三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

オータムポエム
アスパラ菜(第一弾)の成長に大喜び状態の三十路オンナです(w)









↑かなり、茎が太くなっています!!!
(大体、30cmくらいの草丈)

そろそろ、蕾を摘心して、
脇芽を増やす時期かすら。。。
(初めて育てるので、自信がなく。。。ボソ)




↑のような感じになるのも、間もなくか???

こちらのサイトを見てみると

主茎の蕾が見え始めたら、下葉を10枚程度残して摘心します。花が1~2花開花し、花茎が20~25cm伸びたものを摘みとります。



※摘心とは果樹などの頂芽を摘みとること。芯を止めること。側枝を伸ばすためやよい花や実を得るために行う。

試に一株、摘心してみようかなと思っています。

ちなみに第二弾は、スタートが遅かった(w)
↑種まきしたい誘惑に負けて、種まきしてしまったのですが。あは

この場所は5月に、大麻、いや(w)、空芯菜を育てる予定の場所です。。。

※空芯菜についてはこちら


また、無計画な家庭菜園になっていってる気が。。。(ボソ)


ところで、久しぶりにまた、鶏ハムを作りました。

梅ばち邸さんのブログで拝見して、
作ってみたくなったのです♪

今回も美味しくできました!!!(w)






川柳もどき


■摘心は 心が痛む でも我慢。。。


■最初はね 失敗菜園 勉強よ。。。


■肥料やり 定期的に 忘れずに!!!


■長期間 育てた野菜は 愛しいの♪


■見た目もね 綺麗にしたい 盛り付けね!


■クッキング スクール通うか 検討よ。。。


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
アスパラ菜、結構ワイルドに育ってきましたね。次から次へと、野菜オンパレードで羨ましいです。鶏ハムも美味しそうですね!私も、今度チャレンジしてみようと思います。
2010/01/05(火) 09:18:27 | URL | B9MOM #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。

昨年は楽しいブログ&川柳、拝見させていただき有難うございました。
いつも一体何が生えてくるのだろう…とブログを明けるのが楽しみです(*^_^*)
今年は何が…?

今年も宜しくお願いいたします☆






2010/01/05(火) 10:58:42 | URL | Oasis #-[ 編集]
年末にチキンタツタデビューした私
あれ、期間はいつまでだ?

アスパラ菜 元気だわ~
鶏ハムはまってますね
我が家にハムのオンパレードなので、うちはしばらくハム類は遠慮したい気分

どうして、お歳暮ってハムばかりなのだろうと疑問に思うのよね
今年は10本以上
勘弁してほしくなったわ
2010/01/05(火) 11:24:30 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
明けましておめでとう~!
いきなり今年も家庭菜園すごいですね~
下のタツタチキン、ホントに作ってたので
笑いました!
今年も川柳&家庭菜園楽しいにしてます♪
今年もよろしくお願いしますe-266
2010/01/05(火) 11:31:18 | URL | chi-bi #-[ 編集]
三十路オンナさんあけましておめでとうございます!!
あすぱら菜おいしそうですね~!!
チキンタツタ再現すご~~い!!
おいしそうです!!
家で出来たらいつでも食べられてお好みの味に
出来て最高ですね。

三十路オンナさん今年も是非是非仲良くしてくださいね。
家庭菜園にステキなお料理楽しみにしています(^^)
2010/01/05(火) 11:35:00 | URL | ぱお #-[ 編集]
三十路ちゃん、勇気を出して~摘心!
今に大株にして~!!!

クッキング スクールは時間があったら行くといいわ
人間食べないではいられないもの
せっかくだからおいしく食べたいじゃない♪
2010/01/05(火) 12:45:32 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>B9MOMさん

アスパラ菜、かなり大きくなってきました(w)

鶏ハム、いいですよー。
作るのが簡単で、更においしいですし!

是非、作ってみてくださいー!!!


>Oasisさん

今年も宜しくお願いいたします!

うふふ。
今年も家庭菜園も楽しむ予定ですー。

川柳もどきも楽しみにしてくださって、
とってもうれしいです!

私もOasisさんのブログ楽しみにしています!!!

>kohさん

うふふ。
鶏ハム、手軽なので、
たまに作りますー!

お歳暮のハムがんばって
消費してくださいね!

>chi-biさん

今年も宜しくお願いいたしますー!!!

家庭菜園、今年も楽しみながら
やっていく予定です!

あは、チキタツ、作ってしまいました(w)

私もchi-biさんのブログ楽しみにしています!
よろしくです!!!


>ぱおさん

ぱおさん、今年も宜しくお願いしますー!

あは。
チキタツ、レシピを発見してしまい、
作ってしまいました!!!

私もぱおさんのお料理、楽しみにしているので、
よろしくお願いいたします!!!


>ひまあゆさん

あ、摘心ですね!!!

教えてくださって、ありがとうございます!!!

早速、今夜、摘心します!!!

クッキングスクール、よさそうですよね!
ネットで近場、探してみますね!!!
2010/01/05(火) 13:31:17 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ベランダ菜園すごい!
野菜買わなくても良さそうですね。
私も摘心、なかなかできないんです。
種まきも1粒ずつにして摘むことのないように。(笑)

鶏ハム、すっかり定番ですね。
お料理教室、有名どころの中にもお鍋販売が主たるところがあるようですのでお気をつけあそばせ~。
2010/01/05(火) 13:54:39 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
こんにちは~
三十路さんとこの青菜はどれも豊作ですね♪
拝見していると、ウチのベランダ狭いのに、
そしてプランターもないのにwアレもコレもやってみたくなります(笑)

お料理教室、実家にいた頃通ったことがあります。
(月2回半年間)
一人暮らしになって、ソレはまったく役に立っていませんorz
どんなクラスを受講するかにもよると思います。
ただ単純に美味しいものが食べられて楽しかったですよ~
お鍋販売とか、ベラボーに高い受講料を避けるには
カルチャーセンターの中の教室とか、ガスとか電気会社主催のとこなどが良いみたいですよ。
(ワタクシはカルチャーセンターの教室に行っていました)
あと、リンク貼ってくださり感激です!
こちらにもリンク貼らせていただきますね♪
2010/01/05(火) 14:04:57 | URL | 浅田 まき #EBUSheBA[ 編集]
明けまして
おめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

三十路オンナさんの役立つ情報楽しみにしています!

鶏ハム、ちょうど作ろうと思ってたところでした~。
2010/01/05(火) 14:16:07 | URL | 店主 #-[ 編集]
イイ感じで成長してますねぇ、アスパラ菜。
うちのベビーちゃん達も結構順調に。
畑わさびも葉っぱ成長中よぉ~。
楽しいねぇ。家庭菜園。

鶏ハム。
私もお正月に作ったんだよぉ~ん。
別レシピかなぁ?
超簡単で美味しかったわ。

クッキングスクール。
私は個人宅でのお教室に通ってました。
2年くらいかなぁ。
すごーく役に立ってます。
少人数制の教室がおススメですよ。
2010/01/05(火) 14:33:14 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
こんにちわ~
鶏ハム大量につくったんですね!(◎o◎)
クッキングスクール昔少しだけ通ったことあります~ でもグループで何種類かを手わけして作るとこだったので、あまり役にはたたなかったです~ 一人で全部をつくるクッキングスクールがいいのかもですね!
2010/01/05(火) 14:52:56 | URL | ぱたこ #-[ 編集]
今年もよろしくお願いいたします♪
三十路オンナさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

年末年始の暴飲暴食で・・・私・・・お腹周りが大変なことに(苦笑)
でも美味しいものには勝てません(笑)

3日に福岡から帰ってきて早速、ニンニクを植えたところを見たら、
芽が3つも出てましたョ~(@_@;)今後がとっても楽しみです♪

アッ!!三十路オンナさんの川柳もどきは
リアル感があってかなり面白いですョ~☆ポチッ☆
2010/01/05(火) 14:59:54 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>なめっぴさん

なめっぴさんも摘心、躊躇しちゃいますか?
なんか、可哀想に思えて、
できなかったりする私。あは

でも、ちゃんと摘心してあげないとダメですね!

え、お鍋販売目的のスクールもあるのですね!
気をつけます!!!
教えてくださって、ありがとうございます!!!


>浅田 まきさん

こんにちは!

浅田 まきさんの菜園も順調そうですね!!!

浅田 まきさんの菜園を見てると、
私も楽しくなってきます!!!

私のベランダも狭いのですが、
ない知恵を駆使して、
プランターだらけになっています(w)

スクールも色々とあるのですね。。。
教えてくださって、ありがとうございます!!!


>店主さん

今年も宜しくお願いいたします!

私も店主さんのブログ楽しみにしております!

鶏ハム、是非作って、
晩酌、楽しんでください!えへ

>かときっち。さん

はーい、今の所、順調のようです!
えへ

ベビーちゃん、畑わさびも順調なのですね!
うれしーーーい!!!

個人宅でのお教室、いいですね。
少人数の方がじっくり学べそうですもんね!
情報ありがとうございます!
探してみます!!!


>ぱたこさん

こんにちは!

クッキングスクール、
通われていたのですねー。

やはり、少人数制が一番なのですね!!!

教えてくださって、
ありがとうございます!!!


>かなさん

かなさん、今年も宜しくお願いいたします!

わ、ニンニクの芽が全部でていたのですね!
おめでとうございます!!!

私もとっても嬉しいです!!!

川柳、楽しんでくださって、うれしいです!
これからもよろしくです!!!
2010/01/05(火) 16:08:30 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます(^-^)/
発芽おめでとうございます♪
チキンタツタも作ったんですね~♪
今年も三十路女さんの盛りだくさんブログ楽しみにしています
どぞよろしくお願いします(^-^)
2010/01/05(火) 16:41:42 | URL | akoakko #-[ 編集]
こんにちは。
アスパラ菜おいしそうですね!
パリは今週また寒気で毎日氷点下。
暖かくなったらハーブ挑戦します。
2010/01/05(火) 16:46:59 | URL | rika3377 #isAe2.S2[ 編集]
こんにちは~。
鶏ハム、胃に優しそうだし美味しそうです♪

アスパラ菜も立派に成長してますね!
空芯菜作られるんですか?
私、タイかどこかで空芯菜炒めを食べてから
大好きなんですよ~。
家庭栽培できちゃうなんてびっくりです。
2010/01/05(火) 16:48:28 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>akoakkoさん

今年も宜しくお願いいたいます!

えへ、チキンタツタを作ってしまいました(w)

私もakoakkoさんのブログ、楽しみにしています!
これからもよろしくお願いいたします!!!

>リカさん

こんにちは!

え、また、寒気で氷点下ですか。。。
それは寒いです。。。

もう少し、暖かくなったら
種まきができそうですね!

私も楽しみにしています!!!


>shoko♪さん

こんにちは!

鶏ハム、とても簡単で
おいしいですよ!

はい、夏は空芯菜ですー!

私も空芯菜の炒め物、大好きです!
おいしいですよね!
2010/01/05(火) 16:53:38 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
年末にご挨拶もできないままで大変失礼致しましたv-237
昨年は大変お世話になりました。
今年も1年楽しく元気に過ごせますようにv-238どうぞ宜しくお願い致します。
アスパラ菜は茎が太く生長してみずみずしい!!
うんうん、それらしい姿になってるし~(^^)収穫&お味見が楽しみですね。
2010/01/05(火) 18:44:27 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
アスパラ菜、育ちましたね^^
摘心したら、脇からいっぱい出てくると思いますよ~
ベランダで野菜作ってるとちょいちょい収穫できるから便利ですよね。
しかも味が濃くておいしい^^
2010/01/05(火) 18:49:56 | URL | Ms.るぅ #-[ 編集]
アスパラ菜、大きくなりましたね~
もう食べられる?
私、途中であまり育っていない苗を摘むの苦手なんですよ。可哀想だし、もったいないし。
三十路オンナさんはしていますか?

空芯菜は昨日食べました。見た目と違ってクセがなくて美味しいですね!
鳥ハムも美味しそう。本当にスゴいですね!

昨日、種を撒きました。芽が出るかな。楽しみ。
2010/01/05(火) 19:12:24 | URL | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
はじめまして。訪問者リストよりまいりました陸海宙と申します。多様なカテゴリに驚きを隠しきれません(笑)。アスパラ菜って初めて聞きました。アスパラ風味とのことですが如何ですか?
2010/01/05(火) 19:59:12 | URL | 陸海宙 #-[ 編集]
三十路オンナさん こんばんわ

本当だ!!!

ぐんぐん成長中のアスパラ菜に応援ポチっと完了です(*^^)v

鶏ハムあっさり美味しくって私も大好き
です☆
2010/01/05(火) 21:04:07 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
ヲォ~スゴいですね~(^_^)v
収穫祭!…と、いいたいところですが
摘心というのが必要なんですね!
でもミソジさんならホントの収穫祭を
迎えられそうですね♪
鶏ハムのお供はワインでしょうか?
こんなにちゃんと作れるんですから
スクール行かなくてもダイジョブですよ^^
2010/01/05(火) 21:51:42 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
いつもコメントありがとうございます。
家庭菜園すてき。
私はなかなか上手に出来ないの。
でもね、捨てたはずのプランターのネギが
昨日見たら立派になっていたりね。
適当なので、無理なのです。

鶏ハムね、私のお友達にも浸透しています。
これは美味しいですよね。
家も作らないと。
2010/01/05(火) 23:17:57 | URL | れいこ #-[ 編集]
こんばんは♪

アスパラ菜の花大きくなってますね。。
もう収穫できそうですが、、
どんなお料理に、なさるのかしら。。
満開になったところも見たい気もしますね。。
菜の花に似ているのかな?

鶏ハム美味しそうですね♪
我が家もまた作ろっと、ヘルシーだし。。。
2010/01/05(火) 23:39:16 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
鶏ハム
鶏はムは私もぜひ作ってみたいです。まだ作ったこと亡いのですが、色んなところでみてぜひ作りたいと思ってました。今年は鶏ハムに挑戦!
2010/01/06(水) 00:50:56 | URL | マウジィ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
コメント活動再開しました!
今年も菜園友と味覚友で仲良くしてくださいね。
よろしくお願いしまーす!

アスパラ菜、順調ですね。
鶏はむの付け合せにちょうどよさ気な感じ。
ただいま三十路ちゃんの影響により
チキンタツタが食べたい病に罹っておりますw
あたくしも作ろうかしら?w
2010/01/06(水) 02:06:20 | URL | TOM #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
やっと?お正月ボケから立ち直ったのでまた覗きにこさせてもらいます(^-^)

今年もよろしくお願いします
2010/01/06(水) 04:20:08 | URL | てぃー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Mckieさん

Mckieさん、今年もよろしくお願いいたします!
何度か、ブログに訪問したのですが、
パスワード認証のページが出て
閲覧ができませんでした。。。

また、ブログでMckieさんのお花なども
楽しみにしています!

>Ms.るぅさん

はい、大分、大きくなりましたー。

脇芽が沢山でるのですねー!
楽しみですー!


>ARMANIさん

まだ、食べられないですねー。
もう少し、収穫には時間がかかりそうですー。

確かに私も間引きって、苦手です。。。

空芯菜、召し上がったのですねー。
美味しいですよね!

発芽、楽しみですね!

>陸海宙さん

はじめまして。

アスパラに味がにてるようです。
でも、私もまだ、食べたことがないので、
ちょっとわかりません。あは

>あっちゃんさん

あっちゃさん、こんばんは!

アスパラ菜、順調に育っていますー。
応援ありがとうございますー!
鶏ハム、おいしいですよね!


>かんりにんさん

摘心してからの収穫なので、
もう少し時間がかかりそうですね。

鶏ハムのお供はワインです!あは


>れいこさん

こちらこそ、コメントありがとうございます!!!

ネギ、立派になっていたのですね!
わー、私まで嬉しくなってきました!!!

鶏ハム、お友達も気に入ってくださったのですね!
美味しいですよね!


>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

アスパラ菜、お浸しや、バター炒めがおいしいそうです♪

そう、満開のお花も見たくなり。あは
アブラナ科なので、
お花は菜の花に近いようです♪

鶏ハム、美味しくできました♪

>マウジィさん

鶏ハム、とても簡単にできるので、
是非、作ってみてください!!!

お勧めです!!!

>TOMさん

今年も宜しくお願いいたしますー!!!

菜園友、そして、味覚友、うれしいです!!!

でも、似てますよね、味覚とか。あは

アスパラ菜、順調ですー!
TOMさんもいかがですか?
種あまってるので!

チキタツ、うまし!です!
是非、作ってみてくださいませー!!!



>てぃーさん

今年もよろしくお願いします!

いつもありがとうございます!
2010/01/06(水) 10:02:27 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1518-ccaf7007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
