三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

気を抜いたらキケン
朝の水遣り中は、頭がぼーっとしてる三十路オンナです。。。
(低血圧のため)

冬という事もあって、
全く、虫の影響もないので、

ぼーっとしていてもいいのですが。。。

昨日の朝、アスパラ菜を見ると、なんと


花がさいておりました。。。


いかん、いかん。

植物のチェックはちゃんとしないとだめですね。。。反省。。。

ということで、花は摘心しました。
(写真とるのを忘れました。。。やはり、アブラナ科ということで、お花は菜の花に近いです。)
↑家庭菜園やり始めて、野菜の属する科にめっさ詳しくなってる。。。こわい。。。あは)

摘心後のアスパラ菜はこんな感じです。



かなり大きくなってきて、デジカメでとるのも大変になってきています。。。

ちなみに、先日、ひまあゆさんから教えていただき、
最初の蕾を摘心したところ、
こんな風に脇芽が増えて、茎もかなり太くなってきました♪





ひまあゆさん、ありがとうございました♪♪♪


アスパラ菜って、結構、大きくなるようで、

絶対に第二弾、種まき方法、ミステイクでつ。。。あは
(種まきすぎたので。。。間引きもしないとねー。ボソ)

さて、お野菜以外で、成長を楽しみにしてるラベンダーですが、
挿し芽で、増やそうと思っています。
(本によると、6,7月ごろがいいそうです)

ラベンダーは大好きはハーブのひとつで、
ポプリにしたり、チンキを作りたい野望が!!!あは


まだ、沢山、取れないので、
今は市販のラベンダーオイルを購入していますが、、、



ラベンダーって、万能で、
鎮痛や精神安定、防虫、殺菌などに効果があるそうです。


ラベンダーには鎮痛や精神安定、防虫、殺菌などに効果があるとされる[1]。属名の Lavandula は「洗う」という意味のラテン語に由来する。これはローマ人達が入浴や洗濯の際にラベンダーを湯や水に入れることを好んだためだという。ラベンダーには様々な原種や品種があり、Lavandula angustifolia(以前は L. officinalis)がもっとも有名。

葉のみならず花も食用とされ、チャールズ1世の妃、ヘンリエッタ・マリアは、ラベンダーの花を刻んで粉砂糖と混ぜ、ローズウォーターでペースト状に練った砂糖菓子が大好物で、これをビスケットなどに塗って食べていたという。

高温多湿は苦手であり、西岸海洋性気候や亜寒帯湿潤気候の地域で多く栽培されている。日本では北海道の上川支庁富良野地方のラベンダー畑が有名。上富良野町や中富良野町、ニセコ町のシンボルに指定されている。

主な品種

* 真正ラベンダー(英:Tall Lavender、English Lavender、学名:Lavandula officinalis Chaix.)
* ラバンジン(英:Lavandin、学名:Lavandula x intermedia)
* フリンジド・ラベンダー(英:Fringed Lavender、学名:Lavandula dentata)
* フレンチ・ラベンダー(英:French Lavender、学名:Lavandula stoechas)
* レースラベンダー・ラベンダー(英:Lavender Pterostoechas)
* スパイクラベンダー(英:Spike Lavender、学名:Lavandula spica)
* タスマニアンラベンダー(英:Tasmanian Lavender、学名:Lavandula angustifolia)
* オーストラリアンラベンダー(学名:Lavandula dentata)



※詳細はこちら

ちなみに私のラベンダーはレースラベンダーです♪


プテロストエカス系 Lavandula pterostoechas

葉に深い切れ込みがあるのが特徴で、一般にレースラベンダーという名前で市販されている。
代表的なものとして、ピナータ、マルティフィーダがある。

四季咲き性あり。葉に深い切れ込みがあり羽状。

全体が白い毛で覆われている。生長は早いが寒さには弱い。0度以上で管理する必要あり



ラベンダーのエッセンシャルオイルは旅行時にもっていったり、
現地で購入したりしますー。

そのエッセンシャルオイルは旅行で歩き回って疲れたときはお風呂にいれたり、
薄めて、傷口や手荒れにぬったりとお薬効果としても利用していますー。
(旅行中はお薬などで荷物が増えるのがいやなので。)

さすがに自分で育てたラベンダーのエッセンシャルオイル抽出は無理そうですが、
夏ごろにラベンダーの挿し芽増殖計画は実行したいと思う三十路オンナです。


川柳もどき

■ダウン着て ボサボサheadで 水遣りよ。。。


■時々ね 歯磨きしつつ 水遣りさ。。。

↑油断して二度寝して、遅刻しそうなときなど。(ボソ)

挿し芽して 増殖実験 楽しみよ♪


■シソ科なの バジルと一緒 ラベンダー


■科目名 段々覚えて マニアっく?


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
アスパラ
アスパラの花、見る機会なんてほとんどないですよね
見られてラッキーじゃないですか(^^)
2010/01/15(金) 03:06:12 | URL | てぃー #-[ 編集]
アスパラ菜♪葉っぱのツヤや色が
とってもキレイですね~(^_^)v
ふと思ったんですが…
ミソジさんは毎朝、野菜達に
ゴハン(水)を食べさせてますが
ミソジさん自身は食べてるんでしょうか?
コーヒー(orカフェオレ)&チョコ1片でも
食べないよりはイイですよん(^_-)-☆
あ、チョコ食べながら水やりでも
イイんじゃないかしら(^^♪
2010/01/15(金) 06:53:03 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
おはようございます!

アスパラ菜の花初めて見ましたよ

ラベンダー万能ですね
ラベンダーに癒されたいですわ

今日も楽しく川柳を読んで出勤します!
ありがとう
2010/01/15(金) 08:21:28 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
おはようございます。
アスパラ菜良く育っていますね。
ラベンダーにも色々種類があるのは
三十路さんのブログで知りました。
勉強になります。

食卓は野菜やハーブ一杯のテーブルなんでしょうね。
2010/01/15(金) 09:52:36 | URL | おみ #-[ 編集]
おはようございます!

アスパラナいい感じになってきていますね!これからがたにしみですよね。

三十路さんのラベンダーたくさん花が咲いていてうらやましいです。
私のは今枯れたような状態です。
下のほうから新芽が少しでかかっていますが~~
2010/01/15(金) 10:01:12 | URL | kakayan #-[ 編集]
ラベンダー、けっこう増えますよね^^
すぐに鉢にいっぱいになるから、挿し芽しなくても大丈夫かも…
大きめの鉢で育てると良いかもです^^
たくさん増えるといいですね♪
2010/01/15(金) 12:03:05 | URL | Ms.るぅ #-[ 編集]
ラベンダーって食べれるんですね!

あ、ラベンダーソフトとかあるか…
てっきり紫の着色料と香料でそれらしくしてるんだと…(そういう店もあると思いますが)

食べずとも早く咲くといいですね。
2010/01/15(金) 12:35:19 | URL | ケロきち #-[ 編集]
うはは^m^
>ダウン着て ボサボサheadで 水遣りよ。。。
これ、私もです~(笑)
拝見したとき、思わず笑ってしまいました。

三十路さんとこの青菜はどれも元気に育っていて、食べ甲斐もありそう♪
アスパラ菜もたくさん楽しめそうですね~
ラベンダーも楽しみです。
私もエッシャンシャルオイルはラベンダーを愛用しています。
湯船に垂らすか、自家製リンスに混ぜるのがお気に入りですw

2010/01/15(金) 13:49:41 | URL | 浅田 まき #EBUSheBA[ 編集]
こんにちは。
アスパラ菜、立派に育って美味しそうです~
朝の水遣りはたいへんですね。
風邪かないように気をつけてくださいね^^*

私もラベンダーの香りは大好きです♪
ハンカチに数滴落としてバッグに入れたり
枕元に置いたりています^^
中富良野ファーム富田のラベンダーは見事です~

☆ビビンバはお野菜がたっぷり食べられるのが嬉しいですよね~
コマイですが、味は鱈に似ていてお酒の肴に最適ですよ^^
2010/01/15(金) 14:18:54 | URL | ビークン #tXRaqIU2[ 編集]
仕事前の朝の忙しい時に水遣りなんてスゴイですー。
ラベンダーのポプリなんて自分で作れるんですね。
プレゼントにも良さそうですね。
2010/01/15(金) 14:25:44 | URL | 店主 #-[ 編集]
アスパラ菜、ものすごーく順調そうに見えるのにぃ。
ま。ま。いいじゃないか。
チビッ子だって。
味で勝負よ!

しかし、種ってさー、つい蒔き過ぎちゃうのよねぇ。
ミートゥ。

ハーブって基本的に草だから、
挿し芽で増やすのは難しくないと思いますわ。
ラベンダーは未体験ですが、
ミントやローズマリーは挿し芽で増やしておりました。
せっかく増やしたローズマリー。
カナブンの幼虫に全て根を食われて全滅。
今は新たに増やしております。
くーーー。
2010/01/15(金) 14:37:11 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
ラベンダーは昔買ったことあるけど枯れちゃった~ チンキつくるんですね
わたしはアロエでチンキを作って、化粧水にしてます(^v^)
2010/01/15(金) 14:40:45 | URL | ぱたこ #-[ 編集]
うまくいってよかった!
冬だからチョット心配してたんだよね
春菊や菜の花もそうするといつまでも食べられるよ
ホント葉っぱがツヤコさんでおいしそうよ!
2010/01/15(金) 14:58:35 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
摘心、意を決するまでが大変なのよね。(笑)
増えてこれからも楽しめてよかったね。

ラベンダー、癒しと共にスーッとするので頭が冴えてきますよね。
私もアロマとか好きで、ローズ系のオイルでお部屋を充満させてます。
2010/01/15(金) 15:07:26 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
アスパラ菜
名前通りアスパラ見たいな味だったりするんですか???
おいしそう♪

私は野菜とか草花うまく育てられないので尊敬!

リンク頂きました♪
ありがとうございます
これからもよろしくお願いします(*´ω`*)
2010/01/15(金) 17:06:20 | URL | #B4L7Kl76[ 編集]
摘心の効果が出てすごく立派に育ちましたね。葉も艶があって美味しそう♪

こう寒いとベランダに出るのが辛くなりますね。私もベランダに出るときはダウン着てるんですけど、それでも寒いのでv-39最近ガーデニング用に目出し帽を買おうかな・・・と本気で思い始めました。
2010/01/15(金) 18:44:06 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
ハーブ大好きです❤
三十路オンナさんこんばんは!(。・▽・)ノ

ラベンダーも大好きです❤
以前、ちょっと前ですが、私ね、癒し系のお仕事をしておりました。
アッ!!変なんのではないよ、オイルトリートメントやマッサージよ(笑顔)
それこそアロマのエッセンシャルオイルを使ってホホバ油とブレンドして、
香りで楽しんでマッサージ効果も抜群ででしたョ、ポチッ☆
2010/01/15(金) 20:11:20 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
ラベンダー
いろいろ勉強になるわぁ。差し芽で増えるのね~。
私もバルコニーに一鉢あるものの、どうやったら増えるのかなぁと、気になりつつe-399、なんの対策もしてませんでしたe-351
ラベンダーは、ほーんとに良い香りですよねぇ。今年は私も差し芽に挑戦してみまーすe-68
2010/01/15(金) 20:22:00 | URL | スドゥーコ #cEryFXjw[ 編集]
こんにちは!!

私もラベンダーのエッセンシャルオイル愛用しています!
南仏で買ったものです。フットクリームにも使われるみたいですね!
一度夏の南仏に行かれるといいですよ~。ラベンダー畑がきれいです。
2010/01/15(金) 20:25:44 | URL | rika3377 #isAe2.S2[ 編集]
こんばんは♪

ついに咲きましたか。。
摘心したお花は、どうしましたか?

ところで、どうしてアスパラ菜と
名前が付いたのでしょう。。。
2010/01/15(金) 20:29:36 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
歯磨きって、時間の無いときは私も大抵マルチタスク!(笑)

科目名といえば、
トマトと同じナス科のジャガイモは、芋で増えるけれど、花に実がつくこともあって、着果したてはトマトとソックリです。
どこも似ていないようでも、同じ科はどこかに必ず似ているところがあるものですね。
2010/01/15(金) 20:46:48 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
こんばんは~

大きく元気に育ってるね~~
でも、花は摘み取るとは、知らなかったなぁ!!
勉強になります(^^)
2010/01/15(金) 21:01:31 | URL | BiBi #-[ 編集]
こんばんは!

何だか菜の花に似て来ましたね。
お花もそんな感じ?
そしてその後どうなるんでしょう、と楽しみになって来ました。
2010/01/15(金) 21:02:10 | URL | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
三十路オンナさん こんばんわ~の応援
ポチっと完了です☆

アスパラ菜めっちゃ育ってますね♡
成長見るの楽しみです!!!


ラベンダー香りが良くって私も大好きです
(^_-)-☆
2010/01/15(金) 22:32:33 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
わ~アスパラ菜育ってますね~ヽ(^o^)丿
お花咲くのですね。
緑がこくっておいしそうですね。

ラベンダーってほんといい香りでリラックス出来ますよね。
私もラベンダーのオイル足に塗ったりお風呂に入れます(^^)
自家製の作れたら最高ですね~
報告楽しみにしてますね(^^)
2010/01/15(金) 23:03:14 | URL | ぱお #-[ 編集]
こんばんわ♪

数年前、北海道旅行に行った友人から
お土産にもらった、「ラベンダー簡単栽培キット」・・・芽も出ずに・・・可哀想な事しました。
私は草花育てるのは向いてないようなので尊敬です。
アスパラ菜、ツヤツヤとキレイな緑ですね♪
2010/01/15(金) 23:07:50 | URL | ひいな #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/15(金) 23:42:26 | | #[ 編集]
こんばんわ。

今日は菜園三昧ですね。
また,編み物なんかに凝ったりして
相変わらず元気ですね。
もっと元気になれますように,
祈っておきます。
2010/01/16(土) 00:18:13 | URL | はにかむR #-[ 編集]
こんにちは!多分初コメでは無い筈・・・
のSです。こんにちは。初コメだったらごめんなさい。
三十路さんのブログは為になるなあ~って感心しています。 これからもどうぞ宜しく。そしてアハって言うのすごい気に入ってます。てか時々使ってます。すみません。(=_=) ww
2010/01/16(土) 04:35:36 | URL | 管理人S #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1527-c9007790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
