三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

梅とショウガ
食材消費活動中の三十路オンナです。

冷凍庫からは、でてくる、でてくる(w)

アジの干物、鶏肉など(w)

その中で消費するのにこまっていたのが、

イワシ
(オカンが買ってくれていた)

いわしの梅干煮を見て、これだ!!!!と思った三十路オンナ♪


ちょうど、冷蔵庫には梅干し、(これもオカンが買ったもの。。。)
そして、チューブのショウガもあったので、作ってみました!

出来上がりはこんな感じに!



梅干しとショウガ効果で
お魚の臭みもとれて、とても美味しくいただけました♪
(あ、もちろん、ご飯に、日本酒も。ボソ)

今まで、イワシは調理済みのものばかり買っていましたが、
また、美味しいイワシを見つけたら、
いわしの梅干煮を作ってみますー!

ベランダの春菊ですが、
成長は遅いですが、こんな感じです!



冬になり、寒くなって、
お野菜たちの成長も鈍化していますが、
今後の成長が楽しみです!

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
いわしの梅干煮、作るなんてすごい!
三十路ちゃん、ベランダ野菜消費&おうちごはんにして体の調子がよくなったのでは?
身土不二はやはり本当だと思ってます。

春菊さん、やわらかくておいしそう。(笑)
2009/12/05(土) 01:59:12 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
梅干し+青魚で、
体によさそうなお料理ですね~(^^)!
美味しそうです。
↓ごまドレ、便利で美味しいですよね。
うちでは、あえものなんかにも使っちゃってます。お野菜いっぱい食べるのに色々味替えして工夫なさっててエライッ!!
2009/12/05(土) 05:48:57 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
春菊、かなり順調ですね。このままだと、もう少しで春菊もパラダイス化しそうな勢いですね。鍋とか胡麻和えとか、たっぷり野菜摂取できて、最高!
2009/12/05(土) 08:19:14 | URL | B9MOM #-[ 編集]
イワシ、ハラワタごと煮たの・・・?
イワシは、つみれとフライが好き~♪

春菊、柔らかくて美味しそう
サラダでも食べれそうですね!
2009/12/05(土) 08:40:04 | URL | natu #.Xj2zwLk[ 編集]
おはようございます♪
いわしの梅干に身体に良さそうですね~♪
美味しく作れて良かったですね(^_^)v

春菊も順調そうですね♪
収穫がたのしみですね!!

何にして食べるのかな~?
2009/12/05(土) 09:09:15 | URL | berry☆garden #IjUZIPhA[ 編集]
おはようございます!
三十路さん!
尊敬ですね~~!!
わたしが、あなただったら・・・
自炊しないだろうなぁ~^^。
一人暮らしの経験・・ほんのすこしだけありますが。。
野菜作ったり、自炊で調理。。
きっと、考えたことなかったでしょうーーー!若気の至りで遊びまくってましたから~~┐('~`;)┌
よって、今更ですが。。。
‘尊敬”です!!!
2009/12/05(土) 10:19:33 | URL | 8 #qu5chNLA[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>なめっぴさん

確かに体調はよくなりましたー!
それに伴い、体重も増加(w)

でも、美味しいものが好きなので
我慢できません。あは

>にたまごんさん

ゴマドレ、本当に便利で
おいしいですー!

業務用もすぐになくなったり。あは

>B9MOMさん

はーい!
春菊も成長が楽しみですー!

パラダイスが続いてほしいと思います。(w)

>natuさん

え、ハラワタは煮ないのですか???

内臓もたべてしまった。。。(w)あは

>berry☆gardenさん


おはようございます♪

とても美味しくできましたー!
梅干の酸味もあり、
さっぱりしていて、また作りますー!

春菊料理、いろいろとマスターしますね^!
2009/12/05(土) 10:44:03 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>8さん

おはようございます!

いえいえ、私も野菜作る前はそうだったのえす(w)

また、今でも手抜きしていますからー。
8さんのように美味しいパン、作れるのって素敵です!
2009/12/05(土) 10:49:42 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
春菊~
美味しそうですっ(*´Д`*)やわやわそうで。
そして…、土作り大好きさんのところでも魚料理を拝見し、すっかり魚な気分の今日この頃!
こちら秋刀魚!おいしそ~♪
明日は煮魚にします!
2009/12/05(土) 12:28:39 | URL | dragon11 #-[ 編集]
あ、訂正
秋刀魚ってかいてた、無意識で。イワシでした^^;
2009/12/05(土) 12:46:53 | URL | dragon11 #-[ 編集]
三十路オンナさんへ
こんにちは!

ご存知かもしれませんが、菊菜は新芽のところを採ると また,わき芽が伸びて次また収穫できますよ。もう少し伸びてからのほうがいいようですが・・・・・
2009/12/05(土) 14:30:33 | URL | kakayan #-[ 編集]
イワシの煮つけ♪とても冷凍とは
思えないくらいふっくらしてオイシそうです^^
私も今年の総決算?を兼ねて冷凍庫の
食材を整理しようかと思ってますv
2009/12/05(土) 15:09:32 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
こんにちわ☆
三十路オンナさん、ブログを拝見しているといつもお料理をされている!?
それに加え読書、ブログの更新、コメント等、時間の活用の仕方が凄い!
私はキャパが少ない&すぐへこたれるのでそんなにまとめて出来ません~i-238i-201

あ、でも今日のお昼はスープパスタを作ってみましたよi-277
おいしかったですi-233i-184
2009/12/05(土) 15:18:44 | URL | ruru #6Q0aW8YQ[ 編集]
すごいですね♪
いわしの梅干煮は私も大好きなのですが難しそうで一度も作ったことがありません・・・v-39
おいしそうですね。
また春菊もやわらかそうで、おいしいそう・・。サラダにしてもおいしそうでいいですねぇv-10
2009/12/05(土) 16:05:38 | URL | サッチャ #-[ 編集]
凄い、いわしの梅干煮作ったの。
お酒のつまみに美味しいらしいね。まだ作った事無いです。主婦失格(ボソ)

春菊も調子良さそうですね。
明日はミステリー買出しツワーに農家の友達8人で行ってきます。2200円ツアーです。
2009/12/05(土) 16:40:42 | URL | miko-37 #-[ 編集]
こんにちは~
イワシ料理挑戦
大成功ですネi-189
梅干しを入れて
すごくおいしそ~

イワシは、いつもフライにしてしまっていたけど
今度梅干しで作ってみます~

2009/12/05(土) 17:42:54 | URL | ♪marimari♪ #-[ 編集]
こんばんわ~の応援完了です☆

イワシ 梅干しと生姜で炊いたん
美味しいですよね(*^^)v

まさにごはんにもお酒にも◎だわ!!!

菊菜 育ってますね♪
私も成長楽しみにしてま~す^^
2009/12/05(土) 18:16:10 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
色々食材が満杯の冷凍庫は好きです。
うちも時々忘れていたお宝食材が発掘されることがあります。(笑)
色々入れてくれるいいお母様ですね。(^^)
いわしの梅干煮、骨も柔らかくなって美味しいですよね♪ 私も好きです。
2009/12/05(土) 20:25:54 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
三十路オンナさんへ
梅干し煮おいしそうですねえ~e-349

カライやん、お魚あまり好きじゃなのですが、いわしの梅干し煮だったら食べれます!

三十路オンナさん、本当にお料理苦手なのですかァ?野菜もいつも美味しそうだし、全然そんな風にみえないのに・・・・e-351 自家製のお野菜で美味しいものたくさん作ってくださいね♪
2009/12/05(土) 20:42:55 | URL | gekikaraiyan #-[ 編集]
こんばんは♪

鰯の梅干煮、おいしそうですね。。
お酒にも合いそうです。。♪

春菊も育てていたのですね。。
暖かい日が続くと、育つのは早いのですがね・・
でも、これからが早く大きくなりそうですよ。。。
2009/12/05(土) 21:10:56 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
やればできる三十路ちゃん!
チャレンジャーはいいですよ!
なんでもやってみよう!!!
2009/12/05(土) 21:54:31 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
すごいですね~!
結婚して7年・・未だ料理大嫌いです!!
いわしを料理しようなんて、ちらっとも
よぎりません・・。(汗)

でも美味しそう~(魚は大好きなんで・・)
これはお酒すすみますね~(笑い)

春菊も楽しみですね~  春菊は意外とサラダとして生で食べても美味しいです!!
2009/12/05(土) 22:32:39 | URL | sakiちゃん #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/12/05(土) 22:42:56 | | #[ 編集]
三十路オンナさん、こんばんは~

ご飯にも日本酒にもあうおかず、
いいですねー。
この時期は熱燗と美味しい肴。
露天風呂ーー!と叫びたくなります。

昨日、友人宅で採れた野菜をたくさんいただきまして
水菜を大量にGETしたんですよ~。
サラダ、生春巻き、クラッカー・・・
第一弾をどう食べるか悩み中です~。
2009/12/05(土) 22:53:26 | URL | noa #EBUSheBA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/05(土) 22:55:56 | | #[ 編集]
いわしの梅干し煮
さっぱりとして美味しそうだな~
私と長女は梅好きなんだけど、他は好きじゃくて、料理の幅が広がりません

春菊順調だね~
水菜もいきいきしてるし、新鮮な野菜にはかなわないよね
2009/12/05(土) 23:15:30 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
梅干煮!すてきー!
いわしぷりぷり♪

あたくしもただいま冷凍庫の食材と戦い中です。
冷凍庫ってあっという間にカオスよね・・・。
一緒に発掘作業しましょーw
2009/12/06(日) 02:00:44 | URL | TOM #-[ 編集]
梅干煮、作られたのですねー。美味しそうで良かったですー。
あ、ちなみに、春菊ですが、私は現在、書葉の部分を
掻き揚げにするのに、かなりかなーりハマッテマス。
2009/12/07(月) 23:43:02 | URL | yuki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1474-1ac09691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
