三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

おそらく。。。
アスパラ菜の葉の裏チェックが欠かせない三十路オンナです。

アスパラ菜もアブラナ科なので、
例のアブラーの襲来がこわく(w)


夏にはそれで、
かなり成長したアスパラ菜
撤収した悲しい思い出があります。(w)
(詳細はこちら

本当に自分で野菜を育てると実感するのが
虫との格闘!

都内に住んでいても、ちょっと油断すると、
虫がお野菜を狙ってきます(w)

さて、もう一つのアブラナ科であるラディッシュですが、
(他にも水菜、小松菜とアブラナ科いっぱいですぜぇ。あは)

只今、こんな感じです。




ちょっと、ひょろひょろしすぎ???


ラディッシュは二十日大根とよばれてますが、
三十路オンナが育てると、
絶対に二十日では大きくならない可能性大でもあり、
更に根っこが丸くならないことも多々あります(w)

さて、今度は↓なラディッシュになるのでしょうか???あは




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ラディッシュ好きなんですよー。
そのまま食べても、漬け込んでも美味しくいただけちゃうw
私も育ててみようかなぁ~
・・・野外でこの時期から育てるのは無謀かしら?

アブラーは鬼のように増殖しますよね(涙
ヤツを1匹でも見かけたら即退治しないと、取り返しがつかなくなるw
ええ、通年ひどい目にあっていますし・・。
がんばって野菜を守り抜きましょう!
私もがんばる!
2009/10/12(月) 07:02:41 | URL | かうとて #/5CXMDIs[ 編集]
一足遅れてますが・・
おはようございます。

私の畑は、三十路さんより一足遅れていますが、ここは上州! 奴たちは多いです!
新芽でさえ狙ってきますからね。


追伸:
先日は、いたわりのコメントをありがとうございました。
何となく、何処かに引っかかっていたんです。
救われました。

2009/10/12(月) 07:52:36 | URL | 私は、ボス。 #-[ 編集]
おはようございます。
家庭菜園の成長振り楽しみにしていますe-454
私もベランダ菜園チャレンジしてみようかと思いますが、虫や蟻が苦手なので、
未だに始められません(^^;)
農家の娘なので、幼い頃虫を見すぎたからですかね。
でも、三十路さんのブログを観ると羨ましく私もそろそろ、頑張ってみようかしら。
2009/10/12(月) 09:34:51 | URL | おみ #-[ 編集]
こんにちは、アブラムシは不織布をかぶせたら完璧に近く防げますよ。ただ、ちょっと日当たりが悪そうな育ち具合なので、寒冷紗でないと無理かな?寒冷紗だと潜り抜けてくる奴がいるけど・・・。
2009/10/12(月) 12:02:44 | URL | べえ #JpmSqlag[ 編集]
こんにちは~♪
三十路オンナさん、
今、ラディッシュは時期ですね、
私も大好きです❤
ちょちょっと塩もみしたら、
お弁当にも美味しいよね♪
ポチッ☆
2009/10/12(月) 12:11:00 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
ルッコラのスプラウとを始めるんですね。
ラディッシュのタネで作ると赤い貝割れ大根ができるそうです。挑戦してみようと思い、タネを買ってきたんですけど、本がどっかに行っちゃって… 早く探してやってみようと思ってます^^
2009/10/12(月) 12:26:44 | URL | Ms.るぅ #-[ 編集]
都内でも・・・
虫ってどこからやってくるのでしょうね。
いつの間にか家に入り込んでたりして本当に困ります。
とにかく昆虫やら節足動物が嫌いな私…


だから、植物を育てるのはとても苦手で(^_^;)他人任せになってます♪

虫さえいなければ…!

無事育つといいですね^^
2009/10/12(月) 14:15:23 | URL | 七瀬 #-[ 編集]
都内のベランダにもちゃんと虫は来るんですね。。。
こっちもそろそろ暑くなってきたので、色んな虫が出現はじめました。
こっちって、奇妙な虫が多そうで、
はっきり言って、怖いっす。。。

2009/10/12(月) 15:55:36 | URL | kovachan #-[ 編集]
わ~三十路オンナさんラデッシュまで育ててるのですね~ヽ(^o^)丿
ラディッシュおいしいですよね。
なかなか手に入りにくい野菜なども育てて
すごいですね~ヽ(^o^)丿

なるほど~!!
虫がやってくるのですね。
せっかく育ててるお野菜をやられてしまうのは悲しいですもんね。
家庭菜園の成長私まで楽しみです~!!

おかひじきも大きくなりましたね(^^)
たわし・・・(^^♪ふふ似てますね。
2009/10/12(月) 17:00:22 | URL | ぱお #-[ 編集]
同じく、二十日大根が二十日では育ちません^^;
でも、10月くらいの気候だと早く成長するらしいですよ♪
2009/10/12(月) 20:56:10 | URL | ぐりん #FMs20gCQ[ 編集]
こんばんは~!!
お久しぶりです(^-^)

でも、形がちょっと不思議な感じなのが、
自分で作っているという感じで、
それはそれでいい感じです~☆
無視との格闘、ファイトです!!
2009/10/12(月) 22:15:27 | URL | 詩杏 #Pnsj6K02[ 編集]
はじめまして
ワタシもラディッシュ育ててますよ

全然太ってくれないですけど(汗)
2009/10/12(月) 22:41:08 | URL | てぃー #-[ 編集]
ラディッシュの浅漬けが何気に好きなの
食べだすと止まらない
ちょとした辛味がやみつき

三十路オンナさんが育てた ラディッシュ楽しみですよ
2009/10/13(火) 00:40:10 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
ムシとのたたかい
はじめまして。
わたしは植物に詳しくないのですが、庭いじりが生きがいの母によると、植物を育てるのはほとんど虫との戦いみたいですね。
手前味噌で恐縮ですが、わたしのブログ(10/9)のディプラデニア(ローズジャイアント)を育てる時も、あぶら○○でたいへんだったと回想しておりました。
苦労した分、うまく成長してくれた時は、やはり喜びが大きいみたいです(∪∪)
2009/10/13(火) 02:37:57 | URL | うりぼう #hiiZJbic[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>かうとてさん

野外でも問題ないと思いますよー。
是非是非、ラディッシュがお好きなら、
育ててみてくださいませー。
楽しいですよー。

>私は、ボスさん

畑だと、虫対策は
ベランダより大変ですよねー。

私は、ボスさんのところでは
きっと、美味しいお野菜沢山できますよ!!!

>おみさん


おはようございますー!

家庭菜園、いいですよー。

お野菜を選べば、
虫がこないものもあるので、
是非、やってみてくださいませ!

お花も見れるのでお勧めですー!!!

>べえさん

こんにちは!

アブラムシ対策、教えてくださって
ありがとうございますー。

夏にアスパラ菜に付着した
大量のアブラムシが痛い思い出で。えへ

試してみますね!!!

>かなさん

こんにちは~!

ラディッシュ、お好きなんですねー。

おいしいですよねー!

根っこが丸いラディッシュが
今回はできるといいなと思ってます!!!
うふふ

>Ms.るぅさん

ラディッシュでも
スプラウトができるんですねー。

赤いスプラウト、おもしろいですねー。
是非、試してみてくださいませ!!!


>七瀬さん

お花も虫こまりますよねー。

私も当初は苦手でしたが、
最近はすこーし慣れました(w)

あ、でも、ほんのすこーしです(w)


>kovachanさん

本当に虫は困りますよねー。

kovachanさんの所のお野菜も
虫にやられないように
気をつけてくださいね!!!


>ぱおさん

そうなのです。
虫、くるんですよー!!!

虫に食べられないように
チェックがんばらないとー。

オカヒジキ、似てますよね、たわしに。えへ

>ぐりんさん

うふふ。結構むずかったりしますよね(w)

え、10月に育てるといいのですねー。

教えてくださって
ありがとうございますー!

また、種かっちゃいそうです(w)


>詩杏さん

うふふ。
どうなるでしょうねー。

暖かいコメントありがとうございますー!

>てぃーさん

はじめまして。

てぃーさんも
育ててらっしゃるのですね~。

家庭菜園たのしいですよねー。


>kohさん

うふふ。
浅漬け、いいですねー。

ただ、悲しいことにほぼ、
葉っぱのみ頂いていたり(w)

今回はどうなるかなぁー。(w)

>うりぼうさん

はじめまして。
本当に虫との闘いですね。

うりぼうさんのところの
植物もこれから大きく元気に育ってくれるといいですね。
2009/10/13(火) 10:37:11 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1385-b6938967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
