
ありがとうございますー!

>よいえみさん

こちらこそ、いつも
よいえみさんのブログでは
教えてもらうことばかりです!!!

今後もよろしくおねがいしますー!!!

>しか子さん

家庭菜園、楽しいですよー。

身近なお野菜から是非
はじめてみてくださいませ!

おすすめですー!!!

>ケロきちさん

パセリの種のオイルは
しみとってくれるとです!!!

是非是非、みつけて使ってくださいませ!!!


>gardenerさん

うふふ。やっぱ、そうですよねー。


あの夏の天気で朝晩の水遣りって
かなーーーーり大変ですよね。
だから、今の季節は楽で
うれしい限りです。あは
2009/10/15(木) 22:27:11 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1384-a74f8647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
