三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

黄金スープ
鶏ハム仕込み中の三十路オンナです。
鶏ハムについてはこちら

※お塩、お砂糖、ブラックペッパー、ガーリックに漬け込み中

朝晩とかなり寒くなったので、
鶏ハムの黄金スープでお蕎麦を食べたくなり(w)

また、お蕎麦も大好きなのでー。

ちなみに、
私の大好きなお蕎麦は

新潟の

へぎ蕎麦!!!





初めて、へぎ蕎麦を食べてから虜になっております(w)

寒くなってきたので、これから、へぎ蕎麦を食す日が多くなりそうです(w)


へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦のこと。

へぎ(片木)と呼ばれる器に載せて供されることからこの名が付いた。また、盛りつけの美しさにも定評がある。

本来は「へぎ」に盛り付けたものだけを指すのだが、布海苔つなぎの蕎麦であれば広義で「へぎそば」と表記する場合もある。又逆に、つなぎに布海苔を使用してない蕎麦でもへぎに盛り付けてあれば「へぎそば」としたり、もっと極端だと布海苔も使わずへぎにも盛り付けていないが、細かく小分けして美しく盛り付けてあるそばを「へぎそば」と呼ぶ場合もある。

へぎは「剥ぎ」を語源とし、剥ぎ板で作った四角い器のこと。この器に冷やしたそば3~4人前を一口程度に丸めて盛りつける(このことから「手振りそば」ともよばれる)。薬味には刻みネギとからしを用いるが、ワサビでも良い(元々魚沼地方ではワサビが採れる場所が無く、身近ではなかった為からしを用いたが、ワサビが広く流通するようになり、入手が容易になったため)。以上のような経緯から、小千谷市や十日町市のそば店では、薬味が「からし」のみ、「わさび」のみ、「両方から選択可能」というように店により異なっている点も特徴である。

織物に使っていたふのりを誤ってそば粉に落としてしまったのが始まりとも言われるが定かではない。少なくとも江戸時代後期にはふのりを使ったそばが存在していたらしい。

ふのりは麻織物の糸を糊付けする際に使われていた。この地方では、江戸時代後期には各家庭でそば打ちの腕を競い合ったとの記述もあり、そのような風土の中で、今のふのりをつなぎとしたそばに変貌を遂げたものと思われる。




※詳細はこちら


さて、未知のお野菜である
アスパラ菜ですが、
かなり大きくなってきますー。



葉っぱも私の手のひらサイズ(w)



でも、はじめてみるお野菜でもあり、
この成長が順調なのかどうかも、
まったく分かりません。。。。えへ

↑種買う前に、
ちゃんと栽培方法しらべておけ!と言われそうですが。。。(ボソ)


ところで、里芋が大好きな三十路オンナ。

先日ですね、、、
スーパーで里芋をかったのですが、、、

目的は種芋として、土に埋めたいという欲求が(w)



あー、私って馬鹿かも(w)

↑絶対、馬鹿でつ。。。(ボソ)

おやき 通販 手まるめ信州おやき ふるさとの味
通販のベータ食品から♪ 手まるめ信州 おやき 
食塩無添加厳選素材の本格だしパック【さっぱりだし】愛菜倶楽部

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
三十路オンナさま
鶏ハム、以前親戚が作って持ってきてくれて
美味しかった記憶があります。すみませんだいぶ前で...
我が家は鶏の冷製をよく作ります。(中華の前菜に出てくるアレです。。。)ちょっとめんどくさいのでこちらのほうが簡単で良さそうです♪
へぎそばが美味しそうでとっても気になります^^ 
ふのりがつなぎって珍しいですね。鶏スープと合いそう!
ぜひ今度試してみます♪
2009/11/18(水) 08:26:12 | URL | マダモ #n08XGfOg[ 編集]
↓芋羊羹に、↑へぎそば!
「和」な食卓が続いていて魅力的だわ~
へぎそば、好きですよ~
食感が好き。
鶏ハム、おいしそうですね~
こういうものは買うのかと思っていたけど、
おうちで作っちゃのがすごい!(^^)
2009/11/18(水) 08:41:34 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
こんにちは。
へぎ蕎麦なんて始めて知りました。
想像してみたら美味しそうです♪
アスパラ菜、早く食べれたらいいですね*
2009/11/18(水) 08:43:18 | URL | すずこ #AWTSgAGk[ 編集]
サトイモ、ベランダで作れたらすごいかも! でもあれって葉っぱがめっちゃ大きくなりますよ…
鶏ハムのスープでお蕎麦、おいしそう♪
2009/11/18(水) 10:07:28 | URL | Ms.るぅ #-[ 編集]
こんにちは!
新潟はおそばもおいしいですよ
有名なのは小島屋さんと玉垣製麺所さんの妻有(つまり)蕎麦の乾麺です
冷たくても温かくしてもおいしいですよ

アスパラ菜は黄色いつぼみがついた頃食べ頃かと思います
菜の花みたいな可愛い花をつけて売っています
いいカンジだと思います!

それから里芋はコレを保存して来春植えます(里芋は寒さに弱いです)
そして、葉っぱは傘みたいに大きくなりますから
プランターでは無理かと・・・
2009/11/18(水) 11:10:03 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
こんにちは♪

アスパラ菜、食べた事ありません・・
なんだか、小松菜に似ていますね。。

鶏ハムのスープって
本当に、黄金スープですね♪
どんなお料理でも、使えますね。。。
2009/11/18(水) 11:26:29 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
鶏ハム、私も今度作ってみるねー。

アスパラ菜、大きく育ってますねぇ。
我が家のベビーちゃん達は、
まだまだスプラウトの状態^^;
あ。ちなみにね、アスパラ菜の料理。
以前アップしております。
http://shuffstable.blog47.fc2.com/blog-entry-645.html
ご参考までに…。

へぎ蕎麦。私も好きよー。
くるくるっと巻き巻きした形状で出てくるよね。
246沿いに美味しいへぎ蕎麦屋さんがあったんだけど、経営者が変わったのか味が超落ちた…。
そっかー。自分ちで茹でればイイのね。
気がつかなかった(笑
2009/11/18(水) 11:54:21 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
へぎ蕎麦!!
三十路オンナさん、その後、体調は如何ですか??

へぎ蕎麦!!名前は聞いたことがありますけど、
その内容は初めて知りました。
ふのりが入ったお蕎麦・・・美味しそうですね♪

黄金スープと合わせたら絶対、美味しいョ♪
身体も温まって元気になりそうだね☆★ポチッ☆
2009/11/18(水) 13:22:23 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>マダモさん

マダモさん、こんにちは♪

鶏ハム、召し上がったことがあるのですね!
鶏の冷製もいいですね!

へぎ蕎麦、おいしいので、
見つけたら、是非、食べてみてくださいませ!

>にたまごんさん

にたまごんさんも
へぎ蕎麦、お好きでしたかー。

おいしいですよねー♪

日本酒にもぴったりですし(w)
鶏ハム、手軽なんですー。えへ
是非、機会があったら、チャレンジしてみてくださいませ!

えへ

>すずこさん

こんにちは!
へぎ蕎麦、とても美味しいですよ~。

是非、機会があったら、召し上がってみてくださいー!

お勧めでございます!


>Ms.るぅさん

あ、確かに。。。
かなり、大きくなるみたいですね。。。
どうしよう。あは

>ひまあゆさん

こんにちは!

小島屋さんと玉垣製麺所さんのつまり蕎麦の乾麺ですね!!!

さすが、ひまあゆさん、お詳しいですー!

また、アスパラ菜と里芋情報も
教えてくださって
ありがとうございますー!!!

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんにちは♪

本当に小松菜に似ていますね!!

同じアブラナ科だからでしょうか~♪

鶏ハムのスープで梅ばち邸さんが
お蕎麦など使われていたので、
作りたくなりました♪
いつもレシピ参考にさせていただいています~。

ありがとうございます♪


>かときっちさん

アスパラ菜のお料理、拝見しましたです!!!

是非、作ってみたいと思います!


かときっちさんのお野菜たちも早く収穫するのが楽しみですね!!!

>かなさん

かなさん、こんにちは♪

その後体調はよくなりました。
心配してくださり、ありがとうございますー。

へぎ蕎麦、都内でも食べられるので、是非、機会があったら、召し上がってみてください。
おいしいですよー!
2009/11/18(水) 13:51:43 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
アスパラ菜きいたことないです~もちろんたべたことも。
青々としておいしそう
2009/11/18(水) 14:42:10 | URL | ぱたこ #-[ 編集]
三十路オンナさん鶏ハムおいしいですよね~
ガーリック&ブラックペッパーおいししそう~ヽ(^o^)丿
食べたくなっちゃいました~!!

里芋植えるって発想がさすが~ヽ(^o^)丿
植えたのですか?
三十路オンナさんいろいろチャレンジして
自家製お野菜でお料理すご~い!!
ほんとおいしさ違いますよね。
2009/11/18(水) 16:16:35 | URL | ぱお #-[ 編集]
こんにちは。
風邪はもういいのでしょうか?

芋ようかん私も大好きです。
独身時代はよく買ってひとりで食べてました!

里芋プランターで育てるの大変じゃないですか?
すごく背が高い葉っぱが出ますよー。
実家でよく育ててました。
子どもの頃よくあの葉っぱで露を集めて遊んだわ~。
2009/11/18(水) 16:21:11 | URL | 玉ねぎアレルギー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ぱおさん

いえ、植えようと今、誘惑と戦っています(w)
でも、ネットで調べて
かなり、大きくなるようで。。。

恐らく、里芋たべてしまいます(w)

ぱおさんこそ、とってもお料理のレパートリーが幅広くて
尊敬する私ですよ!!!


>玉ねぎアレルギーさん

こんにちは!

体調は大分よくなりました!

心配してくださり、ありがとうございましたー。
やはり、里芋は大きくなるのですね。。。(w)
調べてみて、私のベランダでは。。。と不安になったので。(w)

教えてくださって
ありがとうございますー!
2009/11/18(水) 16:55:43 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
はじめまして~。
三十路オンナさん、はじめましてv-22
足跡から、訪問させて頂きました~。
鶏ハム…何年か前にテレビで見て
1度作ったっきりで…味を忘れてますが。
美味しかった記憶がヾ(;´▽`A``アセアセ

へぎ蕎麦&アスパラ菜初めて知りました。
どんなお味がするのか興味あります~。(ノ*゜▽゜*)

また、訪問させて頂きますねっ♪
では~。応援ポチ☆
2009/11/18(水) 17:10:46 | URL | 和泉マリモ #-[ 編集]
ううう ありがとう!
へぎの紹介(新潟を代表?しまして)(笑)

へぎを食べてしまうとなかなかこちらの蕎麦に満足できなくなってしまいます
神田の名店、松屋など二軒ほど行きましたが、やはり へぎには・・・というのが感想です。

新蕎麦出てるだろうな~
美味しいだろうな~と想像

今度、へぎについて語りましょう!(笑)
もっとうるさいヤツがおりますが、よろしければ^^
2009/11/18(水) 17:46:17 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
三十路オンナさん、こんばんは~♪
鶏ハム料理のUP、楽しみです~~
で、鶏ハムの輪って、あったんですね!!
私も胸肉買ったら、作ってみま~す(^^)
2009/11/18(水) 18:37:59 | URL | BiBi #-[ 編集]
へぎ蕎麦、食べたことないですー
また一つ勉強になっちゃいました。
私の人生、三十路さんの影響大ですよ!

舟和の芋ようかん。
私も大好きです!
やばいっ、
食べたくなってきました。。。
2009/11/18(水) 20:02:25 | URL | kovachan #-[ 編集]
こんばんは~!
鶏ハムの上がりが楽しみですね~~♪
へぎ蕎麦??聞いたことはあるんですが~~食べたことないですねぇ・・・なんだか美味しそうです!
見つけたら買ってみようかなぁ~このへんにあるのかな?!
2009/11/18(水) 20:38:31 | URL | ちまにぃー #-[ 編集]
鶏ハム?
そんなのが家で作れるのですか?
すご~いe-451
出来上がり、かな~り楽しみにお待ちしておきます!

それにへぎ蕎麦?
食べたことないし、スーパーで見たこともないんですe-263
でも、興味あるし、食べたいしなあ。
今度注意深くスーパーとか百貨店で探してみようっとe-266
2009/11/18(水) 21:00:00 | URL | gekikaraiyan #-[ 編集]
こんばんは
僕も鶏ハムつくりましたよ。
僕は、胸肉を燻製したらハムになりました。
2009/11/18(水) 21:02:05 | URL | 彦次郎 #-[ 編集]
へぎ蕎麦 ですか?
メモっとこう!
見つけたら、即買います!
2009/11/18(水) 21:02:23 | URL | ベジ1号 #-[ 編集]
こんばんは
鶏ハム良いですね。
ヘルシーですしこれからスープが美味しくなる時期ですし食べたいなぁ。
作った事ないので今度チャレンジしてみます。

アスパラ菜も大きく育っていますね。
私アスパラ菜って食べた事ないんですよね。
三十路さんがどんな料理作るか楽しみですe-454
2009/11/18(水) 21:08:04 | URL | おみ #-[ 編集]
三十路オンナさん、こんばんは~

へぎ蕎麦?初めて聞きました!
でも三十路オンナさんオススメの食べ物って
どれもおいしそうだから、
これもかなりGOODっちゃろーなぁ~
食べてみたい!

↓水菜の湯葉巻き?!v-405v-352
湯葉も水菜も大好きーー。
食べてみたいです~
2009/11/18(水) 21:34:05 | URL | noa #EBUSheBA[ 編集]
こんばんは!
鳥ハムのスープでお蕎麦、優しい感じの味で
良さそうですね♪
里芋、実家の裏の畑に植えていましたが、意外と
葉っぱ大きくなりますよ☆
1mは超えると思います。
2009/11/18(水) 21:43:41 | URL | しき #-[ 編集]
さといもっw
うめちゃいましたか~?
お芋は強いから、ガンガン育ちそうなイメージがw
先日秋田の実家から里芋が送られてきたのですが、、私もうめちゃおうかなw?
2009/11/18(水) 22:11:37 | URL | dragon11 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/18(水) 22:57:13 | | #[ 編集]
”黄金スープ”は”万能スープ”ですね。
おそばのつゆにもなるんですかー^^
これは絶対作ってみなくては!!!

アスパラ菜 義母が育ててます。
黄色い花が咲いてくるんですよね。
クセがなくておいしかったです。
摘み取って何度も食べられる お得な野菜ですよ~♪
2009/11/18(水) 23:05:54 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
へぎ蕎麦、私はまだ頂いたことないのです。
美味しそうなので機会があったら是非トライしてみたいです。

↓体調、いかがですか?
私はすっかり回復(お酒は控えていますが^^;でも明日はボージョレー解禁日!)、しました。
寒さが厳しくなってきたから無理せず保温と栄養と休養を十分取ってお体お大事になさって下さい☆
2009/11/18(水) 23:26:53 | URL | Oasis #-[ 編集]
こんばんは^^

へぎそばおいしいですよね♪
寒くなると汁物がおいしくなりますよね!
鴨南蛮とか、ものすごく恋しいです^^

アスパラ菜って大きいんですね~!
グリーンが濃くて彩にもよさそうです☆
2009/11/18(水) 23:44:45 | URL | 七瀬 #-[ 編集]
どうも。
相変わらず,すごい数のコメントですね。
それに返事しているあなたはすごいです。
東京で暮らすには,それくらい普通でしょうか。
とにかく人気ですね。

アスパラ葉は秋もいけるんですか?
うちでは今春やりました。
春のものかと勝手に思ってました。
今調べてみると,秋でもいけるって。
「寒さにも案外強くて、霜が少々降りても元気に咲き続ける」とのこと。
なるほど。
また「コウサイタイとツァイシンの交配種らしい。」とのこと。
なるほど。
うちではコウサイタイを今育ててます。
(例のハチの幼虫にやられまくりですが。それからコウサイタイをコウタイサイと思ってました(よくある勝手な思いこみ))
で,ちょうど同じくらいの大きさです。
ということで,とりとめないことですいません。
勉強になりました。
では

2009/11/18(水) 23:59:49 | URL | 土作り大好きさん #-[ 編集]
新潟に出張で行ったとき、へぎそば食べましたよ。いろいろお店があって、選ぶのが大変でしたが、とてもおいしかったです。

また、どこか出張に行きたいですぅー
2009/11/19(木) 00:30:29 | URL | とある #Y9idBvM6[ 編集]
ほぉ!
鶏ハムスープでお蕎麦ですか??
意外な組み合わせですね。
どんな味なのか想像できないなぁ(汗)
それにしてもブラックペッパー&ガーリックって最強コンビですよね!
それに漬け込んだって事は相当美味しく仕上がるな。
2009/11/19(木) 00:44:32 | URL | ものぐさ姫 #-[ 編集]
こんばんは
以前、おそばが大好物で、新潟からお取り寄せしているっておっしゃっていましたね。
おそば美味しいですよね。
私はへぎそばというものを食べたことがないので、見つけたら食べてみたいです。
まずはお店で食べてみて、それからお取り寄せ。。。ハマるかな(笑
2009/11/19(木) 03:14:56 | URL | かうとて #DB/EwMFI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/19(木) 03:48:23 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>kohさん

本当に新潟って
美味しい物が沢山ですよね!!!

私、本当にへぎ蕎麦、大好きですよ!

へぎについても語るのを楽しみにしています(w)

>BiBiさん

BiBiさん、こんばんは!

鶏ハム、本当におすすめですよー。

色々とハムもお料理に使えますので♪

>kovachanさん

へぎ蕎麦、是非、日本に帰国される際があったら、
試してみてくださいー!

本当においしいのでー!


>ちまにぃーさん

こんばんは!
鶏ハム、楽しみです!

へぎ蕎麦、是非、食べてみてくださいませ!

気に入ってくださると嬉しいです♪

>gekikaraiyanさん

へぎ蕎麦、とってもおいしいですよー!

物産展やネットなら購入できるので、是非!


>彦次郎さん

こんばんは!
鶏ハムご存知でしたかー!
おいしいですよね!

>ベジ1号さん

是非是非!!!
本当においしいお蕎麦なので(w)

>おみさん

こんばんは!

鶏ハム、おすすめですよ!
スープも使えますし、
是非、体調が治ったら、つくってみてください!

>noaさん

noaさん、こんばんは!

へぎ蕎麦、とっても美味ですよ!

のどごしも良くて、本当にお勧めです!

是非、見つけたら食べてみてください!
>しきさん

こんばんは!
やはり、そんなに大きくなるのですね。。。

やっぱ、無理ですね。

教えてくださって
ありがとうございます!!!
>dragon11さん

かなり大きくなるようなので、
断念します(w)

あは

>ほのぼのさん

アスパラ菜、育ててるのですね!

わ、これから、参考にさせていたdきますね!
宜しくお願いいたしますー。

>Oasis さん

へぎそば、とても美味ですよー!
是非、見つけたら、食べてみてくださいませ!

体調よくなりました。
心配してくださり、ありがとうございますー!

>七瀬さん

こんばんは!

へぎそば、おいしいですよねー!!!
本当に毎日でも食べてもOKです(w)うふふ

>土作り大好きさん

アスパラ菜、栽培していたのですね。
今からいかがですか?(w)

>とあるさん

是非、新潟いってくださーい!

>ものぐさ姫さん

ブラックペッパー&ガーリック、いいですよね。
楽しみです!

>かうとて さん

こんばんは!

このお蕎麦、お勧めです!
是非、一度たべてみてくださいなー
2009/11/19(木) 11:39:39 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
へぎ蕎麦良いですよねぇ~!!この前新潟へ行った時は残念ながら食べて来なかったんですよ…
俺も家のパスタ鍋で茹でてみようかな♪
ん、いや最近は寒いのでかけ蕎麦のような感じで食べようかな(^_^;)
鶏ハムの黄金スープで食べる蕎麦もとても美味しいんでしょうねぇ♪
2009/11/19(木) 22:18:55 | URL | 誠 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!!
>誠さん

へぎ蕎麦、おいしいですよねー。
是非、お家でも
食べてみてくださいませ!
2009/11/20(金) 09:52:35 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1442-829cb79f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
