三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ガーリック
新たなものにチャレンジしたくなってる三十路オンナです。

新たなものとは


にんにくの栽培(w)

あは。

もう、バカバカすぎますね(w)

自宅の冷蔵庫で消費できずにいたニンニクを見て、

「これ、土に埋めてみようか。。。」と、また思ってしまったのです(w)

小松菜や水菜を収穫した暁には
その空いたスペースに、ニンニク育ててしまいそうな自分が
ちと、怖かったり。(ボソ)
↑独り身なので、あまり、沢山ニンニクがあっても、
消費できないでしょうしねぇ。。。。

ニンニクをすりおろしたり、細かく刻むのも
面倒くさいと思ってしまう私なので、
(したがって、料理のセンスもスキルもないのが当然ですね。ボソ)
ガーリックパウダーがあれば十分だと思ってますし。(w)



さて、にんにく、どうなるかは、乞うご期待!
↑誰も期待していませんね。あは

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
期待しちゃってます~(笑)
もう、土に埋められましたか?
どうなったか、また折を見て教えてくださーい!
↓それにしてもすごい辛党なんですね~
辛いモノは七味以外でもなんでもいけちゃうのかしら?
カプサイシンがいっぱいだと、
代謝がよくなってやせるんじゃないかしら?
と、秘かに目論んでいます(^^)
2009/11/24(火) 10:29:03 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
ニンニク、ちょっとあると便利だからいいかも^^
うまく育つと良いですね。
いつも冷蔵庫の片隅で余った分がダメになっちゃってるから、私も次回買ったときは植えてみようかな…
2009/11/24(火) 10:34:35 | URL | Ms.るぅ #-[ 編集]
おはようございます!
にんにくは秋植えて冬を越すので
タイミング的にはいいかも~
うちの方はもう伸びてるので
するんだったら早くね

パウダーは便利よね!
2009/11/24(火) 11:35:32 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
ぶははははぁーー。
次はニンニク栽培ですか(爆
私も以前放置しておいたニンニクをちょいと育ててみたことがあります。
芽が伸びてネギのようになり、
それを食べました。美味しかったわ。
で、それで終了。
その後はどうなったんだっけー?
知りたいので、是非栽培日記つけてください。
期待してまーーーーす。

春菊。
柔らかい芽はそのまま生でサラダで食べると美味しいよーー。
和風のドレッシングでねぇ。
2009/11/24(火) 12:16:21 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
はじめまして!
御訪問 ありがとう!
面白い事を考えてますね^^
結果 楽しみにしてますよ

これからも ヨロシクね!
2009/11/24(火) 13:01:10 | URL | サリー #-[ 編集]
こんにちは~
にんにく栽培
経過おしえて下さいネ

主人が、エエエ・・と言うぐらい
にんにく好きで
興味ありですi-179
2009/11/24(火) 13:27:31 | URL | ♪marimari♪ #-[ 編集]
唐辛子好き❤
三十路オンナさん、こんにちは♪

冷蔵庫の片隅に眠っているにんにくって???
土に植えたら本当に育つんですか???(半信半疑)

それにしても三十路オンナさんも香辛料好きですね❤
私も大好きです❤でも週1袋の唐辛子の消費は、
私の負けかも??(゚∀゚ ;)タラー
ポチッ☆★
2009/11/24(火) 15:00:53 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
さっすが~三十路オンナさんにんにくまで・・ヽ(^o^)丿
にんにく必ず冷蔵庫にキープ派なので
家で作れたら最高ですね~
しかも採りたておいしそう~!!

私もガーリックパウダー愛用してます。
面倒なときはパウダーですよね(^^♪
豆腐ステーキおいしそう~
唐辛子いっぱいですね(^^♪
2009/11/24(火) 15:35:04 | URL | ぱお #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>にたまごんさん

いえ、まだやっていません(w)
どうしようかなと、検討中です(w)
辛いモノは何でもOKです!
タバスコなども大量がけしております(w)
是非、辛いもので
代謝アップしてみてくださいませ!

>Ms.るぅ さん

うふふ。まだ、トライしておりません(w)

是非、Ms.るぅさん、やってみてくださいませ!

>ひまあゆさん

今の時期がいいのですね!

あ、夜に土にうめてしまいそうです(w)
あは

>かときっち。さん

かときっち。さん、過去に育てられたのですね!

どうしようかな。。。

あ、春菊レシピ、ありがとうございます!

>サリー さん

ご訪問とコメントありがとうございます。

どうしましょうか。。。と検討中です(w)

>marimariさん

旦那様、ガーリックお好きなのですね!
にんにく、育てるかどうか、検討しますね!うふふ

>かなさん

かなさん、こんにちは♪
調べると、育てた方もいらっしゃるようです。(w)

かなさんも辛いものお好きですか!
また、共通点が増えましたね!

>ぱおさん

うふふ。
つい、土に埋めたらどうなるかと気になってしまいました(w)

ガーリックパウダー便利ですよね!
よく使ってます。えへ
2009/11/24(火) 15:53:49 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
きゃははは(o_ _)ノ彡☆
ご訪問お有難うございました。
市販のニンニクの家庭栽培?。
(* ̄m ̄)プッ。
その発想が素晴らすぃ!。
行動に移してたらネタ的にはイケテましたねぇ~。
きゃははは(o_ _)ノ彡☆
次は肥料代わりにガーリックパウダー撒いてるかも~
( ̄ー ̄)ニヤ
2009/11/24(火) 15:59:27 | URL | まっとし君 #-[ 編集]
野菜のコンパニオンプランツとして
ニンニクたくさん植えました!
葉ニンニクとして炒めものにして食べるつもり~♪
2009/11/24(火) 16:20:42 | URL | natu #.Xj2zwLk[ 編集]
>まっとし君さん

ご訪問とコメントありがとうございます。
あ、まだやってないのですが、
段々、誘惑にまけて、
行動に移してしまいそうです(w)

>natuさん

え、natuさん、ニンニクも
育ててるのですか!
あ、確かにコンパニオンプランツになりますね!

今日の夜にプランターに
ガーリック、埋めてしまいそうです(w)
2009/11/24(火) 16:58:16 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
にんにくどうなるかすごく楽しみです!
教えてくださいね(^-^)
家で少ししか使わないのに買うのはもったいなくて
ちょっとした調味料に使えるものが家で栽培出来たら嬉しいです(^-^)
これは上手くいったら大々的に公表すべきです♪
私のブログでも紹介したいなぁ♪
2009/11/24(火) 19:15:38 | URL | akoakko #-[ 編集]
三十路オンナさん、こんばんは~

おぉぉ!今度はニンニクですか!
そのチャレンジ精神、すごいです~。
順調に育つといいですね。
観察日記(?)のUP、楽しみです。

↓さすが、1週間で一袋。
大量の七味ですね。
でもおいしそ~~。

私も食べる量がググッと増えて
体重も増えてきました・・・
むむむむ、ここらで引き締めねば!と思っていたのに
夕飯と一緒に団子を完食。
なにやってるんだか~。
2009/11/24(火) 19:41:15 | URL | noa #EBUSheBA[ 編集]
にんにくを埋めるなんてすごい発想!なるほどそうだよね~~☆
芽が出てきたら感動するね♪
2009/11/24(火) 19:47:43 | URL | よいえみ #-[ 編集]
ニンニク使う方ですが、先日の岡山の旅行で国産ニンニクが安かったのでいっぱい買ってしまいました。わたしも植えたら芽が出るかなーと考えていました。
明日植えてみます・・・

ちなみに園芸店で買って植えたのは芽が出てきました。
2009/11/24(火) 19:59:08 | URL | miko-37 #-[ 編集]
アリです!
三十路オンナさん、それアリです!
大アリですi-237
私は2年前にスーパーで買ったにんにくを植えつけてみた所、ちゃんと翌年の春にはニンニクが出来ましたよi-189
逆に去年ネットで購入したニンニクの球根は欠陥品だったようで全部ニンニクになりませんでした・・
種球をおすそわけした方もニンニクになっていなかったと言っていたので業者のせいにしています(笑)

てなわけで全然大アリですi-80
2009/11/24(火) 20:02:36 | URL | ruru #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは
にんにく、私も植えていますー。
今回は園芸店で買ってきたものですが
以前、普通に食べるものを植えたことがあります。
ちゃんと育ったので大丈夫だと思いますよー♪
収穫が楽しみですね^^
2009/11/24(火) 20:46:06 | URL | :*梨花* #6facQlv.[ 編集]
三十路オンナさん、こんばんは~♪
面白いことしてますね~~~笑
にんにくがどうなるか、楽しみだなぁ(^^)
私も、にんにく刻むのは、とってもめんどくさがりだから、パウダーに頼りがちですよ~
2009/11/24(火) 20:51:18 | URL | BiBi #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>akoakkoさん

akoakkoさんがそこまで
楽しみにしてくださるなら
週末、土にうめてみます!(w)

結果どうなるか、わかりませんが、
楽しみにしていてくださいね!

>noaさん

noaさん、こんばんは!

美味しいもの一杯の時期だから
つい、食べ過ぎてしまいますよね。えへ

ただ、美味しいもの我慢するのはいやなので、
好きなだけ食べています。えへ

>よいえみさん

もう家庭菜園にはまりすぎて、
スーパーで食材というより
育てられるものないかと探しています(w)
どうなるか、また、楽しみにしてくださいね♪

>miko-37さん

miko-37さん、にんにくも育ててるのですね!
すごい!!!

早速、明日、土にうめてください!
私も週末チャレンジします!(w)

>ruruさん

きゃ!!!

にんにく、大きくなるんですね!!!
すごいですー!!!

ruruさん、わざわざ、教えてくださって
ありがとうございます!!!

すごーーく勉強になりました!
>梨花さん

こんばんは!

え、梨花さんも育ててらっしゃるのですか!
すごい!

週末早速、実行してみますね!
教えてくださってありがとうございます!

>BiBiさん

BiBiさん、こんばんは♪
うふふ。
週末、土にうめてみますね(w)


2009/11/24(火) 21:06:11 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんわです~♪

にんにく栽培面白そうですね~!!
(いつの間にかできちゃってそうですネ)

我が家でも以前はパウダーで済ましてたのですが
生を使い出したら風味が違うので、やめられなくなり。。。。
今ではパスタソースやにんにく醤油にと必需品となっております(´▽`;)

(あ・・・私も植えてみようかな(笑))
2009/11/24(火) 21:07:32 | URL | ぬか #KLcUUSQk[ 編集]
にんにくはうちもやってますよ~
1カケうえたら、一年後ぐらい(忘れたころ)にぬいたら、りっぱな一つのニンニクになりましたよ~
それ以来ニンニクは買ってません~(#^.^#)
2009/11/24(火) 21:10:29 | URL | ぱたこ #-[ 編集]
にんにく・・
成長しそうですね~
芽が伸びたら、にんにくの芽に
なるのでしょうか??

私期待してますよ~。。
2009/11/24(火) 21:46:42 | URL | sakiちゃん #-[ 編集]
こんばんわ~の応援ポチっと完了です
よん☆

ニンニク
私も国産で少し安かったらついついまとめ
買いしちゃう事度々です  汗

たいていは使い切れづに皮をむいて
ジップロックで冷凍庫行きですが…

土に植える☆
今後の成長がめちゃ楽しみです(^^♪

いやいやめっちゃ期待してますよん♪

2009/11/24(火) 21:47:26 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
こんばんわ。
ガーリックっておいしいですよね。
お菓子とかも”ガーリック味”って書いてあるとついつい惹かれてしまいます。

ニンニク栽培ぜひチャレンジしてみて下さい^^
なければ別になくてもいいやーって思いますけど 
1度使い出すとどんな料理にも使ってしまいますよ。
我が家のニンニク消費量かなり多いです^m^
2009/11/24(火) 22:10:29 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/24(火) 22:41:22 | | #[ 編集]
あたくしは100%ガーリックパウダー派なので栽培には至りませんが、友人は
中国産のにんにくを買ってきてうめて栽培し、国産にロンダリングwしてました。
埋めて葉っぱ出てきて枯れたら収穫時だったかな?

楽しみにしておりますe-440
2009/11/24(火) 22:56:36 | URL | TOM #-[ 編集]
ニンニク!
ますます本格的ですね(笑)

私も、一ヶ月に1つくらいしか、
にんにくは使わないですね~~
でも、ないと困るのですよね~~
2009/11/24(火) 23:01:23 | URL | ぼんぼん #LykJ7J7M[ 編集]
どうも。
いろいろ興味が尽きないというのは素敵ですね。
ニンニクはちょっと遅いような気が。
特に植えっぱなしでほっといても大丈夫だから,でもだめもとでやってみても。
シュンギクはいい感じですね。
また間引けばいいですし。込み込みでも彼らは逞しいですから。
念願のタマネギ苗植えました。
また訪問してください。
2009/11/24(火) 23:13:15 | URL | 土作り大好きさん #-[ 編集]
あー、去年やっていました。
ゴール手前で虫にやられて。
そういえばすっかり忘れていました。
冬の間はネタ不足だからやろうかな。
2009/11/24(火) 23:15:44 | URL | gardener #CCszt65c[ 編集]
今日、見かけましたよ、にんにくの苗。
市販のにんにく、最近は中国産が多いですね。
青森産のとかはどうしてあんなに大きい実ができるんだろうと不思議です。
地産地消でえらいですね。

豆腐ステーキ、おいしそうです。
2009/11/24(火) 23:39:11 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
にんにくいいですね~♪
なんだったら、途中で姫ニンニクで利用してもいいし(^^)
2009/11/25(水) 00:34:31 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
おー、ニンニクw
一応球根ですし、生えるかな?どうだろう?
ニンニクは芽も調理することができますし、増えるなら楽しそうですねw
なかなか面白いところに目がいきますね~w

私は飲み会が全然ないです。。。
この前あったらしいですが、どうやら御呼ばれすらされなかったようで、残念。
まぁ3箇所も施設まわっていればしょうがないかw
むふー。家で一人寂しくワインのむからいいさ!
一緒に乾杯してください~♪
2009/11/25(水) 03:41:43 | URL | かうとて #/5CXMDIs[ 編集]
にんにくの栽培、面白そう!
ウチはかなりの量のにんにくを消費してるんで、簡単に育つようなものなら、ウチでもやってみたいです。にんにくの芽の炒め物も美味しいし、やる価値は120%以上ありそうですね。頑張ってください!
2009/11/25(水) 04:52:38 | URL | B9MOM #-[ 編集]
私もニンニク大好きですが皮を剥くのが
ちょっとメンドーで…(^^ゞ
結局、乾燥スライス・タイプを使ってますw
埋めちゃうなんて実験っぽくて
面白そうですね(^_-)-☆
あっ、ついでにぬか床にも入れてみては?
2009/11/25(水) 06:49:21 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
おはようございます
ニンニク我が家は芽が出ていますよ

去年冷蔵庫で芽が出たものを植えて また今年出来たものを植えました
うふふ 国産ニンニクですよぅ

玉になったニンニクを束にして ぶら下げておけば
必要なだけ使えるので あると便利ですよ
2009/11/25(水) 08:43:40 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ニンニク!期待しています!
三十路オンナサマ、ブログへのコメントありがとうございます。
三十路オンナサマの自家栽培、いつも楽しく感心しながら拝見していますv-10
今度はニンニクですかv-238すごーい!すごーい!
ぜひ、経過報告もお願いしますv-91
ニンニク大好きv-254
2009/11/25(水) 09:23:48 | URL | サッチャ #-[ 編集]
コメント
>ぬかさん

こんばんは!

ぬかさんも一緒ににんにく栽培いかがでしょうか?

にんにくがお好きならお勧めかもですよ!

>ぱたこさん

ぱたこさん、栽培されてるんですね!
すごいですね!
びっくりしましたです!

>sakiちゃんさん

たぶん、にんにくの芽になると思うんですが。
まだ、私もしらないことが多々あります。あは

>あっちゃんさん

こんばんは!

あっちゃんさんも一緒に
にんにく栽培いかがでしょうか?
結構、育つみたいですよ。えへ

>ほのぼのさん

こんばんは!

ガーリック味のスナック、おいしいdすよね。
大好きで、ついつい食べ過ぎてしまう私です。
週末、実行してみますね!

>TOMさん

お友達、ニンニク栽培されてたのですね!
やはり、結構いらっしゃるんですね。

あ、私もパウダー派です(w)
>ぼんぼんさん

一人暮らしだと
あまりニンニクって消費しませんよねー。

私もです。うふ

>土作り大好きさん

こんばんは!

春菊いいかんじですか?
ありがとうございますー!

他の野菜に比べて
放置でもいいのですね。あは

>gardenerさん

gardenerさん、にんにく栽培されていたのですね!

是非、今年も一緒にやりましょうよー!!!(w)

>なめっぴさん

にんにくの苗って、
うってるんですねー!

私の近所の園芸店には
ないので、うらやましですー!(w)

>duckbillさん

姫にんにく???
初耳です!
あとで調べてみますねー!

>かうとてさん

お家での飲み会もたのしいですよね!
私は好きですよ!

>B9MOMさん

どうですか?
B9MOMさん、にんにく栽培を遺書に?(w)

実験好きなので、試してみますね!

>かんりにんさん

そうなんです。
あの皮むくのが私もめんどくさいと思い、パウダー派です(w)

>ちひろさん

おはようございます!
え、やはり、芽がでてくるのですね!

教えてくださってありがとうございます!
週末、プランターの土に埋めてみますね!
2009/11/25(水) 09:27:53 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ニンニクの栽培!良いかもしれませんね~!ニンニクって結構色々な料理に使いますから重宝しそうですが、作りすぎると消費できないかもしれないので、栽培する際はほどほどにしなくてはですね(^_^;)

年の瀬も近づいてきて色々な飲み会や会食が増えてきますから、体重増には気を付けたいですよね(^_^;)
俺は最近、食欲よりも睡眠欲の方が勝ってしまっているのでまだ体重増はありません(^_^;)
2009/11/25(水) 21:35:53 | URL | 誠 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1454-ab56b9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
