三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

格好つけてreuseといってみる(w)
小松菜の成長に満足な三十路オンナです(w)

こちらは第二弾!



容器は


コンビニで売ってる

おでんの容器(w)

もう、酒パックやら、おでん容器、ラーメン容器など
土が入るものなら、なんだって利用しちゃいます(w)

でも、この第二弾、ちょっと種まきすぎです。あは
↑いつもですが(ボソ)

そろそろ、間引きをしないといけないとーーー!

あとは、もっと、大きなトロ箱にも定植せねば。。。(ボソ)



さて、「ファミリーポートレイト」を読み終えました。




ママの名前はマコ。マコの娘はコマコ。「コマコ、逃げるわよ」というママの掛け声で、想像を絶する数奇な運命と物語が動き出す。ーー著者最高傑作、再び誕生!

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

あなたとは、この世の果てまでいっしょよ。呪いのように。親子、だもの。ママの名前は、マコ。マコの娘は、コマコ。『赤朽葉家の伝説』『私の男』―集大成となる家族の肖像。



荒れ果てた生活を送る主人公が自分の問題を解決し、
前向きに生きていこうとする姿に
涙でましたです。。。

難しいテーマですが、いい本だと思う三十路オンナです。

次にこれから読むのは
角田 光代の「八日目の蝉」です。





誘拐犯と誘拐された子…二人の女の心に分け入ることで家族という不可思議な枠組みの意味を探る、サスペンスフルで胸をうつ長篇。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

逃げて、逃げて、逃げのびたら、私はあなたの母になれるのだろうか。理性をゆるがす愛があり、罪にもそそぐ光があった。角田光代が全力で挑む長篇サスペンス。



寝不足に気をつけながら、読書楽しみたいと思いますー。えへ



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
食欲の秋、読書の秋ですね~(笑)
三十路オンナさんはよく本を読んでいらして
いつも感心してます~
おでんの容器って深くて間口が広いから
確かにいいかもっ(^^)!
2009/11/19(木) 08:21:17 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
容器再利用
私もめっちゃ使ってますよ。
”温室”とか言って、蓋付きパックは格上げされてます^^
読書の秋、満喫してますね~
2009/11/19(木) 10:07:21 | URL | Ms.るぅ #-[ 編集]
どちらも面白そうな内容の本ですね^^
いつか読んでみたい^^
頭に入れておきます~

温かいコメントありがとうございました^^
ギックリ腰にならないように頑張ってきますね~^^
2009/11/19(木) 10:16:58 | URL | akoakko #-[ 編集]
うん、蒔き過ぎだと思いますw
種まきの時に
発芽しなかったら困るーって
ついつい多めに蒔いちゃいます。
あたくしも一緒でーすwww
間引き菜も美味しくいただきましょ♪
2009/11/19(木) 10:18:51 | URL | TOM #-[ 編集]
私も満員電車並みに種まきしちゃう。
昨日からスプラウト状の子達をちょいちょい食卓へ。
間引き中でーーす。

お。
「八日目の蝉」。
私もこれから読もうとバスルームにスタンバッてます(半身浴しながら読むんで^^;
猛烈読書魔の姉からのセカンドハンド。
2回読むべし!!
と言われてます。
解りにくいってことかなぁ?
2009/11/19(木) 11:50:30 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!


>にたまごんさん

本当に乱読なので。
お恥ずかしい限りです!

おでん容器、かなり便利かもです(w)あは

>Ms.るぅさん

うふふ。
こういう容器、結構使えますよねー!

エコですな(w)あは


>akoakkoさん

是非、お時間ができたら、
読んでみてくださいませ!

お忙しいようですが、
お体に気をつけてくださいね!!!

>TOMさん

あは。やはり蒔きすぎですよねー!

これから気をつけようっと。
間引き菜、大切にいただきます!!!

>かときっち。さん

かときっち。さんも
種まきすぎてしまいます?(w)

あは。

さて、「八日目の蝉」、これから読まれるのですね!
バスルームでの読書いいですね。
是非、読み終わったら、感想きかせてくださいませ。
私もこれから読むのが楽しみだす(w)
2009/11/19(木) 13:26:48 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
小松菜^^大きくなってますネ^^
ハマる気持ち^^わかりま~す^^
成長が、楽しいです。

容器♪おでん後でOKですワン^^
あっ・・でも・・↓ 里芋は・・無理で~す。。
すごく!でかくなります。。
大根用のでっかいプランターでないと・・^^;

2009/11/19(木) 14:48:23 | URL | らいおん丸 #-[ 編集]
冷えますね・・
三十路オンナさん、こんにちは♪

雨が続きますね、かなり寒いですね~プルプル~

そこいらの容器で簡単に種植えが出来るのですね???
三十路オンナさんがされてる家庭菜園・・私にいもできそうだわ♪

角田光代さんの「対岸の彼女」を前に読んだことがあります。
サスペンス好きな私、「八日目の蝉」が気になります(笑顔)ポチッ☆
2009/11/19(木) 15:16:22 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/19(木) 16:49:26 | | #[ 編集]
小松菜、うまく育つようですね。
私もやってみたいです。

容器の再利用、大事なことです。
今の時代のテーマはエコ。
どんどん、色々な植木鉢、増やしていってください☆

*コメレス*
お陰さまで今はもう元気です☆
今回のお腹の風邪、侮れないなと、感じました。
急に何の前触れも無かったのでほんの一瞬の気の緩みとかでうつってしまったのだと思います。
ミソジさんもお体お大事に☆
2009/11/19(木) 17:44:13 | URL | Oasis #-[ 編集]
こんばんは☆
先程は遊びに来ていただきありがとうございましたv-22
早速遊びに来ました~♪

私もコマツナ育てていますが、同じく密集しております。私のほうがひどいかも(^^ゞ

発芽しなかったらどうしよう?と思いついついいっぱい蒔いてしまいます(笑)

蒔きすぎても間引き菜として食べれて、しかも栄養が詰まっているからいいですよね(^_^)v

おでんの容器ちょうどいいかも~!!
2009/11/19(木) 17:57:54 | URL | berry☆garden #IjUZIPhA[ 編集]
風邪が良くなってきて安心しました。

そうそうv-237
捨てる前に他の用途で使って、全うしてから捨てる。。。
その心掛けって本当に大事だと思います。
私も見習わなくちゃ!!

2009/11/19(木) 19:44:28 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
こんばんは~

小松菜、良い感じに育ってますね~~
おでんの容器には見えなかったけど、素晴らしいエコ♪

*コメレス*
たまにしか開けないのに、コメントありがとうございました♪
なが~い看病だったから、ちょっと気が抜けちゃった(^^)
2009/11/19(木) 20:09:14 | URL | BiBi #-[ 編集]
八日目の蝉
まだ、読んでませんわ♪

今、はまってるのは、
越谷オサムさんです。

3冊一気読みしました(笑)
時には、鍋かき混ぜながら…も読むの止まらない。

2009/11/19(木) 20:31:00 | URL | ベジ1号 #-[ 編集]
こんばんは♪

おでんの容器は
底に穴を開けてるのですか?
肥料は、どのようなものですか?

自分で作った野菜は安心して
食べれますね。。。
2009/11/19(木) 21:19:35 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
こんばんは~
寒くなりましたネ~
無性に本読みたくなります

重松清さんにはまって
全部制覇するぞ~
みたいになってるんですけど

ファミリーポートレイト
おもしろそうですネ
ちょっと横それて読んでみたくなりました
2009/11/19(木) 21:30:35 | URL | ♪marimari♪ #-[ 編集]
こんばんわ~の応援完了です☆

そー言われてみれば!!!
土が入ればプランターでなくたって
良いんですよね(^^♪

またまたありがとうございます♡

小松菜の成長も楽しみですね^^
2009/11/19(木) 22:24:17 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
こんばんは。
reuse素敵です♪
エコは小さなことの積み重ねですものね!
すくすくと育っている小松菜
見ているだけで元気になれそうです^^


コート褒めてくださってありがとうございます。
明日からまた寒くなるようです。
これから雪の降る時間がだんだん増えて冬になります。
2009/11/19(木) 23:13:52 | URL | ビークン #tXRaqIU2[ 編集]
もうすぐ冬に突入なので種まきするとしたらいまが最終案内なんでしょうね。
というか、すでに駆け込み乗車状態?

読書家さんには読書メーターっておもしろいサイトありますよ。
2009/11/19(木) 23:27:42 | URL | gardener #CCszt65c[ 編集]
葉物、次々に立派に育てていてすごいですね。
買わなくてすむのでは。

私も間引きができません。
2009/11/20(金) 02:09:31 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
ファミリーポートレイト
面白そうな本ですね
読んでみたいです~
2009/11/20(金) 03:30:58 | URL | てぃー #-[ 編集]
こんにちわ
”ファミリーポートレイト”面白そうです。お次の”八日目の蝉”も、とても興味深そうな感じですね。LAでも日本の本は買えますが、かなり値段が高いので、母に送ってもらおうと思います。

”八日目~”の感想、楽しみにしています。
2009/11/20(金) 03:42:12 | URL | B9MOM #-[ 編集]
こんばんわです♪

菜園の容器リサイクル・・・
確かに土が入りそうなら何でもやっちゃいますよね(´▽`;)

最近は業務スーパーからデカイ
トロ箱貰ってきたりしてます(笑)

夜長に読書、ホンマ楽しいですが
寝不足にはご注意下さいマセ♪
2009/11/20(金) 05:04:30 | URL | ぬか #KLcUUSQk[ 編集]
コメントありがとうございます!!!

>らいおん丸さん

うふふ。
らいおん丸さんのところの
お野菜も順調なのですね!
とっても楽しいですよねー!

やっぱり、里芋、でかくなるのですね。
あは。
土に埋めなくて、よかったです(w)

>かなさん

かなさん、こんにちは♪

家庭菜園楽しいですよー。
是非、何か育ててみてはどうでしょうか?

「八日目の蝉」、読み終わったら
ご報告しますね!
>Oasisさん

こんばんは!

Oasisさんこそ、すばらしいと思う私です!
色々と参考になることが沢山あり、
今後もよろしくお願いいたします!

>berry☆gardenさん

こんばんは!
ご訪問とコメントありがとうございますー!

小松菜って、栄養ありますよねー!

また、間引き菜もいただけるし、
家庭菜園って楽しいですよねー。

今後も色々とよろしくお願いいたします!!!



>Mckieさん

体調の心配してくださり、
ありがとうございますー。

うふふ。
土が入れば、何でも利用してしまいます(w)

>BiBiさん

こんばんは!

はい、小松菜、今のところ
順調ですー!

ところで、看病、大変でしたね。
無理なさらないでくださいねー!


>ベジ1号さん

ベジ1号さんが角田光代が面白いと教えてくださって
ちと、探して、今読んでます!

是非、読んでくださいませ♪

越谷オサムさん、読み終わったら、私も探してみますね!

鍋かき混ぜながら…も読むベジ1号さん、
素敵!!!
私もそうですーーー(w)

>梅ばち邸さん

こんばんは♪
はい、錐で容器の下に
穴をあけています!!!

梅ばち邸さんの菜園も
順調そうで、とてもよかったです♪


>marimariさん

重松清、いいですよねー。
私も大好きです!

紹介した「ファミリーポートレイト」も
よかったので、
気に入ってくださると
うれしいです!!!

>あっちゃんさん

こんばんは!
そうそう!

土が入れば何でもOKですよ!

あっちゃんさんも
家庭菜園楽しんでくださいねー!

>ビークンさん

こんばんは!

今のところ、小松菜、順調です!
小松菜を見て、元気になってくださるとは
嬉しい限りです!!!
ありがとうございますー!
>gardenerさん

本当に駆け込み状態ですよ。あは

gardenerさんも
平日に種まき実行されたようですね。

私もタイムリミットまでに
種まきしないと(w)

>なめっぴさん

あはは。
本当に無計画な家庭菜園です!

間引きって、
本当にむずかしいですよね。
いつも、あせりますです(w)

>てぃーさん

是非、見つけたら読んでみてください!
私は好きです!!!

>B9MOMさん

こんにちは!

”ファミリーポートレイト”、
よかったですよ。

深いお話です!

そちらでは、日本の本高いですよね。
是非、お母様に送ってもらって、
読んでいただけるとうれしいですー!!!


>ぬかさん

こんばんは!

トロ箱も優秀ですよねー!
ぬかさんも家庭菜園たのしまれてるようで、
とてもうれしいです!!!
2009/11/20(金) 10:40:25 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1444-9d0f5631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
