三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

縮れ
辛いもの大好きな三十路オンナです。

あ、ご存知ですね(w)

自宅の七味など、辛いもの系の消費量は多いかと思います。。。

もちろん、冷蔵庫にはキムチは常備!




大抵はそのままで頂きますが、たまに炒めたり。

今回はかめ代さんのブログを見て
先日、豆腐チゲにチャレンジしましたー!!!

キムチ、豆腐、ニラ、そして、
冷蔵庫の奥深くに眠っていたモヤシ(w)
↑よく、モヤシを買って、使い切れずダメにする(ボソ)



はい、もちろん、来日中の友用にどっさりつくりました!!!

友も喜んで、
友、そして家族で一緒にとっても美味しくいただけました♪

寒い季節にはぴったりのお料理で、
ご飯が進む一品でしたー。
↑もちろん、ビールも(ボソ)

かめ代さん、ありがとうございました♪

さて、先日、ベランダのお掃除を実行しました。
↑荒れてましたからね。あは

はい、目的はプランターの置き場所確保のため(w)

↑ほんと、種まきしたい欲求と戦いつづけてますです。あは

そのスペースで、小松菜、水菜などを育てたい!!!

パセリですが、結構、大きくなっていますー。




ホットサンドやチーズ・オン・トースト、その他のお料理に
使っていますが、パセリって自宅にあると、便利ですね(w)

パセリは葉が縮れているので、
カーリーパセリ(Curly parsley)とも呼ばれてるそうです。

おもすろ!
ビタミンAが沢山あるらしいので、
大事に育てたいと思う三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
豆腐チゲですか~
家ではキムチを使わず白菜でキムチ鍋です^_^;

パセリも・・・便利ですね~♪
ワケギとか小ネギもあると便利よ~♪
2009/11/05(木) 08:29:39 | URL | natu #-[ 編集]
パセリ、綺麗に育っていますね♪
我が家ではなぜかうまく育たず^^;
でも画像を見てたら、また再チャレンジしてみようかな?と思いました。
2009/11/05(木) 09:06:34 | URL | ぐりん #FMs20gCQ[ 編集]
チゲ鍋おいしそうですね^^
寒いときは辛いものを食べて体をあっためるのがいいかも。
もやし、私もいつも半分ぐらいダメにしますよ…
先日タジン鍋を買ったので、もやしたっぷり入れて鍋作ってみようと思います^^
ベランダの整理したんですね。私もやりましたよ。もちろん場所を確保して新入りを置くためです^^
2009/11/05(木) 09:18:17 | URL | Ms.るぅ #-[ 編集]
モヤシもニラも安価ですが栄養万点ですよね♪
モヤシは軽くレンチンしてから胡麻油かラー油、塩コショウしてザックリ混ぜて削り節をかけるってゆーのをよくやりますw
鍋いらずなので楽ですよ♪
2009/11/05(木) 09:31:30 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
ぐわ! 昨夜は豚キムチにしたわ
あり合わせだったから、同じく、もやしとニラの残りで・・・・笑

キムチはハイ!常備品です
2009/11/05(木) 10:18:12 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
寒くなってきたから豆腐チゲいいですねぇ。
私も超辛党だから唐辛子系調味料の消費早いですよぉ。
一味・七味だけじゃなく、あらゆる辛い調味料常備。
豆腐チゲにはキムチだけじゃなく、
韓国唐辛子の粉末をドビャーーっちと。
うめっす。

パセリ。私も栽培してるよ。
便利。便利~!

2009/11/05(木) 11:41:36 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
キムチありますよ!
もやしとニラは買ってこなくちゃ
明日が安い日だから明日だな!

パセリの元気がいいのでうらやましいです
うちはもぅダメだな・・・
来年また楽しみにしよう
2009/11/05(木) 12:11:18 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
豆腐チゲ美味しそうです~^^
お友達も喜ばれましたか~?^^

家でパセリが取れるのって便利でいいですね~
ちょっとだけ使うことが多いからベランダにあるといいのにな~って思います^^
2009/11/05(木) 13:21:09 | URL | akoakko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>natuさん

natuさんの新鮮とれたての白菜は
とってもおいしいでしょうね♪

ネギは再生ネギで、育てています。
ネギがあると便利ですよねー!


>ぐりんさん

今のところ、パセリは順調ですー。
是非、ぐりんさんも
再度、パセリ育ててくださいー!!!
一緒にパセリ栽培楽しみたいです!!!

>Ms.るぅさん

タジン鍋、購入されたのですねー!
是非、寒くなってきたので、
お鍋料理楽しんでくださいませ!

>かんりにんさん

もやしって、お安くて、簡単に調理できますよねー!

色々ともやしでお料理楽しんでくださいねー!

>kohさん

豚キムチもおいしいですよねー!
本当にキムチって、食べても炒めてもOKですよね!!!

またビールにあいますし(w)

>かときっちさん

韓国唐辛子の粉末ですねー!
わーい、辛いもの好きなので、
試してみますね!!!

かときっちさんも
パセリ育ててるのですね!!!
うふふ。
家庭菜園トモが増えてうれしいです!!!


>ひまあゆさん

ひまあゆさんもキムチ常備ですね!
うふふ。
おいしいですよねー!
是非、豆腐チゲつくってみてくださいませ!

>akoakkoさん

豆腐チゲ、友も喜んでくれました♪

はい、パセリがあると
とっても便利です!
2009/11/05(木) 13:40:44 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/05(木) 13:47:40 | | #[ 編集]
豆腐チゲおいしそう!
寒くなってくるとこういうのが食べたくなるんですよね♪

パセリもにょきっと育ってますね~すごいすごい☆

これなら初心者でも育てやすいのかな?
ちょっとあるとすごく便利ですもんね、パセリって。
2009/11/05(木) 14:35:19 | URL | よいえみ #-[ 編集]
私も辛いもの大好きです~~
キムチも唐辛子も!!
これからの季節、やっぱいいですよね♪
おうちで自家製パセリ、最高だわ!!
2009/11/05(木) 14:41:29 | URL | BiBi #-[ 編集]
もやしって意外と賞味期限短いんですよね!
たくさん入ってお手ごろ価格なのでついつい手が伸びてしまいますけど。
私もサッと熱湯に通してごま油と塩コショウで食べてます^^

豆腐チゲもいいな~♪
ふ~ふ~いいながら食べたいです。
2009/11/05(木) 15:58:43 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>よいえみさん

豆腐チゲ、とても美味しかったですー。
ちかぢか、よいえみさんのお豆腐のお料理もチャレンジする予定です!

>BiBiさん

BiBiさんも辛いもの
お好きですか?

美味しいですよねー!

辛いもので体も温まりますよね!
2009/11/05(木) 16:12:50 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ほのぼのさん

賞味期限って、もやしって本当に短いですよねー。

ごま油と塩コショウ、いいですね!
今度試してみますー!
2009/11/05(木) 16:14:23 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
チゲ鍋大好き❤
三十路オンナさん、こんにちは♪

キムチは私んちも常備してますョ♪
ピリ辛も大辛も大好きです、
これからの時期、寒くなるので
体が温まってちょうどイイですね♪
チゲ鍋なんて品を変えて毎日でもイイかも(笑顔)

パセリも元気に育ってますね❤
パセリそのままパクパク食べるのも好き❤
ポチッ☆
2009/11/05(木) 16:51:55 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>かなさん

かなさん、こんにちは♪
キムチ常備されてるのですねー!
おいしいですよねー!

是非、かなさんも旦那様と
チゲ鍋楽しんでくださいませ♪

パセリ、そのままでもおいしいですよね。
私も大好きですー!

2009/11/05(木) 16:57:09 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさん、こんばんは~

豆腐チゲ ラーーーブv-9
辛いものと豆腐の組み合わせ、最高ですね~!
土鍋とかでぐつぐつやって
はふはふしながら食べるのが冬の醍醐味ですよ~v-218
食べたい!!

もやしは 水を張ったタッパーで
冷蔵保存すると そのままより日持ちしますよ~
毎日水を替えれば1週間くらいは持つと思いますv-22
是非お試しアレ~
2009/11/05(木) 19:49:20 | URL | noa #EBUSheBA[ 編集]
うわぁ~
作ってくださってありがとうございます!
ご紹介まで(涙)
ご丁寧に・・・ 感謝です~っ!!

キムチ大好きで!
特に寒くなると食卓によくあがります^^

パセリも!
そうそう!
ちょこっとあるといいですよね~
私もいろいろ植えよう!!

本当にありがとうございます~!!!
2009/11/05(木) 20:00:17 | URL | かめ代 #-[ 編集]
豆腐チゲ、私も大好きですー!!
でも、子供たちが食べれないから、なかなか作れないんですよ~。
これからの寒い季節にはぴったりですよね。

パセリってたくさんビタミンAがあったなんて知りませんでした。体にいいとは知っていたんですが。
私も育ててますよ。
やっぱり便利ですよね!
あと、ニラも重宝しますよ!
2009/11/05(木) 20:03:30 | URL | kovachan #-[ 編集]
こんばんは♪

寒い時はチゲもいいですね。。

小松菜、水菜は作りやすいので
是非蒔いてくださいな。。
私は、ニラを沢山蒔いてみたいです。。
これから、モツ鍋なんかにいいものね。。。
2009/11/05(木) 21:13:46 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
ご無沙汰しています、こんばんは!
チゲおいすぃ~ですよねぇ(^^♪
豆腐をつぶして最後のほうになったらごはんを入れて雑炊風…
考えただけでヨダレです━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
2009/11/05(木) 21:34:54 | URL | やどかり@ #-[ 編集]
こんばんは!
三十路オンナさん家はキムチ常備してるんですね。
キムチってカプサイシンのお蔭で体ポカポカ、発酵食品で腸にも優しいからなんて素敵な食材なんでしょう!
あぁ~私も本格的なキムチ食べたい
2009/11/05(木) 21:58:04 | URL | ものぐさ姫 #-[ 編集]
いいですね、豆腐チゲ。
鍋もおいしい季節になったし、
明日キムチ買ってこようe-343
そうそう、モヤシって冷凍できますよ(主婦の知恵)。
2009/11/05(木) 22:22:35 | URL | かぼちゃん #-[ 編集]
いいですねェ!!!
こんばんわ!
コメントちょっと出遅れたみたいですが・・・e-263

豆腐チゲいいですよねえ[絵文字:e-269
しかもキムチ常備e-349
わかりますゥ~e-266

しかもキムチ、めちゃめちゃ美味しそうじゃないですかァ!!!
キムチ職人さんが作ったものなのかなァe-446

パセリもe-326
2009/11/05(木) 23:11:58 | URL | gekikaraiyan #-[ 編集]
こんんばんわ~
今日の応援しっかり完了ですよん☆

私も今日…病院待ち時間に発芽直後の
小さいパセリ買って来ました♪

どんどん三十路さんワールドに
ハマってますよん(*^^)v

2009/11/05(木) 23:17:14 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
わ~チゲおいしそう!
なべはみんなで食べるとおいしいですよね~

私もキムチ大好きです☆
2009/11/05(木) 23:18:25 | URL | ぼんぼん #LykJ7J7M[ 編集]
こんだけ寒いとチゲ鍋、いいですね~。
温まりますもん。

我が家もベランダにほったらかしのパセリがありますが、あると便利。
買うと高いしね。
2009/11/05(木) 23:30:22 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
私も辛いもの大好きです。
PETボトル水耕で毎年ハバネロを栽培しているのですが、扱うときに手袋をして、物凄く細かく切って少しだけ使ったのは最初の年だけ。
その後は手づかみで普段使いになりました。(^^)
2009/11/05(木) 23:33:15 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
コメントありがとうございます!
>noaさん

noaさん、こんばんはー!
豆腐チゲ、おいしいですよねー。

また、とてもヘルシーですし♪

もやしの保存方法って
あるんですね!
今度は教えてくださったやり方で
保存してみますねー!
ありがとうございますー。


>かめ代さん

こちらこそ、かめ代さんの
おかげで、とても美味しい豆腐チゲを食べられました!
本当にありがとうございます♪
パセリ、是非、育てて
お料理で使ってくださいませ!


>kovachanさん

パセリ、結構栄養あるようですよー!

私もはじめて知りました!
是非、パセリ、また育ててみてくださいませ♪


>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

ニラ!!!
確かに、ニラもあるといいですね♪♪♪

小松菜、水菜、また種まきしますね♪
ガンバリマス!!!ウフフ

>やどかりさん

豆腐チゲ、おいしいですよねー。
寒くなると、辛くて温かいものが
ほしくなりますー!

是非、やどかりさんもつくってみてくださいませー

>ものぐさ姫さん

こんばんは!

キムチ常備おすすめですよー!
いためたり、ちげ鍋にもできますし!

是非、常備してくださいませー!
>かぼちゃんさん

え、モヤシ、冷凍できるのですか!!!
知りませんでしたー!
教えてくださってありがとうございますー!

>gekikaraiyanさん

こんばんわ!

gekikaraiyanさんも
辛いものがお好きなようで
ブログ更新楽しみにしていますー!
色々と美味しい辛いもの、
これからも教えてくださいませー!

>あっちゃんさん

こんんばんわ~!
わーい、あっちゃんさんもパセリ
購入されたのですね!!!
うれしいですー!
お料理に色々とつかってくださいねー!

>ぼんぼんさん

キムチおいしいですよねー!!!
ちょっと手を加えると
色々と楽しめますよね!!!

>なめっぴさん

チゲ鍋、寒くなると
恋しくなりますー(w)

なめっぴさんもパセリ育ててるのですね!
あると便利ですよね!

>duckbillさん

お、duckbillさんも
辛いものOKなのですねー!
おいしいですよねー。

ハバロネ、いいですねー!!!
手づかみはすごいっす(w)
2009/11/06(金) 11:42:29 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
おー、パセリ育ってるじゃないですか。
Σ(゚Д゚; )
ウチのとは大違い。
2009/11/06(金) 22:41:32 | URL | gardener #CCszt65c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1421-4a5411fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
