三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

豆腐にあるもの
辛いもの大好きな三十路オンナです。

あ、ご存知ですねー。


先日、なめっぴさんのブログを拝見して
とあるものにチャレンジしました!

冷奴にラー油!!!



すごくおいしかったですー!

いつもはポン酢、おしょうゆだけですが、
ラー油いけましたです(w)

なめっぴさん、ありがとうございましたー!!!

さて、ただいま、ワインで
まったり中の三十路オンナですー。(w)

先ほど、梅ばち邸さんの銀杏一杯の茶碗蒸しを見て、
祖母が恋しくーなりました(w)

あー、祖母に会いたいなー。
(今年のお正月は。。。なので、来年には会いたいー!!!)

以前、ちろっと書いたかもしれませんが、
オカンは昔仕事をしていたので、
その際は、祖父と祖母の家にいくことが多かった
三十路オンナ。

好き嫌いが多い中、
三十路オンナが好きなものを沢山作ってくれるのですが、
一番大好きだったのは、
銀杏とゆり根が沢山はいった茶碗蒸しー。

あー、無性に食べたくなりました(w)

でも、料理スキルの低いわたし。。。

今度、チャレンジしてみようかなと思うんですが、
スーパーで銀杏みあたらない。。。

今って、銀杏って、
どうやってゲットするのだろうと
あほな疑問を抱く三十路オンナでつ(w)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
お豆腐にラー油おいしそうです。
今度試してみますっ (^o^)

お祖母様の茶碗蒸しですか~。
お話しを聞いただけで ほっこり とします。

私はとったことないんですけど・・・。
銀杏は雌のイチョウの木の下に落ちてますよね。
けっこう悪臭がして殻に覆われていたかな???
皮ふが弱いとカブレてしまうので手袋等した方が良いと思います。
2009/10/13(火) 21:47:25 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
こんばんは♪

あたたかい思い出の銀杏ですね。。
ちょっぴりウルウルです。。

スーパーに売ってないですか?
不思議ですね・・
見つけたら、すぐ買って、お婆ちゃまのこと
想いながら食べてね♪。。。
2009/10/13(火) 21:48:47 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
こんばんは~

こっちも銀杏、普通にスーパーとか産直に売ってますよ!
お祖母様も三十路さんの帰り、TELを待ってるんじゃないかな?

お豆腐にラー油はないです。
ごま油は中華ドレ風に食べたけど。。
2009/10/13(火) 21:58:31 | URL | natu #-[ 編集]
こんばんは~。ご無沙汰しておりました。
時々スーパーの野菜売り場でも殻付きの銀杏が売っていることがありますね。
水煮になったものだったら年中缶詰の売り場に置いありますよ~。
むかしは小さなサイズの缶入りだったけど、最近はパウチ状になって売ってることが多いようですけど。
はあ~~(´Д`)=3ユリ根、その名前を久しぶりに聞きました。懐かしいわ~。
お婆ちゃんは三十路オンナさんを目に入れても痛くないくらい可愛かったんでしょうね。
ときどき電話して声を聞かせてあげてネv-238
2009/10/13(火) 22:12:24 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
茶碗蒸し、蒸し器を用意するのがなんだか面倒なんですよね^^;

私も実家の茶碗蒸しが食べたくなりました。
銀杏、もうそろそろ拾ったり売れてたりな季節ですよね。
2009/10/13(火) 22:17:03 | URL | ぐりん #FMs20gCQ[ 編集]
すみません…ご無沙汰してしまいました…
銀杏の入った茶わん蒸し!!懐かしいですねぇ~!
甘い物だけでなく、茶わん蒸しは好きな食べ物の一つなんですよ♪

豆腐にラー油っていう組み合わせもシンプルでイケそうですねぇ♪
手軽なので一回チャレンジしてみようかなと思いました♪
2009/10/13(火) 22:24:37 | URL | 誠 #-[ 編集]
こんばんは!
冷奴にラー油ですかぁ・・・どんな味になるんだろ!?気になる~~やってみないとね!
茶碗蒸しに欠かせない銀杏ですが、何か、前、会社でもらった・・・けど使ってない(笑)
スーパーでは売ってないのかにゃ?
2009/10/13(火) 22:24:52 | URL | ちまにぃー #-[ 編集]
こんばんは~
ラー油好きの友達に
教えてもらって
炊き立てのごはんにラー油をかけて
食べたんですが、
バッチリ美味しかったですヨi-199
2009/10/13(火) 22:38:38 | URL | ♪marimari♪ #-[ 編集]
麻婆豆腐にラー油を入れますから
コレも当然アリですよね(^_-)-☆
さっそく豆腐を買って来なくちゃデスよ♪
銀杏…そういえば売ってたかしら?
茶碗蒸し…そういえばもう何年も作ってないですw
2009/10/13(火) 22:54:13 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
銀杏は去年たくさんもらって必死で殻むきやったけど
悪臭と1個1個剥くのが面倒で挫折しました(T_T)
でも銀杏って美味しいよね♪


2009/10/13(火) 22:57:11 | URL | ラムネ #8jjQQGkw[ 編集]
銀杏。
いつも自転車で通る道に、沢山落ちてるんです。
で、毎朝それを拾いにいらしてるおじさんがいて…果肉が付いた状態のものは土に埋めて果肉が腐敗してから中の硬い種をとりだすそうですね^^

銀杏って、そういえばどういう状態で売っているのか知りませんでした・・・。
スーパーだと置いてないものなんでしょうか?
食べたくなったときにないと寂しいですよね。
2009/10/14(水) 00:12:24 | URL | 七瀬 #-[ 編集]
こんばんわ~

私も辛いものが、大好き~
豆腐にラー油、絶対美味しいね~
やっぱ、ビールかなぁぁ(笑)

茶碗蒸しに銀杏が、いっぱい入っていたら
どんなに、幸せでしょうか(笑)
銀杏も美味しいですよね~^^
ポチっ!!
2009/10/14(水) 00:24:40 | URL | マムチ #-[ 編集]
三十路オンナさんちで食べる茶碗蒸しは
我が家にはないものですね
銀杏もゆり根も入れる習慣がないです
地域性もあるんでしょうか?
食べてみたいですね!
2009/10/14(水) 09:03:14 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ほのぼのさん

お豆腐にラー油いけましたです。
ビールも進みました(w)

え、銀杏って
かぶれるのですか!!!
銀杏の木、近所で探してみますねー。

色々と教えてくださってありがとうございますー!

>梅ばち邸さん

こんばんは♪

そうなんです。
私の家の近所ではうってなくて。
今度探してみます。
梅ばち邸さんの作られた茶碗蒸しを見て
本当に恋しくなりましたです(w)
がんばって、つくってみますー!!!

いつもありがとうございますー!!!!!!

>natuさん

こんばんは~!

そちらでは売ってますか?
産直、近くにないんです。。。
免許があればいけるんですが。
スーパーでがんばって探してみます!

電話、そうですね。
今度、祖母に電話してみます。
ありがとうございますー!

>Mckieさん

こんばんは~!
ご無沙汰でした!うふふ

銀杏の缶がうってるのですねー。
スーパーで探してみますねー。
教えてくださってありがとうございますー。

そうそう、ゆり根、おいしいですよねー。

私もここ十年以上たべてないですー。
今売ってるんですかね?
また、疑問発生です(w)

>ぐりんさん

そうそう!
茶碗蒸し器、うちにもないのです。。。

ぐりんさんのご実家の茶碗蒸しも
きっとおいしいでしょうね。
是非、ご実家に帰られる時がありましたら、
召し上がってみてくださいねー!

>誠さん

コメントは気にしなくて大丈夫ですよ♪

ご自分のペースで♪
銀杏入りの茶碗蒸し召し上がってましたか?
おいしいですよねー。うふふ

>ちまにぃーさん

こんばんは!
お豆腐にラー油いけましたです!!!うふふ

辛いものが好きなら
沢山かけても、OKだと思いますよ!

是非、ためしてみてくださいませー!!

>marimariさん

こんばんは~!
ご飯にラー油!
びっくりー!
でも、おいしそうー!!!
うふふ。
教えてくださってありがとうございますー!!!

>かんりにんさん

私も一度作ったきりです。茶碗蒸しー。えへ

でも、おいしいですよねー。
大好きですー。
是非、時間があるとき
作ってみてくださいませー!

>ラムネさん

銀杏でお料理つくられたことがあるんですねー。
おいしいですよねー。
銀杏、私、大好きですー。

>七瀬さん

どうなんでしょうね、銀杏。。。
スーパーで見た覚えがなく。
今は拾うしかないんでしょうかね。
ちょっと、さみしーですね。

>マムチさん

こんばんはー!

マムチさんは辛いもの好きだろうなーと思っていました(w)
作られるお料理見て!
私と同じですねー!

辛いものとビール最高ですよね!

>ひまあゆさん

えーーー、そうなんですかー!
やはり、色々と家庭によって違うんですねー!
ゆり根と銀杏入りの茶碗蒸し、
とても美味ですよー♪
2009/10/14(水) 09:30:40 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
肌寒い朝
三十路オンナさん、こんにちは♪

銀杏の美味しい時期ですね♪
先日、居酒屋で銀杏の焼いたの頂きましたよ~
香ばしくてとっても美味しかったよ(笑顔)

あっ!茶碗蒸しも美味しいよね♪
今日みたいに肌寒い日には
身体を温めてくれるからピッタリよ♪
私も夕食に作ろうかしら?
応援ポチッ☆
2009/10/14(水) 11:06:13 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
私も銀杏大好き!
茶碗蒸しに入ってるものいいけど、串にさして焼くだけの銀杏もおいしいですよ~
日本にいた頃、行きつけの焼き鳥屋さんでいつも注文してました。

銀杏てスーパーに売ってるんじゃないのかな?
2009/10/14(水) 12:53:22 | URL | kovachan #-[ 編集]
こんにちは。

家では銀杏は食べませんが
銀杏入りの茶わん蒸し
季節感があっていいですね♪

きっとお料理上手なおばあ様なんですね。
私の祖母の味はケチャップライスです^^
2009/10/14(水) 13:04:11 | URL | ビークン #tXRaqIU2[ 編集]
こんちゃ~♪
連休で・・遊び過ぎて・・ご無沙汰しちゃいましたぁ~^^;;

記事~ぜ~んぶ拝見^^v
丘ひじき・・美味よネ^^
今年は作らなかった・・虫つかないし・・放置プレー(笑;)でOKだし・・来年は作ろうっと^^v

ぎんなん・・野菜売り場に・・ないですか~?缶詰めとか・・真空パックとかでも。。
コチラ千葉では・・市原が有名らしく・・もう手に入りました・・。。

おばあちゃまの茶碗蒸し~ゆり根まで・・美味しそ~手も愛情も・・いっぱい込められた!最高の茶碗蒸しですね^^v
次のお正月には、是非!会いに行ってあげて下さいネ。
きっと^^v茶碗蒸し作って待っててくれますネ^^v
(おばあちゃまの美味しい!ご飯~食べたら!太れるじょ~^^v)
2009/10/14(水) 15:28:48 | URL | らいおん丸 #-[ 編集]
銀杏欠かせません~
銀杏入りの茶碗蒸しっていいですよねぇ。
私は銀杏が入ってないとがっかりしてしまいます。
あとゆりねのほっこりした食感も。
でも子供ながらにゆりね入りが好きだったなんて、三十路オンナさんって大人の味覚をもった子供だったのですね。おばあさまのおかげかな?
銀杏ってスーパーによっては売ってありますよ~。
2009/10/14(水) 18:13:41 | URL | さきむっち #qswUGipo[ 編集]
オリーブオイルやごま油はときどきやりますけど、なるほど、ラー油か!!
今度やってみます!

茶碗蒸しはおばあちゃんの味なんですね
それは作り方を教えてもらうってのが吉ですよー
おばあちゃんも喜ぶと思うし(^^)
2009/10/14(水) 18:32:53 | URL | ぽん #ZKhxdi3Y[ 編集]
銀杏そろそろスーパーにも出回ると思いますよ。
うちは実家で大量に取れるので、
いつも1年分送ってきます。
食べきれないのよね~。
銀杏はあまり大量に食べるといけないし。

銀杏はハンマーで殻を割って出し、
少ないお湯で茹でている間に
お玉の底ですりすりして薄皮をむきます。
それを茶碗蒸しに入れるといいですよ。
2009/10/14(水) 19:16:53 | URL | 玉ねぎアレルギー #-[ 編集]
凄いな、コメントの数。
三十路オンナさんの人柄の良さがコメントの数に反映してますね。

ところで、前の記事にコメントできなかったけど、痩せすぎです。 沢山、食べて元気になってくださいね。 せめて45Kgになってくださいね。 分けてあげたいくらいですよ。
2009/10/14(水) 19:33:22 | URL | ゴルッテリア #-[ 編集]
お豆腐にラー油いいですね!
ピリッと辛いだけでお豆腐がすごくおいしくなりますもんね☆

銀杏とゆり根入りの茶わん蒸し、とってもおいしそう♪思い出の味っていいですよね☆
2009/10/14(水) 19:42:10 | URL | よいえみ #-[ 編集]
冷奴にラー油、いいかも・・・
早速〇屋の買ってこなくっちゃ。
Yの晩酌に良いかも。
2009/10/14(水) 19:57:16 | URL | miko-37 #-[ 編集]
かけ過ぎに注意!
かけ過ぎ注意
三十路さん、くれぐれもかけ過ぎないで下さいね!
2009/10/14(水) 20:02:24 | URL | 私は、ボス。 #-[ 編集]
へぇ~
ラー油ねえ
今度やってみよう
辛いの好きやからええかも^^
銀杏とゆり根がいっぱい入った茶碗蒸し
めっちゃ贅沢な一品になるね~
2009/10/14(水) 21:33:25 | URL | TOKKO #-[ 編集]
はじめまして 笑
初めてブログ見させていただきました!

自分を三十路オンナと言えるって素敵ですよー
隠すことのないその性格になんか好感もてました

お正月帰れないのでしょうか?
((やっぱ実家は落ち着きますよね?

三十路オンナさんは絶対もてると思うのですが...
男性に興味がないとかなのでしょうか?!

またいろいろ聞かせてくださいね 笑
2009/10/14(水) 22:08:45 | URL | saku #-[ 編集]
茶碗蒸し
良いねえ。

大好物です。
中身が色々入ってるのもいいですが、中身なし(ダシ取った鶏肉だけ…)ってのも美味しいんです。
人前には出せないけど。

2009/10/14(水) 23:10:10 | URL | ベジ1号 #-[ 編集]
冷奴にラー油、あいそうですね。
お醤油ちょっとたらしてラー油かけるとビールのおつまみにもぴったり!な感じです。
私も今度やってみます☆

銀杏、時々うちの近所のスーパーでは見かけますが結構いいお値段。
やはりここは覚悟を決めて公園で銀杏拾いかな?
2009/10/14(水) 23:17:05 | URL | Oasis #-[ 編集]
三十路ちゃん、ご紹介ありがとう。
でも、刺激物食べて大丈夫?といらん心配。
茶碗蒸しはお腹にも優しそうだし、いいよね。
なんか久々に食べたくなってきましたよ。茶碗蒸し。
2009/10/14(水) 23:58:54 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
意外な組み合わせ
冷奴にラー油ですか(*_*)
想像つかない組み合わせですが、一度挑戦してみようかな(笑)
2009/10/15(木) 00:53:28 | URL | ものぐさ姫 #-[ 編集]
豆腐にラー油、おいしそう!!
うちに唐辛子入りのラー油あるので、
ちょっとピリカラで試したみよ~っと。
普通のラー油と同じ値段で唐辛子入りも売っていますよ!!
辛いもの好きな三十路オンナさんにオススメです♪
2009/10/15(木) 00:58:35 | URL | パッチ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>かなさん

かなさん、こんにちは♪

うふふ、手羽先と銀杏、
とってもおいしそうでしたよ~!

かなさんが作られる茶碗蒸しも
おいしそうです!


>kovachanさん

そうそう、焼き鳥やさんでは
ありますよねー。

銀杏、缶詰でみつけました!

でも、かなり少なく高かったでつ。あは

>ビークンさん

こんにちは!

ケチャップライスいいですねー!
私にも懐かしい味です♪

思い出の味って色々とありますよねー!

>らいおん丸さん

お疲れ取れましたか?

えー、銀杏、そちらではとれるのですかー。
こちらでは缶詰、ありましたです!

おかひじき、是非、来年つくってくださーい。
放置プレーでもOkですし(w)

>さきむっちさん

さきむっちさんもお好きなのですね!

ゆり根、本当においしいですよねー。
あの味、大好きです!


>ぽんさん

ラー油、いけましたです(w)

祖母はもう寝たきりなので
教えてもらえなく。
もっと早くに教えてもらってればと後悔です。
茶碗蒸し、おいしいですよねー。

>玉ねぎアレルギーさん

銀杏、食べすぎはいけないのですね!
知りませんでしたー。

また、調理方法教えてくださってありがとうございますー!!

>ゴルッテリアさん

色々とご心配してくださって
ありがとうございますー!

はい、がんばって
たべますねー!

>よいえみさん

ピリカラで
とてもおいしくいただけました!

ご飯も進みました。

是非、機会があったら
召し上がってみてくださいませー!

>miko-37さん

本当に晩酌におすすめですー!
手軽にできるのでいいですよ♪

>私は、ボスさん

はい!
かけすぎ注意しますー!
ありがとうございますー。

>TOKKOさん

本当にぎんなんと
ゆり根が入った茶碗蒸し、おいしいですよねー。

私が料理上手なら
ちゃっちゃと作れるのですが。えへ

>sakuさん

はじめましてー。
お正月は。。。なので。。。

できれば、祖母たちにもあいたいのですが。

>ベジ1号さん

茶碗蒸し、おいしいですよねー!

鶏肉でだしが出た茶碗蒸しも大好きですー!

味がOKなら、見た目なんてぜんぜんいいですよー!
(私の料理、そんなものなので。えへ)
あー、たべたい(w)

>Oasisさん

是非、今度、お豆腐にラー油試してみてくださいませ!

銀杏お高いのですね。
公園で銀杏拾いしてみます。うふふ


>なめっぴさん

こちらこそ、
ありがとうございますー!!!
とてもおいしくいただけました!

なめっぴさんが作られる茶碗蒸しもおいしいだろうなー!!!うふふ

>ものぐさ姫さん

辛いものがお好きなら
おいしいとおもいますー。
是非、一度試してみてくださいませ!

>パッチさん

お豆腐にラー油いけましたですよ!

唐辛子入りのラー油いいですねー。
今度探してみますね!
教えてくださってありがとうございます♪
2009/10/15(木) 23:00:52 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
お豆腐にラー油、ピリッとしておいしそうですね。
今度やってみようかな。

私は、塩コショウふってねぎをちらし、ごま油をかけて食べるのにはまってます。
2009/10/17(土) 20:41:50 | URL | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1400-aabf8f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
