三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ネズミサカナに囚人魚
友と夕食を食べた三十路オンナです。


はい、また、日本食(w)

頼んだのは、「ほっけ定食」!
(二日連続です。あは)





らいおん丸さんのブログを見て、
無性に、ほっけが食べたくなった!!!えへ

ほっけも大好きなお魚の一つです!

wikiで調べたら、びっくり!
(詳細はこちら

昔は「ネズミサカナ」、「囚人魚」などと呼ばれるほど不味い魚とされ、また鮮度も落ちやすいため、ほとんど食用としなかった。しかし、北海道近海でニシンが獲れなくなると、代替品としてホッケの需要が急増。第二次世界大戦後は食糧難に伴い、重宝された。物流が発達し、居酒屋の定番料理ともなる。適度な脂の乗りと淡泊な味、独特の食感がある。また開きにすると骨の取りやすさから食べやすい。従前、国語辞典などで記述されていた「不味い」という形容は見られなくなった。

沿岸漁業により漁獲されるホッケはマホッケがほとんどで、シマホッケはマホッケよりも水深の深い海域を好む。マホッケよりシマホッケの方が脂が乗っており、美味とされる。



「ネズミサカナ」、「囚人魚」って。。。
びっくりですなー。あは

お魚を食べる時は、

大量の大根おろし、

そして、

大量の七味

をふりかけて食べる三十路オンナでつ(w)

友は日本に来日してから、日本食ばかり(w)
↑気持ちはわかる(w)

美味しそうなイタリアンやフレンチ、
エスニックのお店があって、
私が行きたそうな顔をしても、
「出来れば日本食がいいー。日本で日本食を楽しむのが夢だったー」とのことで、
色んなお店で日本食を食べる日々です(w)
↑絶対に体重増えてるわたし。。。ウエストきついし。。。更にお酒もいつも以上だし。えへ

友とは都内各所にいきましたが、
先日はアメ横へ!

kohさんのブログ見て、行きたくなったー!えへ

私もシーフード好きなので、あじの干物を購入!

なんと、大きなあじで、7枚で500円!!!

冷凍庫にストックしてます(w)

また、冷蔵庫のお魚がなくなったら、
アメ横に買出しもいいかなーと検討中の三十路オンナです(w)

アメ横でお買い物後には明治神宮にもいきましたー!
(友が買い忘れたお土産のため、表参道のお店にいきましたです。)
偶然、結婚式に遭遇♪



日本式の結婚式に友は大興奮で
カメラで沢山写真をとっていました(w)



明治神宮は夏になると、時々いく場所だったりします。
(緑も沢山で、歩いてるだけで癒されるのでー。)

今回は友とマイナスイオンを沢山感じ、
明治神宮を満喫した三十路オンナでした(w)


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはよう~
あら、名前出して頂きありがとう!
アメ横は外国の方も楽しめる市場って感じだよね
アジの干物か。。。なるほど!
明治神宮の結婚式よかったね♪
私の友達の韓国の旦那様も神前結婚式に初参加でとても貴重だと言ってました

いい機会に巡りあえてよかった^^
2009/11/12(木) 09:05:55 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
おはようございます
ネズミサカナ、囚人魚ですか?
美味しいのに残念な扱いだったんですね。
勉強になりました。
友人の方は日本を満喫しているようですね(^^)
旅行と言えばその地域の食事なので
三十路さんも沢山日本食付き合って!!
結婚式が観れたりと楽しい旅行で友人も大満足では。
2009/11/12(木) 10:15:01 | URL | おみ #-[ 編集]
焼き魚に大量の大根おろしはわかるけど・・・
大量の七味???
大丈夫ですか?


日本食、残りはなんでしょう?
ほぼクリアしたかしらん?
2009/11/12(木) 10:30:25 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
こんにちは~
ほっけ大好きなのに
昔の呼び名、ちょっと嫌ですネ

お友達、偶然結婚式を見られて
すごい記念になりましたネ
2009/11/12(木) 11:29:54 | URL | ♪marimari♪ #-[ 編集]
ほっけ。って。
かわいそう(笑

友人様、日本満喫ですねぇ。
結婚式にまで遭遇できて!
日本の印象どうなんでしょ?
好印象をお持ち帰りいただければ嬉しいけど。
三十路オンナさん、責任重大!だわよーー。
2009/11/12(木) 12:19:47 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
ショックかも・・・
こんにちわe-44

囚人魚って呼び名・・・ちょっとヒドイe-263
でも、それが、時が経つと皆が大好きなお魚になるのだから不思議ですよね。
知らなかったけど、昔の歴史が分かって良かったですe-328

それに、結婚式の遭遇e-113
なにやら縁起がよさそうですねe-53
2009/11/12(木) 12:39:51 | URL | カライやん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>kohさん

おはようございますー!

kohさんの記事で
アメ横を見て、友達も喜びそうと思い、
案内させていただきました!

大変、友も喜んでいました!
ありがとうございます!!!


>おみさん

おはようございます!

ホッケの昔の呼び名、
驚きですよね。。。

はい、私の頑張って
友と日本食、楽しみます!

ありがとうございます!

>ひまあゆさん

ウフフ。
辛いものが大好きで、
何でも七味、ふりかけます。えへ

日本食はもう大抵のものたべてるので
お店探しもちょっと大変です。(w)


>marimariさん

こんにちは~!

昔の呼び名にびっくりですよね。。。

私もホッケさん好きなので、
ショック受けました。

友も結婚式に遭遇し、
喜んでいました!

>かときっちさん

ホッケさん、かわいそうですよね。

日本の印象ですが、
今のところ、好印象です!
他にも奇遇に秋祭りに遭遇したりと、
ラッキーでした!!!(w)


>カライやんさん

そ、名前ひどいですよね。。。

あんなに美味しいお魚なのに。。

私もwikiで見てびっくりです(w)
2009/11/12(木) 13:32:15 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ほっけおいしいのに囚人魚ですってーe-350
囚人が食べる魚って意味かしら??
食べ応えもたっぷりなのにね。

結婚式見られてラッキーでしたね♪
巫女さんや赤い大きなカサ?
雰囲気がありますね^^
2009/11/12(木) 13:54:56 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
三十路オンナさん、こんにちは~

ホッケが「ネズミサカナ」、「囚人魚」・・・笑
魚食べてた時は、結構好んで食べてたんですけどね~。
昔の人の味の好みってわからんもんですねv-7

お魚に大量の大根おろし&七味!
へぇ~。醤油じゃないのかv-218
でも、私もこの二つの組み合わせ結構好きです~。
2009/11/12(木) 15:11:41 | URL | noa #EBUSheBA[ 編集]
真ホッケと縞ホッケ。
どっちが旨いかってのはアレだけど
収獲の少ない真ホッケは値段が高い。
普段食べてるのは縞ホッケだけど
あれだけ大きくてあの値段だから安いよね。
一度最高級品を買って食べたんよ。
そしたらスーパーのと味が全然違うよ。
やっぱりイイものは高い。
ヨーは皮も骨も食べちゃう。
家族みんなが大好きな魚です。
ちなみに最高級品の開きの市場価格は1尾480円です。
安いもんだよね。
ほとんどが物流の値段だから
北海道のホッケ漁師さんは、ホッケだけじゃ生活はキビシイわな。
2009/11/12(木) 15:49:55 | URL | ヨウイチ #o25/X8aE[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ほのぼのさん

そうなんですよー。
とても美味しいのにね。
驚きですよね。

友と一緒に
結婚式見られてラッキーでした♪


>noaさん

noaさん、こんにちは!

はい、私は大根おろし、七味ですねー。
noaさんもですか?
おいしいですよね!

>ヨウイチさん

真ホッケ、初耳です!
さすが、ヨウイチさん、お詳しい♪

私も皮と骨もいただきますー。(w)
最高級でも480円すか。。。
漁業もきびしいですね。。。
2009/11/12(木) 16:00:22 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ホッケか・・
三十路オンナさん、こんにちは♪

ホッケは福岡にいた時は食べたことなかったョ~
多分地域性の問題だと思うけど、
今は居酒屋メニューでよくありますけど、
私は食べた記憶があんまりないの(笑)
「ネズミサカナ」、「囚人魚」という昔の呼び名には(@_@;)です。

お友達との明治神宮の結婚式はサプライズですね、
お友達も素敵な旅の思い出ができてよかったですね☆★ポチッ☆★
2009/11/12(木) 16:05:53 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
ほっけ、そんな呼び名があるなんて。
かなりビックリです。

お友達、日頃の行いが良いんですね~。
日本文化を思う存分堪能できてよかった。
UKでは回転寿司も恐ろしい価格だから、お友達に心ゆくまで日本食を堪能させてあげて~。(笑)
2009/11/12(木) 16:38:18 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>かなさん

かなさん、こんにちは♪

福岡ではホッケはあまり食べないのですねー。

ホッケ、とてもおいしいでので
是非、お店で見つけたら、食べてみてくださいませ!

お勧めですよ!

結婚式はサプライズでした!(w)

>なめっぴさん

ほっけの昔の呼び名、ひどいですよね。。。

友ですが、日本かなりー満喫中です(w)

そうそう、UKの回転寿司、高いんですよねー。
こちらにきて、回転寿司はまだいってないから、つれていこうかな。えへ
2009/11/12(木) 16:48:40 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは。
ホッケがそんな風に呼ばれていて、
まずいと思われていたんて……
知りませんでした。

北海道という居酒屋で初めて食べて、
おいしい~って思いましたよ。
実家では、父が釣ってきた魚しか食べなかったので、ホッケは食べたことがなかったんです。

アメ横に明治神宮とすごく行動範囲広いですね。
お友達も大満足でしょうね~。
2009/11/12(木) 19:05:13 | URL | 玉ねぎアレルギー #-[ 編集]
ホッケ大好きですぅー
なんだか無性に食べたくなってきちゃった(笑)
居酒屋だと定番なのに家ではあんまり食べないんですぅー
ビールにいいなぁ~焼酎でもいいなぁ(笑)
2009/11/12(木) 19:07:11 | URL | akoakko #-[ 編集]
ねずみでも、囚人でもほっけ大好き!!
それにしても、日本満喫してますねー。
日本人以上に日本を体験している感じですね。

↓納豆が好き・・・ってのには驚きました。
たま~に、そういうびっくり外人いますよね。それとも、本当に日本食すべてを好きになろうと努力してるのかな?

昔フランス語の先生が、納豆なんて俺の地元(フランスのどっかの田舎)で作られるチーズの匂いに比べたら楽勝、楽勝!っといってました。
それ以来、いったいどんなチーズなのかが気になって仕方ないです。
2009/11/12(木) 19:15:49 | URL | kovachan #-[ 編集]
三十路さんも友と一緒に日本を満喫、日本食を満喫してますね。
ほっけ一度北海道で食べたけどどんな味だったかな~
三十路さん、ほっけ美味しいですか?
2009/11/12(木) 19:55:26 | URL | miko-37 #-[ 編集]
ほっけ大好きですよ~
でもトラウマもあるいわくつきのお魚。
新婚の頃、市場で(←どんだけ田舎?笑)
ほっけの開きを買ってきたんですよ。
おうちで焼こうと思って網にのせたら
なんか小さいものがうにょうにょ???
よーーーく目をこらして見ると
小さなアニサキスがいたんです~
焼いて火を通せば大丈夫かもですけど
コワクて、食べるのを断念・・・したことがあります。
2009/11/12(木) 20:01:16 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
私も大根おろしと七味ですよ♪…囚人魚にw
でも、また胃を壊しちゃいますから
あんまりかけ過ぎないで下さいね(^_-)
2009/11/12(木) 21:05:31 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
三十路オンナさん、こんばんは~♪

ほっけ美味しそう~~
七味大量に驚いちゃったけど!!
日本満喫♪日本食完食♪って感じですね~~~(^^)
2009/11/12(木) 21:38:46 | URL | BiBi #-[ 編集]
ホッケは美味しいですよね~。
高校生の頃、居酒屋でホッケ焼きを食べるのが夢でした。夢が叶ったとき、大人になった気分がしましたよ。(笑)
次回上野に行ったときは「二木の菓子」にも行ってみてね。お菓子が安いですよ~♪
2009/11/12(木) 21:48:28 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
こんばんは♪

ほっけも脂が乗ってると
美味しいですよね♪
これだけ大きいと
美味しかったでしょうね。。

今時、珍しい結婚式ですね。。
いいですねー。。

三十路さんは、少しお太りになった方が
いいかもよ。。。
2009/11/12(木) 22:11:30 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
日本食三昧ですね
毎日,楽しんでますね。
ブログのコメント,毎日大量に来てますね。
大変でしょう。

ダイコン残念ですね。
種まきの時期って結構うるさいですよね。
ちょっと遅れると成長悪かったり,うまく育たんかったりで。
ぴったりでも秋の始めなんかは暖かく,虫が多いので壊滅的にやられたり。
農家さんはその点,狂いなくやりますわ。
多少薬は使ってるけど。

こちらはあれだけ降ったのに一日経ったら,職場のみんな平気でした。
たまたま昨日は豪雨地点と反対方向への出張で,ちょうど写真みたいな状況を目の当たりにできなかったんですわ。
そこら中冠水やったみたいですが,そんなとこも見られず。ちょっと残念でした。

ではでは
2009/11/13(金) 00:09:02 | URL | 土作り大好きさん #-[ 編集]
今晩は
コメントありがとう。りらのブログ褒めて頂いて嬉しかったです。今夜は「三十路さんがステキな夢が見られますように」
2009/11/13(金) 00:10:01 | URL | りら #-[ 編集]
明治神宮の結婚式、素敵ですね~^^
和装の式なんてなかなか海外では見れないでしょうから、それはとても喜ばれたでしょうね♪

ほっけ・・・おいしくって大好きなのに、昔はまずいといわれてたなんて…!
意外すぎる事実にびっくりです。
2009/11/13(金) 00:15:04 | URL | 七瀬 #-[ 編集]
こんにちは!
コメント非公開になっていたのでこちらに返信させていただきます☆
リンクありがとうございましたー!
私もさっそく貼らせていただきました(o^∇^o) (ブロともは申請しようとしたら、「受け付けない設定になっています」になりました^^;)

こちらこそよろしくお願いします!☆

2009/11/13(金) 02:15:07 | URL | まあの #Hs5Y8Mss[ 編集]
こんばんわです♪
ほっけさん昔はイメージ良くなかったんですね・・・(-ω-;)
でも、ホンマ美味しいですよネ~♪
居酒屋行ったらほぼ注文しちゃいます(笑)

神宮での結婚式、お友達さんも喜ばれて
よかったですね~e-420
2009/11/13(金) 02:38:47 | URL | ぬか #KLcUUSQk[ 編集]
ホッケおいしいですよね☆
焼いたときに身がポロン♪と取れるところが気持ちいいんです!

それにしてもアメ横で7枚500円は爆安だね~~。
その値段なら私も買いだわ☆
2009/11/13(金) 05:43:36 | URL | よいえみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1430-48b130aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
