三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

忍耐と朝食
スパークリングワインを飲んだ三十路オンナです。

↑アルコールが入っていれば、大抵のものは好きなんですが(ボソ)






一本、空けました。。。

その前にビール、ワインも飲んでいて。。。

ほんと、のん兵衛。。。あは



ちなみに、自宅にも一本クリスマス用に購入してるものがあるのですが、
毎日、ボトルを開けてしまいそうな誘惑と戦っています。。。。

↑なんて、あたいって、酒好きなのかすら(ボソ)

話は変わって、今まで、朝食は食べない派でした。。。

↑何故なら、直前まで寝ていたいから。。。(ボソ)

でも、昨日から朝食も食べるようと決意!!!

何を食べてるかというと、


チキンタツタ!(w)


↑どんだけ、チキンタツタ好きなのかすら私。。。(ボソ)

前日に購入してるので、
冷えたチキンタツタですが、美味しいです♪♪♪

あ、もちろん、出来立てのチキンタツタが一番ですが。。。

チキンタツタが購入できる直前まで
チキンタツタな生活を送りたいと思う三十路オンナです(w)
※当分、3食、チキンタツタでもOkです♪


さて、ベランダのお野菜、アスパラ菜(第一弾)ですが、
順調に成長中です!



※9月に種まきしてから約4ヶ月程経過中。
アスパラ菜って、収穫に時間がかかるのかもです。

第二弾なんて、春先以降が収穫???なんて、思ったり(ボソ)
(詳細はこちら

【種類名】 アスパラ菜(オータムポエム)

【特性】
●抽だい茎菜(とう)と花をたべる「紅菜苔」に似た品種で、茎葉が鮮緑色の新しい野菜、葉軸や葉も甘味があり、かき葉としても利用できる。
●主茎を収穫後、わき芽が2番、3番と順次伸びてくるので次から次と長期間収穫ができる。
●耐寒性は「紅菜苔」よりやや劣るが、パイプハウスを利用すれば厳寒期の栽培もできる。

【つくり方】
●収穫期間が長いので、堆肥を十分施し、暖効性の肥料を用いて10a当たり窒素、リン酸、カリをそれぞれ15~20kgほど施す。後半肥料切れの場合、速効性の肥料を追肥すると良い。
●65cmまたは130cmのうねをつくり、1条または2条まきにする。大株になるので、株間は30cmほどとったほうが良い。

【蒔き時期】
2月下旬~4月下旬頃(春蒔き)・8月下旬~11月中旬頃(秋蒔き)(地方により異なりますから上記月日に頼らず貴地の気候に合わせて栽培してください。)

【収穫】
4月中旬~7月中旬頃(春蒔き)・10月中旬~12月下旬(秋蒔き)



例の蕾も大きくなり、茎も太くなってきています(w)




ただ、不安は、いつ頃が収穫タイミングか分からないところ。。。

あは、今まで見たことも、食べたこともないので。。。

とにかく、アスパラ菜の茎がもっと、
太くなって欲しいと思う三十路オンナです(w)

↑忘年会続きで食べ過ぎているため、
私の体は太くなって欲しくありませんが。。。(ボソ)

川柳もどき

■我慢だよ 自宅のワイン イブ用♪


■カフェインで ボケボケ頭 冴えるのよ♪


■食べるため アスパラ菜たち 太くなれ♪


■今夜もね 飲み会続き 太りそう♪

↑チキンタツタ攻撃もあり、
既に、もう、太ってるのですが。。。(ボソ)


■飲んだ後 締めはやっぱり らーめんよ♪


■反省で 我慢するけど 口だけよ♪
↑食べ過ぎたと思って、反省して、
翌日は断食しようとするが、美味しい物がすきなので
我慢ができないのです。。。

で、体重が増えるという悪循環。。。あは

お粗末さまでした。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
チキンタツタ!
三十路オンナさま
いつもブログのコメントありがとうございます!
わたしもスパークリングワイン大好きです。大晦日に一人で飲もうと計画中です(笑)
ところでチキンタツタ!復活という話で会社でも盛り上がってます!
私は食べたことさえ忘れているのですが、話に入れるように今度食べようと思いますv-10
2009/12/18(金) 09:25:00 | URL | サッチャ #-[ 編集]
オイシ~ですよね♪チキンタツタ!
私は朝っぱらから朝食ガッツリ派ですが
さすがに揚げ物はキツイです(^^ゞ
…ってコトは

みそじさん いぶくろふっかつ おめでとう(?)
2009/12/18(金) 09:49:49 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
おはようございます!

朝食食べることはいいことです!
是非続けて下さいね!
我が家の三十路女にも声を大にして言いたいです。

アスパラ菜は収穫がなかなかだと思います。私も以前に植えたことがあります。
透明のビニールをかぶせると温室になり成長が早いかも。
2009/12/18(金) 10:15:33 | URL | kakayan #-[ 編集]
三十路オンナさん、こんにちは~

チキンタツタ、すごい人気みたいですね。
ネットのニュースでもよく見かけます~
どういう味なんでしょうか。
マヨとか入ってるのかな?

先日、私以外の会社の人がランチでマックを買ってて
全員ビックマックだったのが衝撃でした。
もちろん私はバナナとパイナップルでベジランチ。笑

好きなものって毎日でも食べたくなりますよね~
私は今の時期サツマイモが毎日食べたいでーす
2009/12/18(金) 10:49:19 | URL | noa #EBUSheBA[ 編集]
だから~~~~~~!
一日一個だってぇ~~~~~~!
ちょうどいい体重になってきたら要注意よ!

アスパラ菜はわき目がとれるというので
抜かずにまずは真ん中を途中で折ってね
一本でけっこういけるんじゃないかな?
2009/12/18(金) 10:54:08 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
こんにちは!
高級・・・カヴァだ!
スペインでイヴっすか。。。。

スパークリングは1本いっちゃいますよ(笑)
一応、真空にして保存の栓持ってます。
ほとんど使いません ポソ

川柳
らーめん、、、、我慢できなくなりつつあります
せっかく落ちてたのに、また戻りつつあるし、まずいっす

タッタはいつまでだっけ???(笑)
2009/12/18(金) 11:15:48 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
こんにちわ!
酒飲みバンザイです!

ここで一句
焼酎も酒もワインも一気飲み

お粗末でした^^;
2009/12/18(金) 13:32:15 | URL | サリー #-[ 編集]
一人で一本空けたの?
くぅー、禁酒の身の上、この手の話題は目に毒っちゅーもんですわ。
CAVA、私も好きよぉ。
今我が家に3本あります。
しかし、飲めない。きっつーーー。

朝食食べない派。
いけません。
脳の働きを活性するためにも朝は食べましょう。
チキンタツタが定番になるとヨロシのにね(笑

確かに野菜の収獲時期の見極めって難しい。
私もイマイチ分りません。
もうちょっと。もうちょっと。と思ってると手遅れになってしまう場合も無きにしも非ず。
2009/12/18(金) 14:41:15 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
忘年会シーズンですね

アスパラ菜のトウダチしてきましたね
此方のスーパーでは見かけないので
興味あります
早く大きくな~れ
2009/12/18(金) 15:11:36 | URL | ちひろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/18(金) 15:26:20 | | #[ 編集]
アスパラ菜。
キレイに育ってるね。
ウチの小松菜なんか虫に食われて穴だらけだったよ。
もう寒いから、たぶん虫にはやられてないと思うけど
畑は今どうなってるのかわかんない・・・。

今夜は一人なのでマクドにしようかな。
2009/12/18(金) 16:03:42 | URL | ヨウイチ #o25/X8aE[ 編集]
デカいっv-237v-237
まるで「産直の品が届きました~」みたいですね。(笑)
茎も太くてしっかりしてるし、葉も青々としてみずみずしいですね。
蕾の部分も食べられるのかな?(菜の花とかブロッコリーのような感覚で??)
どんなお味のする野菜なのか興味深々です。
2009/12/18(金) 16:27:10 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
こんばんわ♪
この記事を読んで”どれだけチキンタツタが美味しいんだ!?”と私まで食べてみたくなり出先のマックに行きましたが・・行列に負けて退散しました(笑)
そんなに支持されているなら私も食べたい~!!!

アスパラ菜ってどんな味なんだろう?
アスパラの葉っぱバージョン??
2月から種まき可能なんて賢い奴ですね!
2月って育てるものがなくて気分が浮き沈みしてしまう頃ですしi-190
2009/12/18(金) 18:18:35 | URL | ruru #6Q0aW8YQ[ 編集]
イヴの夜❤
三十路オンナさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

ロマンチックなイヴの夜は素敵な方とご一緒ですか??

以前は飲み会の後は何時もラーメンで〆てましたけど、
私の歳でそれをやったら大変なことに・・
年と共に食べるものも質素になってきてます(苦笑)

私も今日、ケンタ食べました☆
一カ月ぶりです~やっぱり美味しいよね♪
カロリーの高い物って・・・ポチッ☆
2009/12/18(金) 18:27:41 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
アスパラ菜、知りませんでした~
どんな味なんだろう???

チキンたつた、おいしそ~
好きな物があれば朝も起きれちゃいますね!
私はこれからケンタッキーの残りで昼ご飯食べます~
やっと近所に出来たんです~
それまで車で2時間も行った所しかなかったんですよ!幸せ~
2009/12/18(金) 19:59:00 | URL | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
こんにちは三十路女王様!
「可愛い」なんてコメントいただいてうれしいです!照れ照れ。

朝食に「チキンタツタ」ですか~?ナタリーの「モンブラン」と同じくらいびっくりです~。
体重にはお気をつけくださいね~。

私、お酒にはめっぽう弱いのですが、ワイン、シャンペン等好きです。
量は飲めませんが・・・

忘年会でお忙しいと思いますがお体にお気をつけて!

また遊びにきま~す。
2009/12/18(金) 20:44:01 | URL | rika3377 #isAe2.S2[ 編集]
アスパラ菜、収穫はまだまだ、とうがもっとずっと延びてからですね(^^)
・・・って良く見ると、外の葉をもう欠き取って何枚も食べてる?(笑)
2009/12/18(金) 21:00:39 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
三十路オンナさん こんばんわ~の
応援ポチっと完了です☆

さっそくスパークリングワインのページへ
行ってみました♪
美味しいですよね!!!
私やったらクリスマスまでもう1本
残しておける自信がありません 笑

チキンタツタ 復活したとか聞いたのに
久々に食べたくなって近所のマックに
行ったら取り扱ってなかったんです><
見たらまた食べたくなりました^^

アスパラ菜育ってますね(*^^)v
2009/12/18(金) 21:18:21 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
アスパラ菜の味がきになります~
朝ごはん今まで食べなかったんですか~
昼までお腹すかないですかーでもしばらくはチキンタツタですね(#^.^#)
2009/12/18(金) 21:42:48 | URL | ぱたこ #-[ 編集]
三十路おんなさん、
こんばんは~

お酒強いんですね!!!
チキンタツタ、3食でもOKって、びっくり~~
チキンタツタを愛してるなぁ~笑
写真見ていると、やっぱり食べたくなるなぁ
2009/12/18(金) 21:57:54 | URL | BiBi #-[ 編集]
こんばんは!

チキンタツタうまそう!ビールと合わせたらさらにうまそうな感じ♪


2009/12/18(金) 21:59:49 | URL | あゆ #-[ 編集]
こんばんわ~♪

三十路ちゃん、本当にチキンタツタが好きなのね~(笑)
私も好きですが、三十路ちゃんのパワーには負けるよ~(笑)
私も最近は、外で飲む機会が多いので
胃腸管理してないとヤバいです><
ポチっ!!おうえーん*
2009/12/18(金) 22:21:16 | URL | マムチ #-[ 編集]
こんばんは!お仕事お疲れ様でした!
次の日に影響が出ない程度の晩酌は良いと思いますよ♪
チキンタツタっ!!俺も大好物で、遅ればせながら今日に再販売された事を知って、速攻でマックへ買いに行ってきました!
と言う訳で、夕飯はチキンタツタでした(^_^;)
俺もしばらくはチキンタツタに病みつきですよ♪
2009/12/18(金) 22:51:33 | URL | 誠 #-[ 編集]
アスパラ菜 つやつやだねえ。
美味しそう。
外側の葉っぱは、食べちゃってもいいんじゃない?

2009/12/18(金) 22:54:31 | URL | ベジ1号 #-[ 編集]
朝からチキンタツタですか!
すごいっ♪元気が出そうですね^^

この間、ワイン2ダース買っちゃいましたw
うち、5本はボルドーの有名シャトーのセカンドワイン♪
あけるのが楽しみです^^
2009/12/19(土) 00:05:22 | URL | 七瀬 #-[ 編集]
うはははw
チキンタツタ三食は、スーパーサイズミーになってしまいますわよっ♪
私は、ジューシーチキンがすきです。そう、辛いからw あれにタバスコかけて食べるのがすきです^^ そういえば、昔友達がチキンタツタをそのまま冷凍させるという無謀な行為にでて、解答して食べて食あたりしてました♪ なるべく店頭でたべてねww
2009/12/19(土) 00:09:33 | URL | dragon11 #-[ 編集]
こんにちは!
私も朝食抜き派ですが、11時頃にはかなりお腹がすいてます。朝からチキンタツタ?っていう人もいるかと思いますが私も全然オッケーなタイプです。食べようと思えば朝から何でも食べられます。ステーキとかでも食べられます。ただ朝は面倒くさくて作らないだけなんです。誰かが作ってくれればもちろん食べますよ。チキンタツタ思う存分楽しんでくださいね。こんなに人気なら永久メニューになるのも夢じゃないですね。
2009/12/19(土) 00:26:44 | URL | マウジィ #-[ 編集]
お酒すきなのね~
私は弱くなってしまって
あまり飲めませんが、
後先考えずにのみた~い。
2009/12/19(土) 00:51:54 | URL | れいこ #-[ 編集]
チキンタツタ!
こんにちは。
チキンタツタ・・・あんまり考えたこと無かったけど、私も好きでした!
こちらを見てるとむしょうに食べたくなったので近々行って食べてきます~
シャンパン&スパークリングも同じく大好きなので購入してまたブログに載せますね~
2009/12/20(日) 10:22:39 | URL | しろくまななち #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>サッチャさん

こちらこそ、コメントありがとうございます!

スパークリングワイン、おいしいですよね!

大晦日にスパークリングワインもいいですね!
チキンタツタ、私的には大好きです!
是非、一度、試に召し上がってみてください!


>かんりにんさん

チキンタツタ、美味です!!!
うふふ。

また、素晴らしい一句です!!!


>kakayanさん

おはようございます!

そうですよね。
朝食って、本当に大事ですよね!

少しの早起きを頑張って、
取るようにしますね!

また、アスパラ菜についても
アドバイスありがとうございます!

>noaさん

noaさん、こんにちは!

マヨはいってます。

でも、結構、あっさりしています!

サツマイモも美味しいですよね!
私も大好きです!

>ひまあゆさん

脇芽ですね!!!
了解しましたー!

一本で十分?

第二弾、種まき過ぎましたーーーー(w)

>kohさん

こんにちは!

うふふ。
ラーメン、恋しくなりますよね(w)

タツタは来年までのようですよ。


>サリーさん

こんにちは!

お、素晴らしい一句です!!!

サリーさんもお酒がお好きですよね!
美味しいですよね!


>かときっち。さん

ごめんなさーーーい!

でも、体調がよくなられたようで、
よかったです!!!

朝食、食べるようにします!
アドバイス、ありがとうございます!!!

>ちひろさん

アスパラ菜、是非、ちひろさんも
種を購入して、栽培いかがでしょうか?

アスパラのような味がするようですよ!

>ヨウイチさん

冬になると、
虫は大分被害は少なくなりますよね。

夏に比べると、
大分、楽です!

>Mckieさん

うふふ。
茎がもっと深くなって欲しいと思う私です(w)

収穫した際には
ご報告させていただきますね!

>ruruさん

ruruさん、こんばんは!


ruruさんもチキンタツタ気に入って
くださったようで、
とっても嬉しいです!

ruruさんもアスパラ菜の栽培いかがですか?


>かなさん

かなさん、こんばんは!

ケンタもおいしいですよね!

ケンタ、確かに
ちょっとカロリーが気になります。。。(w)

でも、おいしいですよね!


>ARMANIさん

アスパラのお味がするようです!

私もまだ食べた事はなくて(w)

ケンタもいいですね!

私も今度、食べてみます!!!(w)

>リカさん

リカさん、こんにちは!

うふふ。
リカさん、可愛いですよー。

体重、、、現実逃避中です(w)

リカさんもお体に気をつけてくださいね!

>duckbillさん

そうですね!
少し、外の葉、食べました(w)


>あっちゃんさん

こんばんは!

えー、ご近所では食べられないのですね。。。

スパークリングワイン、お好きですか?
美味しいですよね!

我慢して、飲まないようにしないと(w)

>ぱたこさん

アスパラ菜は
アスパラのような味がするようです!

収穫が楽しみですー!



>BiBiさん

BiBiさん、こんばんは!

うふふ。チキンタツタ、美味しいですよ!
愛しております!!!

是非、一度、
召し上がってみてくださいませ!


>あゆさん

こんばんは!

そうなんです!
ビールと合うんですよ、チキンタツタ!

マックでビールも
扱って欲しいと思う私です(w)


>マムチさん

こんばんは!

本当に大好きなんですー!
定番メニューになってほしいです(w)

マムチさんも
お外のお付き合いが続いてるようなので
体調には気をつけてくださいね!


>誠さん

こんばんは!
チキンタツタ、召し上がったのですね!
美味しいですよね!

もう、私も当分、チキンタツタで
幸せです!


>ベジ1号さん

はい、つやつやの緑緑しています!(w)

外側の葉っぱ、少し食べてみますね!
アドバイスありがとうございます!


>七瀬さん

七瀬さんもワインがお好きですよね!

ワイン、美味しく召し上がってくださいね!


>dragon11さん

スーパーサイズミー、気をつけないと(w)

おいしくて、どうしても、やめられずに(w)

チキンタツタ、冷凍して、解凍、
実は私も考えました(w)

やはり、キケンなのですね(w)


>マウジィさん

こんにちは!

うふふ。
朝からでも、チキンタツタOKですよね!
私も同じですー!

ステーキもOKかもです(w)


>れいこさん

うふふ。
お酒、大好きですー!!!

れいこさん、お家のこともあるので、
沢山は飲めないですよね。。。。

大変だと思いますが、応援しています!

>しろくまななちさん

こんにちは!

チキンタツタ、お好きですかー!
美味しいですよね!

シャンパン&スパークリング、いいですね!
楽しみにしています!
2009/12/21(月) 17:30:26 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1494-9ea1c680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
